注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

大学生です。別の大学で教職の授業を取れますか?

レス21 HIT数 641 あ+ あ-

名無し
18/10/30 22:55(更新日時)

大学1年の者です。
教員志望で、自分の希望科目の免許が取れることを確認の上、現在の大学に進学しました。
しかし、現実的に不可能に近いらしいということがわかりました。
なぜなら、教員免許を取得するために必修となっている科目の教授が、絶対に(厳密には絶対ではないですが)単位を出さない人だからです。
噂ですが、単位認定されるのは、何十人もいる中で、1人いればいい方らしいです。
自分が頑張ればいいだけではあるのですが、自分より頭の良い人がみんな落とされているとなると、やはり自信がありません。
そこでその科目だけ他大学の授業を受けることはできないでしょうか?
このようなことは自分の大学の教務課にも相談できませんし、情報源がなくて困っています。
どなたか教えてください。

タグ

No.2734013 18/10/29 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/29 08:38
匿名1 

いやまずは教務に相談でしょ
そんな人は他にもいるはず。

例えば、今の学部である程度単位を取ってから他学部に転部して取る方法は?

No.2 18/10/29 08:48
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
教務に相談していいのでしょうか。
他大学で履修したいなんて言っていいのか…。
毎年、その先生の授業の単位が取れず、ほとんどの人が教職を断念するそうです。
その科目は教職科目であり、どの学部の人も共通の授業なので、他学部に転部してもどうにもなりません…。

No.3 18/10/29 08:59
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

他の大学に入学し直すとか、可能なら転入とかしないと無理でしょ。 そんな自由に他大学で単位とか取れるなら入学試験の意味が無い。 (^^;)

• << 7 レスありがとうございます。 別端末での返信、失礼します。 なるほど、確かに他大学で簡単に単位が取れたら、入学試験の意味がなくなってしまいますね…。 教職の単位は卒業単位には入りませんし、どの大学の単位も価値は同じと聞いたので、大丈夫そうな気がしていました(><)

No.4 18/10/29 09:03
名無し4 

途中から大学を変わる。
もしくは、学生係に正直に相談。
同じ立場の人がいれば、みんなで行く。
「三年で他の大学に転入しようかと思うんですが」
みたいに。
編入学できる大学は今は少なくないから。
あとは、玉川の通信や放送大学でそれだけ取る。

• << 8 レスありがとうございます。 編入ですか、他大学で単位を取るというのはそれほど大変なことなんですね。 正直、私の大学には本気で教員を志望している人が少ないため、仲間を集められるかは疑問です…。 卒業した後に、通信制の大学で取るという手もあるんですね。

No.5 18/10/29 09:16
匿名5 

規模が小さい大学なのかな?

まずは、その授業を履修するのが先。
当たり前だけど、きちんと出席して、きちんと試験を受ければとれると思うよ。

まじめに授業受けた上で単位がもらえず納得できないなら、再テストや再履修を頼み込むなり、教務に相談するなり、努力できるところはたくさんあります。

そもそも雇われ教授が単位をくれないなんて、よほど学生が授業でないとかバカでない限り有り得ないですよ。

• << 9 レスありがとうございます。 理系の単科大学なので、国立大学ではありますが、規模は小さめかもしれません。 教職を目指す人も少ないですし…。 確かにその授業を履修するのが先ですね。 2年生以降にその先生の授業があるのですが、まずは受けてみようと思います。 授業のシラバスに、中間テストである点数以下の者はそれ以降の履修を認めない、などいろいろ書かれており、不安ではありますが…。

No.6 18/10/29 09:40
旅人6 ( ♂ )

~らしいとか噂ではとか曖昧で不確かな伝聞で悩むより「事実」を確認。噂は尾ひれがついて拡大再生産されるのはネット社会だからわかっているでしょ?事実を追及し噂(含むフェイク)の信憑性を確認しなきゃ。進路・人生を噂にまかせるの?進路相談として教務課等で履修者と単位取得者の比率がわからないかな?

