注目の話題
付き合ってすぐの同棲について。
年相応じゃないおばさん
彼の妹が苦手で悩んでます

あなたより辛い人

レス15 HIT数 856 あ+ あ-

匿名
18/10/31 21:57(更新日時)

「自分よりもっと辛い人もいるのだから頑張ろう」という考え方って・・・
何か辛いことがあった時などに、
「自分よりもっと辛い人もいるのだから頑張ろう」という考え方をする人がよくいますが、
この考え方ってすごく思い上がった考え方だと思います。

世間では「自分よりもっと辛い人もいるのだから頑張ろう」という考え方は
「他人のことを気遣える」「前向き」などと、いい考え方のような風潮がありますが・・・

だって、要は、自分よりも不幸だったり恵まれてない人と比較して、
自分はそういう人たちよりましなんだからって思ってるんですよね?

それって、他人のことを気遣えるどころかむしろ、
自分本位で傲慢な考え方だとずっと思ってました。

そう思われる対象になった人にしてみたらいい迷惑だと思うし、
余計なお世話だと思うんですが・・・

もし私が誰かに、「あの人よりましだから頑張らなくちゃ」などと思われてるとしたら、
傷つくし、いい気分ではありません。

辛そうな人に対して、自分が、「あなたは私より恵まれてるんだから云々」って言うのは
わかりますが、
勝手に他人を想定して「もっと辛い人もいるんだから」みたいに考えるのって
とても不思議です。

でも不思議なことに、その考え方が良しとされるんですよね・・・

なぜ、「自分よりもっと辛い人もいるのだから頑張ろう」という考え方をするのでしょう???

「こんなに辛いけど、他人の事まで思いやれる自分」に陶酔してるのか、
はたまた、
そうでも思わなきゃ自分の辛さに折り合いがつけられないとかでしょうか・・・

私自身、ものすごく辛い日々を送っていますが、
「自分よりもっと辛い人もいるのだから頑張ろう」とは考えません。

地球上には想像を絶するような苦しみを味わいながら生きている人がたくさんいることぐらい
当たり前にわかっていますし、自分が一番辛いとは思いません。

ただ、そういう”自分より恵まれてない”誰かを探して優越感を感じたり、
慰み者にするのは嫌です。

どうして、
「自分よりもっと辛い人もいるのだから頑張ろう」という考え方が良しとされるのでしょう・・・

No.2735055 18/10/31 01:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/31 02:01
名無し1 

あなたの文面の中に出てくる、自分よりも辛い立場にある人より恵まれていることに感謝をするための比較で良いのですよ。これは古の哲学書、経典にも書かれていることです。

辛い人をいたわる気持ち、それは同情心。同乗できる心があれば、寄付や奉仕も出来ますよね。

決してさげすんだり馬鹿にしたり下に見たりする比較ではなく、同じ立場に立って考えてあげられる思いやりの心と、その心を実行する言葉、行動があれば、辛い立場にある人を幸福にできます。

No.2 18/10/31 02:04
匿名2 

昔からそう言われて育ってきたからそれが当たり前になってるんだと思う。それと上下関係や競争や色んなところからそういうのは生まれてるんだと思う。

私はホンマに辛い時は辛いとも言わないし、誰かに私よりあなたの方が可哀想だからと思われても何とも思わない。事実だから。

幸せな人もいたらそうでない人もいる。人を蔑む人もいたら、それすら興味のない人もいる。

おかしいと声をあげたからと変わる事はそうそうない。それに賛同したとして時間とともに風化する。

でも、主人さんのように これはおかしいなと呼びかけるのも私は大事だと思う。

No.3 18/10/31 04:41
匿名3 

「自分より」ではなくて「自分と同じように」辛い人がいるのだと思いながら頑張る、なら分かるよね。「自分より」って言い方は、主さんが言う通り、思い上がりも甚だしいと私も思う。それに実際は、辛さなんて他人と比べるものじゃないしね。

No.4 18/10/31 08:55
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

「もっと辛い思いをしてる人がいるんだから自分の方がマシ」なのではなく、「自分より辛い思いをしても頑張ってる人がいるんだから自分ももっと頑張れるはずだろう」っていうことだよ。 (^^;)

No.5 18/10/31 09:02
名無し5 

何度スレ立てても答えみつからないなら考えるの止めたらいいのに(^_^;)

