注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

40代妊娠したい、無理?

レス64 HIT数 7573 あ+ あ-

専業主婦
19/10/14 13:03(更新日時)

今年42歳になります、専業主婦の女です。
2年前結婚し、その頃から妊活をしていますが一向に授かる気配がありません。

もう無理なのではないかという気持ちと諦めきれない気持ちで毎日押し潰されそうです。
今年(あと2ヶ月)授かれなかったら不妊治療も視野にいれていますが、お金もかかるし…年齢も40過ぎ、可能性が低いのなら諦めてそのお金を生活に充てたほうがよいのではという思いもあります。
(私たち夫婦にはマイホームを持つと言う夢があります)

また、夫は36歳でまだまだ若く私と結婚しなければ普通に父親になれていたのではと思うと涙がとまりません。

友人たちは皆もう小学校にあがる年齢の子供を持つ年です。とてもこんな気持ちを吐き出すことはできません。
孤独です。

支離滅裂の乱文すみません。
どなたか気の持ち用を教えて下さい。。
私はどうするべきですか。

タグ

No.2734943 18/10/30 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/30 22:17
匿名さん1 

私の姉は45で妊娠しました。看護師さんに聞けば40代で妊娠する人は増えているといっていました。

だから諦めないでください(*´∀`*)
まだまだチャンスはありますよ!

No.2 18/10/30 22:22
専業主婦0 

>> 1 失礼ですが、お姉様は45で初産だったのでしょうか??経産婦の方は40過ぎていても妊娠しやすいと聞きます。

もし初産なのでしたら凄く希望がもてます。私も続きたいです

• << 5 はい、初めてでした。 だからまさかこの年齢で妊娠するなんて思ってなかったみたいで、自分は病気かなんかと思っていたらしいですf(^_^;) 体型がぽっちゃりだったから尚更妊娠に全然気づかなくて当時は本当にびっくりしたといってました。

No.3 18/10/30 22:39
匿名さん3 

40過ぎて初産の人も増えてますよ。
不妊治療も、体外受精は確かにお金がかかるけど、人工受精までなら少し生活を節約すればできる程度ですよ。

No.4 18/10/30 22:40
匿名さん4 

40才で出産しました。
障害がありました。
そんなもの気になりませんでした。

障害があっても可愛くて々、産んだことを後悔したことはありません。

でも50代になり、更年期、両家の親の介護、でも元気一杯の子ども。
気力、体力ボロボロです。
夫婦がそれぞれの親を看ることで、負担は分けましたが、それもどちらかが子どもを見なければならず、家族団欒はかなり減りました。

子どもの行事も付き添うのはかなり堪えます。
動くことは決して苦手ではありませんが、やはり年齢だと思います。

妊娠や出産は40代でも出来ます。
でも自立させるまでの二十数年、親は60を越えます。
その間に周りの環境も変わり、何より体力は落ちます。

夫は早期退職を考えていますが、子どもの事を考えるとそれも難しい。
それまで親も入院するようなことも出来ません。
でもこればかりは、気を付けていても加齢によってリスクは高くなります。

私は自然妊娠でしたが、もうちょっと早く妊娠できていたらな…
と思います。

リスクは色々ありますよ。
経験者からの1意見です。

No.5 18/10/30 22:48
匿名さん1 

>> 2 失礼ですが、お姉様は45で初産だったのでしょうか??経産婦の方は40過ぎていても妊娠しやすいと聞きます。 もし初産なのでしたら凄く希望… はい、初めてでした。
だからまさかこの年齢で妊娠するなんて思ってなかったみたいで、自分は病気かなんかと思っていたらしいですf(^_^;)
体型がぽっちゃりだったから尚更妊娠に全然気づかなくて当時は本当にびっくりしたといってました。

No.6 18/10/30 22:54
匿名さん6 

私の姉も、46歳で授かりましたよ!

No.7 18/10/30 23:12
匿名さん7 

子供がいる事が幸せとは限りません

子供がいなくても、幸せな家庭はたくさんあります

子供は、お金がかかります
幼稚園〜高校で、500万くらい
大学も500万くらいは必要です

今から、マイホームを購入して
子供を大学まで出す必要を用意して
老後の費用も必要
その経済の計画性は、出来ていますか?

20代出産は、お金がなくても
子供が、成人を迎えてから
老後資金を貯めても間に合う

主さんの場合は
全ての資金を同時に貯めなくてはなりません

子供がほしいという主さんの思いだけではなく
もし、子供が出来たとき
その子供に負担をかけないように
きちんと経済計画はしていますか?