• << 10 レスありがとうございます。 そう言われてみると、確かに私は噂しか聞いておらず、事実を確認していませんでした。 進路相談としてなら、教務課に単位取得率を聞くこともできそうです。 自分の人生がかかっていることなので、ちゃんと聞いてきます。

No.7 18/10/29 10:10
匿名7 

>> 3 他の大学に入学し直すとか、可能なら転入とかしないと無理でしょ。 そんな自由に他大学で単位とか取れるなら入学試験の意味が無い。 (^^;) レスありがとうございます。
別端末での返信、失礼します。
なるほど、確かに他大学で簡単に単位が取れたら、入学試験の意味がなくなってしまいますね…。
教職の単位は卒業単位には入りませんし、どの大学の単位も価値は同じと聞いたので、大丈夫そうな気がしていました(><)

No.8 18/10/29 10:20
匿名7 

>> 4 途中から大学を変わる。 もしくは、学生係に正直に相談。 同じ立場の人がいれば、みんなで行く。 「三年で他の大学に転入しようかと思うんで… レスありがとうございます。
編入ですか、他大学で単位を取るというのはそれほど大変なことなんですね。
正直、私の大学には本気で教員を志望している人が少ないため、仲間を集められるかは疑問です…。
卒業した後に、通信制の大学で取るという手もあるんですね。

No.9 18/10/29 10:36
匿名7 

>> 5 規模が小さい大学なのかな? まずは、その授業を履修するのが先。 当たり前だけど、きちんと出席して、きちんと試験を受ければとれると思う… レスありがとうございます。
理系の単科大学なので、国立大学ではありますが、規模は小さめかもしれません。
教職を目指す人も少ないですし…。
確かにその授業を履修するのが先ですね。
2年生以降にその先生の授業があるのですが、まずは受けてみようと思います。
授業のシラバスに、中間テストである点数以下の者はそれ以降の履修を認めない、などいろいろ書かれており、不安ではありますが…。

No.10 18/10/29 10:40
匿名7 

>> 6 ~らしいとか噂ではとか曖昧で不確かな伝聞で悩むより「事実」を確認。噂は尾ひれがついて拡大再生産されるのはネット社会だからわかっているでしょ?… レスありがとうございます。
そう言われてみると、確かに私は噂しか聞いておらず、事実を確認していませんでした。
進路相談としてなら、教務課に単位取得率を聞くこともできそうです。
自分の人生がかかっていることなので、ちゃんと聞いてきます。

No.11 18/10/29 11:47
名無し4 

>>8
いえ、在学中の話です。
放送大学は今の大学が認めれば、その大学の単位になります。
または、教職に必要ならその分だけ取って、大学に認めさせずに県に放送大学分で提出しても構わないと思います。
それで、玉川は私大の教育では有名なところで、他学部から教員を目指す学生の足りない分を通信で取れば大丈夫って話も聞いたことがあるのですが、じっさいに聞いたほうが確実です。
最悪な場合、公立教員は教職以外の採用枠が数人あるので、それに受かってから玉川の通信で教職を取りつつ実習という方法もあります。

• << 13 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 在学中にでも放送大学で単位を取ることができるんですね。 二重在籍になってしまうのではないかと思っていました。 玉川大学の通信についてもよく調べてみようと思います。

No.12 18/10/30 13:24
匿名12 

他大学から継続的に非常勤講師として教えに来ている教授が絶対に単位を出さないなんて話ありえないと思うんだが

• << 14 非常勤講師ではなく、私の大学の教授です。 誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。 2年生以降の授業を担当しているようで、調べてみたところ、必ずその先生の授業を受けなければならない科目が2つあります。2つとも必修科目です。 加えて、運が悪いと、教育実習関連でもその先生に当たってしまうかもしれません。

No.13 18/10/30 13:25
匿名7 

>> 11 >>8 いえ、在学中の話です。 放送大学は今の大学が認めれば、その大学の単位になります。 または、教職に必要ならその分だけ… レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。
在学中にでも放送大学で単位を取ることができるんですね。
二重在籍になってしまうのではないかと思っていました。
玉川大学の通信についてもよく調べてみようと思います。

No.14 18/10/30 18:19
匿名7 

>> 12 他大学から継続的に非常勤講師として教えに来ている教授が絶対に単位を出さないなんて話ありえないと思うんだが 非常勤講師ではなく、私の大学の教授です。
誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
2年生以降の授業を担当しているようで、調べてみたところ、必ずその先生の授業を受けなければならない科目が2つあります。2つとも必修科目です。
加えて、運が悪いと、教育実習関連でもその先生に当たってしまうかもしれません。

No.15 18/10/30 20:16
匿名12 

>> 14 理系の国立単科大学じゃなかったの?

教育学部はないんでしょ?

