注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

生徒を経済的に援助するためには

レス32 HIT数 1122 あ+ あ-

社会人
18/10/29 15:17(更新日時)

重大な決断を迫られ、困窮しています

高校教師をしている23歳です
唯一の身寄りであるお祖母さんを亡くしてしまった、昔から知り合いの女子生徒(18歳)を経済的に援助することになりました
他人のまま若年者同士で経済的に援助することは可能なのでしょうか?
結婚はさすがにですが、私の実家と養子縁組を結ぶなどした方が良いのでしょうか?
経済的援助について調べてみても、若年者同士の援助に当てはまる前例が殆ど無く困っております

ちなみに援助資金は祖父から譲り受けた不動産投資による不労所得です

No.2733914 18/10/29 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/29 00:37
匿名1 

自校の生徒じゃないんですよね?
だったら別に、どうにでもなるのでは?

高校卒業までてすか?
それとも20才まで?

No.2 18/10/29 00:45
社会人0 

>> 1 いえ、自校の生徒です
援助することは校長の許可を得ております

援助するのは主に大学に入学するまでの生活費、大学の入学金、大学の学費です
大学に入ってからの生活費は本人が自力で稼ぐと言っています
その後のことはまだ考えておりません

No.3 18/10/29 00:53
匿名1 

>> 2 よくわからないのですが。
『お祖母さんしか身内がいなかった』なら、高校学費も、受験費用も、蓄えがあったのではありませんか?
お祖母さんに就労収入があったとは考えにくいし。
大学費用もお祖母さんの手元にあるからこそ、進学予定でいたんですよね?
その唯一の身内としてのお祖母さんかお亡くなりなったのなら、お金はその女子生徒が相続してますよね?
もともとお金がなかったなら、お祖母さんがご存命であったとしても、大学どころのお話じゃなかったのでは?

どこに主さんの出る幕があるのでしょう?

No.4 18/10/29 01:09
社会人 

>> 3 私も彼女の家計事情を詳細に把握しているわけではありませんが、高校に通うために奨学金を利用しているぐらいなので、経済的に余裕のある家ではありません。
大学も奨学金を利用して進学する予定だったようですし、高校の後期の授業料も数週間滞納していたようなので、受験や進学のための蓄えがあるとは考えにくいです。

少なくとも彼女自身の口から「お金が用意出来るか分からないので大学進学出来るか分かりません」という相談があったことが契機です。

No.5 18/10/29 01:20
匿名1 

>> 4 進学事情が家庭の経済状況で左右される生徒なんて、他にも大勢いるでしょう?
その子はお祖母さんが生きていたとしても大学進学は経済的にかなり難しかったはず。

その子一人を援助しようというというのはおかしな話ではありませんか?

だったら主さん、
私立医学部へ行きたいんですがお金がありません、という生徒にも、同じように援助してあげなきゃいけなくなりますよ?

No.6 18/10/29 01:37
社会人 

>> 5 確かに”進学事情が家庭の経済状況で左右される生徒は他にも大勢いる”でしょうね
しかしどうしたら”他のお金がない生徒にも同じように援助してあげなきゃいけなくなる”という発想になるのでしょう?

私と彼女は昔からの知り合いであり、尚且つ身寄りがいないという状況です。
私が恩情を注ぐ理由があります。

他のお金がない生徒は私のように援助してくれる人を探せば良いんじゃないですか?
私が援助する義理は全くありません

• << 8 そうですね。 主さんは、「教師として」その子をサポートしようというのではなく、「昔からの知り合い」だからなんですね。 親戚かなにかでしょうか。 だったら初めから校長の許可とか要ります? 「知り合い」の程度が微妙ですね。 親戚なら、あなたの教師という立場を考慮して、あなたの親御さんが援助に入られた方が良いと思いますよ。

No.7 18/10/29 01:43
匿名7 

施設育ちの子でも18歳になれば自立しなきゃいけないんじゃなかったですっけ?
ご両親もおらず、唯一の身寄りも失くしてしまった生徒さんに何の罪もない事は解ってますが、だからと言って金銭援助はなんか違う気がします。
大学に行きたいなら奨学金を借りるか、もしくは何か受けられる助成は無いか調べたり役所で聞いてみるとか。
どうしても何か手助けしたいというなら保証人や緊急連絡先人になるだけでも有難い事なのでは?

