注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

婚約解消(破棄)しても大丈夫でしょうか?

レス46 HIT数 2246 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
18/11/02 12:34(更新日時)

婚約者との価値観の違いや、他にいろいろな違和感があり、婚約を解消したいと思っています。
慰謝料を請求されたりするのでしょうか?

状況を書いておきます。
交際期間は約半年、婚約してから3か月です。
婚約指輪は渡しましたが、自分の意思で買って渡したと言うより、換えと言われて、指輪屋も相手が探してきて、連れて行かれて買わされました。(違和感1)
お互いの親に挨拶し、その後、お互いの親同士の顔合わせをしましたが、顔合わせの際の費用は全額私の負担でした。(違和感2)
新居探しを始めましたが、家賃は全額私に払うよう求めてきました。
男が養うのが当たり前だと相手もその親や姉も言ってきます。
探している新居の家賃は、今のお互いの家の家賃の合計金額よりも上です。
居住地域などは、全面的に相手の都合です。(違和感3)
相手は親族の介護や本人の病気問うの理由も無いのに週2~3日のパートタイムです。
預貯金もほとんど無いそうです。
それなのに、趣味にお金を使いたいと言っています。
聞けば聞くほど、収支が合いません。
相手の姉は結婚していて、専業主婦ですが、家事していないようで、事実上、ニート姉妹です。
しかも、一人暮らしをしているはずの相手は、姉の家に週の半分か3分の1ぐらいは泊まっているようです。(違和感4)
結婚式場を探していますが、私はそもそも結婚式をするつもりはありません。
式場探しは、相手に連れて行かれている感じです。
結婚式をしたい(ここまでは理解できる)、そのための費用は全額私が払う、お金がかかってもご祝儀から回収できるなどと言っています。
ご祝儀で結婚式の費用を回収するという考え方もおかしいと思います。
さらに、結婚式場の下見と称して、なぜか私と相手2人ではなく、相手の姉も交えて3人で行くことが多く、その予約や計画もすべて姉妹でしています。
しかも、必ず試食のあるところです。(違和感5)
私は働いていますが、相手は働く気はさらさら無く、もし養えないならば、今の仕事に加えて、夜中の工事現場か牛丼屋でバイトして稼げと(相手・姉・親)言ってきます。
私はいつ寝たらいいのでしょうか?(違和感6)
2人で出かけるときの費用は、交通費以外すべて私持ちです。
支払うそぶりすら見せません。(違和感7)

だいたいこんな感じです。
婚約解消(婚約破棄)したところで、慰謝料請求されるのでしょうか?
慰謝料と言っても、相手には何ら損害は発生していない気がします。
ご存じの方、経験された方、教えてください。
なお、2人の間に子はいません。
性行為自体が無いので、確実です。

よろしくお願いします。

No.2735707 18/11/01 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 18/11/01 18:38
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 このまま結婚するより、慰謝料発生してでも別れを選んだ方が幸せになれると思います。 何でもかんでも、お金を出させる彼女なら、慰謝料の請求はさ… コメントありがとうございます。
指輪や食事代など、既に多くの出費をしていますので、これ以上慰謝料なんて絶対嫌なのですが、早く縁を切りたいです。
本人のみならず、姉や親まで、異常です。
自分とは価値観が違いすぎます。
別れ方を、慎重にしないといけないと考えて、悩んでいます。

No.16 18/11/01 18:43
サラリーマン ( ♂ )

>> 2 婚約してしまった以上は争い事になるようなら可能性はあるかもしれない。破棄する理由に対してどう判断されるかだからね。 主さんの落ち度は何… ありがとうございます。
ご指摘、ごもっともです。
行動するという客観的事実を残してしまったことは、最大の落ち度だと思います。
(たとえ買わされたとしても)指輪を買ってしまったこと、食事会を催してしまったことは、いずれも私の失態です。
話が勢いよすぎて、その波の飲まれてしまった感じです。
私の中では「結婚したい」という気持ちは、もはや皆無です。
いかに上手く解消(破棄)するかしか、今は頭にありません。

No.17 18/11/01 18:46
サラリーマン ( ♂ )

