注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

病気

レス8 HIT数 553 あ+ あ-

ren1209( KI5lXd )
18/11/06 09:39(更新日時)

2年前に、ストレスから自律神経失調症になりました。
それからのことなのですが、毎回食事をする度に胸が行き苦しくなり、圧迫されます。
炭酸類も同じくです。
年に一回健康診断はしてますが、異常はありません。
何か考えられる原因はありますか?
お願い致します。

タグ

No.2733538 18/10/28 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/28 13:24
心配性さん1 

健康診断で腸の長さとか、指摘されたことありますか?

一番良いのは消化器科内科に相談しにいって、レントゲンで実際の胃腸の状況を目で確認することなのですが😳

可能性のひとつとして、普通より腸が長い人は、胃腸の動きが正常であってもガスや宿便が溜まりやすく、特に胃の下にガスや便が溜まると胃が下から圧迫されて、飲み込む時に押し戻される感じがします。

自律神経失調症により、胃腸の動きが弱くなっていると、同じような現象が起きる可能性がありますね。

あとは、逆流性胃腸炎とか。

実際の様子を見ていないので適当なことは言えないのですが、おかしいな?と自覚症状が出ているなら、病院で診察してもらってください。

会社の健康診断は、あくまでも簡易的な診断です。あまりそこに頼りきるのもよくないですよ。自覚症状があるなら、まずは病院です。

  • << 4 ありがとうございます。 とても参考になりました。 逆流性は良くあります。 一度病院で検査をしてみます。

No.2 18/10/28 16:43
経験者さん2 ( ♂ )

前もスレしてました?
胃は問題無かったですか?

  • << 5 スレは今回が初めてです。 胃の検査は怖くて避けてました。 でも検査して見た方がいいですね。 ありがとうございました。

No.3 18/10/28 17:56
メタボさん3 ( ♂ )

精神的問題じゃないかなぁ。心療内科受診を薦めますが。

  • << 6 ありがとうございます。 田舎なもので、心療内科がないんです。 どこか探してみて、診てもらいたいと思います。

No.4 18/11/03 05:50
ren1209 ( KI5lXd )

>> 1 健康診断で腸の長さとか、指摘されたことありますか? 一番良いのは消化器科内科に相談しにいって、レントゲンで実際の胃腸の状況を目で確認す… ありがとうございます。
とても参考になりました。
逆流性は良くあります。
一度病院で検査をしてみます。

No.5 18/11/03 05:53
ren1209 ( KI5lXd )

>> 2 前もスレしてました? 胃は問題無かったですか? スレは今回が初めてです。
胃の検査は怖くて避けてました。
でも検査して見た方がいいですね。
ありがとうございました。

  • << 7 心臓と胃は位置が近いから勘違いする人いますよ。 俺も最近胃らへんの痛みがあったので胃カメラ行ってきました。原因がわかりました。 胃カメラ嫌なのわかりますが痛みがあるような主さんの症状はただ事じゃないので手遅れにならない内に早急に胃カメラ薦めます。 リスクを負ったぶん、新たな情報を得ることが出来ますよ。 何事も早期発見が大事。

No.6 18/11/03 05:55
ren1209 ( KI5lXd )

>> 3 精神的問題じゃないかなぁ。心療内科受診を薦めますが。 ありがとうございます。
田舎なもので、心療内科がないんです。
どこか探してみて、診てもらいたいと思います。

No.7 18/11/03 06:34
経験者さん2 ( ♂ )

>> 5 スレは今回が初めてです。 胃の検査は怖くて避けてました。 でも検査して見た方がいいですね。 ありがとうございました。 心臓と胃は位置が近いから勘違いする人いますよ。
俺も最近胃らへんの痛みがあったので胃カメラ行ってきました。原因がわかりました。
胃カメラ嫌なのわかりますが痛みがあるような主さんの症状はただ事じゃないので手遅れにならない内に早急に胃カメラ薦めます。
リスクを負ったぶん、新たな情報を得ることが出来ますよ。
何事も早期発見が大事。

No.8 18/11/06 09:39
ren1209 ( KI5lXd )

>> 7 そうですよね。
大きな病気になってからでは遅いですもんね。
ありがとうございました。
一度観てもらいたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