注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

自己が成長出来るよう、教えてください

レス14 HIT数 708 あ+ あ-

負け犬( 40代 ♂ )
18/11/01 15:20(更新日時)

自分の成長のために、皆さんのご意見、ご助言、よろしくお願いいたします。
妻とは仲良しです。
共働きです。妻側にどうしても負担の比重はありますが自分も子育て家事洗濯は分担でしてます。
ただ、夜の営みがありません。
妻に相談したところ、産後性欲がなくなりその後も渋々付き合っていましたが、年々回数も減り、全くなくなってしまいました。
妻は私のことは嫌いではないらしく、好きな相手がいるからとかのことではありません。
世間はレスの夫婦問題も多いと伺います。
そこで私は渋々でもいいのでたまにはどんなものかと伝えましたが、無理の様子です。
妻は、貴男は私といるより、貴方の想いを受けとめてくれる人と一緒になった方が幸せだと思うと言われ、複雑でしたが、
また、貴男は『相手の立場に立って考えられない人だから』と言われました。
そこで、その相手の立場に立ってとは、男女の違いもあり一般男性からすれば、ほぼ『相手の立場に立って考えられない』ことは当てはまるのではないかと思います。
私が特別我が儘とか自己中心的な行動をしているとも思えないのです。
そこで、とても真相深いことを言われ、いったいそのことの意味はどういうことなのか、考えてみると、なにかぼんやりと見えるような見えないような、感じて、見えません。
そこで皆さんに教えてもらいたくスレを立てました。
お返事はさせて頂きながら、話し合いができればと思います。
何か気がつけば、それにより、自己成長できればと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

No.2734551 18/10/30 07:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/30 07:50
匿名1 

奥さんは同じ年ですか?
お子さんは何歳ですか?

奥さんの人物像が見えてこないのでなんとも言えないと言うのが本音です。
結婚前からサバサバしているのか、子供が生まれてから変わったのか。

このスレ文だけだと、夜の営み以外の些細な言動が原因で、相手の立場に立って考えられないと思われたのかなと思うところです。
全体的には、主さんからは奥さんへ愛情を感じます。

  • << 5 ありがとうございます、 妻は私より二つ年上です。 子供は大学生です。 妻の仕事は正社員の管理職で、恐らく仕事のストレスが大きいのだと思います。 仕事の比重が生活の大半を占めている感じです。

No.2 18/10/30 08:25
匿名2 

普段のご夫婦の人柄がわからないので想像するしかないのですが、相手の立場になれないのはお互い様だと思います。
主さんは考えようとしているだけ良いと思います。

妻はいつも通りで、考えずに家事をしていると思うでしょうけど、家族の体調や季節や帰宅時間を考えて献立を考えたり、足りないものや必要な物をピックアップして買い物をしたり、時間を見ながら合間にできることをしたり、仕事から帰っても休日も結構頭も体もフル回転なんですよ。
体調が悪くてもだし、産後から引きずる睡眠不足もあると、かなり辛いはずです。

自宅にいるから休んでると思う夫が多いですから、イライラします。
そんな状態で余裕がなければ、妻も夫の気持ちを考える余裕は無いかもしれないです。

セックスレスは、したい人の気持ちもしたくない人の気持ちも、どれ程の辛さかわかりませんし、性に対する考えが違う場合は説明しても理解し合えるのだろうかと疑問です。

  • << 6 ありがとうございます、 妻は仕事の比重が大きいのだと思います。 それを理解してくれとの意味なのかと思います。

No.3 18/10/30 08:43
匿名3 

レスを解消する事が相手の立場に立って考えられないと言われるなら、レスにする側もそうなのではないでしょうか?
セックスは夫婦としての義務ですよね。
拒絶する側は相手の立場や想いや法律はガン無視でも良いという事なんでしょうか。
私にも奥様の考えが理解できません。
それを理解する必要もそれによって成長する必要もないと思いますが。

