注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

通勤ラッシュで「席を譲って下さい」と言われたら

レス58 HIT数 6410 あ+ あ-

匿名
18/11/02 16:30(更新日時)

叩かれる内容かも知れませんが、お手柔らかにお願いします。
朝のラッシュを利用して、毎日通勤されている方のご意見を聞きたいです。

朝の通勤ラッシュの時間に優先席に座っていたら、
次の駅から乗ってきた30代のくらいの男性に
「席を譲って下さい」と言われました。足が悪いっぽい?

私はイヤホンを入れて、下を向いて目を閉じていたのですが、
「すみません」という声が聞こえて、次は肩を叩かれ、
そう言われました。譲りましたが、モヤモヤしています。

以前に、いつも一緒になる女性が、降りる駅じゃないのに、
不自然に席を立ったのを見たことがあって、これか、と思いました。
「譲って下さい」だけで、理由は言われませんでした。

その人は、電車に一番最後に乗ってきて、
毎日誰か(女性)に声を掛け、譲ってもらっています。
その人が乗ってくる駅では、一番前に並んでいれば
座れる可能性は10%程度です。

私が乗っている路線は、都心まで出るのに、様々な電車があり、
確実に座るなら、最悪、鈍行に乗れば座れます。時間も+20分くらい。

私は一駅前から定期を買い、なるべく座れる確率を上げていますし
(それでも優先席しか空いてない)、
母も一時期、足を傷めたことがあり、それ以来、確実に座る
(整列乗車の一番前に並ぶ)ために、家を出る時間を10分早めました。
職場の妊婦さんも、座りたいからと指定席付の電車で通っている人もいます。

その人は、少なからず可能性のある整列乗車の一番前に並ぶ努力もせず、
1番最後に入ってきて、自分の都合だけを押し付けて、「席譲って下さい」
と申し述べ、断ったらあたかも悪者、と思われるんじゃないかという心情を
利用している所が気に入りません。(考えすぎ?笑)

朝の通勤時間、見た目に分からなくても、
慢性的に足が悪い人とか、朝は体調が優れない人など、
それぞれ事情があって、努力して、その席を勝ち取っているわけです。
たまに乗るなら仕方ないとしても、毎日座って通勤したいなら、
人に迷惑を掛けない方法を考えるべきだと思うのです。

私が冷たいのでしょうか?

No.2735227 18/10/31 13:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/31 13:42
主婦1 ( 20代 ♀ )

優先と指定席は違いますからね。
もちろん足が不自由なら譲るべきではありますが、あなたの考えは私にもわかります。
優先はあくまでも優先であって、指定ではないのでね。もちろん譲るのは大前提だけども!

これでも叩かれるんだろうな。だからこのレスはもう開かないだろう。笑

No.2 18/10/31 13:49
匿名2 

その言った方は取り敢えず置いといて。

そもそも主は優先席にいつまで座ってるつもり?

車内がガラガラに空いてたら座ればよいけど、優先席は早い者勝ちで優先的に座れる席じゃないから

自分の行為は棚に上げて言われた事に疑問を持つとはおかしな話だ

• << 5 趣旨と異なるなら、ご返信はお控え下さい。

No.3 18/10/31 13:51
匿名3 

足が悪いっぽいと感じたのなら気持ちよく譲りましょう。
優先席は指定席ではないけれど、「優先」席です。優先される該当に入る方々は優先される方々です。
足が悪いのなら、その人が電車の揺れに耐えられず転んでしまい他の方にも迷惑をかけるかもしれない…
そういう事故を防ぎたくて勇気を出して声をかけてるのでは?
自分が楽をしたくて座りたい人ばかりではないと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。とりあえず、私は その時は立っても問題ない身だったので譲りましたが、 私も、徹夜明けで死んでるときもあるし、 生理中でお腹がいたいときも、季節の変わり目で腰痛の時もあります。 足が悪いことも「事情」だけど、先に座っている人にも事情があると思うんです。 譲ってもらって言葉に甘えるなら、分かるのですが、 誰かを毎日どかして(言い方は悪いですが)自分が座るのは違うのでは? と思うのです。 ごめんなさい、ずっとモヤモヤしてて、力入ってしまいました。

No.4 18/10/31 13:51
名無し4 

脚が悪い人の中には歩くとき、バランスが取りにくい人もいます。左右に揺れたりなど。
その人はどうでしょうか?

