注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

貧乏なのに子供を作る未婚の母親

レス18 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
18/10/30 23:45(更新日時)

新米保育士です。うちの園にお金がなく未婚なのに子供を次々作る母親がいます。
19の時に初めて出産し今は7児のママです。
父親はみんな同じですが入籍はしていません。彼女自身は無職で子供は4人保育所3人小学校にいっていますが、小学校組は不登校です。

どうやって暮らしているのかと聞いたところ生活保護を貰っているとのこと。
彼女は彼氏(子供の父)が好きで、彼を繋ぎ止めるために次々と子供を身籠っているのだそうです。

私は保育士として、どうすればよいのでしょうか。。園長などに相談しても見守るのでいいといわれてしまいます。

タグ

No.2734926 18/10/30 21:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/30 22:10
♂♀ママ1 

え、そこで主さんが口出す意味が、ちょっと...
園長に1票

他人の家庭に感情移入してちゃ、これから持ちませんよ、保育士さん。

• << 3 上に書いたように子供たち(卒園児)は小学校にいけていません。ネグレクトを疑うべきだと思うのです。 母親の様子から家庭環境を察し、問題があれば適切な機関につなげるのが保育士の仕事でもあります。 在園の子供たちもネグレクトを疑う要素が多いです。

No.2 18/10/30 22:15
通行人2 

主さんは保育士としてそのお子さんをきちんと保育するでいいんじゃないですか?
家庭の事はどうしようもないと思います。
そのようなお母さんでも何か問題が起こったわけではないなら、園長先生の言うように見守るしかないんじゃないですか?

• << 4 勘違いされがちですが、保育士の仕事は園内保育だけではありません。卒園児が軒並み不登校になっているのは「何か問題が起こった」のうちには入らないでしょうか? 小学校と適切に連携するのも今の保幼小の義務なのです。園長は関わるのがめんどくさいのだと思います。。

No.3 18/10/30 22:15
匿名さん0 

>> 1 え、そこで主さんが口出す意味が、ちょっと... 園長に1票 他人の家庭に感情移入してちゃ、これから持ちませんよ、保育士さん。 上に書いたように子供たち(卒園児)は小学校にいけていません。ネグレクトを疑うべきだと思うのです。

母親の様子から家庭環境を察し、問題があれば適切な機関につなげるのが保育士の仕事でもあります。
在園の子供たちもネグレクトを疑う要素が多いです。

No.4 18/10/30 22:19
匿名さん 

>> 2 主さんは保育士としてそのお子さんをきちんと保育するでいいんじゃないですか? 家庭の事はどうしようもないと思います。 そのようなお母さんで… 勘違いされがちですが、保育士の仕事は園内保育だけではありません。卒園児が軒並み不登校になっているのは「何か問題が起こった」のうちには入らないでしょうか?
小学校と適切に連携するのも今の保幼小の義務なのです。園長は関わるのがめんどくさいのだと思います。。

No.5 18/10/30 22:23
匿名さん5 

>> 4 じゃあ行政や福祉課や児童相談所にでも行って相談してみるしかないのでは?

生活保護受けてるなら民生委員みたいな人が来るんじゃないかな わからないけどさ

• << 7 わたしの独断では動けないので悩んでいるんです

No.6 18/10/30 22:32
♂♀ママ1 

では、主さんは新米という立場で、上司という園長の指示に従わず、自分1人で動くおつもりですか?

卒園した園児よりも、見るべきは今目の前にいる子供たちでは?

その子たちが、毎日ボロ切れみたいな服を着る、食事も貰えてないなら別ですが、たとえ保育士とはいえ、立ち入ってはならない領域もありますよね。

ましてや、新人保育士さんより、もっと経験値がや地位が高い先生が動くべきなのでは。
そして、最終判断は園長だと思いますが。

• << 8 私の独断では動けないので悩んでいるんです。 今目の前にいる園児は卒園児となり小学校へ進学します。保育というものは今だけを考えてするものではないのですよ。 彼らの家庭環境は明らかに異常です。 ベテランだからといって正しく動けるとは限りません。保身に走る、見て見ぬふりする、たくさんあります。

No.7 18/10/30 22:38
匿名さん 

>> 5 じゃあ行政や福祉課や児童相談所にでも行って相談してみるしかないのでは? 生活保護受けてるなら民生委員みたいな人が来るんじゃないかな … わたしの独断では動けないので悩んでいるんです