No.8 18/10/31 03:29
匿名さん8 ( ♀ )

旦那さんのことがとっても好きなんですねー、ステキです。

けど、もし「私と結婚しなければ普通に父親になれていたのでは」が動機なら、特にいなくても良いんじゃないかなぁと思いましたよ。

だって、そんなことは旦那さんも分かった上で、それでも主さんを笑顔にしたくて結婚したはずたもの。

主さんは子供じゃなくても、もっと旦那さんにしてあげられることはいっぱいあるはずだと思いますよ。

そして、子供なんて、泣きながら作ろうとするようなもんじゃないと思います。
ニコニコとお互いを大事にしながら生き生き暮らしてたら、ひょっこり来てくれるかも、くらいの感覚で良いんじゃないかしら。

No.9 18/10/31 09:54
♂ママ9 

無理でしょ やめれば

No.10 18/10/31 13:31
匿名さん10 

産婦人科に通院はされてますか?
検査とか服薬とかされてますか?

希望するなら、治療は早ければ早い方がいいです。
出産はもちろん、育児は体力勝負なので。

No.11 18/10/31 14:43
匿名さん11 

流産&不妊治療経験者です。現在、一児がおります。二人目を望んでいますが、私も40代に入りました。1年だけと治療期間を決めて、これから再不妊治療に入る予定です。年齢が若い夫婦でも、子供を望みつつ、1年間妊娠しなかったら、一度、受診をした方が良いと聞きます。40代で子供を望むなら、早く受診した方が良いと思います。やるだけやってみて駄目なら、それを受け入れられます。やらずに終わってしまうと、その後悔ばかりが残ります。他の方も仰るように、産んで終わりではありません。その先がありますから。
あと、経済面や自分たち以外の家族の事も、確かにしっかり考え、準備しないといけませんね。私もそうですが、遠くない将来、育児と同時に親の介護も入ってくるだろうと覚悟しています。また、我が家は、将来の子供の学費と自分達の老後資金を、同時進行で準備・貯蓄をしています。家のローンもあるので、なかなか大変ですが、共働きで何とか頑張っています。主さんはマイホームもお望みとのことですが、それなら、その資金も考えないといけません。ただ子供が欲しいだけでなく、人生設計や予想される大きな出費など総合的に、ご主人とよくお話された方が良いと思いますよ。

No.12 18/10/31 17:10
匿名さん12 

詳しくないのですが、不妊治療の補助金は42歳までしかでないのではないですか?

No.13 18/10/31 17:17
匿名さん12 

>> 12 補助金と助成金は違うかもしれません

40代で妊娠をする人は少なくないと思いますが、2年努力をしているのでしたら、これから自然妊娠はしないかもしれません
大事な日々を無駄にしていませんか

診察はしていますか?

No.14 18/10/31 19:39
匿名さん14 

40代で妊娠する人はもちろんいると思うけど、幸せだけじゃないと思いますよ。
いまは、他がどうあれ、子供さえいれば……!と思うかも知れませんが、色んな問題にぶつかると思います。
いくつで産んでも同じとおっしゃる方もいるとは思いますが、私は高齢出産の方の方が色んな問題や負担、多いと思います。
障がいなどの面でもリスクは高いですし、仮にあった場合は一生国民の税金を使い補助を受けるわけです。若い母親には障がいのある子が生まれないというわけではないですが、高齢出産での確率はやはり高いことには変わりません。高齢出産を推進、高齢でも出産するために努力という今の時代を安易に美徳とは出来ないと思っています。

40ともなりますと、正直孫を抱く方も多い年齢です。ここらへんは覚悟の上かもしれませんが、幼稚園、保育園では「おばあちゃん」と思われるかもしれません。

体力面でも問題だらけです。
生半可な気持ちで仮に妊娠できたとしても、いつかその問題にぶち当たった時後悔しますよ。
こんなところで他人の意見を仰ぐより、ご夫婦でしっかり考えてみるべきです。

No.15 18/10/31 19:46
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

私も今妊活中です。

40の頃にご結婚したのですよね?
子供が出来ない場合の話とかはされなかったのですか?
話していれば少しは気持ちが違ったのではないかと。

私は結婚前から大人喘息だったので、発作や入院等(1年に1、2回位)していたり高齢になっていく事もあり、子供を望めない場合の話もして結婚しました。
婚約前、好きだからこそ私と結婚させていいのかと一悶着ありましたよ(笑)
(今は仕事も退職し専業主婦になり、だいぶ調子が良くなり、ほんの少し苦しくなっても吸入器があれば収まる程度で発作も出なくなったので妊活しています)

40歳以上で初産されている方もいらっしゃいますよ。
主人の上司の奥様も、不妊治療していてなかなか出来なかった様ですが、かなりの金額がかかり続けていた事で一旦休止して漢方薬に切り替えしばらくしたら授かる事が出来たと。
上司の方から漢方薬を勧められたので、私も不妊治療の際には、まず漢方薬を試してみようと思っています。
もしかしたら、不妊治療のストレスもあったのかも。

主さんも、悩むなという方が難しいとは思いますが、一つずつ不安を解消し、なるべくストレス溜めない様妊活してくださいね。

お互い、根は詰めずに前向きに頑張りましょう
(^-^)

No.16 18/10/31 21:55
通行人16 

私自身には主さんに経験に基づいたアドバイスがないのですが、何気なく覗いてしまい、応援したくなりレスを残しました。

神様でもない限り、必ず貴方がお子さんを授かるとは残念ながら言い切れません。
しかし、必ず授からないと言うのも言い切れなくないですか?