速やかに乗り込めない場合、転んだり人にぶつからないよう、一番後ろに並ぶのかもしれません。

目の前で状況を見たわけじゃないので、もしかしたら…の話ですが。

No.5 18/10/31 13:51
匿名0 

>> 2 その言った方は取り敢えず置いといて。 そもそも主は優先席にいつまで座ってるつもり? 車内がガラガラに空いてたら座ればよいけど、優… 趣旨と異なるなら、ご返信はお控え下さい。

No.6 18/10/31 13:57
匿名 

>> 3 足が悪いっぽいと感じたのなら気持ちよく譲りましょう。 優先席は指定席ではないけれど、「優先」席です。優先される該当に入る方々は優先される方… ありがとうございます。とりあえず、私は
その時は立っても問題ない身だったので譲りましたが、
私も、徹夜明けで死んでるときもあるし、
生理中でお腹がいたいときも、季節の変わり目で腰痛の時もあります。

足が悪いことも「事情」だけど、先に座っている人にも事情があると思うんです。

譲ってもらって言葉に甘えるなら、分かるのですが、
誰かを毎日どかして(言い方は悪いですが)自分が座るのは違うのでは?
と思うのです。

ごめんなさい、ずっとモヤモヤしてて、力入ってしまいました。

No.7 18/10/31 14:02
匿名7 

優先席は優先されるべき人がいたら譲りましょうねという席。
強制ではなく乗客の善意にお任せしますという席なので、そういう人がいなければ座ることは問題ないと考えます。(ラッシュ時に優先席座らず立たれても邪魔くさいだけですし)

文章のみの印象ですが、そのおっさんは詐病でしょう。変なおじさんなので悔しくても黙って席を譲る方が安全です。もし戦うのなら個人的には是が非でも起きない演技も試してほしいですがw
主は冷たくないと思います。

話は逸れますが扉が開くと猛ダッシュして席をとるおじさんとか見かけますがなんか必死さが無様ですよねw
もうちょっと早起きしようぜ、と思います。

No.8 18/10/31 14:08
負け犬8 ( ♂ )

僕も始発駅に住んでいるので、気持ちはわかります。勝手な話ですが電車で寝るのも睡眠時間に含めているので、席取り合戦に破れ、座れない時はストレスすら覚えます。

ただ、優先席はやはり違うと思います。そもそも席としてカウントすべきではない。優先席しか空いてなければ、そこには座らず空く可能性が高い席の前に立ちます。

No.9 18/10/31 14:11
匿名9 

事情があるときは別に良いんじゃないですかね。徹夜明けはちょっとグレーゾーンだけど、生理痛も腰痛も酷い時は立ってるのも辛いですからね。だからと言ってこれぐらいで休んでると会社にも迷惑かかりますし。
ただ、その時に問題がない状態だったのであれば譲って当たり前だと思いますし、そもそも空いてるからって座るのもどうかと。
もし、主さんも具合が悪い状態の時は「自分も○○で立つのも辛いんです」とやんわりお断りしましょう。

No.10 18/10/31 14:41
名無し10 

毎日 通勤してますけど 座る乗客の大半は 下を向いてスマホ弄りに夢中で乗って来る乗客には目をやらない人が多いです。

その人も 本当に足が悪いなら自分から声を掛けないと 誰も替わってくれないと考えてるかも知れませんね。

No.11 18/10/31 15:07
名無し11 

その男の人は
女性に声掛けて気持ち悪いですね
肩まで触るのはあり得ないです

私なら寝たフリ決め込みますね

No.12 18/10/31 15:43
匿名12 

主さんの気持ちはわかりますよ。
でも、体が不自由でも毎日働かなきゃなわけですよね?
駅で待つ時間も辛いのかもですし。
一番前に立てば良いと想像できるなら、何故一番前に立てないのかも想像してみては?