• << 9 それは児童養護施設で保護できるのが18歳未満という話では? どうして”金銭援助はなんか違う”のでしょうか? 私は援助したいと思っている、彼女も援助して欲しいと思っている もし法的にも問題ないのであれば、止める理由が無いと思うのですが

No.8 18/10/29 02:03
匿名1 

>> 6 確かに”進学事情が家庭の経済状況で左右される生徒は他にも大勢いる”でしょうね しかしどうしたら”他のお金がない生徒にも同じように援助してあ… そうですね。
主さんは、「教師として」その子をサポートしようというのではなく、「昔からの知り合い」だからなんですね。

親戚かなにかでしょうか。
だったら初めから校長の許可とか要ります?

「知り合い」の程度が微妙ですね。
親戚なら、あなたの教師という立場を考慮して、あなたの親御さんが援助に入られた方が良いと思いますよ。

• << 10 親戚ではありません 私の大学の下宿先が彼女のお祖母さんの家と近かったというだけです 近所の誼みで彼女が中学生の頃から4年間勉強を見ていました 彼女は私の両親には会ったことはありません 両親は協力的なので「私達でお金を出そうか?」という話にもなりましたが さすがに両親にお金を出してもらうつもりはありません 扶養を外れ経済的に自立した私が援助しようと思ったことなので
  • << 11 そもそも彼女には身寄りが居ないと言ったはずです

No.9 18/10/29 02:05
社会人 

>> 7 施設育ちの子でも18歳になれば自立しなきゃいけないんじゃなかったですっけ? ご両親もおらず、唯一の身寄りも失くしてしまった生徒さんに何の罪… それは児童養護施設で保護できるのが18歳未満という話では?

どうして”金銭援助はなんか違う”のでしょうか?
私は援助したいと思っている、彼女も援助して欲しいと思っている
もし法的にも問題ないのであれば、止める理由が無いと思うのですが

• << 25 今のお話では大学卒業までとありますが、この先長い人生、困る事や躓く事は何度もあるはずです。自分でなんとか解決しなきゃいつでも助けてくれる人なんて早々都合よく居ません。 恩情でなんとかしてあげたいという気持ちは解りました。でも恩情だけでどこまで出来ますか?頼られる度に助けるおつもりで? 中途半端に助けるくらいなら、彼女が一人でも生きていける力を身につけられるように誘導すべきでは? もちろん法的に問題は無いでしょうし、主さんは助けてあげたいの一心なのでしょうけどそんなに甘い問題ではないと思います。

No.10 18/10/29 02:20
社会人 

>> 8 そうですね。 主さんは、「教師として」その子をサポートしようというのではなく、「昔からの知り合い」だからなんですね。 親戚かなにかで… 親戚ではありません
私の大学の下宿先が彼女のお祖母さんの家と近かったというだけです
近所の誼みで彼女が中学生の頃から4年間勉強を見ていました
彼女は私の両親には会ったことはありません
両親は協力的なので「私達でお金を出そうか?」という話にもなりましたが
さすがに両親にお金を出してもらうつもりはありません
扶養を外れ経済的に自立した私が援助しようと思ったことなので

No.11 18/10/29 02:21
社会人 

>> 8 そうですね。 主さんは、「教師として」その子をサポートしようというのではなく、「昔からの知り合い」だからなんですね。 親戚かなにかで… そもそも彼女には身寄りが居ないと言ったはずです

No.12 18/10/29 02:25
匿名1 

>> 11 いや、だから、No.5レスにも書いた通り。
その子はお祖母さんが生きていても経済的に大学進学は厳しかったはず。
だったら今、身寄りがないと言っても、それは進学費用を援助する理由にはならない。
同じように身寄り(親)がいて、主さんも昔から知っている子で、進学費用が厳しい生徒が他にもいたら、あなたの理屈だと、そちらにも援助するんですか、と、再三問いかけているのですが。

• << 14 だから援助する為には何か基準を達成しないといけないんでしょうか? 援助する理由が「恩情」は法的にダメなのでしょうか? 私は援助する理由が「知り合いだから恩情が湧いた」で良いと思ってるんですが法的にダメなんでしょうか?

