注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

ラーメンの食べ方

レス7 HIT数 1046 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
18/10/30 13:31(更新日時)

麺類の食べ方について聞かせてください。
私は28歳、男性。
父は食べ方が汚いです。
母は一般レベルだと思います。
20歳を過ぎた頃から、他人の咀嚼音や啜る音が不快でなりません。
蕎麦に関してはいいと思います。
日本発祥で、そういった食べ方が正しいからです。
しかし、代表的なものはパスタでしょうか、あれを箸で食べて、蕎麦と同じようにジュルジュル、チュルチュルいいながら食べる人に不快感を覚えてしまいます。
というか、蕎麦以外は基本アウトだと思っています。
そうめんなんかはどうなんでしょうね…
ラーメンが大好きで、外食をよくしますが、あそこまで大きな音を出して啜るのはどういうことなんですか?
正しい食べ方だとかいう人もいますが、女性は圧倒的に少ないですよね。男性ほどの音を出したり啜る人は。
それは、はしたない、汚い、下品、と感じるから女性はしないのですよね?肺活量が…とかじゃないですよね(笑)

食べ方なんて人の勝手だ!
だったら行かなければいい!
静かに食べるなんて日本人じゃない!ここは日本だからいいんだ!
なんていう人もいますが。
嫌な私の言い分は
人の勝手?こうして不快になる人もいる。世間的に不快な人がいる、たまにテレビなどでも話題になるくらいの問題です。一定数いるんです。不快になる人がいるのを知っていても、自分の勝手だからー!と言って無視するのですか?
日本人だから!って、日本人なら人の嫌がることはやめましょうよ。こちらは嫌だなぁしんどいなぁと思いながら耐えているんです。みんな我慢して言わないから気づかないだろうけど。
飲食店で注意なんてしたら喧嘩になりますからね。

基本、ラーメンに関しての質問なんですが、ラーメンの正式な食べ方ってあるんですか?

ズルズル大きな音を立てて、横の他人の服にシミを付けて食べるのが正式な食べ方だ!というなら従います、

18/10/30 13:31 追記
皆様、回答ありがとうございます。
意外でした。
袋叩きに合うかと思ったら、同じような気持ちの方々のコメントばかりですね。

意外です。

No.2734123 18/10/29 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/29 13:47
社会人1 

パスタ発祥の地の人等は、すする力が無いから、すすらないだけだから。

No.2 18/10/29 14:17
妖怪かに男 ( xeh5Sb )

パスタを音を立てて啜るのは下品な食べ方だよね。
他人が不快に感じる食べ方をする人は、無神経で独りよがりなんだと思う。
自分も蕎麦は啜って食べてるけど、日本文化だと正当化することに固執して、音を立てて食べること問題意識を感じないことは遅れていると感じている。
食べ方一つでその人の性質が透けて見えるね。

  • << 4 ラーメンだったな。 ラーメンも大きな音を立てて食べるのは品がなく感じてる。 仕事でも無神経だろうなと思っている。 レンゲでスープをズズズッと音を立てて飲んでる人もいるよね。 スープくらい音立てずに飲めよと思う。

No.3 18/10/29 14:20
匿名3 

ラーメンに集中するのが正式な食べ方です

ヘッドフォンしながら食べてもかまいません

汁まで飲み干してください

麺が伸びるので早く食べるのがマナーです

3分以内で食べきって下さい

食べ終わったら、ごちそうさまこの日のために生きてますと言うのが心配りです

チップがない文化なので心配りをしましょう

大切なのはこの一杯に出会えた事に感謝をし、命の尊さを味わうこと

ありがとうお父さんお母さん、今私はラーメンを食べています

No.4 18/10/29 14:27
妖怪かに男 ( xeh5Sb )

>> 2 パスタを音を立てて啜るのは下品な食べ方だよね。 他人が不快に感じる食べ方をする人は、無神経で独りよがりなんだと思う。 自分も蕎麦は啜って食べ… ラーメンだったな。
ラーメンも大きな音を立てて食べるのは品がなく感じてる。
仕事でも無神経だろうなと思っている。
レンゲでスープをズズズッと音を立てて飲んでる人もいるよね。
スープくらい音立てずに飲めよと思う。

No.5 18/10/29 14:39
匿名5 

外人って音を立てないでラーメン食べるみたいですよね。
でも音を立てて食べてこそラーメンは美味しいと思う

No.6 18/10/29 15:38
匿名6 

多少音は出るでしょう。
無神経な人は大きな音を立てて食べるんじゃない?
少しは控え目にすればいいのに。
前に蕎麦屋に行ったら、隣の知らない男性が、ズッズッズーと定期音を出すのでイラついた記憶がある。
食べ終わるまでズッズッズーが変わらない。

No.7 18/10/29 17:51
わがまま本舗 ( UxcBSb )

ずるずる音を立てて食べてる奴はラーメンだけに限らず食べ方が汚い奴が多いよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