そもそも主さんの乗る駅で既に優先席しか空いてないのに、その方に一番前に立ち座れる確率を上げろはちょっと無理がないですか?

体調が悪い時は「体調が悪い」「断らせてください」と言えば良いと思います。

主さんがもし声を掛けられたくなく、優先席にゆっくり座っていたいなら、杖を持って優先席に座ることです。
さすがに杖を持っている人には声を掛けないでしょうし、座っていても咎められることはありません。
しかしその杖がどれだけ日常邪魔か、3日も持てば思い知るでしょうが。

また、見た目でわからない病気(障害)の方は、ヘルプマークというキーホルダーのようなものを身につけていることが多いですよ。

• << 14 ありがとうございます。 おそらくですが、怪我をしてるんだと思うんです。 わからないですけどね。座らないとどうにもならない人には見えませんでした。 それこそ杖はついていませんでしたし。 一番前に並べない事情がある、とか、毎日働かなきゃいけない事情がある、とか、 いわゆるその「事情」が、他の人にもあると思うんです。みなさん口に出さないだけで。 ヘルプマークがあるのは知っていますが、ヘルプマークを付けた人、 あからさまに怪我をしている人以外は、「事情」を考慮してもらえないの?と思うのです。 私は、体調不良でも、少なくともその電車に乗る人たちには迷惑を掛けていない以上、 赤の他人に「体調不良なんで」とも言いたくありません。

No.13 18/10/31 16:34
名無し13 

足が悪そうって察したとしたら……身体が不自然に揺れていたとか、歩き方がおかしかったんでしょう?そんな中声かけまでして譲ってほしいって余程キツいんだよ。

ここに座って下さいね!と自分から譲る必要もないと思うけど、お願いされたらなら快く譲ろうよ。困って居る人が居たら譲り合う助け合いの精神。日本人にしか出来ない美徳だよ。

• << 15 ありがとうございます。 毎日の通勤電車では、乗っている人が同じになりがちです。 さすがに、最初はゆずっても、これが毎日となると話は別なんですよね(苦笑)

No.14 18/10/31 16:44
匿名 

>> 12 主さんの気持ちはわかりますよ。 でも、体が不自由でも毎日働かなきゃなわけですよね? 駅で待つ時間も辛いのかもですし。 一番前に立てば良… ありがとうございます。
おそらくですが、怪我をしてるんだと思うんです。
わからないですけどね。座らないとどうにもならない人には見えませんでした。
それこそ杖はついていませんでしたし。

一番前に並べない事情がある、とか、毎日働かなきゃいけない事情がある、とか、
いわゆるその「事情」が、他の人にもあると思うんです。みなさん口に出さないだけで。

ヘルプマークがあるのは知っていますが、ヘルプマークを付けた人、
あからさまに怪我をしている人以外は、「事情」を考慮してもらえないの?と思うのです。

私は、体調不良でも、少なくともその電車に乗る人たちには迷惑を掛けていない以上、
赤の他人に「体調不良なんで」とも言いたくありません。

• << 37 気持ちわかります。 私はヘルプマークあえてつけません。 体調が悪い時は早めに家を出て各駅停車でのんびり行きます。(始発になったとしても) 登山帰りの老人に文句を言われたこともありますけど、 いちいち理由を述べることはしませんでした。 ※一度、懇願され席を譲ったところ、自分が体調悪く倒れてしまったことがあり、懇願した人とは別の人に席を譲ってもらうという変な感じになったことがあるので、無理に譲りません。

No.15 18/10/31 16:48
匿名 

>> 13 足が悪そうって察したとしたら……身体が不自然に揺れていたとか、歩き方がおかしかったんでしょう?そんな中声かけまでして譲ってほしいって余程キツ… ありがとうございます。

毎日の通勤電車では、乗っている人が同じになりがちです。
さすがに、最初はゆずっても、これが毎日となると話は別なんですよね(苦笑)