他の方ですが、心無いレスは気になさらないでくださいね。
赤の他人のお顔も存じ上げぬ私が立ち寄り、この応援の言葉を記して行くのも意味があるかも知れません。なぜか強く書いておこうと思いました。
貴方のご先祖様、神様、もしくはこれから貴方のお腹に飛び込むのを待っている赤ちゃんが私に書かせたのかも知れませんよ。

私の身近な方にも年齢的にも諦め、生涯独身の覚悟をされていた女性が年上の素敵な旦那様とご結婚され、予期せぬ妊娠から出産したのは45歳です。
勿論、高齢の子育ては想像を遥かに超える大変さの様でした。
しかし人それぞれ、最も適した相手に出会い、最も適したタイミングで、物事は起こるのだと思いました。
今の自分の運命、伴侶に満足感謝されている方はしみじみそう思うのではないでしょうか?
辛い時もあると思いますが、後からそのタイミングで、その経験がベストだったと必ず思えます。
前だけ向いて、心が動く言葉だけ従って、貴方の人生をゆっくり歩いてください。
日本のどこかで応援していますからね。頑張って!

No.17 18/11/01 13:30
匿名さん17 

旦那の種が弱っていて無理という場合もありますね!

No.18 18/11/01 15:52
匿名さん18 ( ♀ )

旦那の種が〜って言うなら
主に限ってじゃなく 日本の男性、全般に精子の活動が弱くて 年齢が若くても
半数も活動してないって事が多いんだよ。

私は、全然 諦める必要ないと思う。
黒木瞳だって、50歳近くなかったっけ?
ジャネットジャクソンも。
体力的に不安な事より、経済的に不安な方が よっぽど大変だと思うよ。
欲しいと思って 授かった子供なら どんなに幸せか。
主さん 諦めないで。やるだけやってダメだったら 仕方ないってしかないんだから。

No.19 18/11/01 16:01
匿名さん19 

結婚してすぐ妊活を始めたのならなぜ妊娠率が0.1%でも高いうちに病院に行かなかったんですか?
その時点で自分の体の事、年齢の事、全く考えていませんよね。
更にあと2ヶ月待つなんて、2年出来なかったのにあと2ヶ月待った所で出来ると思いますか?

それにご主人も36との事。
ご主人も失礼ですが全然若くありませんよ。

マイホームも遅いですよね。
そこに不妊治療を重ねる予定で不妊治療に金がかかると言う割に主さんは専業主婦、老後破産が目に見えるようです。
結婚して2年、その2年間何やってたのこの夫婦としか思えません。
計画性がなさ過ぎて育てられないから諦めたらとしか言えませんね。

No.20 18/11/01 16:55
匿名さん20 

40代前半で、小学高学年の子がいます。
 幼少期は体力勝負だったなあ‥と。
この年になり、いろいろ衰えてを感じてますが精神的、または生活面でも子供が助けてくれる年ごろになってたから本当に助かります。

正直、40歳でも授かり生むのはできると思います。ただ育てていかれるのは…

No.21 18/11/01 17:04
通行人21 ( ♀ )

幼稚園児と小学低学年を育てているものですが、失礼ですが、このまま上手く出産されても、幼稚園年長の頃には、50間際ですよね…。
私の園にもいますよ、50間際で園児の母が数名。正直、浮いてます。

みんなは良いわよねえ、若いときに産んで、私の年の頃には子供大きくて自由じゃない!
もう体力なくって…運動会では走れないよう。
私もうおばさんだから…体力仕事は若いママにお願いしたい。
更年期障害がどうたらかんたら。
えっ!私と干支が一緒!?あなたのお母さんいくつ?等々。

年配のお母さん方はよくこんな発言してます。
適齢期で産まない人ってみんなどこかおかしいのですかね?
主さん、運良く妊娠しても、子供のママ付き合い大変ですが上記のような発言や素振りがないように頑張ってくださいね。

• << 24 いくらなんでも、ちょっと失礼ではないですか?  適齢期に生んでもおかしな言動のママはいますよ。
  • << 26 うわわ、よほどの田舎者なのかなー。 うちは都心近い都市部だからか年齢層高めの人が多いな。もちろん上に中学生高校生の子がいての人も含めてだけど、私は若い方だったし地味でおとなしすぎたから逆に浮いてた。だけど年上の人たちが多かったからそんな私にも優しく接してくれてたよ。 でも、21みたいなしょうもない田舎者もいるのが現実だからね。都会だと色んな人がいるから、初産で高齢出産の人でも何も問題なくなじんでるけど、田舎者の集まりのような地域だったら、高齢出産てだけでヒソヒソしたり、噂したり陰湿な人もいるだろうから気をつけてね あと、これは年齢関係ないけど、妊娠したらゴールじゃなくて、長い長い苦行のはじまりだから妊娠してからが大変だよ

