注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

性格がよくなりたいです

レス10 HIT数 667 あ+ あ-

名無し
18/11/03 00:36(更新日時)

人の顔色ばかりうかがってしまって、対して面白いことも言えないし、自分に全然自信もてないし、どうしたら明るく楽しく振る舞うことができますか。
無理に話につき合ってくれてるんじゃないかとかすごい不安になるんです。
どうしたら心置きなく振る舞えるようになりますか。

No.2736005 18/11/01 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/01 22:53
匿名1 

明るく楽しい自分を演じてみなよ。自分の元がどんなかを忘れるちゃう位まで。

  • << 4 アドバイスありがとうございます! なりたい自分を演じてみろということですよね、、 確かにそうですね。やってみます!ありがとうございました

No.2 18/11/02 00:04
匿名2 

笑う門には福来たるなり

No.3 18/11/02 00:09
匿名3 

私も同じです
人の顔色ばかり気にしています
そのせいで人に気に入ってもらおうと必要以上に自分のこと話したり
また逆に話さなかったりします

ずっと生きづらく苦しんでいます

精神科にいき診察も受けました
病名はつき治療を受けてます
ただ病気の部分と本来の自分の部分とから前向きになれません

人を信じて裏切られたり
期待して望みは叶わなかったり

また治療を受けてますが精神科医の先生も所詮は他人で病状の部分にだけの対応です
医者だからそれで当たり前だけど
私は身内にも頼れず生きてます

毎日消えたいと思います
だから毎日今日はがんばろ
ただその繰り返しの毎日です

1人で生きてます
あと私の時間がどれだけかはわからないけど毎日、1日1日の繰り返しを生きてます
特別なことは必要無いと思う
ただ日々の生活を送れるのは生きていてそれは奇跡の積み重ねで感謝してます


ありのままにしかなれなく
ありのままの自分でいます

  • << 5 長文わざわざありがとうございます。 重く辛いお話ですね。。。 私なんかと重みが違います。。 ありのままの自分を見るのが嫌だから逃げてるのかなと読んでて思いました。 つまらない人間だと認めてしまうのが怖いんだと思います。 だから自分を好きになれるよう努力していこうと思います。 色々大変だとは思いますが、自分の居場所がないことはないと思います。 現に私はあなたのコメントを読んで、勇気をもらえました! これからも頑張って生きてください。 ありがとうございました

No.4 18/11/02 00:38
名無し0 

>> 1 明るく楽しい自分を演じてみなよ。自分の元がどんなかを忘れるちゃう位まで。 アドバイスありがとうございます!
なりたい自分を演じてみろということですよね、、
確かにそうですね。やってみます!ありがとうございました

No.5 18/11/02 00:45
名無し 

>> 3 私も同じです 人の顔色ばかり気にしています そのせいで人に気に入ってもらおうと必要以上に自分のこと話したり また逆に話さなかったりしま… 長文わざわざありがとうございます。
重く辛いお話ですね。。。
私なんかと重みが違います。。
ありのままの自分を見るのが嫌だから逃げてるのかなと読んでて思いました。
つまらない人間だと認めてしまうのが怖いんだと思います。
だから自分を好きになれるよう努力していこうと思います。
色々大変だとは思いますが、自分の居場所がないことはないと思います。
現に私はあなたのコメントを読んで、勇気をもらえました!
これからも頑張って生きてください。
ありがとうございました

No.6 18/11/02 01:57
匿名6 

すごく共感しちゃいます。

面白いことは言えるようになりたいと思って、言うようにしていた時期があったのですが、根が真面目だからか冗談だと思って貰えなくて変に質問されたり、微妙な空気になったりして、才能ないなと諦めました。

初対面では社交的にそれなりに楽しくお話し出来るけど、そこから距離を詰めていくのが本当に苦手です。
本当はすごく人見知りです。
ついつい自分を後回しにして他人を優先させてしまうのは良くない癖だなと分かってはいますが、喜んで貰えたら嬉しいというのは持って生まれた性格なんだろうなと思います。でも、自分がしたくてする分には良いかなと思って気にしないことにしました。
とりあえず今は、嫌なことは言い方だけよく考えて嫌と言うし、嫌な人とは我慢して付き合わず最適な距離をとって、自分といて楽しいと思って貰おうとしないで、自分が一緒にいて楽しいと思う人に、自分から近づいていくという方針でやってます。
もう疲れたんで無理しないです。
他人がどう思おうとその人の自由だし、そこまで責任持てません。勝手に思ってたら良いです。思わせてしまったなんて気にしてたら身が持ちません。いちいち自分を責めるのはやめました。良いこと何も無いですもん。
今は他人を楽しくさせる事より、自分を楽しくさせる事に気持ちを持っていきます。

  • << 9 わかります。初対面ではそれなりに話せても、そこからの距離の縮め方がわからないんですよね。。相手はなかいいと思ってなくて冗談言える仲じゃないのかなとか何を言うのが一番最適なんだろうとかすごい考えちゃうんですよね。。しょうもないこと言っても駄目だし。。。とか。 このコメント読んで自分が楽しく振舞ってれば次第に周りも楽しくなるのかなと思いました!ありがとうございました

No.7 18/11/02 20:42
旅人7 ( 40代 ♀ )

まず、自分を受け入れる事から始めたらいいと思いますよ。
「自分は人付き合いが苦手だ」「面白い人間ではない」としっかりと認識する。
そこから「まぁそれが自分だ」と納得し今のままを受け入れる。

そのあと、自分をしっかりと確認しましょう。
自分は何が好きか、何が嫌いか?何をしてるときが幸せか?
たとえば・・・好きな映画は何ですか?応えられますか?

No.8 18/11/02 20:58
匿名8 

自意識過剰なんじゃないですか?
それほど周りは貴方に注目してないから、気にせずお話したらいいと思う。

No.9 18/11/02 23:01
匿名9 

>> 6 すごく共感しちゃいます。 面白いことは言えるようになりたいと思って、言うようにしていた時期があったのですが、根が真面目だからか冗談だと… わかります。初対面ではそれなりに話せても、そこからの距離の縮め方がわからないんですよね。。相手はなかいいと思ってなくて冗談言える仲じゃないのかなとか何を言うのが一番最適なんだろうとかすごい考えちゃうんですよね。。しょうもないこと言っても駄目だし。。。とか。
このコメント読んで自分が楽しく振舞ってれば次第に周りも楽しくなるのかなと思いました!ありがとうございました

No.10 18/11/03 00:36
匿名6 

>> 9 レスありがとうございます。
そうなんです。距離感読むのが下手で崩し方がわからなくて。
年上だからと敬語使ってたら、アレ?友達だよねみたいな空気になったり、逆にタメ口使ってムッとされたり、大人になると相手の年齢もよく分からない中でお喋りして仲良くなっていくのが難しくて。
私も性格は良くなりたいけど、性格が良いのと友達が多いのは別の事だなって周り見てて思います。
失言だったかなとか喋りすぎたかなって気にしてしまうこともあるけど、相手だって結構失礼な事言ってるからお互い様だと思うんですよね。
もう自分が楽しくしてて、気の合う方だけ残れば良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