No.16 18/10/31 17:01
匿名16 

自分が怪我をしていたり、体調不良でない限りは
一応私は譲りますね。

でもそれが『譲ってくれる人に私が認定』されて、譲るのが頻繁になってしまったら、電車の時間をずらします。

毎日気を遣うのも何だか
面倒くさいので…。

自分がしんどい時は、
丁寧にお断りしたらいいと思いますよ。

No.17 18/10/31 17:47
名無し17 

考え方としては理解できるよ。

でも優先席で脚が悪そうなら仕方ないと割り切るしかないかなー

No.18 18/10/31 18:59
名無し18 ( ♀ )

健康なのに優先席に座るのはナシかな。
わざわざひとの肩を叩いてまで毎日席を譲ってもらう人も変だとは思うけどね。
それこそ主さんが鈍行に乗れば良いと思う。わざわざ一駅戻るくらいなら、プラス20分くらい大差ないし。
私が電車通勤してた頃はまだ女性専用車両がなくて、痴漢にあうのが嫌だから、途中の始発駅で次々発くらいの始発を待ったけど。
そもそも変な人がいるって分かってるなら、時間か車両を変えるよ。

No.19 18/10/31 19:34
匿名19 

単純に車両変えたら?

主は人に座りたいって言えないし、体調悪くても座らせてって言えないけど、その人は言えるってだけ。
目につくからモヤモヤするんだから、目のつかないところに主が移動すれば良いだけのこと。
その車両が階段近いとかあるかもだけど、そんなこと以上に嫌な出来事なわけでしょ?
度々見掛けているみたいだし。
なら、もう別の車両に行っちゃえば良いじゃない。
それとも毎日モヤモヤイライラしてたいの?

No.20 18/10/31 20:12
名無し20 

文句言われない女を狙ってんだね。やな奴。
足が悪いの嘘なんじゃない?
主の乗る時間帯は女性専用車両ないの?
あとすごく離れた車両にするとか。

No.21 18/10/31 20:48
旅人21 ( ♂ )

通勤は同じ時間帯、同じ乗車位置、つまりパターンが固定しがち。君子危うきに近寄らず。まずはパターンを変えて乗車位置、車両を変えましょう。
優先席以外は譲るのを禁止していないけどな~。主さんに声をかけるその男、まわりの見て見ぬふりで譲りますと言わない人、日本の縮図?

No.22 18/11/01 00:44
匿名22 

>私は一駅前から定期を買い、なるべく座れる確率を上げていますし(それでも優先席しか空いてない)
はなから優先席に座り続ける気満々ですよね?

>私も、徹夜明けで死んでるときもあるし、生理中でお腹がいたいときも、季節の変わり目で腰痛の時もあります。
お仕事関係はさておき、体調不良で優先席に座るのはおかしくないです。譲る必要もないと思います。

主さんが、優先席を普通席と同様に捉えているからモヤモヤするのではないでしょうか。
優先席は基本的には主さんは座れないもの、座り続けていられたらラッキーくらいに考えたら、嫌な思いしなくて済むと思います。

No.23 18/11/01 05:36
匿名23 

精神障害者?の方かもしれません。わたしもそれよくされますので。その方はどいて下さい!といきなり言うので、声をかけられた方はは?となりますが、関わりたくないのですぐ譲る感じです。わたしのところは40分かかるので、譲りたくないんですけどね。障害者さんなら仕方ないか、て感じです。

No.24 18/11/01 06:04
匿名24 

主さんの気持ちわからなくもない。
別に席を譲りたくないとかじゃないんだよね。
なんで毎回女性ばかり声掛けるの?
反応なかったら他にも声かければいいのにわざわざ肩叩くって。
席を譲る譲らないとかじゃなくて、そうゆうところがモヤモヤする。

• << 34 分かっていただけて、嬉しいです。 本当にそこなんです。 理由はなんであれ、「譲りたくない」と思うから、 無視してる人に、肩を叩いてまで声を掛けて、 理由も述べずに人をどかす。 しかも女性ばかりに声を掛けてる、って確信犯っぷりに すごいモヤモヤするんです。 今まで断られたことないのかなー、と思っちゃいます。 どなたかの仰るとおり、精神障害者の人なのかな。