No.22 18/11/01 17:18
匿名さん22 

2か月経っても駄目だったら、不妊治療をする。お金は勿体ないけど諦められない。うんぬん。
分かりました。考えるべきことは1つです。
①お金はどう転んでもかかる
子供を授かったら幼稚園から小学校中学校高校と、1000万以上かかります。当然ですよね。この経済的負担を受け入れられますか?
不妊治療費は勿体ないけど、産んだら頑張れる?
なら、1秒でも早く外科的な不妊治療に踏み込むべきです。不妊治療に関する知識は調べていますか?
年齢によっては、お金払ったって駄目なこともあります。脅かすわけではありませんが、1度きりの人生で産みたいと思ったんならお金とかリスクなんて考えずにやってみればいいじゃないですか。もちろん、決めるのはあなたです。
あなたはやれるだけやってしまうつもりでしょ?ギリギリまで渋っても、ダメだったら不妊治療でお金使うんでしょ?なら元々あなたはお金を使うつもりだったんです。だったら1秒でも早く取り組んだ方がいい。
だらだらやってたら、一生、死んでもその機会を失うかもしれませんよ。あなたは自分の年齢をもっと自覚してください。時代が時代なら、あなたにはこんな最後のチャンスは与えられていなかったんです。
私はあなたのことを知りませんし、一度もすれ違うことがないかも知れません。そんな無責任な人間の気持ちですが、あなたは挑戦したほうがいい。ダメだったらダメでいいじゃない、人生なんてそんなものでしょ。あなたの子供があなたを時代に繋いでくれるんです。それって素敵だと思いませんか?私はそう思います。

No.23 18/11/01 18:05
匿名さん23 

別に幼稚園で浮いたっていいじゃないですか。
浮くのが恥ずかしいとか嫌とか、低レベルだと思います。

さて、お子さんをご希望されるのであれば一日でも早く産婦人科へ行くことをオススメします。
1年以上定期的に性行為をしてもできない場合は治療の対象になっていくので、調べてみる価値はあると思います。

ただ、最低1ヶ月分の基礎体温の記録を持って行った方がスムーズなので、まずは基礎体温をチェックしてみてはいかがでしょうか。

No.24 18/11/01 18:09
匿名さん20 

>> 21 幼稚園児と小学低学年を育てているものですが、失礼ですが、このまま上手く出産されても、幼稚園年長の頃には、50間際ですよね…。 私の園にもい… いくらなんでも、ちょっと失礼ではないですか?
 適齢期に生んでもおかしな言動のママはいますよ。

No.25 18/11/01 20:04
専業主婦 

みなさんのご意見すべてありがたく読ませていただきました。

中には厳しい意見もありましたが、世間様の中にはそう捉えられる方もいるのだなと勉強になりました。ありがとうございます。

不妊治療にすぐ踏み切らなかったのは、結婚後1年間別居婚だったからです。夫の海外駐在がきまり、それについていくための手続き、また今年は慣れない海外での暮らしにいっぱいいっぱいでとても海外の産婦人科で不妊治療を開始するに至りませんでした。

しかしそれも甘えですよね。

また、やれるだけのことをして授かっても高齢の母親では子供が惨めというようなご意見もありました。

私は諦めたほうがよいのかもしれません。

No.26 18/11/01 20:17
匿名さん26 

>> 21 幼稚園児と小学低学年を育てているものですが、失礼ですが、このまま上手く出産されても、幼稚園年長の頃には、50間際ですよね…。 私の園にもい… うわわ、よほどの田舎者なのかなー。

うちは都心近い都市部だからか年齢層高めの人が多いな。もちろん上に中学生高校生の子がいての人も含めてだけど、私は若い方だったし地味でおとなしすぎたから逆に浮いてた。だけど年上の人たちが多かったからそんな私にも優しく接してくれてたよ。

でも、21みたいなしょうもない田舎者もいるのが現実だからね。都会だと色んな人がいるから、初産で高齢出産の人でも何も問題なくなじんでるけど、田舎者の集まりのような地域だったら、高齢出産てだけでヒソヒソしたり、噂したり陰湿な人もいるだろうから気をつけてね

あと、これは年齢関係ないけど、妊娠したらゴールじゃなくて、長い長い苦行のはじまりだから妊娠してからが大変だよ

No.27 18/11/01 23:37
通行人21 ( ♀ )

>> 26 都内ですよ(^_^;)園にも数人、アラフィフママがいるって言ってるじゃないですか。
高齢ママって、基本的に自己主張強い人が多いんですよね。
今まで20年以上バリキャリでやってきた人が多いイメージです。

若い頃や30代は仕事に遊びにって充実させて、そのうえ、40過ぎて適齢期過ぎてから人よりお金かけてなんとか子供も!とやり始めるから…
正直、クセのある人が多いですよ。
私はだから高齢ママなんだな、と思ってます。