No.13 18/10/29 02:26
匿名1 

まあ、あとはもうひとつ。
その子が男子生徒でもそこまでしようと思ったかという話。

• << 15 当然です 男子生徒であるか女子生徒であるかって関係ありますか?

No.14 18/10/29 02:31
社会人 

>> 12 いや、だから、No.5レスにも書いた通り。 その子はお祖母さんが生きていても経済的に大学進学は厳しかったはず。 だったら今、身寄りがない… だから援助する為には何か基準を達成しないといけないんでしょうか?
援助する理由が「恩情」は法的にダメなのでしょうか?

私は援助する理由が「知り合いだから恩情が湧いた」で良いと思ってるんですが法的にダメなんでしょうか?

• << 16 そこですよね。 教師という立場で、一人の生徒に特別な恩情をかける。 しかも異性の生徒に。 法的には別に問題ないと思いますが、他の教師や生徒への示しをどうつけるか? みんなが理解してくれるとは到底思えません。 あと。 自校の生徒なら身上書等である程度の生育歴や家族歴もデータはあるのかもしれませんが。 やっぱり他人ですから。 本当に身内がいないのか(ご両親は亡くなっておられるのでしょうか)、本当にお金が無いのか…………他人の主さんには、その辺りの事実関係を確認するすべもない。

No.15 18/10/29 02:34
社会人 

>> 13 まあ、あとはもうひとつ。 その子が男子生徒でもそこまでしようと思ったかという話。 当然です
男子生徒であるか女子生徒であるかって関係ありますか?

No.16 18/10/29 02:37
匿名1 

>> 14 だから援助する為には何か基準を達成しないといけないんでしょうか? 援助する理由が「恩情」は法的にダメなのでしょうか? 私は援助する理… そこですよね。
教師という立場で、一人の生徒に特別な恩情をかける。
しかも異性の生徒に。

法的には別に問題ないと思いますが、他の教師や生徒への示しをどうつけるか?
みんなが理解してくれるとは到底思えません。

あと。
自校の生徒なら身上書等である程度の生育歴や家族歴もデータはあるのかもしれませんが。
やっぱり他人ですから。
本当に身内がいないのか(ご両親は亡くなっておられるのでしょうか)、本当にお金が無いのか…………他人の主さんには、その辺りの事実関係を確認するすべもない。

• << 18 逆に聞きますが、貴方は私が女性だったらここまで反対しましたか? 結局は貴方が気にしているのは「異性の生徒」というところだけなのでは? レスを見ていてそう感じました

No.17 18/10/29 02:56
社会人 

>> 16 彼女と他の生徒とでは置かれている状況が圧倒的に違いますから、あらゆる教師生徒が彼女に対して恩情自体は持っているでしょう
それを行動に移すかどうかは別として

法的に問題がなく、上司の許可も取れているなら、周囲に示しをつける必要もないと思いますが…?
何を後ろめたく思う必要があるのでしょうか?
何故理解される必要があるのでしょうか?
「あの子だけ援助されるなんてズルい!」と思う生徒がいるならば、私のように援助してくれる人を探せば良い話です
彼女が偶然見つかっただけの話です

彼女に身寄りがいないことは入学時に役所を通して確認済みです

No.18 18/10/29 03:00
社会人 

>> 16 そこですよね。 教師という立場で、一人の生徒に特別な恩情をかける。 しかも異性の生徒に。 法的には別に問題ないと思いますが、他の教… 逆に聞きますが、貴方は私が女性だったらここまで反対しましたか?

結局は貴方が気にしているのは「異性の生徒」というところだけなのでは?