No.25 18/11/01 06:42
社会人25 

ホントにその人、足悪いのかな?という疑問はわきますよね。
朝晩ラッシュ時は、一般の人も普通に座ってますよ。
私も座ります。
もちろん、妊婦さんやお年寄りがいらしたら、速攻譲りますが。
マタニティマークつけてる人が立ってるのに、寝てる人とかもいます。
妊婦さんによっては、
「譲ってもらえますか?」って座ってる人におっしゃってます。
言われた方は、
「あ、はい。」って譲ってます。
まあ、自分も具合悪いなら、
「私も何々の持病があるので」
とか言うんでしょうけど、言い合ってる姿は見た事がないです。

主さんも、マスクして、マフラーぐるぐる巻きにしたりして、わざと、「ゲホゲホ」咳したり、具合悪いふりするとか?

No.26 18/11/01 06:53
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

優先席には座りません。みっともないから。席を譲ってと言われた方が障害者なら立つのは危険です。足が不自由なだけならいいけど体幹も軽く麻痺してると転ぶと自力で起き上がるのは大変。
軽い障害なら障害者年金はなく働いているのかもね。右手右足体幹右半分不自由な方いますが見た目でわかりませんよ。脳梗塞でなったそうです。30代の女性です。優先席に座っている普通の方をを見ると、具合悪いのかな?そうじゃないなら育ちが悪いかモラルの低い人だなと一瞥されるだけです。それさえ平気なら違法でもないので構わないと思いますが?

No.27 18/11/01 07:53
汚れキャラ27 

お疲れ様です。
その男性からのスレッドも読みたい。
片方からの話しでは、わからない。
どのくらい前から、その男性は「譲って」というようになったのか?

〜以下想像です〜
「批判を承知でスレ立てします。
僕はこの前、足を怪我してしまいました。しかし仕事に行くために通勤時は電車を利用しています。
通勤ということもあり、スーツを着ています。
なので、足の怪我はわからないのかもしれません。
それに加え、30代ということもあり、怪我も見えないはずですが、正直辛いです。
できれば座りたいのですが、通勤ラッシュで、なかなか座れません。
しかたがないので、厚かましいのですが優先席に座っている方に降りる駅まで席を譲って下さいと言うのですが、これは、自分勝手なのでしょうか?(申しわけないのですが、女性に声がかけやすいので、そうしています)」

そのスレへの辺レスは、
「どれくらいの区間なのですか?」
「女性だけに席を譲ってというのは、ちょっと…」
「怪我はどのくらいで治りそうですか?」
「ラッシュ時を避ければいいじゃん」
「怪我が治るまで、休めないのですか?」
「妊婦さんも立ってますよ?」
「いかにもって感じでイヤだ」
「普通は、言えませんよ。」

のような感じになりますかね。
なので、主さんの言い分もわかるような気がしますが
なかなかパーセンテージを出したり
最後に乗るのを確認するのは、朝から難儀だろうなとは思います。

No.28 18/11/01 08:26
匿名28 

あちらさんも、優先席に堂々と座ってるオバハンが居るなーと思っていつも見てますよ。
ムカつくから声をかけたんだよ、きっと。

一番最初に並べば、足の悪い人は後ろから押される。それくらいも想像できない主は思いやりの欠片もないな。

No.29 18/11/01 09:29
匿名29 

主さんがモヤモヤするのは、その方は本当に足が悪いのか?ということだと思うんです。
仮に足や手にギプスをして、立っているのが難しいとわかったらモヤモヤしないんじゃないですか?

「席を譲って下さい」と言われた時に「え?なぜですか?」と訊けばスッキリしたと思います。

私は病気で足が悪くなりました。見た目には分かりません。
ズボンの下はサポーターや装具をつけています。
日によって症状は変わります。
悪いときは本当に立てない、立っていると痺れから痙攣になって、しゃがむと今度は立てなくなるんです。
これは健康な方には分からないと思います。

その方が最後に乗ってくるのは、駅に着くのが遅いのではなく、入口に乗り込む早さに足がついていけないんだと思います。
次々と乗り込む流れを止めてしまうし、足に踏ん張る力がないのでよろけたり、足に負荷がかかるから最後に乗ってるんだと思います。