No.8 18/10/30 22:40
匿名さん 

>> 6 では、主さんは新米という立場で、上司という園長の指示に従わず、自分1人で動くおつもりですか? 卒園した園児よりも、見るべきは今目の前に… 私の独断では動けないので悩んでいるんです。

今目の前にいる園児は卒園児となり小学校へ進学します。保育というものは今だけを考えてするものではないのですよ。

彼らの家庭環境は明らかに異常です。
ベテランだからといって正しく動けるとは限りません。保身に走る、見て見ぬふりする、たくさんあります。

• << 12 そもそも、子だくさんでシングルで、小学生達が不登校で、生活保護もらっててとなってる時点で、まず目はつけられてると思いますよ。 1人じゃ妊娠なんて出来ませんし、保健師さんや児相など、お母さんに連絡してると思いますけど。 私の経験上、卒園した子達に手助け?してる先生はいらっしゃいません。 どの段階で、どういう経緯で、いつまでもやるわけにはいきませんし。 生活保護、DV被害うんぬんで入園なさってる子いますが、保育士が出る場面と引く場面、やはり主さんは分かってらっしゃらないのでは。

No.9 18/10/30 22:43
通行人9 

生活保護を頼っているのであれば、彼氏さんに収入あった場合 支給が 停止になるかもしれません。 きっと 母子の手当ても、彼氏さんが居ると停止。最悪 不正受給とみなされれば 返還せざるを得なくなります。主さんの気持ちもわかります。 でも そうなれば 生活出来なくなるかもしれません。 園長先生は 面倒なだけでは ない様な気がします。 相談に行っても、調べに来れば 分かってしまいますし。本当に 大変な目に合うのは 子ども達です。
難しいですが 慎重に考えないと 後悔します。本当にネグレクトか分かる前に、行動はしない方が良いかと。。。私も 園長に賛成です。何もしてあげれないと思います。
ところで、主さんの地域では 親御さんが働かなくても入園出来るのですか?私の地域では 出来ません。 出産後などで 一時預かりの様なものはありますが。県などによっても違いが あるんですね。

• << 11 おっしゃる通り、慎重になるべきです。しかし上記にネグレクトと書いたようにはっきりと虐待を疑う要素はたくさんあるのです。 毎日子供たちをみているからわかることです。 具体的にあげますと、衣服の汚れが目立つ、不潔、体が小さい(兄弟に共通しています)、朝起きられずぐずる(0時をまわっての就寝も珍しくない)、小学校にあがると不登校、他児への暴力、年齢にあわない激しい暴言(本人が日常的に吐かれている可能性が高い)等です どう思われますか? 私は一時的にでもこの母親のもとではなく施設に預かってもらったほうが良いと考えています。そして母親には支援が必要です。 このまま8人目を身籠ることもじゅうぶん考えられます。放置していてよいのでしょうか。 うちの園でも通常は両親ともに就労している親が入園対象です。彼女は7人子供がいること、また家庭環境を考慮したうえでの特例だと思います。

No.10 18/10/30 22:48
匿名さん10 

児相に匿名通報って出来ない?
そんだけ大所帯の家なら、
ご近所の人が通報したっておかしくないし、
何か言われても、さあ、私は何も知らないです、
ご近所の方が見かねたんじゃないですか?で押し通す。
小学校に行っていないみたいなんですって、軽く相談してみたら?
他人の家庭のことだから口を出すな、というのもわかるけど、
それで本当に虐待でもされてたら見殺しじゃん。
虐待死のニュースがある度に、地域の人は何をやっていたんだ、
そう非難する人が多いけど、いざこうして疑わしい人が居ると、
人の家庭に口出しすんな、になるのが不思議でしょうがない。
何事もなければ児相もすぐ帰るよ、でも何かあってからじゃ遅い。
たかが保育士だよ、仕事で面倒見ているだけの身分だよ、
でも知らない仲じゃない子が、もしかしたら辛い目に遭っているのかも、
そう思ったら、居ても立っても居られないのが人情ってもんだと思うよ。
私はたかが保育士なので、保育園に居る間だけ元気ならいいんです、
それじゃ誰が虐待を見つけてあげるんだよ。
気付いた人が通報してあげて。
保育士として、特定の子に肩入れするのは好ましいとは思わないけど、
匿名通報くらいは、市民の義務の範囲だと思うよ。

