注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

精神科医と患者の恋愛って??

レス36 HIT数 6286 あ+ あ-

フリーさん
18/11/04 16:29(更新日時)

精神科医(院長)と患者の恋愛って??


月に1回から2回は外来に通院していて一度だけ5日間という短い期間でしたが入院もしてました。
私は今年中に22歳になるもので躁鬱病です。今は大分症状も良くなりました。
私には30歳上の同棲している彼がいますがつい先生が毎日のように夢に出てきて大好きになってしまいでも現実はわかっているので生まれ変わったら私と結婚してください‼
と先生に伝えました。そしたらまずはありがとうと三回も頭下げてくれて逆に私が突然すみませんでしたって言ってたら大好きっていう気持ちは嬉しいし悪いきはしないよってでも私は私で先生は先生だよとも言われました。
先生の顔が少し赤みを増していて照れた感じに見えました。
生まれ変わったらは先生が笑顔でうんうんとぺこりとしてくださりました。とっても嬉しかったです。私はただ先生に大好きですって伝えたかっただけでしたので…その告白??の後いつもより長く話をして彼の愚痴や悩みも言い色々な知識も教えてくださったりと優しく男性らしく安定した収入ですのでハイスペックです。
話も新鮮で楽しく忘れかけていたドキドキ感とかなど思い出してしまいました。
先生は年齢は教えてくれず腰低いかんじで私よりおっちゃんですってたまりませんでした(歳を気にしている感じはありました)
帰りにいつもは言ってくださらないのに気をつけて帰るんだよってヤバかったです。
これから私…耐えられるのか??不安です。

今の彼はあまり一般的な知識しかなく先生に比べてしまうとレベルなんて使いたくはないですが低いですし先生が彼はきっと線が細い人だって

先生と結婚できなくてもいいです(現世では)
一緒に出掛けたりメールしたりしたいです。本当は…ごめんなさい。
どんな関係性でもいいから先生といたいです。年齢なんて関係ないです。

楽しいですし新鮮ですし優しいですし…。

長文すみませんでした。
中傷や誹謗はやめてください。真剣に悩んでますのでアドバイスください。
あと先生の気持ちも客観的に教えていただきたいです(社交辞令とはわかってますが)
お願いいたします。



18/11/01 01:22 追記
アドバイスありがとうございます。
先生との会話のやり取りは実際にあったことです。
私は本気になってしまったことはいけないこととわかってはいます。



18/11/01 09:37 追記
やはり住む世界が違うのですね。
ちなみに私は接客業をしていて以外に人の表情や声のトーンなどで感じ取れたりはします。特に男性相手ですので余計にかもですが

No.2735553 18/11/01 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/01 00:09
サナダ ( zUuGv )

貴女の思い込み度が高いし、それも含めた症状があったのではないでしょうか?

少なくとも精神科と患者の恋愛はありえません。
さらに、メールのやり取り、お出かけは有り得ません。

おそらく貴女が思っているほど症状が改善されていないと思うので治療に専念してください。

No.2 18/11/01 01:43
匿名さん2 

精神科医は患者以上に病んでますよ
気をつけて下さい

No.3 18/11/01 01:59
フリーさん0 

>> 2 それは本当ですか??びっくりです。
ちなみに先生は60代の方かなっていう雰囲気です。

No.4 18/11/01 02:04
匿名さん2 

>> 3 そんな長い間、精神疾患患者の相手をしてたならかなり重症と思われます

お気をつけて下さい

No.5 18/11/01 02:16
フリーさん 

>> 4 何度もすみません。気をつけるとはどんなことでしょうか??

No.6 18/11/01 02:21
匿名さん2 

>> 5 精神疾患患者といると自分も病んできますから
そう言う意味です。

悪化します

No.7 18/11/01 04:55
八方美人ちゃん7 

おはようございます。
今の主さんには、誹謗中傷になってしまうのでしょうか。
それならお許しください。

まず、自分が助けられたと思う人に恋心が生まれるのは、ごく自然ですし、よくあることです。

私も心療内科に通っていました。
意図はわかりませんが、超ミニスカートで胸を強調した服を着てくる女性が何人もいて、びっくりしました。

おしゃれすることは、回復に向かっているとも言えます。

医師は心の病を持つ方に、基本イエスマンです。「うん。うん。そうか」
バレンタインデーには、机にはチョコだらけ。

おっしゃるように、来世に会えればいいですね。
それが回復に向かうのならば、とても嬉しいことです。

でも、治療です。気を使わず問診に答えてほしいと思います。

お大事になされて下さい。

  • << 9 私の通っている精神科は山奥で年配の患者さんか子どもさんが目立ちます。私は清楚系な服を着ています。先生はきっと清楚系の方が好きだと思うからです。 やはり住む世界が違うのですね。