No.30 18/11/01 09:34
名無し30 

なんだ優先席に座ってるんですね
車両を変えたら良いだけの話だと思いますけど
ちなみに毎日ラッシュの電車に乗ってますよ

No.31 18/11/01 09:36
匿名31 

心狭いなー

わたしは優先席じゃなくても、譲った方がいいと思う人がいたら譲りますよ。
困っている人がいるのにスマホいじって知らんぷりの方がモヤモヤします。

No.32 18/11/01 09:38
名無し32 

主さんの主張は、優先席ではなく普通の席に座っているときに通るものですよ。早く行くなど努力されているなら、なおさら普通の席に座ればよいです。それでも、高齢のかたなどにはゆずりますがね。

優先席は、足の不自由な方、妊婦、子連れが優先されるための席です。そういった方がいらしたら、明け渡す前提の席です。最近は優先席に座る常人も増えましたよね。イヤホンつけて目を閉じているなんて、本当に悪質なばか者です。あなたのための席ではありませんよ。声をかけなければかわってもらえない気持ちは考えたことないのでは?足だけではなくペースメーカーをつけていたりする場合もありますよ。

もし具合悪いなら、立てないでしょうし、お断りするのがよいでしょう。限界なら声をかけてかわってもらうのもよいでしょう。

疲れてるレベルでは、皆そうでしょう。体のハンデがあるかどうかですよ。

No.33 18/11/01 11:29
匿名33 ( ♀ )

え…主さんと私、同じ路線かな。路線名は書かないけど。

少し前に同じ光景を目の当たりにしてた時期があります。
そして自分にもその番が回って来ました。
相手は30代くらいの男性。
ただ、私の場合は優先席ではなかったので全く違う路線&男性かもしれないですが。

彼は乗ってきた途端に女性限定で声をかけます。「譲ってください」と。

私の時は、私の頭上壁にダン‼‼と壁ドンみたいに手を付き
顔を近づけて「座らせてください」と来たので気持ち悪くて、譲ると言うより逃げてしまいました。

その後日、老婦人がそう言われて譲った際に、毎回その光景を見てる方なのか、40代くらいのサラリーマンが
「お前!立てよ!💢」と怒鳴り付けました。

今は乗る時間帯を変えたので遭遇しません。

• << 35 驚きました。同じ電車か、他にもそういう人っているんですね。 しかも、顔を近づけてくるって、気持ち悪いこの上ないですね!!! 女性ばかりに声を掛けてるのも、考えてみたら不合理です。 優先席に座ってる女性なんて、妊婦さんの可能性もあるじゃないですか。 今思い出しましたが、昔、大学生くらいのお兄ちゃんに、 「お年寄り(女性)がいるんだから譲りなさい!」 と言ったおじいちゃんをみました。 だいぶ昔の話です、今だったら、キレられそうな話ですけど、 お兄ちゃんは「すみません」と言って譲ってました。 女性もいましたが、敢えてお兄ちゃんに声を掛けてました。 妊婦さんの中には、下手なことをされたくないから、と、 自分がそうであることを公表しない人もいるそうです。 そう考えると、男性に声を掛ける方が合理的な気もしますが、 敢えて女性にばかり声を掛けるところ、ホントモヤモヤします。

No.34 18/11/01 15:07
匿名 

>> 24 主さんの気持ちわからなくもない。 別に席を譲りたくないとかじゃないんだよね。 なんで毎回女性ばかり声掛けるの? 反応なかったら他にも声… 分かっていただけて、嬉しいです。
本当にそこなんです。

理由はなんであれ、「譲りたくない」と思うから、
無視してる人に、肩を叩いてまで声を掛けて、
理由も述べずに人をどかす。

しかも女性ばかりに声を掛けてる、って確信犯っぷりに
すごいモヤモヤするんです。

今まで断られたことないのかなー、と思っちゃいます。
どなたかの仰るとおり、精神障害者の人なのかな。

No.35 18/11/01 15:29
匿名 

>> 33 え…主さんと私、同じ路線かな。路線名は書かないけど。 少し前に同じ光景を目の当たりにしてた時期があります。 そして自分にもその番が回… 驚きました。同じ電車か、他にもそういう人っているんですね。
しかも、顔を近づけてくるって、気持ち悪いこの上ないですね!!!

