注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

人間関係

レス11 HIT数 744 あ+ あ-

名無し
18/11/01 21:53(更新日時)

職場でモラハラ?をうけてます。
上司や他の人には愛想がよく人気者で取り巻きがいますが私には別人のように横柄でありとあらゆる姑息な嫌がらせをする人がいます。
本人は私を親友?くらいに思ってる感じです。
最近、私はその人から離れて仕事するようになりましたが、その人はそれが面白くないようで、その人の取り巻きから露骨に無視されたり嫌な態度を取られて何だか集団で虐められてる気持ちになります。
以前は その人の横暴さを知る人は結構いて私の味方をしてくれましたが今は殆どやめてしまって私の立場が変わりました。
でもその人の本性は全く変わらないので、私としてはどうしても許せません。
私は何も悪い事はしてませんから。
会社としては周りと上手くやれる人を望むと思うので、私が我慢するか辞めるかしかないのでしょうか...

No.2734732 18/10/30 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/30 16:10
匿名1 

主さんは仕事を辞めても大丈夫な環境なのですか?仕事を辞めても生活には困らないとか。

• << 3 生活していけないので、悩んでいます。 ここの仕事はとても好きなんです。 今から他の仕事を探すのも新しい人間関係を築く自信もないんです。 レスして下さりありがとうございます。

No.2 18/10/30 16:55
通行人2 ( ♀ )

そういう輩達が集まると何かと自分達以外の仕事仲間の悪口を言い合ったりそれがエスカレートすれば、
いじめに発展していくと思いますよ。

主さんは、多分はそいつ等にとってはサンドバッグ的な存在なのでしょうね。

そいつ等にとっては、自分達のストレスやフラストレーションをぶつけられる相手なら誰でも良いのだと思いますよ。

• << 4 その人だけなら うまくかわしていこうと考えていましたが、取り巻きの態度があからさまで 悔しい情けない気持ちになってしまって。 この場合はどうするのが一般的でしょうか。

No.3 18/10/30 17:06
名無し0 

>> 1 主さんは仕事を辞めても大丈夫な環境なのですか?仕事を辞めても生活には困らないとか。 生活していけないので、悩んでいます。
ここの仕事はとても好きなんです。
今から他の仕事を探すのも新しい人間関係を築く自信もないんです。
レスして下さりありがとうございます。

No.4 18/10/30 17:09
名無し 

>> 2 そういう輩達が集まると何かと自分達以外の仕事仲間の悪口を言い合ったりそれがエスカレートすれば、 いじめに発展していくと思いますよ。 … その人だけなら うまくかわしていこうと考えていましたが、取り巻きの態度があからさまで 悔しい情けない気持ちになってしまって。

この場合はどうするのが一般的でしょうか。

No.5 18/10/30 17:18
通行人2 ( ♀ )

>> 4 会社の上司や人事課に相談するかそれでも解決しないのなら労基に訴えるのは
如何でしょうか?

No.6 18/10/30 17:35
名無し 

>> 5 やはりそれがいいでしょうか。
その人の被害にあって嫌な思いをしてるのは今は私だけ、反してその人は取り巻きがいるほど周りと上手くやってるので上司からしたら どうなんだろうと思いまして。
その人は私のようなサンドバッグが必要な人なので 私が我慢していたらそのうちに他でトラブルを起こしてその人の悪事が明るみに出るかも...と思ったりします。

No.7 18/10/31 12:23
匿名7 

無視する相手対する一番の攻撃は普通に好意的に話しかけ続ける事ですよ。
私も無視されたときやりましたもん(笑)挨拶返してくれるまで徹底的に挨拶し続ける、相手が無視してるのが居心地悪いくらいにね。
それが無理ならまず徹底的に証拠固めです。

• << 9 それはいい考えですね。 だけど一人の人は取りつく島もなくて私にはハードル高いです...。 モラハラの相手は私と2人の時に別人の様な暴言を吐くのでスマホで録音できるかもしれないです。

No.8 18/10/31 14:11
名無し8 ( ♀ )

その人や、その取り巻きは、離れて仕事する主さんに
仕事上 どんな障害があるんですか?

主さんが その人から 離れる事になった理由が、その人達と上手くいかない事が影響してるのですか?

もし、上手くいかない事が原因で 離れる事になって 部署を移したのに それでも
相手の態度が嫌で 気になって悩んでるって事にしかなれないなら、
会社の利益を考える人事にするかもしれません。

主さんは、友達に会いに行ってるわけじゃないと思うので あくまでも 仕事を円滑に済ませたいだけだと思います。
ならば
どちらが 良いか 悪いかではなく
どうすればいいのかだと思います。

愛想がいいとか、人受けがいい事に匹敵する
仕事上で必要な事は、
その人の仕事が 丁寧で確実で信頼が出来る仕事をして、穏やかにいる事だと思います。

• << 10 そうなんですよね...。 部所を変えてもらった訳じゃなく今まで2人でやってた仕事がたまたま別になっただけです。 その人は私にだけ連絡をまわさなかったり やることなすこと文句つけたり陰で嘘の噂を流したりで、どうしても自分が上に立つのが目的なので仕事も私に負けまいと必死で私には太刀打ちできません。 上に相談すると、私が損をする気がして悩んでこちらで相談してみました。 やはり世の中弱肉強食、私のような弱者は泣き寝入りしないとダメなんでしょうか。

No.9 18/10/31 16:36
名無し 

>> 7 無視する相手対する一番の攻撃は普通に好意的に話しかけ続ける事ですよ。 私も無視されたときやりましたもん(笑)挨拶返してくれるまで徹底的に挨… それはいい考えですね。
だけど一人の人は取りつく島もなくて私にはハードル高いです...。
モラハラの相手は私と2人の時に別人の様な暴言を吐くのでスマホで録音できるかもしれないです。

No.10 18/10/31 16:48
名無し 

>> 8 その人や、その取り巻きは、離れて仕事する主さんに 仕事上 どんな障害があるんですか? 主さんが その人から 離れる事になった理由が、… そうなんですよね...。
部所を変えてもらった訳じゃなく今まで2人でやってた仕事がたまたま別になっただけです。
その人は私にだけ連絡をまわさなかったり やることなすこと文句つけたり陰で嘘の噂を流したりで、どうしても自分が上に立つのが目的なので仕事も私に負けまいと必死で私には太刀打ちできません。

上に相談すると、私が損をする気がして悩んでこちらで相談してみました。
やはり世の中弱肉強食、私のような弱者は泣き寝入りしないとダメなんでしょうか。

No.11 18/11/01 21:53
社会人11 

辞める必要なくない?
異動ない会社なの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新