注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

義母が我が子を義妹に懐かせようと必死

レス4 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
18/11/02 21:14(更新日時)

とても長くほぼ愚痴になります
出産を機に義家族が嫌になってしまいました
義父母と私より年上の独身義妹の3人家族です
特に虐められているわけでもなく優しい義家族ですが初孫となる我娘が産まれ義母が義妹に娘を懐かせようと必死な感じがかなりしんどいです
何かと言えば義妹ちゃんに懐くように育ててねと言われ出かけ先で夫が娘を抱いていると何もしないのに私に託されるとすぐ義母がやってきて抱っこ代わるわ!義妹ちゃん、抱いときなさい!と義妹に娘を渡します
食事をする時も義妹ちゃんはここ!と娘が寝ている一番近い席を指定
義母には独身時代が長かった妹がおりその妹に夫と義妹はもう1人の母の様に可愛がられて来て義母的にはそれがとても楽で良かったらしいのです
その立ち位置を義妹にさせたい様ですが義妹は私の実妹でもなければ年上なのでやり辛い事この上ないのがわからない様
もしかして義妹がもう1人の母の様に育児に参加したら私が楽でいいだろうと思ってくれてるのかもしれませんが義母には義父と結婚した時から義母と言う存在も義姉妹と言う存在も無いのでそれが踏み入ってくる事がどれほどしんどいかわからないのでしょう
義妹の誕生日プレゼントにアクセサリー店に2人で買い物に行くなど夫は異常なくらい義妹と仲が良く義家族が来た時は夫も義妹に娘の世話をさせるので出先ではまるで夫と義妹の娘+祖父母みたいな図です
夫側の親戚が来た時も義妹が我が子の様に抱っこして当然の如く出迎えていました
夫には産後すぐの頃世話が辛いと言えば、なら仕事と代わってくれと言われ喧嘩になれば事あるごとに1人で世話しろ、俺は一切手伝わないと脅され(2人の子供だしそもそも手伝うと言う思考がどうかと思いました)
その時は話し合い解決しましたが辛かった時に突き放されようやく可愛く思えてきた頃に奪われて行った気持ちです
義妹はかなり膨よかな体型で義母は義妹に抱かれた娘に義妹ちゃんの体はふわふわして気持ちいいでしょ?おっぱいも大きいし母乳でたらいくらでも吸わせてあげるのにと話しかけ母乳の出が悪い私にはイラっとくる言葉でした
性別がわかった時、男の子が良いと義妹ちゃんが言ってたと義母に言われ我が子を小さな彼氏にでもする予定だったの⁈何でそこまで他人に望まれなければいけないんだと嫌な感じでした
そもそも義妹も姪とは言え他人の私が産んだ子に対してそこまで必死に踏み入ってくるのも疑問
自分の女兄弟が産んだ子とは訳が違うと思いますが一切の遠慮はありません
そんな母性溢れるなら自分で産め!自分の娘に産んでもらえ!と最低ですが思ってしまいます
結婚しない義妹に結婚をさせる為の義母の作戦かもしれませんが
夫は義妹からプレゼントされた物は使っているアピールをしないと義妹にキレられると必死でサイズがまだ大きい物まで使わせようとするしそう言ういらない気遣いもしんどい
続きます

No.2735770 18/11/01 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/01 15:21
匿名さん0 

主です。続きです。

この前は義家族が今冬に使いたい服を買ってくれましたが義母が来年も着れるからとかなり大きいサイズのカバーオールを選ばれた結果、一番着たい今年にはあまりにサイズが大きく、ぴったりの来年はセパレートの服を着せたいし保育園に入る予定でスナップの多い服は禁止かもしれないと言ったのですが流されました
娘だし可愛い格好をさせたいから一歳すぎてカバーオールを着て外出したくないのでパジャマくらいにしか使えないのですが文句を言われそうです
とにかく大好きだった義家族がとても図々しく鬱陶しくなってしまいました
色んな人に可愛がってもらう事は大切だし妊娠中は義家族にも孫の顔を見せるのが楽しみでした
これしきの事我慢するのも嫁の仕事かとも思いますが周りの友人も子持ちが少なく年齢的にそこまで子供を渇望していたわけではありませんでしたが夫が強く望んだ結果出産に至り出産も直後の育児もとても辛く我が子が可愛いと言う気持ちもなかなか持てませんでした
生後2カ月が経ち、育児にも慣れようやく娘が可愛くて仕方ない気持ちを持てた今、義家族の行動は私に娘を取られると思わせます
いずれは夫と2人でデートがしたいとかたまには娘から離れて自分の時間を過ごしたいだとか思う日が来ると思います
その時に義家族の助けや義妹に懐いてくれて楽だなと思える日が来るかもしれません
今はとにかく義妹に懐かせようと必死な態度がしんどくて仕方ないのです
正直に夫に打ち明けようか悩んでいます
夫も義母と同じく義妹に懐かせようと必死です
重い荷物等は私に持たせ娘は夫が抱きっぱなし、夫が抱いていると義家族の方へ託されるその流れを止めるには夫に正直に打ち明けるしかないと思っております
少なくとも義家族の事を言われたら嫌な気はするでしょうが同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらお話しお聞きしたいです
ここまで読んでいただきありがとうございます

No.2 18/11/02 15:07
匿名さん2 

付き合う回数へらす。あわないようにする。旦那が実家ばなれできてないし、するつもりもないみたいだし。
旦那がへんだから。
子供が小さいうちに別れる。

No.3 18/11/02 17:14
匿名さん3 

いくら義母や義妹がママのふりしても、あなたには敵わんよ。
どーんとお行き。
義妹の年齢がわからないけど、義母は義妹が産めないまま婚期を逃す不安もあるのだと思う。
そうなると老いた母子同士で何とも言えず辛いようです。
産後二ヶ月で疲れてる時期なのもありますよ。
ご主人はまだ新しい家庭、父親の自覚は薄いですね。
長男が先に来ている。
この先数年のどこかで気づけば良いと思います。

No.4 18/11/02 21:14
♂♀ママ4 

それはストレスですね…。出来るだけ関わらないように、適度に距離を置いていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