女性ばかりに声を掛けてるのも、考えてみたら不合理です。
優先席に座ってる女性なんて、妊婦さんの可能性もあるじゃないですか。

今思い出しましたが、昔、大学生くらいのお兄ちゃんに、
「お年寄り(女性)がいるんだから譲りなさい!」
と言ったおじいちゃんをみました。

だいぶ昔の話です、今だったら、キレられそうな話ですけど、
お兄ちゃんは「すみません」と言って譲ってました。
女性もいましたが、敢えてお兄ちゃんに声を掛けてました。

妊婦さんの中には、下手なことをされたくないから、と、
自分がそうであることを公表しない人もいるそうです。
そう考えると、男性に声を掛ける方が合理的な気もしますが、
敢えて女性にばかり声を掛けるところ、ホントモヤモヤします。

No.36 18/11/01 15:37
匿名36 

明らかに立っているのが無理そうな人じゃないなら、ごめんなさい、ちょっと体調が悪いので。と断ってもいいと思います。

No.37 18/11/01 21:24
社会人37 

>> 14 ありがとうございます。 おそらくですが、怪我をしてるんだと思うんです。 わからないですけどね。座らないとどうにもならない人には見えません… 気持ちわかります。

私はヘルプマークあえてつけません。
体調が悪い時は早めに家を出て各駅停車でのんびり行きます。(始発になったとしても)

登山帰りの老人に文句を言われたこともありますけど、
いちいち理由を述べることはしませんでした。

※一度、懇願され席を譲ったところ、自分が体調悪く倒れてしまったことがあり、懇願した人とは別の人に席を譲ってもらうという変な感じになったことがあるので、無理に譲りません。

No.38 18/11/01 23:24
名無し38 

まあでも主は妊婦でもなく健康な健常者なんだから席を譲ればいいじゃん。

No.39 18/11/01 23:25
名無し39 

電車通いなんて皆さんも知ってると思うけど…老若男女関係なく早い者勝ちだろ!席を譲るはいいが言われた人に迷惑と知って欲しいよな! 少しの楽を他人から奪ってる行為なのだから理解して欲しい物だな!
まあ嫌ならバイクや車を使うのが普通だけど…交通ルール守る奴もいないし不便だよな…移動って!

No.40 18/11/02 00:29
通行人 ( 50代 ♀ Fyi3Sb )

どこかお悪いのですか?と聞いて納得すれば譲りますね。
どこも悪くないのに席確保の為の常習犯かも知れないから念の為にね。

No.41 18/11/02 00:59
匿名41 

ウチの旦那も昨日電車で嫌な思いをした。
年寄りそ礼儀がなってないんだなって残念に思いました。

No.42 18/11/02 07:05
名無し42 

うちの近くの通勤電車でも、目が見えない見えない〜って見えないふりして、座ってる人を退かして、どかっとそこに座り、目が見えない癖に座った途端熱心に携帯弄ってる嘘つきおっさんがいるそうです。毎回訳分からず運悪く退かされる人が可愛そう。本当、中年くらいでマナー悪いおじさんとか結構多くて嫌になりますね。勿論変な人は一部でしょうけど、本当に嘘つきで変なおじさんなら動画でも取って晒した方が良いと思います。

No.43 18/11/02 07:39
匿名43 

白々しい障害者はムシしたら?ウザいよ

No.44 18/11/02 07:52
匿名44 

冷たくないよ。
本人次第なのだから自分も足を怪我してる、または体調不良とか言って断りましょう。体調不良なら家にいろ的なことを言われたら、あなたこそ立っていたくないなら家にいろと言って欲しいくらいです。
席を譲ってくれという前にその男性自身が努力すればいいだけ。
そんな厚かましいやつに目をつけれたら後々まで座席確保要員扱いされますよ。