• << 14 匿名通報よりも、園がこの家庭のケースは子供に危険を及ぼすと判断し園長が児相に訴えるほうが格段に影響力があると思います。 通報して職員が見に行ったとしてもその段階で適切な判断をしてもらえなかったら?1度居留守を使われ、繕ってから対応されることもあります。 しかし園長を説得できなければ最終手段として私自身が通報することも考えます。

No.11 18/10/30 22:52
匿名さん 

>> 9 生活保護を頼っているのであれば、彼氏さんに収入あった場合 支給が 停止になるかもしれません。 きっと 母子の手当ても、彼氏さんが居ると停止… おっしゃる通り、慎重になるべきです。しかし上記にネグレクトと書いたようにはっきりと虐待を疑う要素はたくさんあるのです。
毎日子供たちをみているからわかることです。

具体的にあげますと、衣服の汚れが目立つ、不潔、体が小さい(兄弟に共通しています)、朝起きられずぐずる(0時をまわっての就寝も珍しくない)、小学校にあがると不登校、他児への暴力、年齢にあわない激しい暴言(本人が日常的に吐かれている可能性が高い)等です

どう思われますか?

私は一時的にでもこの母親のもとではなく施設に預かってもらったほうが良いと考えています。そして母親には支援が必要です。

このまま8人目を身籠ることもじゅうぶん考えられます。放置していてよいのでしょうか。

うちの園でも通常は両親ともに就労している親が入園対象です。彼女は7人子供がいること、また家庭環境を考慮したうえでの特例だと思います。

No.12 18/10/30 22:58
♂♀ママ1 

>> 8 私の独断では動けないので悩んでいるんです。 今目の前にいる園児は卒園児となり小学校へ進学します。保育というものは今だけを考えてするもの… そもそも、子だくさんでシングルで、小学生達が不登校で、生活保護もらっててとなってる時点で、まず目はつけられてると思いますよ。
1人じゃ妊娠なんて出来ませんし、保健師さんや児相など、お母さんに連絡してると思いますけど。

私の経験上、卒園した子達に手助け?してる先生はいらっしゃいません。
どの段階で、どういう経緯で、いつまでもやるわけにはいきませんし。

生活保護、DV被害うんぬんで入園なさってる子いますが、保育士が出る場面と引く場面、やはり主さんは分かってらっしゃらないのでは。

No.13 18/10/30 23:03
匿名さん 

>> 12 目をつけられていようが現状これならなんの意味もありません。

卒園児のことで園と小学校が連携をとっていることご存知ないようなので、一保護者のかたと判断します。

これは明らかに保育士が見て見ぬふりをしてはいけない場面だと判断します。このような家庭環境でこのような育て方をされていたら最悪死に至ることもあるのですよ。何かあってからじゃ遅いのです。

• << 15 では、今の今まで様子を見てたのは何故ですか? なぜもっと強く、お母さんや園長に訴えないんですか? 園長が掛け合ってくれないなら、もっと別なところに、自分で働きかけることはできましたよね。 この件について言ってるのは、主さんだけなんですか? 主さんだけそうであるなら、隠蔽体質なんですかね。 それとも、主さんの声がスルーされてるだけなんですかね。 子供の衛生状態、家庭環境が悪化した場合、それに併せた参考書類、参考意見添付の上、遅滞なく対応する形になっていますが。

No.14 18/10/30 23:08
匿名さん 

>> 10 児相に匿名通報って出来ない? そんだけ大所帯の家なら、 ご近所の人が通報したっておかしくないし、 何か言われても、さあ、私は何も知らな… 匿名通報よりも、園がこの家庭のケースは子供に危険を及ぼすと判断し園長が児相に訴えるほうが格段に影響力があると思います。