>> 3 先に無料弁護士に相談してみてはどうですか? そんな人は確実に慰謝料請求してくると思います。 なので先に知識を持って、法外な慰謝料請求して… ありがとうございます。
弁護士は、知り合いに何人かいて、過去にお世話になった事務所は信頼関係もあるので、いざとなればいつでも相談できる状況にあります。
相手は(実家も含めて)お金が無さそうですから、弁護士雇ってまで争ってくるか、よく分かりません。
本人+姉+親で詰め寄ってくるんじゃないかと懸念しています。
自分自身が文句を言われるのはまだ良いのですが、実家の両親には迷惑かけたくないです。

No.18 18/11/01 18:46
サラリーマン ( ♂ )

>> 4 えらいのに捕まったな💦 はい、本当に情けないです・・・

No.19 18/11/01 18:48
サラリーマン ( ♂ )

>> 5 3さんと同じですが、弁護士さんなど必ず第3者を間に挟んで話し合ってください 今のタイミングで相談しておいた方が良いでしょうか?
現時点では、別れ方を考えている段階で、まだ問題は起きていません。
もちろん、相手が法的に争うとか、慰謝料を請求してくるようなことがあれば、すぐにでも相談に行きますが、タイミングが分からず悩んでいます。

No.20 18/11/01 18:57
サラリーマン ( ♂ )

>> 6 円満には無理そうだね。 専業主婦もありやと思うけど、男がすごい稼いでる話であってあなたが苦しいならこの時代、稼いでもらわんとね。 ダラダ… 恥ずかしながら、相手が超スピードで話を進めてきて、その勢いに飲まれてしまいました。
口出ししてくるお姉さんも、出会って半年で結婚したようで、「こういうものよ」と言ってきます。
もしかしたら、自分が勢いで結婚できたのを前例に、妹にもそうさせようと考えているのかも知れません。
楽しく話を膨らませるのはけっこうなのですが、式場の下見に一緒に来ますか?
他にそういう人は見かけませんでしたので、違和感がありました。
親の介護をしなきゃいけないのではなく、親の介護をする必要があるわけでもないのにニートなのです。
親の介護のためだったら、私も「すごく親孝行なんだね」って思います。
顔合わせは、両家の顔合わせですから、両家が対等に五分五分で出すべきなのではないでしょうか?
昔は男性側が結納金を持参し、女性側が食事を用意する形式だったと聞いています。
最近では結納に替わる食事会をすることが多く、私たちの食事会もそういう位置づけであったと認識しています。
最初に結婚の話をした頃、こんな女だなんて知りませんでした。
だんだん態度が悪くなり、図々しくなり、偉そうになりました。
私の方が裏切られた気分です。

No.21 18/11/01 18:59
サラリーマン ( ♂ )

>> 7 そもそもが、 何故 婚約したのですか!!!! その場の勢いですかね?
(酒の勢いではありません)
あとは、周囲にもり立てられたことも影響しています。
「結婚しちまえよ」的な。

No.22 18/11/01 19:04
サラリーマン ( ♂ )

>> 8 貴方は、別れ話とか、結婚式はしない。と言う話を彼女にしたんですか? 話したのに、話を聞けない彼女なんですか? それとも、心に思っ… 結婚式はしたくない、入籍は延期して欲しいと、何度も言っていますが、聞く耳持たずです。
入籍だけでも先にして欲しいとも言われていて、入籍だけでも先ということの意図が分かりません。
相手の姉からも詰め寄られ、「もう後戻りできないよ」と、何度も何度も言われています。
2人での話し合いではなく、1対2、おそらく1対3か4の状況です。
相手の姉の背後には、相手の親もいるでしょうから。
話し合いで平行線というか、言えば言うほど押し戻されている状況です。
会うたび会うたび精神的に疲れていて、もう会いたくもありません。
(このところ、会うときは必ず姉同伴です)

この流れで結婚なんて、絶対したくありません。
流れを止めたいです。

No.23 18/11/01 19:06
サラリーマン ( ♂ )

>> 9 違和感を 其だけ感じながら 何も言わない 流れるままに応じたなら 同意してるのと同じゃないの? 騙された訳で無く買ってあげたり お金を… 相場はどれほどなのでしょうか?
指輪代など、既にたくさんの出費が発生しています。
他方、相手は何ら出費がなく、経済的損害もありません。
これ以上こちらが払うなんて、どう考えても理不尽です。

No.24 18/11/01 19:15
サラリーマン ( ♂ )