No.8 18/11/01 08:57
匿名さん8 

よくある陽性転移の症状


No.9 18/11/01 09:34
フリーさん 

>> 7 おはようございます。 今の主さんには、誹謗中傷になってしまうのでしょうか。 それならお許しください。 まず、自分が助けられたと思う… 私の通っている精神科は山奥で年配の患者さんか子どもさんが目立ちます。私は清楚系な服を着ています。先生はきっと清楚系の方が好きだと思うからです。
やはり住む世界が違うのですね。

No.10 18/11/01 10:40
八方美人ちゃん7 

>9
ごめんなさいね。
主さんが、露出の高い服を着ているという意味では、ありませんからね。
誤解がありましたら、お許しください。

No.11 18/11/01 11:09
フリーさん 

>> 10 こちらこそすみません。
大丈夫です。

No.12 18/11/01 12:44
匿名さん12 

心では素敵な先生だな。と思う事があっても面と向かって好きなん言う〜???逆にヤバイ人だと思われると思うし、先生はそぉゆう人は慣れているかも。。。
その前に先生は結婚してるんじゃない?
やっぱり、心で好き。って思うくらいなら有りだと思います。

  • << 14 大好きですって伝えました。

No.13 18/11/01 12:52
匿名さん13 

淡い気持ちを持つことは否定しません。ですが、お医者さんは、好きアピールしても好意として受けとるより、病気の症状として見てしまうのではないか?と思うんですが。

  • << 15 確かにそうかもしれません。でもこの気持ちを伝えたく言いました。

No.14 18/11/01 12:56
フリーさん 

>> 12 心では素敵な先生だな。と思う事があっても面と向かって好きなん言う〜???逆にヤバイ人だと思われると思うし、先生はそぉゆう人は慣れているかも。… 大好きですって伝えました。

No.15 18/11/01 12:57
フリーさん 

>> 13 淡い気持ちを持つことは否定しません。ですが、お医者さんは、好きアピールしても好意として受けとるより、病気の症状として見てしまうのではないか?… 確かにそうかもしれません。でもこの気持ちを伝えたく言いました。

No.16 18/11/01 13:00
匿名さん13 

>> 15 伝えていいとは思います。魅力がある先生なら確かに惚れても変ではないと思います。でも、医者と患者 難しいと思います。
先生の反応がお医者さんとしてではない反応ならいいですね。

No.17 18/11/01 13:30
匿名さん17 ( ♀ )

私も精神科に通院しています。
主治医はあくまでも患者さんはお客様なんですよ。
病む先生も居れば、右から左に聞き流す先生も人それぞれ。
ただ医者と言う肩書きが、主さんには魅力に感じるんですよね。

精神疾患者でも普通に物事の分別はつきます。
反対に美味しいお客様にならないようにね。

  • << 19 今まで何件も主治医の先生とのやりとりがあわずやっと心から通院する喜びや症状の改善がみられてそういう意味では医師という魅力は感じてますが先生の性格や雰囲気もとても大好きです。

No.18 18/11/01 14:40
匿名さん18 

よくある事みたいですけどね。精神病患者が、依存先を担当医師に変えること。
精神科医は患者からよく好かれるから誤解を与えないように気を使うという話もきいたことありますよ。

No.19 18/11/01 14:55
フリーさん 

>> 17 私も精神科に通院しています。 主治医はあくまでも患者さんはお客様なんですよ。 病む先生も居れば、右から左に聞き流す先生も人それぞれ。 … 今まで何件も主治医の先生とのやりとりがあわずやっと心から通院する喜びや症状の改善がみられてそういう意味では医師という魅力は感じてますが先生の性格や雰囲気もとても大好きです。

No.20 18/11/01 16:37
Miryu ( qSdRv )

来世では
恋人同士に
なれたらええな

No.21 18/11/01 16:40
Miryu ( qSdRv )

現世で最高の精神科医と
巡り会えて良かったなw

No.22 18/11/01 16:41
Miryu ( qSdRv )

応援してるから頑張れ

No.23 18/11/01 17:01
匿名さん23 

それはまあそれとして

主は、親父好きなん?