レスを見ていてそう感じました

• << 21 そうですよ。 親族でもない特定の男性から経済的援助を受けたということが彼女の将来に悪い方に響かないことを願っています。

No.19 18/10/29 03:28
フリーター19 

>> 18 援助すれば〜 自分で決めれば良いとおもう

No.20 18/10/29 03:54
名無し20 ( ♀ )

児童相談所に相談しましたか?
彼女は現時点でまだ未成年で、成人するまでは法定代理人が必要になると思うのですが、もう誰か選任されているんでしょうか?
児童相談所では原則18歳未満の児童が保護対象ですが、こういったレアケースにも対応してくれると思います。
児童相談所と相談した上で、家裁へ申し立てて主さんかご両親が未成年後見人となるのが真っ当な方法かと思います。
養子縁組だと扶養と相続の問題が発生するので、適さないかと。もちろん、成人した時に離縁する方法もありますけどね。
もし主さんが彼女に対して異性としての感情があったら、一度主さんと養子縁組してしまうと、将来的に結婚は不可能になります。ご両親と養子縁組、その後離縁した場合は、主さんとの関係に影響はありません。
大学へ進学するなら、どのみち卒業までは保護者か法定代理人が必要だと思うので、四年制大学なら卒業まで関わる必要があるし。成人後は大学の求めに応じて保証人になるとか、そちらは進学先と相談ですね。
本来未成年後見人は保護者がいない未成年者の財産管理と法的保護が目的で、今回のケースでは彼女に財産はなく、そこへ主さんが資金援助をするなら、彼女に対して一定の発言権を得るためにも、法的な身分は必要かと思います。

No.21 18/10/29 07:33
匿名1 

>> 18 逆に聞きますが、貴方は私が女性だったらここまで反対しましたか? 結局は貴方が気にしているのは「異性の生徒」というところだけなのでは? … そうですよ。
親族でもない特定の男性から経済的援助を受けたということが彼女の将来に悪い方に響かないことを願っています。

No.22 18/10/29 07:36
匿名22 

生活保護を受ければ学費は免除で生活費は保護費から出ますが、なぜまずはそういった制度を利用せず援助をするのでしょうか?
あなたに対し頭が上がらない状態にしてしまっては生徒さんが可哀想ではないかと思います。
返済があるならいつまでも縛られて、返済が無くても援助したのだからと弱みを握られて、これでは生徒さんの未来はお先真っ暗ですよ。
ご本人である主さんは今はそんな風に思っていないでしょう、生徒さんも同じ様に今はお金に目が眩んでそう思えないでしょう、ですがお金が絡むと貸した方も借りた方も人格が変わります。どれだけ金銭的に余裕がある人間でもそうです。

まずは援助すると決めるのではなく、国の制度を最大限利用し、本人にも努力をさせて、それでも…という事ならしっかり書面にし弁護士を通してやるべきです。
23の若造と18の小娘がどうこう出来る問題ではありません。

No.23 18/10/29 08:18
主婦23 

なんか変な話だなぁ。
そこまで困窮してるなら、一般的には大学諦めて就職して自立ですよ。

どうしても大学に進学したければ、奨学金を利用したら良いんだし。
学費を援助するとして、生活費は?
私なら、いくら知り合いとは言え、他人で、しかも5つしか変わらない男性に出してもらうよりも、奨学金の方が気が楽だけど。
とにかくまずは行政の窓口で相談すべきだと思いますよ。

No.24 18/10/29 09:25
名無し24 

孤児は18歳になるまでは保護者をつけますが、それ以降はつけません。
成人していればあなたでも養父です。
極端な話、同級生でも可能です。
金銭を出さずに、その子が公的社会的扶助で一人で生きていける手はずを整えてあげるのがあなたの役割です。
お金がないのに大学に行きたいなら、二部や通信にすればよいではないですか。
これも、社会科の先生に聞けばわかると思います。
うさんくさいよね。

No.25 18/10/29 10:03
匿名7 

>> 9 それは児童養護施設で保護できるのが18歳未満という話では? どうして”金銭援助はなんか違う”のでしょうか? 私は援助したいと思ってい… 今のお話では大学卒業までとありますが、この先長い人生、困る事や躓く事は何度もあるはずです。自分でなんとか解決しなきゃいつでも助けてくれる人なんて早々都合よく居ません。
恩情でなんとかしてあげたいという気持ちは解りました。でも恩情だけでどこまで出来ますか?頼られる度に助けるおつもりで?
中途半端に助けるくらいなら、彼女が一人でも生きていける力を身につけられるように誘導すべきでは?
もちろん法的に問題は無いでしょうし、主さんは助けてあげたいの一心なのでしょうけどそんなに甘い問題ではないと思います。