  • << 7 ありがとうございます、 私も三番さんと同じ思いです。 ただ、それを妻に伝えても不機嫌になるだけです。 それなので、その相手の立場にと言うのがどのような意味合いなのかが 要は、やる気がないのだからそこを理解してくれと言うことなのか、 三番さんの言われるように結婚すれば営みは義務とまでいかなくてもある程度必要なものだと思うのですが、 それなので、妻に『それに答えられる人の方が貴男は幸せだと思う』と言われ、何とも複雑でした。

No.4 18/10/30 11:32
匿名4 

そこだけピックアップするなら

性欲がなくなってしまって申し訳ない気持ちから単に

抱きたいとかそういう想いを受け止めてくれる人の方が私といるより主さんは幸せかもしれないなー
でも相手の立場で考えられない側面もあるから受け止められるかどうなのかなー

って奥さんが主さんを分析した独り言に近いような感じだと思うけどな。

レスについての理由ではないように思う。ホントの理由は分からないが出産して性欲がなくなったとの言い分だからね。

  • << 8 ありがとうございます、 別に悪事を働いたわけでもなく、普通に生活しているのに この件に関して、ここで変に苦労するのが頭が痛くなってきました。 妻は難しいことを言ってますが、普通の奧さんはそこまで難しくないですよね。 普通なら何とか付き合ってくれると思うのが夫婦だと思いますが、 何かうちの妻はハードルが高いと言うか、言うことが難しくされることが多くて頭が痛いです😵

No.5 18/10/30 14:00
負け犬0 ( 40代 ♂ )

>> 1 奥さんは同じ年ですか? お子さんは何歳ですか? 奥さんの人物像が見えてこないのでなんとも言えないと言うのが本音です。 結婚前からサ… ありがとうございます、
妻は私より二つ年上です。

子供は大学生です。

妻の仕事は正社員の管理職で、恐らく仕事のストレスが大きいのだと思います。
仕事の比重が生活の大半を占めている感じです。

  • << 11 ありがとうございます。 お子さん大きいのですねー。 仮に仕事人間だとしたら、レスになる気持ちもわかります。 仕事の事を考えていると、営みの感情になり辛いですよね。 個人的には今までの積み重ねが大きいと思うので、仕事で疲れている、悩んでいる、明日忙しいし、などを伝えても営みを迫ったりが何度かあれば、徐々に疲れてしまった可能性はあります。 お子さんも大きいので、積み重ねたものも大きい気もします。 今回の話しに限るのなら、一つ気になるとすれば、「渋々でもいいから」と主が言ったとこですかね。 そんな気はないと言っているのに渋々でもいいと言ったら、私は何なんだとなるかもしれません。 一言で、相手の立場で考えられていないとまでなるのは考え辛いものですが。

No.6 18/10/30 14:02
負け犬 ( 40代 ♂ )

>> 2 普段のご夫婦の人柄がわからないので想像するしかないのですが、相手の立場になれないのはお互い様だと思います。 主さんは考えようとしているだけ… ありがとうございます、
妻は仕事の比重が大きいのだと思います。
それを理解してくれとの意味なのかと思います。

No.7 18/10/30 14:08
負け犬 ( 40代 ♂ )

>> 3 レスを解消する事が相手の立場に立って考えられないと言われるなら、レスにする側もそうなのではないでしょうか? セックスは夫婦としての義務です… ありがとうございます、
私も三番さんと同じ思いです。

ただ、それを妻に伝えても不機嫌になるだけです。
それなので、その相手の立場にと言うのがどのような意味合いなのかが

要は、やる気がないのだからそこを理解してくれと言うことなのか、

三番さんの言われるように結婚すれば営みは義務とまでいかなくてもある程度必要なものだと思うのですが、

それなので、妻に『それに答えられる人の方が貴男は幸せだと思う』と言われ、何とも複雑でした。

No.8 18/10/30 14:14
負け犬 ( 40代 ♂ )

>> 4 そこだけピックアップするなら 性欲がなくなってしまって申し訳ない気持ちから単に 抱きたいとかそういう想いを受け止めてくれる人の… ありがとうございます、
別に悪事を働いたわけでもなく、普通に生活しているのに
この件に関して、ここで変に苦労するのが頭が痛くなってきました。

妻は難しいことを言ってますが、普通の奧さんはそこまで難しくないですよね。

普通なら何とか付き合ってくれると思うのが夫婦だと思いますが、
何かうちの妻はハードルが高いと言うか、言うことが難しくされることが多くて頭が痛いです😵

No.9 18/10/30 15:16
匿名4 

>> 8 いやーどうなんだろうね?