私みたいに思う人もいるけど、そんなの気にせずに産めばいいじゃないですか。
こんなところで、妊娠したい!でも高齢…と書き込むメンタルってどうなんですかね。
産んだ後で、高齢だから高齢だからと、何かとそれを全面に出さないでくださいねー。
若いママはそれに引いても何も言えませんから(^_^;)

• << 35 あなたの方が余程クセが強いかと。 まあ、ご本人には自覚は無いのでしょうね・・・ ご自分のレス読み返した方がいいですよ。 差別主義者そのもの。
  • << 36 子供を産んで大事に育てている立場は同じですよ? 何故そんなに上から物申すの? 適齢期に産んだアナタが正しくて優れているとでも? いわゆる適齢期で産んだ私から見ても少しも同調出来ないし、何と失礼な人なのだろうと思いました。 主さん、私は自分よりだいぶ年上のママさん見ても、こんなふざけた感情はわきませんよ。 お子さんを大事にされている姿、人生経験豊富さを感じれば、尊敬すらします。 実際、幼稚園小学校と、そのような保護者仲間がいましたが、素敵な方が多かったですよ! 妊娠に関しては、早めの受診を。 待ち望んでくれた主さんの元に産まれたお子さんはきっと幸せになるでしょう。

No.28 18/11/02 01:05
匿名さん18 ( ♀ )

主さん 子供が嫌いだから 作らないってわけじゃなくて
結婚した 旦那さんの子供が欲しいと思うなら
諦めなくていいと思うよ。
別に いいじゃない 年に一回あるかないかの 主役は子供の集まりで、脇役で裏方の一部の親がどう思うと
しばらくしたら 全く関わる事ってなくなるよ。
それより、子供が出来たら その子との関係の方が 自分達家族として長く一緒にいるんだから。

人がどんな事を大変だと思うかなんて
人それぞれだよ。仮に 主さんがこれから子供を産んで育てて それが 若い時に産むのとは、違うかもしれないけど
だからって 別に そういう人がいないわけじゃない。

適齢期に〜って言ってるけど
言ってる人の年齢で産まなかった理由なんて 人それぞれ色々あるよ。
そうじゃない人が、想像で言う程度のわけがないでしょ。
欲しいと思って 産みたいと思う時が
その人の適齢期だと思うよ。

No.29 18/11/02 02:13
匿名さん29 

友達が43?くらいで自然妊娠
障害とかなく元気だよ
今4歳めっちゃ可愛いよ

No.30 18/11/02 08:19
匿名さん30 ( ♀ )

「避妊をせずに1年たっても子供ができなければ不妊症」と定義されているので、これに当てはまるのでしたら、産婦人科に行った方がいいと思います

子供を希望するかどうかは、診察後に考えるといいと思います

No.31 18/11/02 08:33
匿名さん30 ( ♀ )

>> 30 精子と卵子に相性があって、夫婦が健康でも、相性が合わないと妊娠は難しいそうです

No.32 18/11/02 23:23
専業主婦32 

幾つになろうとも、子を授かりたいと行動するのも、夫婦それぞれですから、主さん夫婦が望むなら、行動するのはアリだと思います。
専門家からの指示指摘の方が、主さん夫婦も素直に聞けるだろうし、受け入れる事も出来るでしょう。
なので、夫婦共に、心から子を望むなら、一度医師に相談してみては如何でしょう。

40代で妊娠出産した方も、全国には多々居るわけですし、諦めたものでもないのかもしれませんね。
ただ、現実は、30代40代と歳をおうごとに、妊娠する率が下がるのも、事実だ
と、そこは自覚し受け入れた方が良いか
と思います。
それに現実問題、お金もかかります。
不妊治療にお金がかかり、子が生まれたらお金がかかります。
私は主さんと同年代で、去年子が大学を卒業し、養育が終了しました。
心臓痛くなるほど、お金かかりました。
若かったから、育児も乗り切れましたが、若かったけど、体力的にも大変でした。

そこも全て覚悟と経済的心配が無ければ、良いかと思います。

No.33 18/11/03 01:05
通行人16 

すごい方が一人いらっしゃりますね。
びっくりです。ご自分の書いた文章読み直してみたらいかがでしょう?

No.34 18/11/03 04:22
匿名さん34 

でもそのすごい方に共感されている方も多いので、ある一定の層はそう思うんだーって思っておいた方がいいかもですね。与えるお菓子やオモチャ、家族でお出かけする場所もなんとなく違ってきますね。でも仕方ないですもん。堂々とされてたらいい。妊娠できたらいいですね、

No.35 18/11/03 13:51
ワーママ35 

>> 27 都内ですよ(^_^;)園にも数人、アラフィフママがいるって言ってるじゃないですか。 高齢ママって、基本的に自己主張強い人が多いんですよね。… あなたの方が余程クセが強いかと。

まあ、ご本人には自覚は無いのでしょうね・・・
ご自分のレス読み返した方がいいですよ。
差別主義者そのもの。

No.36 18/11/03 13:52
匿名さん36 

>> 27 都内ですよ(^_^;)園にも数人、アラフィフママがいるって言ってるじゃないですか。 高齢ママって、基本的に自己主張強い人が多いんですよね。… 子供を産んで大事に育てている立場は同じですよ?