年齢差完全に親子。
彼氏も。
そら、そんな歳やったらもう定年間近やろ?
そんな歳で、主みたいな若い子と付き合ってるって
世間一般の常識ない人やから、よっぽど遊び慣れたブルジョワでないなら
あかんオッさんやん。

そっち、なんとかしてさ、もっと若いのと付き合ってリフレッシュしなはれ。

No.24 18/11/01 18:32
フリーさん 

>> 23 父がいないせいか??年上の男性にしか魅力を感じられなくて若い男性は苦手です。

No.25 18/11/01 18:43
匿名さん25 ( ♀ )

私も通院していて担当の先生が好きです

好きですが、よくある陽性転移だろうし精神科医は患者から好意を持たれるのは慣れてますし

心の中で思ってるだけです
好きな気持ちがあって楽しい気分になれるから(毎日ずっとしんどいよりは)良いかなぁと思います

  • << 27 そうですか。羨ましいです。毎日のように夢に出てきてしまって胸が苦しく気持ちを伝えてしまいました。 だめですね。

No.26 18/11/01 20:50
匿名さん26 

患者は先生を信頼すれば好きになることもあります。精神科医は、患者にプライベートな番号を教えたりできません。患者との恋愛は禁忌とされています。
信頼から依存になり自律できなくなることは想定内です。四六時中電話がかかってくるようになったりしてさらに病み、治療どころではなくなるといいます。

先生が主さんに接しているのは、患者を治療するためで、プライベートの姿ではないんですよ。

  • << 28 確かにそうかもしれません。でも先生は優しい方です。 四六時中なんてメールしたり連絡なんてましてはしません。実際に今の彼とのメールも1日2~3通くらいです。 先生にだって朝に1通に夜に1通くらいしかしません。もともとメールが苦手でもありますので

No.27 18/11/01 23:18
フリーさん 

>> 25 私も通院していて担当の先生が好きです 好きですが、よくある陽性転移だろうし精神科医は患者から好意を持たれるのは慣れてますし 心の… そうですか。羨ましいです。毎日のように夢に出てきてしまって胸が苦しく気持ちを伝えてしまいました。
だめですね。

No.28 18/11/01 23:21
フリーさん 

>> 26 患者は先生を信頼すれば好きになることもあります。精神科医は、患者にプライベートな番号を教えたりできません。患者との恋愛は禁忌とされています。… 確かにそうかもしれません。でも先生は優しい方です。
四六時中なんてメールしたり連絡なんてましてはしません。実際に今の彼とのメールも1日2~3通くらいです。
先生にだって朝に1通に夜に1通くらいしかしません。もともとメールが苦手でもありますので

  • << 31 あーあ、個人的に連絡してるんですか。 気を付けたほうがよいですよ。精神科医の中には、何人もの患者と関係を持ち、それを治療と称する人がいるみたいです。優しいと思った、て。 最近も雑誌に出ていましたよ。有名な事件の精神鑑定をした医師。 精神科医、性的関係、などで検索してネットもよく見てみてください。個人的な関係はNGと学会で決められていますよ。 四六時中メールしたりパニックで連絡したりは、患者のほうですよ。エスカレートするんです。
  • << 32 それと、確かにそうかもしれません、ではなく、決まりごとがあるんですよ。知らなかったのなら、そうなんですか!?て反応でないとおかしいです。 でも、優しいです。の、でも、が分からないです。何を打ち消していますか?

No.29 18/11/02 12:47
匿名さん29 

若い子にそういう事言われて悪い気はしないでしょう。

先生の態度は特に何の意味もありません。

ただ孫に優しく答えただけ。

貴女はかなり年上の男性にばかり興味があるようですが、

今の30年上の彼氏は不倫じゃないですよね。

若さだけが取り柄で男性にアタックするのはやめて、

病気を治して女としてのスペックを上げないと、今の彼氏にも振られますよ

  • << 33 今の彼とは不倫ではなくきちんと独身で同棲しています。

No.30 18/11/02 17:50
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

素敵な先生ですね。

主さんが好きになるのも解ります。
やんわりと上手に断ってますからね。(担当医ですからどの道そう簡単には受け入れられないでしょうからどちらにせよそうなると思います。)
ただ、相手が変にポジティブだと勘違いさせる可能性もある言葉ですが、相手は精神科に通う患者さんですから、そういう対応が正解なのかも知れませんね。