No.6 18/10/31 09:58
通行人6 

戦争を知らない人々に戦中の辛さ苦しさ悲惨さをどれだけ話しても響きはしません
あぁ、そうなんだ程度

自分が苦しい時に見もしない人の不幸なんて考える余裕はない

そんな戯言としか思えない漠然とした話しをしても無駄

それより、弱音を吐くな!自分に負けるな!俺はお前がその苦しみから抜け出すまでズッと一緒にいる!
と叱咤激励の方が良いと思いますがね

No.7 18/10/31 10:43
匿名7 

事故に遭って障害持ちになった私も、よく周りの人間から
「もっと酷い人はいるんだから」って言葉を頂きますが、ホ〜ント…
『だから⁉︎』って話 (ー ー;)
そもそもあんたがどれ程の人間な訳⁉︎
って話 ε-(´∀`; )

No.8 18/10/31 11:43
匿名8 ( ♀ )

私もそう思う。
下に見てますよね。

実際、下そうな人がいたとしても当人が辛いとは思ってないこともありますし。

自分基準なんですよね、「もっと辛い人がいる」って……
自分がそういう立場だったら辛いだろうなってだけです。

No.9 18/10/31 11:45
匿名9 

自分はまだましなんだからと頑張れるのならその価値の方が高いし自分自身のためになるよね。
マイナスを見るかプラスをみるか
マイナスばかりを意識してたらどんどん無くなっていくばかりじゃない。

No.10 18/10/31 15:22
匿名10 

私は人前で弱音を吐かないので、そんな台詞を言われた事が一度もありません。

そういう台詞を言われた人は、きっと何か辛い事があって、人前で弱音を吐いたから、相手は慰めるつもりで、その台詞を語ったんだと思います。

でもポジティプな人は、何か辛い事があっても、「上には上がいるし、下には下がいる。辛いのは自分だけではないんだ」という考え方をして、前向きに生きているケースもあります。

もしも、自殺を本気で考えている人が居たとしたら、「君よりも辛い人は、世の中には沢山居るんだよ」と語るのは正論だと思う。

そういう台詞を言われたくなければ、人前で自分の弱さを見せないようにすればいいだけです。

No.11 18/10/31 18:22
匿名0 

>> 10 でもそれを言うのが酷な人の場合はどうなんでしょうか?例えば突然事故で全盲になったとか…。

• << 13 全盲になってしまった人に対して、「あなたよりも辛い人がいる」なんて言う人がいるんですか? そういう極論を持ち出しているのは、あなたがひねくれているからなんですよ。 スレ本文に書いてある話も、かなりひねくれているので、きっと主さんは他人の意見を素直に聞く事が出来ない人なんだと思いました。 友情とか、愛情が分からない人には、相手が気遣ってくれた言葉の意味も理解が出来ないんだと思いますよ。 ポジティプな思考に対して、理解が出来ないのは、あなたがネガネィブな思考をしているからなんだという事に気付いて下さいね?

No.12 18/10/31 18:34
社会人12 

これは私も同じです。人とくらべるのではなくて、こういう状況の人もいるけど、私は、こう思うよ。
で一緒に頑張ろね。ならまだいいけど人を課題に出すのはちょっとと思います。
ひとそれぞれだから、こうなんだと言うのはないのかもしれないね。

No.13 18/10/31 19:49
匿名10 

>> 11 でもそれを言うのが酷な人の場合はどうなんでしょうか?例えば突然事故で全盲になったとか…。 全盲になってしまった人に対して、「あなたよりも辛い人がいる」なんて言う人がいるんですか?
そういう極論を持ち出しているのは、あなたがひねくれているからなんですよ。
スレ本文に書いてある話も、かなりひねくれているので、きっと主さんは他人の意見を素直に聞く事が出来ない人なんだと思いました。
友情とか、愛情が分からない人には、相手が気遣ってくれた言葉の意味も理解が出来ないんだと思いますよ。
ポジティプな思考に対して、理解が出来ないのは、あなたがネガネィブな思考をしているからなんだという事に気付いて下さいね?

• << 15 あなたより辛い人いるって言ってなんか解決するんですか?相手の辛さがたいした事ないって勝手に判断したからじゃないですか?それこそひねくれてますよ。あなたが。

No.14 18/10/31 20:22
匿名 

>> 13 私が言われたんですよ…。全盲ではないですが繊維筋痛症って言う難病になった時に…。

No.15 18/10/31 21:57
匿名 

>> 13 全盲になってしまった人に対して、「あなたよりも辛い人がいる」なんて言う人がいるんですか? そういう極論を持ち出しているのは、あなたがひねく… あなたより辛い人いるって言ってなんか解決するんですか?相手の辛さがたいした事ないって勝手に判断したからじゃないですか?それこそひねくれてますよ。あなたが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する