何故そんなに上から物申すの?
適齢期に産んだアナタが正しくて優れているとでも?

いわゆる適齢期で産んだ私から見ても少しも同調出来ないし、何と失礼な人なのだろうと思いました。

主さん、私は自分よりだいぶ年上のママさん見ても、こんなふざけた感情はわきませんよ。

お子さんを大事にされている姿、人生経験豊富さを感じれば、尊敬すらします。

実際、幼稚園小学校と、そのような保護者仲間がいましたが、素敵な方が多かったですよ!

妊娠に関しては、早めの受診を。

待ち望んでくれた主さんの元に産まれたお子さんはきっと幸せになるでしょう。

No.37 18/11/03 15:33
通行人21 ( ♀ )

だから、私みたいに思う人もいるけど、子供産んだら良いと言ってますよね?
こんなところで、産んでもないのに高齢だから、旦那が可哀想、涙が出るって…そんなの分かりきって今まで生きてきたんでしょって思うんですよ。
本当に欲しがったら適齢期に真剣に考えれば良かったのに、後回しにして来た結果でしょ?
にも関わらず、子供欲しくてもできない私…高齢だから…て高齢を言い訳にしてるメンタルがどうなの?て思うんですよ。
高齢だからじゃなくて、後回しにしてきたあなたの性格のせいでしょ?

私みたいに思う人、少なからずいますよ。
議員の野田聖子だって40半ばまで、自分のやりたいことやって、あげく適齢期に妊娠できず不妊治療して出産しましたよね。
その時、ネットではこう言われてましたよ。欲張りだって。
みんな仕事や自分のことが後回しになるのを覚悟して結婚出産をきめて20代
30代を家庭のために捧げるのに、自分のやりたいことばかりやって、自然妊娠が厳しくなってから子供が欲しい家庭が欲しいとお金にものを言わす。

不妊治療の助成金も45歳くらいまで引き上げてくれと運動がありましたよね。
私は不妊治療は適齢期に子供を望んでも出来ない方が受けるべきだと思います。助成金だって、国のお金、みんなの税金です。
やりたいことやって、子供を後回しにして、自然妊娠があやうい年になってから騒がれてもね…(^_^;)

だから、高齢ママって自己主張強い
人が多いんだと思ってました。
なんでも手に入れたいんだなぁって。

そんな風に思われることも、子供が周りから誰?おばあちゃん?て言われることも、孫は抱けないかもってことも、全部しょうがないでしょ?
だからって、高齢だから、高齢だから…て年齢を盾にしないでくださいね。
後回しにしてきた、あなたのせいなんです。

今から高齢を常套句にしてたら、園で嫌われちゃいますよ。

No.38 18/11/03 16:04
匿名さん38 

高齢ママは 増えてますよ
三人目を40代で産む人もいますし

チャンスは限られますから、出来るだけ早く、出来る限りの事をされた方がいいんじゃないでしょうか?

見た目を若くしていれば 子供が引け目を感じる事はないと思うんですけどね

No.39 18/11/03 16:10
ワーママ35 

まあまあ、落ち着いて。
ずいぶん攻撃的ですね。

自分が適齢期に産んで、いろいろ諦めたり我慢したからって八つ当たりしてるの?
それとも身近にいる嫌いな年上保護者への苛立ちをネットで発散?

あなたの嫌う年上保護者と主さんは「別人」。
不満の矛先を、無関係な人様にぶつけないように。

「こんな意見もあるよ」を装いつつ、
叩きたくて仕方ない意図がくっきり。

その意見、あなたの気に入らない年上保護者に面と向かって言ってみなよ。
周囲にドン引きされるのはどちらかな。

No.40 18/11/03 18:26
通行人40 

>> 39 凄く激しく同感です。

長文で自分の意見を
さも正しい様に書いて
ホント ドン引き。

こんな所で書いて…って。
じゃ こんな所見なきゃいい。

主さん
お子さん授かると良いですね。

No.41 18/11/03 18:54
匿名さん41 

主さんの年齢で産めない事はないけど、妊娠の確率は下がる一方だし、障害の確率は20代と40代では
格段に違ってきます。

それにご主人も36歳とのことなので、決して若いとは言えませんよね。

不妊治療をするにしても精神的にも金銭的にも、 大きな負担がかかります。

ご夫婦共に、子供を授かりたいという強い気持ちとその為の努力をする姿勢があるのか?
夫婦が同じ方向を向いているのか?

それが大事だと思います。
先ずはご夫婦で話し合う事が必要なのではないでしょうか?