No.26 18/10/29 10:46
名無し26 

小説家希望の人が、こんな設定の話を考えてるんだけど現実的にあり得る話しかどうかスレにしたんじゃない?
色々ときな臭いね

• << 30 やっぱりそういう展開?? 高校の先生が深夜3:00までネットやってて、翌日授業できるんかい、と思ってみてたけど。 あと、校長の許可が出てるとかも、不自然に思えたけどね。

No.27 18/10/29 11:19
フリーター19 

>> 26 何日か前まで 認知が どうのとか 言ってた人?
違ってたらすいません

アドバイス求めて 聞き入れない 。 法律が どうのこうの 養子縁組 質問責めして来る所
必要以上に レス者を 攻撃してました。

自分正論! 相手を言い負かして 楽しんでる?その人も レス者を質問責めしてたョ。そのスレ、誰もいなくなって、どっか行ったけど。

どっちにしても きちんとした所に 相談すべき。 こっちが質問して 質問で返す人は もう自分で答えを出している人 なのか 釣りか。 だから 自分で決めれば?って 書いたのに。

No.28 18/10/29 11:40
匿名28 

まずは、先生なのに生徒の気持ちがわかっていなさ過ぎる事を残念に思います。

現在、高校を奨学支援金でいっているなら生活保護を受けている可能性は高いですよね?
そこへ金銭支援してしまって大丈夫なのでしょうか?
その辺りは学校職員のほうが詳しいと思いますし、役所に確認が必要かと。
養子縁組なども考えているようですが、それなら親にしてもらうのではなく自分の養子に出来るのかを考え行動したほうがいいですね。
親に養子手続きをして貰って、祖父の不労所得で助けるのでは、主の自己満に感じられてしまってもおかしくないです。

次に、本件とは関係ないかもしれませんが、レスに対して強い自我を示して居ますが、このレス者達はPTAの意見とも取れますよね。
先生がリアルでこのような対応してしまえば、生徒が悪く思われる事は十二分にあり得る証明だと思います。

経済的に援助することだけではなく、知恵を援助することであったり、人脈を援助することも可能ですよね。
その生徒が世の中に出たときの強さを身に着け、自分に自信を付け、自立した大人になる手助けが一番生徒のためになる援助だと思いますよ。

No.29 18/10/29 12:45
名無し20 ( ♀ )

別に主さんは他人に援助する是非は聞いてない。
本人のためにならないとか、周囲の目とかは、単なる個人的な感想。教職にある本人が一番考えてるんじゃないかな。
主さんはどうすれば一番援助がしやすいかを聞いてるんだから、それを回答してあげれば良い話。

No.30 18/10/29 13:08
匿名1 

>> 26 小説家希望の人が、こんな設定の話を考えてるんだけど現実的にあり得る話しかどうかスレにしたんじゃない? 色々ときな臭いね やっぱりそういう展開??

高校の先生が深夜3:00までネットやってて、翌日授業できるんかい、と思ってみてたけど。
あと、校長の許可が出てるとかも、不自然に思えたけどね。

No.31 18/10/29 15:12
匿名31 

私も名無し20さんの言う通りだと思います
主が援助をするのが良いか悪いかなんて誰も聞いてない
女子生徒も夢を諦めて就職するより、主に貸しを作る形になってでも進学したいと思ってのことでしょ
それくらい主のことを信用してるんじゃない?
それを私たちのような外野が主と女子生徒との関係を疑って止めろと言ったって仕方がない

私も名無し20さんが仰る通り、主さんが未成年後見人となる前提で児童相談所や役所に相談するのが良いと思います。

No.32 18/10/29 15:17
匿名31 

あと生活保護の話をしている人いるけど、もしお祖母さんの家が持ち家なら、生活保護受けられないのでは?

そもそも生活保護の家庭に奨学金は下りないでしょうし

18歳の高校3年生がこの世にたった一人放り出されるって、私たちが想像しているよりも遥かに特殊な状況なのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する