>> 11 取り敢えず主さんの主張を彼女にしてみては? 結婚式はやはりしたくない。どうしてもしたいなら80%をそちらで負担して欲しい。 専業主婦にな… 言い回しは違いますが、同様の内容は伝えています。
私:結婚式はしたくない。する場合、一定額は払え。
相手(+姉):結婚式の費用は男が持つのが当然。「私の時もそうだった」と姉。
私:働け
相手:結婚したら男が養え。(姉が相づち)
私:デート代、少しは払え。
相手:デート代も払えないなら、もっと稼ぎを増やせ(以下、先述の通り)。
私:新居の家賃が高い。もっと安いところにして欲しい。
相手:駅から遠い、治安が良くない、セキュリティを考えて欲しい、等々。
(ちなみに相手姉の旦那は持ち家らしく、「私は家のこと考えなくて良かったからね」の繰り返し)

だいたい、こんな感じです。

皆さんのご意見を拝読し、レスを書きながら、弁護士に頼んで別れを切り出したいという気持ちになってきたのですが、相手の住所を知らないことに気付きました。
○○県○○市と最寄り駅は分かります。
姉の嫁ぎ先の住所は分かります。
こんな状況では、弁護士に頼めませんよね?

  • << 35 主さんへ。大丈夫だよ。相手の住所が分からなくても、弁護士は法律的な権限を持っているので、その中で直ぐに対処出来るからね。そして主さんは今後は自己判断であれこれと勝手に動かない事。他の方々も言っておられるが、それは何かおかしいよ。結婚詐欺の匂いも何か感じる。だいいち、結婚しようとお互いに思っていた相手の現住所も知らないなんて、常識的に見て考えられない。相手が逃げる事を視野に置いてならば分かるがね。主さんは直ちにICレコーダーを購入して常時それを身に着けていなされ。そしてその相手と会う時や電話でのやり取りの一部始終の全て全部を録音しておきなされ。そして内容的に見て、確実に怪しいと思ったならば、今度は警察に相談した方が良いよ。そこまで考えておきなされや。それはちょっとおかしいよ。                               

No.25 18/11/01 19:20
サラリーマン ( ♂ )

>> 12 婚約したのなら手遅れ、それを踏まえた上で言えば3456はあり得ない。こういうのは結婚ではなく、寄生という。 一方的な婚約破棄なのだから… そうですね、やっぱり、婚約の有無を争うことはもうできないのが、つらいです。

何となくの印象なのですが、私に「一方的な婚約破棄」をさせようと企てているのではないかと感じてきました。
結婚することが目的なのではなく、婚約破棄をさせて慰謝料を取ることが目的。
そういう罠にはめられている可能性は無いでしょうか?

No.26 18/11/01 19:22
サラリーマン ( ♂ )

>> 13 そもそも、どちらで婚約者の方とお知り合いになったのですか?(・・;) 知り合いの知り合いです。
その知り合いは、今は完全に相手サイドです。

No.27 18/11/01 19:25
サラリーマン ( ♂ )

>> 14 お金の話はメールでやり取りして証拠に残しておいて、呼ばれてもお金の話が決着つくまで、ノコノコと出掛けないように。今後は全て折半の要求を主さん… そのやり方、良さそうですね。
会えば1体2以上になるので、会いたくありません。
相手は会わせるために、結婚式場の下見や新居探しの予定を、私の休みを狙って入れてきます。
私は基本土日休みですが、仕事の都合で土日に出勤することもあり、平日代休の問もあります。
相手はニートですから、私の予定に合わせるのは簡単です。
パートで働いていると聞いていますが、そもそもそれ自体が本当なのかどうか、分かりません。
(職場で働いている様子を見たわけではありませんので)

No.29 18/11/01 19:30
サラリーマン ( ♂ )

>> 10 早く別れ話をしないと、相手のペースに引き込まれて身動き出来なくなってしまいますよ。 性行為もしていないのでしたら、相性も分かりませんしね。… そうなのです。
性行為の相性は分かりません。
性行為は入籍の後と言われています。
入籍して、性行為の相性が悪いことが分かっても、手遅れですよね。

婚約指輪は、現金化できるようなものなのでしょうか?
私は貴金属関係にまったく知識が会いませんので、いくらぐらいで現金化できるのか分かりません。
婚約を解消して、それを迷惑料というか手切れ金というかの代わりに処分してくれと言えたら、それが一番良いです。