No.42 18/11/03 19:17
匿名さん42 

職場の人で50歳で初産の方がおられます。子供のボランティア先で50代で双子ちゃんを生んで育てられている方もいます。
まだ40代、産婦人科の先生に聞くと妊娠は早いほうがいいとのこと。お金のことを気にして望みの妊娠に至らないことより、医療の力を借りたほうが確実です。
上記の二人とも自然妊娠は不可能な年齢です。
子供はいないより、いたほうが女性はさみしくなくていいですよ。
今は子供さんがいないからお金がなんて言っているんですよ。お金より大切なものは授かってから感じます。
がんばって!

No.43 18/11/03 19:37
匿名さん14 

21さんは少し極端ではありますが、理解出来る部分もあります。
どなたかが「自分で欲しいと思った時がその人の適齢期」とおっしゃっていますが、これは賛同しかねます。よく言ったものだな、と。
残酷なようですが、適齢期はあります。
卵子が老化する時点でそれは変わりません。医学的に言われていることです。

高齢出産の方の言い分というか、何故適齢期に出産出来なかったかという理由ももちろんその方それぞれあると思います。
やはりその背後には出産での会社との板挟みなどもあるかもしれません。
でもだからといって、「じゃあ高齢出産でいいや」でもいけないのも事実。
私は正直、高齢出産への助成金よりも、適齢期での出産への助成や環境の優遇改善をすべきと思います。
高齢出産への助成があるから、高齢出産でも……と思う方もいると思います。
高齢出産するのは自由ですが、税金を使って、するかもわからない妊娠へ助成金を投与したり、高齢出産故に上がったリスクでの障害児への税金投与は悪循環でしかないと思います。
高齢出産へかけるのならば、全額自己負担にすべきだと思います。そうすればこんなにも、批判が集まることはないと思います。

• << 46 >高齢出産への助成があるから、高齢出産でも……と思う方もいると思います。 いや、いないと思うよ。 適齢期に出産に興味が行かなかった結果、 欲しくなったときには難しい年齢に・・・って人が殆どでしょう。 もしくは子供は欲しかったけど、良縁に恵まれなかったとかね。 誰もが結婚したいと思える人に、若いうちに出会えるとは限らない。 子供産めれば相手は誰でもいいや~とはならないでしょ? まあ、確かに安易に助成金を投入するより、 妊娠が難しくなる事、高齢出産のリスク、その後の子育て負担に関する啓蒙を 積極的にやるのが先だとは思うけど。 いずれにせよ、子供を待ち望み、産まれたら愛情深く育てよう・・・と思う人のところに 子供が産まれないのはもったいないと感じます。 適齢期に出産したからといって皆良い子育てできてる訳じゃない。 適齢期に出産したからといって、私立派な親ですって胸張って言える人はどれ程いるかな? 今、中高生の子供と接する機会が多いんだけど、 親のせいで悩み、荒れたり不安定になっている子を見かける。 愛情不足、家庭内不和、離婚、虐待・・・胸が痛む。 これから生まれる子供たちには夫婦仲良く、子供を大切にしたいという家庭に産まれて欲しい。 そういう人たちに対し、外部の人間が「適齢期じゃないと!!」と叩くのは傲慢だと思うよ。

No.44 18/11/03 19:59
匿名さん44 

夫はわたしと結婚しなければ!なーーんて言っても若い女性と結婚できないかもしれないし、若い女性と結婚しても子供ができるとは限らないし、独身だったかもわからんに。結婚したというのはあなただから結婚したわけなのに、旦那に失礼。

No.45 18/11/03 20:08
匿名さん45 

私の叔母も40歳越えてから産みました。初産です。
子どもがとにかくかわいいらしいです。アラフィフは保育園で嫌なママって他の人が言ってましたが、とんでもない。
休みの日は子どもたちとママ友何人かで出掛けてますし、行事には叔父も叔母も積極的に参加して色んな役をすすんでやってるらしいです。それに叔母は腰が低いし、親切なのでとてもじゃないですが嫌われてる様子はないです。

他にも40歳越えてから産んでる人は3~4人は私の周りでいます。

希望はゼロじゃないです。

泣かなくたっていいじゃないですか。
子どもが欲しかったら、不妊治療がある。
不妊治療で子どもができなくても養子縁組がある。
二人だけでも楽しい人生だってある。

って考えるのはどうですか?辛い気持ちが少しは楽になると良いのですが…

No.46 18/11/04 11:16
ワーママ35 

>> 43 21さんは少し極端ではありますが、理解出来る部分もあります。 どなたかが「自分で欲しいと思った時がその人の適齢期」とおっしゃっていますが、…
>高齢出産への助成があるから、高齢出産でも……と思う方もいると思います。

いや、いないと思うよ。
適齢期に出産に興味が行かなかった結果、
欲しくなったときには難しい年齢に・・・って人が殆どでしょう。

もしくは子供は欲しかったけど、良縁に恵まれなかったとかね。
誰もが結婚したいと思える人に、若いうちに出会えるとは限らない。
子供産めれば相手は誰でもいいや~とはならないでしょ?