レスの家庭って自分の周りでも実際にあるし聞いたりするけど

そんな簡単に付き合ってくれたりしないからレスが解消されないんだと思うよ。

難しい問題だと思う。

No.10 18/10/30 22:17
負け犬 ( 40代 ♂ )

>> 9 ありがとうございます、
解決策にはなりませんが、周りにも多いということは簡単な問題ではないですね。

No.11 18/10/30 22:36
匿名1 

>> 5 ありがとうございます、 妻は私より二つ年上です。 子供は大学生です。 妻の仕事は正社員の管理職で、恐らく仕事のストレスが大きい… ありがとうございます。
お子さん大きいのですねー。

仮に仕事人間だとしたら、レスになる気持ちもわかります。
仕事の事を考えていると、営みの感情になり辛いですよね。

個人的には今までの積み重ねが大きいと思うので、仕事で疲れている、悩んでいる、明日忙しいし、などを伝えても営みを迫ったりが何度かあれば、徐々に疲れてしまった可能性はあります。
お子さんも大きいので、積み重ねたものも大きい気もします。

今回の話しに限るのなら、一つ気になるとすれば、「渋々でもいいから」と主が言ったとこですかね。
そんな気はないと言っているのに渋々でもいいと言ったら、私は何なんだとなるかもしれません。
一言で、相手の立場で考えられていないとまでなるのは考え辛いものですが。

No.12 18/10/30 22:57
負け犬 ( 40代 ♂ )

>> 11 ありがとうございます、

いえ、
そこをよくご指摘下さいました。
そこですよ、恐らく妻が言いたいのは

私としては『渋々でも』と悪気なく言っているつもりが、一番さんの言うようにとらわれているのだと、思います。
自分では全くそんなつもりでなくても日常的に同じような発言と行動をしているのかもしれません😱

しかし、それは私の良い悪いは別として、性格であり結婚前から分かっていたと思います。
『私は何なの?』
そんなつもりは決してないのですが、難しくて頭が痛いです😵

No.13 18/11/01 09:31
匿名1 

>> 12 ここでしたか!?
ならば、ついうっかりは性格であり仕方ないって、本人が言ったらダメですからね?
その判断をするのは相手ですから。

性的なことで渋々でもいいと言うのはタブーです。
男性には辛い事かもしれないけど、女性のほうが性欲は低いのかもしれない。
まず、レス解消前に夫婦仲を良くするために行動してみたらどうでしょう?
デート等はしてますか?
一人の人間としてあなたと時間を共にしたい、って気持ちで接してもらえると、個として認められている気がして私なら嬉しく思います。

奥さんと私は立場も年齢も考え方も違うかもしれないけど、人として認められて必要とされて愛されることは嬉しいことだと思います。
そして、奥さんはちゃんと主さんの失言は仕方ないとわかっていると思います。
わかっていてもムカつくのは、仕方ないです。
だって人間だもの。

奥さんが笑顔になることを増やしてみてください。
失言してしまってもフォローしたらいいだけなので、主さんも笑顔でいてくださいね。

No.14 18/11/01 15:20
負け犬 ( 40代 ♂ )

>> 13 再びありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
認められると嬉しい

充分認めているのですが、伝わってないのでしょうね。

恋人同士の時は多分自然とそのように対応していたのだと思いますが、夫婦生活が長くなると、今更何か恥ずかしかったり、お互いに馴れ合いになっているので、具体的にデートとか恋人同士のようにはいかないし、簡単なようで中々どうにしたらよいものか😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