通報して職員が見に行ったとしてもその段階で適切な判断をしてもらえなかったら?1度居留守を使われ、繕ってから対応されることもあります。

しかし園長を説得できなければ最終手段として私自身が通報することも考えます。

• << 16 当然、園から言うのと匿名とじゃ、緊急性も違う。 ただ、園長は動かない、あなたも生活がある、 なら匿名でもいいから取り急ぎ通報と思ったんだけど、 そんなにでもでも言われたら、はあそうですかって感じだよ。 当然、何かあってからじゃ遅い、というものの、 何もない可能性だってあるわけだよ。 不潔なのも本人が風呂を嫌がっているだけだったとか、 本人のお気に入りの服で汚れても捨てさせてくれないとか、 不登校もいじめが原因だったとか、 身体が小さいのは遺伝だったとか、 親がヤンキー口調なだけで子供には無害だったとか。 だから園はリスクを恐れて動かないし、 それこそ卒園生についてなら、動く理由もない。 あなたが勝手に園を代表して通報した場合、 上司の指示に従えない人として、退職になると思う。 そこまで肩入れしたいって言うなら止めはしないけど、 園長が通報したところで、居留守使われて適切な判断をされない、 ということだって十分あり得ると思うけど。 可能性の話を言い出したらきりがないよ。 動かない岩をうーんうーんやるよりまずは一報、 そっちの方が私は大事だと思うけどね。

No.15 18/10/30 23:15
♂♀ママ1 

>> 13 目をつけられていようが現状これならなんの意味もありません。 卒園児のことで園と小学校が連携をとっていることご存知ないようなので、一保護… では、今の今まで様子を見てたのは何故ですか?
なぜもっと強く、お母さんや園長に訴えないんですか?

園長が掛け合ってくれないなら、もっと別なところに、自分で働きかけることはできましたよね。

この件について言ってるのは、主さんだけなんですか?
主さんだけそうであるなら、隠蔽体質なんですかね。
それとも、主さんの声がスルーされてるだけなんですかね。

子供の衛生状態、家庭環境が悪化した場合、それに併せた参考書類、参考意見添付の上、遅滞なく対応する形になっていますが。

• << 17 様子をみていただけではありません。新米ながら園長になんども訴えました。しかし、動いてもらえない。 だから保育士という立場も考慮したうえでどうすべきかという質問をしたのです。 答えがわかっているなら質問なんてしませんよ。

No.16 18/10/30 23:20
匿名さん10 

>> 14 匿名通報よりも、園がこの家庭のケースは子供に危険を及ぼすと判断し園長が児相に訴えるほうが格段に影響力があると思います。 通報して職員が… 当然、園から言うのと匿名とじゃ、緊急性も違う。
ただ、園長は動かない、あなたも生活がある、
なら匿名でもいいから取り急ぎ通報と思ったんだけど、
そんなにでもでも言われたら、はあそうですかって感じだよ。
当然、何かあってからじゃ遅い、というものの、
何もない可能性だってあるわけだよ。
不潔なのも本人が風呂を嫌がっているだけだったとか、
本人のお気に入りの服で汚れても捨てさせてくれないとか、
不登校もいじめが原因だったとか、
身体が小さいのは遺伝だったとか、
親がヤンキー口調なだけで子供には無害だったとか。
だから園はリスクを恐れて動かないし、
それこそ卒園生についてなら、動く理由もない。
あなたが勝手に園を代表して通報した場合、
上司の指示に従えない人として、退職になると思う。
そこまで肩入れしたいって言うなら止めはしないけど、
園長が通報したところで、居留守使われて適切な判断をされない、
ということだって十分あり得ると思うけど。
可能性の話を言い出したらきりがないよ。
動かない岩をうーんうーんやるよりまずは一報、
そっちの方が私は大事だと思うけどね。

• << 18 私の説得で園長が動いてくれるならそれが一番なんです。 どのように説得すべきか誰かにアドバイスもらえたらよかったのですが。 匿名通報してみます。 それでダメならまた考えるしかないですね。

No.17 18/10/30 23:26
匿名さん 

>> 15 では、今の今まで様子を見てたのは何故ですか? なぜもっと強く、お母さんや園長に訴えないんですか? 園長が掛け合ってくれないなら、もっ… 様子をみていただけではありません。新米ながら園長になんども訴えました。しかし、動いてもらえない。

だから保育士という立場も考慮したうえでどうすべきかという質問をしたのです。

答えがわかっているなら質問なんてしませんよ。

No.18 18/10/30 23:28
匿名さん 

>> 16 当然、園から言うのと匿名とじゃ、緊急性も違う。 ただ、園長は動かない、あなたも生活がある、 なら匿名でもいいから取り急ぎ通報と思ったんだ… 私の説得で園長が動いてくれるならそれが一番なんです。
どのように説得すべきか誰かにアドバイスもらえたらよかったのですが。

匿名通報してみます。

それでダメならまた考えるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