まあ、確かに安易に助成金を投入するより、
妊娠が難しくなる事、高齢出産のリスク、その後の子育て負担に関する啓蒙を
積極的にやるのが先だとは思うけど。

いずれにせよ、子供を待ち望み、産まれたら愛情深く育てよう・・・と思う人のところに
子供が産まれないのはもったいないと感じます。

適齢期に出産したからといって皆良い子育てできてる訳じゃない。
適齢期に出産したからといって、私立派な親ですって胸張って言える人はどれ程いるかな?

今、中高生の子供と接する機会が多いんだけど、
親のせいで悩み、荒れたり不安定になっている子を見かける。
愛情不足、家庭内不和、離婚、虐待・・・胸が痛む。

これから生まれる子供たちには夫婦仲良く、子供を大切にしたいという家庭に産まれて欲しい。
そういう人たちに対し、外部の人間が「適齢期じゃないと!!」と叩くのは傲慢だと思うよ。

No.47 18/11/04 14:44
匿名さん47 

人は人だから アドバイスにもならないと思うけど 養子はどうですか?
私ももう子供云々言う年齢でもなくなったけれど やっぱり欲しいと思うし でも障害があったら親も子も大変だと考えたら 今は親に恵まれない子供もたくさんいてるので迎え入れるのも1つの方法だと思います。
私の周りではおおっぴらには話さないけれど意外といるんです。

No.48 18/11/04 14:55
通行人48 ( 40代 ♀ )

私の学生時代の友人が2人、42で初出産しました。
3歳になり、今のところ障害はないみたいです。
後、43で3人目を出産した友達もいます

逆に20代で出産した友達の子がダウン症だったので どうなんでしょうね、、、

リスクは高くなるには間違いないけど、若いから絶対大丈夫とか 高齢出産だから絶対障害を持って産まれると一概には言えないと思います。

主さんがお子様を望まれるなら 少しだけ覚悟はしておいた方がいいんじゃないかな?

初産2人は 「自分の体力がもたない!」とは言ってました

No.49 18/11/04 16:47
匿名さん49 

みんな42歳で初産だけど健康優良児だよ、とか20代でも障害児産まれた子がいるよ、なんてあくまでも確率の問題なんだから軽々しくいわない方が良い

誰かも言ってたけど
主さん、あなたは悩んでここに書き込んできたんだろうけどあなたがまず相談すべき相手は旦那さんですよ。

男性側は問題なければいくつでも女性を妊娠させられるってだけで決して旦那さんの年齢も若くはありません。
普通ならお子さんがとっくに独り立ちして老後のお金を貯めるためもうひとふんばりしてる年齢にまだ子供は学生なんですよ。

夫婦共に同じ意見で前を向いているなら少しでも早く行動したほうが良い。

• << 51 あくまでも 私の周りにいる友の話をしただけで、一応 最後に「少し覚悟を、、、」と書かせていただきましたが、無責任な言い方に聞こえたのであればゴメンなさい。 医学的な統計でも、高齢出産の母子へのリスクがある事も存じているので レス内に書いたつもりだったのですが 主さんの本文に対して 私が知ってる事実を返事したまでですので、お気を悪くされないようお願い致します

No.50 18/11/04 16:55
離婚経験者´-`) ( aBMjG )

うーん、なんか同じアラフォーとして応援したくなってレスします。
30代で離婚し、つい最近内縁の夫が出来て妊娠したい!と希望しています。
私がバツイチで内縁の夫が若いことなどから、周囲(特に身内)の反対がすごいです😅認めてもらってから結婚したとして、二人とも新しい職場に働き始めたばかりなので、ここで妊娠しても経済的にもなぁ…と思いつつも私の妊娠年齢リミットもありますので、焦りばかりです。

主さんの投稿を読む限り、旦那様の仕事の関係で落ち着かない日々を過ごされていたようですね。きっとストレスもあるのでは?
女性に限らず人間の身体って繊細ですから、ちょっとしたことで生理が遅れたりしますし、心配して泣くよりは美味しいものや身体に優しい物を食べて、安らぎのある生活の中で過ごす方がいいんじゃないかなと思います。

とか、私も自分に言い聞かせていますけど^^;

不安になってネットをのぞくと、30代以降の女性の妊娠について心無い発言も見られます。けどあんまり気にすることないです。都心ですと、やはり働く女性が多いからか保育園のママさんも40歳くらいの方が多いですし、私の友人なんて35歳で下から2番目に若いママです。

人は人、自分は自分です。
心無いことを言う人も、世間の声とやらも自分には何もしてくれません。

ここでのレスにあるように、年齢的な統計だけで決めつけるべきではないです。寿命だって人によって開きがあるように、妊娠タイミングも幅があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