注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

小学三年生の男の子って…

レス6 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
18/11/02 13:25(更新日時)

初めて投稿させていただきます。

小学生三年生の息子について悩んでいます。息子がいつも言うことを聞かず困っています。
1.人のお金や物を取る
2.宿題をしない
3.お手紙を出さない
4.嘘をつく(習慣になっています)
5.プチ家出をする
6.すべきことをしない(洗顔、歯磨き、早起きなど)
1に関してはだいぶ改善していると思っているのですが、他は中々直らず。個々で見ると小さなことに思えますが、上記が重なることも多いです。(例…宿題してない→これはしなくていいと言う→怒られると家出をする)
周りには「男の子なんてそんなもんよ」と言われる方もいますが、周りの同級生にそういった子は少なくとても悩んでおります。アドバイスや同意見などいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.2736132 18/11/02 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/02 08:53
匿名さん1 

息子二人子育てしたけど、
「男の子なんてそんなもん」
ありえません

何か悩みあるのでは?

No.2 18/11/02 09:10
匿名さん2 

5年の息子がいます

1.人のお金や物を取る→しない

2.宿題をしない→寝る前ですが自主的に

3.お手紙を出さない→これはたまにあります。まとめてはいっと渡されます。大事なお知らせはすぐ出します

4.嘘をつく→つかない

5.プチ家出をする→しない

6.すべきことをしない→したりしなかったり言われてやったりやらなかったりですね

宿題や早起きは言われないとやらない子は多いと思います。言われてやるぶんには問題ないと思いますが、盗み、家出、嘘は「そんなもの」ですまされる話ではないでしょう。

No.3 18/11/02 09:31
匿名さん3 

学校での生活態度もそういう感じですか?
問題行動をおこすのは家庭だけでしょうか?

表面的な部分だけでなく、問題行動を起こしてでも人(母親)の気を引こうとする気持ちはどこからくるの…問題行動の裏に隠されている子供さんの気持ちも汲んであげて下さい。

言いたい事はあるけどどう表現していいのか、どう伝えたら気づいてもらえるのかが分からなくて、困ってるかもしれないので。

No.4 18/11/02 09:40
匿名さん4 

うちも小3男子です。
1.人のお金や物を取る→取らない。
2.宿題をしない→言えばする、言わなかったら夜10時にやりだす
3.お手紙を出さない→出す。でも、クラスの男子で机がぐっちゃんぐっちゃんな子って数人いますよね?
ママさんが参観の度に漁ってました。
4.嘘をつく(習慣になっています)→つかない。
5.プチ家出をする→しない。
6.すべきことをしない(洗顔、歯磨き、早起きなど)→うちもしない方です。
歯磨きはチャーっとやっておわり。歯科衛生士さんが言うには、男子に少なくないそうです。
1、4、5はヤバイかなぁ。
ちなみに、女女男ですが、しっかりしつけてもやらない長女と、先生のお話と、長女の反面教師でおりこうさんな次女、末っ子だから変な全能感がある長男です。

No.5 18/11/02 12:45
匿名さん5 

1、4、5は無いです。

2、3、6は分かるな~。言わないとやらない。

No.6 18/11/02 13:25
匿名さん0 

皆さま返信ありがとうございます。スレ主です。

物取りや嘘は学校でも同様だったようです。学校の先生には「お母さんに甘えたい気持ちからですかね?甘やかしてあげてください」とゆわれました。
帰ってほぼ毎日抱きしめています。仕事の関係もあり毎日とかいきませんが、宿題も連絡ノートと照らし合わし確認をしています。一時期言うことを聞かない息子に苛立ち怒ってばかりでしたが、最近は出来るだけ言わないようにと気にかけています。
プチ家出したときにはさすがにやりようがなく辛くて泣いてしまいました。

もちろん物取りに関しては「そんなもんよ」とまではいわれませんが、男の子なのでという括りで捉えられてしまいます。

やはり、一般的には小学生の男の子といえど、やるべきこと(宿題、自分のこと)は遅くなりながらもされているのですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