No.45 18/11/02 08:24
名無し45 

足が悪かろうがその人は変な人です。 関わらないように逃げましょう。

普通の人は「足が悪いので譲っていただけますか?」と聞きます。

また足が悪い可能性がある以上、座り続けたら主さんが不利になりかねません。

主さんの身を守るためにも逃げましょう。

No.46 18/11/02 09:29
匿名 

たくさんのレスありがとうございます。
同じような変な人って、たくさんいるんですね。

私は、自分が体調不良の時も、
少なくとも同じ電車に乗り合わせた人には迷惑をかけたくないし
「体調不良なので」と宣言して、注目を浴びたくもないし、
ラッシュで席を確保することが大変なのも知っているので、
毎日、人をどかしてまで座ろうとする人の気持ちはわかりません。

健康なくせに優先席に座ってる方がおかしい!
お前は妊婦じゃないだろ?

と仰ってる人と、それに「イイネ」を付けてる人の前に
立ってくれないかな~、絶対快く譲ってくれるでしょうに
と思ってしまいました(苦笑)

• << 55 優先席だから、譲るのは義務ですよ。 誰でも自分が座っていたいでしょう。 でも、普通席でも譲りますよ。体調がよければ。せめて普通席に座ったらどうですか。 イヤホンつけて目を閉じて優先席に座らないでほしい。妊婦のワッペンもみえていないし、譲る気ないんでしょうね。 自転車もイヤホンつけて乗ってるんじゃないですか? 道をふさぐし、気づかないし、迷惑なんですよね。あなたみたいなひと。 足を怪我していると思うなら、そうなんじゃないですか? 納得いかないなら、皆さんのいうように、どこか具合よくないんですか?と訪ねてみたらよいのに。ひとり1レスなところも卑怯に思える。 優先席は体にハンデがあるかた優先。図々しく、ゆずりたくないだなんて、パーキングの車椅子用停車位置にも止めてしまうタイプでは? 自分さえよければよい、そういう人には幸福はあまりこないでしょうね。本当にそういう人嫌です。

No.47 18/11/02 09:40
通行人47 

男性が、女性の主さんの肩に触ったんですよね。

痴漢で駅員さんなどに言ってみてはどうでしょうか。

私も具合い悪くて優先席に座ってぐったりしてた時、男性に席を譲れと肩をつかまれて、引きずりおろされそうになった事があり、

とっさに悲鳴をあげて、この人、痴漢です、と言ったら周りにいた男性たちが数人で取り押さえて下さり、

次の駅でおろされ、私も事情を聞かれましたが、

謝ってくれて、2度としないと約束してくれれば被害届は出しません、と駅員さんに話し、

この2つをその男性が一応守ってくれたので、

今は安心して電車に乗れてます。

主さんも触られて怖い、気持ち悪い思いをなさったのなら、

痴漢で訴える事が出来ますし、その男性の肩を叩いた力が痛みを感じたなら、

暴行罪で訴える事も出来ます。

No.48 18/11/02 10:28
名無し48 

あなた様が女性でしたら、妊娠してますのでとか、言ってあしらえば良いと思いますよ。足が不自由でも、松葉杖をついてたり杖を持たれてるならすぐに変わりますが、わからないぐらいなら、男だし、若いなら立たせておけ!だし、

なぜ、身体が悪いくせに、優先席にいかないのか不思議。優先席にお年寄りばかりならわかるけど、女性の場合は、生理で体調悪いとかなかなか言えないしね。

No.49 18/11/02 10:36
匿名49 

普通の席ならまだしも、優先席でしょう?
冷たいと言うより、図々しい。
もう少し、世間を知るべきだと思うよ。

No.50 18/11/02 12:06
社会人50 

優先席なのでハンディありそうな人に譲る自体には主さんもモヤモヤしないのかなーと。

・事情を一切を言わない
・女性だけを狙って声かける
・どけてくれなければ肩をたたいてでもどかす

は不自然な気がしますし、
毎日となると流石にどけてくれたらラッキー!とか、人をどかしたい確信犯かなとちょっと疑いたくなってしまいます。

毎日人をどかすくらいなら、始発で来れば?鈍行乗れば?というのも素直な感想だと思います…(;^ω^)

きっと主さんは実際に譲らないとか、嫌な顔するような方ではないから、ここで訊いてみたのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する