  • << 32 付き合ってすぐに婚約 性行為は入籍後 全て養う為に働け 完全にATMを捕まえようと必死ですね!そこに恋愛感情も無いでしょう。 やはり弁護士を挟んでのやり取りで解消するしか・・・・・

No.30 18/11/01 19:33
サラリーマン ( ♂ )

>> 28 大変ヤバイ危ないのと当たってしまったね。今の段階でその様な感じならば、これは例え慰謝料等々が掛かっても、1日も早くサヨナラした方が良いよ。こ… ありがとうございます。
私も、このままでは不幸になると感じています。
感じているというか、確信になりつつあります。
なんとか、この流れを変えたい、止めたいです。

No.33 18/11/01 19:44
サラリーマン ( ♂ )

>> 32 はい、ご指摘の通りと思います。
恋愛感情は存在しないでしょう。
仮に私のことが好きだとしたら、私を困らせるようなことばかりしている現状と矛盾します。

No.34 18/11/01 19:47
サラリーマン ( ♂ )

>> 31 興信所で身辺調査をしたほうが良いですよ。 もしかしたら婚約破棄の正当な理由が出てくるかもしれないです。 携帯番号だけでも住所と契約者は分… 携帯電話でも分かるのですね。
携帯を本人名義で契約しているかは疑問ですが。

  • << 36 それも含めて誰が携帯代払ってるかだよね? 姉の必死さが何かある気がする。 彼女は発達障害や精神病の可能性は? 前科は? 経歴職歴は? 親も姉も全部調べたいところですね。

No.37 18/11/01 19:57
サラリーマン ( ♂ )

>> 35 主さんへ。大丈夫だよ。相手の住所が分からなくても、弁護士は法律的な権限を持っているので、その中で直ぐに対処出来るからね。そして主さんは今後は… ありがとうございます。
会話録音など、悪いことだというイメージしかありませんでしたが、これから会うときにはそうします。
電話のやりとりはありません。
会う以外はメールです。

  • << 40 そのメールの一部始終を絶対に消去する事無く、その相手からの何から何まで全て全部のメールをキチンと保存しておきなされや。因みに相手が悪意あって主さんに近付いて来ているのである場合には、悪知恵の限りを使って来るよ。そして例え悪意が無くてもその相手は常識をかなり逸脱しているよ。完全に普通ではないよ。                       

No.39 18/11/01 20:05
サラリーマン ( ♂ )

>> 36 それも含めて誰が携帯代払ってるかだよね? 姉の必死さが何かある気がする。 彼女は発達障害や精神病の可能性は? 前科は? 経歴職歴は? … 発達障害や精神障害の可能性、前科、経歴職歴、いずれも裏が取れていません。
卒業した学校は聞いていますが、通信制(単位制だったかも知れません)の高校でした。
中学生の頃、不登校だったと本人は言っていましたが、姉妹で話しているのと聞いていると、楽しい中学生活を送っていたようです。
というのを、今思い出しました。

書いていてぞっとしますが、もしかしたら、日本人じゃないかも知れません。
外国人差別の意味ではなく、不法入国者の可能性という意味です。
日本語は流暢に話しますが、戸籍まで確認していないので、断言できません。
運転免許を持っていると言っていましたが、免許証を見たことはありませんし、運転している場面も見たことがありません。

No.41 18/11/01 20:15
サラリーマン ( ♂ )

>> 40 今のところ、送受信すべて保存しています。
削除しないようにします。

No.42 18/11/01 20:18
サラリーマン ( ♂ )

>> 38 思い出しました。 婚約中や婚約前に身上書を出して欲しいと言って下さい。 それで住所や経歴等が分かるはずです。 それを元に調査するならしても… それは自分自身で作成する者なのでしょうか?
提出を求めたとしても、都合良く偽造される可能性はありませんか?

以前聞いたところ、本人は親戚とは疎遠だと言っていました。

  • << 44 偽造されたら主さんを騙す意図があった証拠になりますよ。 とにかく証拠固めよう!裁判でも何でもする覚悟と準備をしておかないとね。 身上書の書き方で検索。 何でいるかと聞かれたら親と親戚に根掘り葉掘り聞かれて何も答えられなかったから身上書を出して貰うように言われた。と、メールでやり取りしよう。

No.45 18/11/01 21:37
サラリーマン ( ♂ )

>> 44 分かりました。
今度メールでやりとりするときに、聞いて見ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