神対応ってやつですね。

主さんが一線超えずに想う分にはいいと思いますよ。
恋心なんてどうしようもないものですから。主さんの自由なんですから。
人から好かれる、想いを寄せられるというのは有難いものです。
ただ、相手にその気が全く無い場合、応えられない人にとっては、人による一定ラインを越えようとした瞬間迷惑になるものでもあります。

だから、想う分には構わないと。

自分を助けてくれる相手に好意を持つのは普通の事でもあります。
主さんが、想うだけでも良いと思ってそれが励みになるならば主さんにとっても良いものなのでしょう。
ただ、受け入れて貰えてない時、諦め切れずに思い悩みそれが鬱を悪化させる可能性というのも十分に有り得る事なので、注意が必要でしょうね。

  • << 34 先生は確かに神対応ですよね。 でも先生に嫌われてしまったら鬱になるかもです。

No.31 18/11/02 19:02
匿名さん26 

>> 28 確かにそうかもしれません。でも先生は優しい方です。 四六時中なんてメールしたり連絡なんてましてはしません。実際に今の彼とのメールも1日2~… あーあ、個人的に連絡してるんですか。

気を付けたほうがよいですよ。精神科医の中には、何人もの患者と関係を持ち、それを治療と称する人がいるみたいです。優しいと思った、て。

最近も雑誌に出ていましたよ。有名な事件の精神鑑定をした医師。

精神科医、性的関係、などで検索してネットもよく見てみてください。個人的な関係はNGと学会で決められていますよ。

四六時中メールしたりパニックで連絡したりは、患者のほうですよ。エスカレートするんです。

No.32 18/11/02 22:19
匿名さん26 

>> 28 確かにそうかもしれません。でも先生は優しい方です。 四六時中なんてメールしたり連絡なんてましてはしません。実際に今の彼とのメールも1日2~… それと、確かにそうかもしれません、ではなく、決まりごとがあるんですよ。知らなかったのなら、そうなんですか!?て反応でないとおかしいです。

でも、優しいです。の、でも、が分からないです。何を打ち消していますか?

No.33 18/11/03 15:48
フリーさん33 

>> 29 若い子にそういう事言われて悪い気はしないでしょう。 先生の態度は特に何の意味もありません。 ただ孫に優しく答えただけ。 貴… 今の彼とは不倫ではなくきちんと独身で同棲しています。

No.34 18/11/03 15:49
フリーさん33 

>> 30 素敵な先生ですね。 主さんが好きになるのも解ります。 やんわりと上手に断ってますからね。(担当医ですからどの道そう簡単には受け入れら… 先生は確かに神対応ですよね。
でも先生に嫌われてしまったら鬱になるかもです。

No.35 18/11/04 16:16
匿名さん35 

病院変えたら?
嫌われてしまったら鬱になる。って?
医者は患者が一日でも早く回復するよう、懸命に治療をしてくれている。
それは、貴女だけじゃなく、沢山の患者さんの為に。
好意を持つ事は悪いことでは無い。
それで毎日にハリが出たり、前向きになれるなら、大いに結構な事だと思う。
でも、押し付けは良く無い。
自分の思い通りにならない、それは仕方がないこと。
フッたフラれたなんて、貴女だけじゃない、沢山の人が、一度や二度経験している事。
その度に病むのは、それは相手の所為じゃない。

うちの旦那、部下の女性に一方的に惚れられて、毎日「おはようございます」
「おやすみなさい」って、LINE攻撃されたの。
旦那は無視を続けてね。
部下の女性、鬱になったんだって。
旦那に嫌われたからだって。
何で?思った。
人の所為にしないでよ思った。
鬱の人には優しく、理解と協力が必要なの分かるけど、振り回される周りのことも、少しは考えた方が良くない?

貴女が今優先させるべきは、治療。
彼氏もいるみたいだけど、彼氏蚊帳の外だけど?
回復したら、医者に対する気持ちも無くなるだろうけど、四六時中医者の事が頭から離れないようなら、今の担当医師は、貴女に合っていないって事だと、医師側が判断するかもね。
医師は、一人でも多くの患者を回復させる為に、仕事しているんだから。

No.36 18/11/04 16:29
フリーさん33 

>> 35 絶対に嫌です。病院も先生も変えることはいたしません。ちなみにLINEは彼が好まないのでいたしてません。
私自身フラれたなんて沢山ありましたし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

いけない恋掲示板のスレ一覧

不倫、年の差恋愛など叶わぬ恋や、浮気や、断ち切りたい不倫関係、二股や略奪愛など秘密㊙️🤫の恋の悩みを相談してみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