No.16 18/10/30 20:29
匿名7 

>> 15 なるほど、そこで非常勤講師と思われたんですね。
私の大学には教育学部はないのですが、大学院に教育学部に似た独特の学部があります。
私も詳しくはわからないのですが、大学院の教授ということで、学部生の授業においても非常勤講師という扱いではないのではないのかなと思っています。

No.17 18/10/30 20:44
匿名12 

>> 16 そんな国立大学、本当にありますかね…?
「理系の国立単科大学」という条件で数校に絞った中で少し探してみましたが、そのような大学院は見つかりませんが…

そもそも授業評価という制度があるにも関わらずその先生は改善されないんですか?
教員免許を取ろうと思って受講した数十人の学生がその先生一人のせいで教員免許を諦めるなんて話、現実なら大問題だと思うのですが…

• << 19 すみません、自分で公表したことではありますが、あまり大学名を特定しないようにしていただけるとありがたいです。 授業評価、ありますね。 それにも関わらず、改善されない…。 確かに疑問が残ります。 その先生のせいで数十人が教員免許を諦めるというのもよく考えれば問題ですね。 「落とすために授業をする」という姿勢を、周りの先生も認めている雰囲気を感じたのですが、それほどに権力のある(?)先生なんでしょうかね…。

No.18 18/10/30 20:50
匿名5 

たぶん大丈夫だと思いますよ。

私も、超厳しいと散々脅かされた先生の必修で、普通に授業受けて普通に試験して、最高の評価でした。かなり吃驚ました。
みんな面白がって噂を誇張してるんじゃないかなぁ~だって実際に教職とってる人周りにそんなにいないんでしょ?

• << 20 厳しいという噂でも、普通にやって最高の評価がきたりすることがあるんですね。 面白がって噂を誇張しているんですかね…。 私の場合もそうだったらうれしいです。 初めてその噂を耳にしたのが真面目そうな上級生の言葉だったり、別の先生も噂していたりして、本気で恐れていますが、なんとかがんばっていきたいと思います。

No.19 18/10/30 21:24
匿名7 

>> 17 そんな国立大学、本当にありますかね…? 「理系の国立単科大学」という条件で数校に絞った中で少し探してみましたが、そのような大学院は見つかり… すみません、自分で公表したことではありますが、あまり大学名を特定しないようにしていただけるとありがたいです。
授業評価、ありますね。
それにも関わらず、改善されない…。
確かに疑問が残ります。
その先生のせいで数十人が教員免許を諦めるというのもよく考えれば問題ですね。
「落とすために授業をする」という姿勢を、周りの先生も認めている雰囲気を感じたのですが、それほどに権力のある(?)先生なんでしょうかね…。

• << 21 もしそれが事実なら大問題だと思うのですが そしてそれに対して主がそんなに冷静でいられるはずないと思うのですが その大学の教授だとしても、他大学からの非常勤講師だとしても、担当する必修科目で数十人中一人にしか単位を出さないなんて、ニュースに出てもおかしくないほどの問題ですよ 主や先輩達は何故「受講した数十人中一人に単位が出れば良い方」と聞いてすぐ教員免許を諦めるの?おかしいと思わないの?教務課に確認したりしないの?

No.20 18/10/30 21:36
匿名7 

>> 18 たぶん大丈夫だと思いますよ。 私も、超厳しいと散々脅かされた先生の必修で、普通に授業受けて普通に試験して、最高の評価でした。かなり吃驚… 厳しいという噂でも、普通にやって最高の評価がきたりすることがあるんですね。
面白がって噂を誇張しているんですかね…。
私の場合もそうだったらうれしいです。
初めてその噂を耳にしたのが真面目そうな上級生の言葉だったり、別の先生も噂していたりして、本気で恐れていますが、なんとかがんばっていきたいと思います。

No.21 18/10/30 22:55
匿名12 

>> 19 すみません、自分で公表したことではありますが、あまり大学名を特定しないようにしていただけるとありがたいです。 授業評価、ありますね。 そ… もしそれが事実なら大問題だと思うのですが
そしてそれに対して主がそんなに冷静でいられるはずないと思うのですが

その大学の教授だとしても、他大学からの非常勤講師だとしても、担当する必修科目で数十人中一人にしか単位を出さないなんて、ニュースに出てもおかしくないほどの問題ですよ

主や先輩達は何故「受講した数十人中一人に単位が出れば良い方」と聞いてすぐ教員免許を諦めるの?おかしいと思わないの?教務課に確認したりしないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する