注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

対中ODAは戦後最大級の失敗

レス10 HIT数 1198 あ+ あ-

ビジネスパーソン
19/08/02 12:07(更新日時)

日本政府が中国への政府開発援助(ODA)の終わりを宣言した。40年近く合計3兆6千億円の公費の投入は日本になにをもたらしたのか。その軌跡を総括すると、戦後の日本の対外政策でも最大級の失敗といえる全体像が浮かびあがる。

日本からの経済援助は中国側の官営メディアは一切、伝えない。だから一般国民もまったく知らない。北京国際空港ビル、北京地下鉄2号線、南京母子保健センターなど、みな日本からの巨額のODAで建設されたのに開設式の祝辞や碑文にも日本の名はなかった。
日本から中国への経済援助は実はODAだけではなかった。旧大蔵省と輸出入銀行から「資源ローン」などという名称で公的資金が中国に供されていた。その総額は99年までに3兆3千億円と、その時点でODA総額を越えていた。だから中国への援助総額は実際には7兆円だったのだ。

出発点となった79年の大平正芳首相訪中で、大平氏は対中ODAの目的について「日中友好」を強調した。その後、ODA総額が大幅に増えた88年当時の竹下登首相は「中国人民の心へのアピールが主目的」と明言した。だが人民は日本からのODAを知らないから心に伝わるはずがない。

中国政府がODAのために対日友好を増した証拠は皆無である。逆にODAがさらに巨額になった90年代をみても、「抗日」の名の下に日本への敵意を自国民にあおる共産党政権の宣伝や教育は激しかった。
日本側からみての対中ODAの成否は政府の「ODA大綱」に照らし合わせれば明白となる。大綱は日本のODAが「軍事用途への回避」とくに相手国の「軍事支出、大量破壊兵器、ミサイルの動向に注意」、そして「民主化の促進」「人権や自由の保障」に合致することを規定していた。だが対中ODAはこのすべてに違反した。

軍事面では単に日本からの資金が中国政府に軍拡の余裕を与えただけでなく、日本の援助でできた空港や鉄道、高速道路の軍事的価値の高さを中国軍幹部は堂々と論文で発表していた。チベットへの光ファイバー建設は軍隊が直接に利用していた。同じく日本のODAで完備した福建省の鉄道網は台湾への攻撃態勢をとる部隊の頻繁な移動に使われた。台湾の李登輝総統から直接に「日本の対中援助では福建省の鉄道建設だけは止めてほしかった」と訴えられたことは忘れ難い。

日本のODAが中国の民主化や人権尊重に配慮しなかったことも明白だった。ODA大綱では民主主義や人権を弾圧する国には援助を与えないはずだったのだ。中国の非民主的体質はいまのウイグル人弾圧をみるだけでも実証される。
だから対中ODAとは日本政府が自ら決めた対外援助政策を無視しての超法規のような措置だった。日本政府は中国を特別に優遇した。中国の国家開発5カ年計画に合わせ、5年一括、中国側が求めるプロジェクトへの巨大な金額を与えてきた。中国には自国を強く豊かにするための有益な資金だった。
その中国がいまや国際規範に背を向けて覇権を広げ、日本の領土をも脅かす異形の強大国家となったのだ。日本の対中ODAはそんな覇権志向強国の出現に寄与したのである。

この事実を日本国民はもっと知らなければならない。これらは全て日本国民の血税である。我々が汗水流して働いた金が、何故、覇権主義国家である中国の援助資金に使われなければならなかったのか?

タグ

No.2733403 18/10/28 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/28 11:07
匿名1 

マジかよ
援助してたのは知ってたけどそこまでの額なのか…

これを無駄にしない方法は
あるのか?

今後の中国とどう付き合っていけばいいの?

No.2 18/10/28 11:36
匿名2 ( ♂ )

今まで続いていたODAの終了を中国が認めたということは、
新たに日本から金をむしり取る方法を考えついたからでしょうね。


でなきゃ、あの強欲な中国が自分達に一方的に都合のいい金になる木を手離すはずがない。

No.3 18/10/28 11:57
匿名3 

前回の戦争で日本は負けたから
勝った中国に負けた日本は貢ぎものをしていた、それがODA
あれちょっと違ったか。

No.4 18/10/30 10:23
時事ネタ好き4 

中国は、日本に感謝しなさいよ。だったら日本の領土の尖閣諸島を、占領支配は止めてね。

No.5 18/10/30 18:35
時事ネタ好き5 

日本人は何も学んでいない。安倍首相は一帯一路に協力すると言っている。中国の覇権に協力すると言っているに等しい。これじゃ駄目だ。

アメリカも欧州も反中国に舵を切っているのに、尖閣や沖縄を狙われている肝心の日本が全く危機感がない。本当に平和ボケしている。

No.6 18/10/30 18:36
時事ネタ好き5 

中国が対日批判をおさえて、日本にすり寄ってきているのは現在米国とうまくいっていないから。それは明白。米国と関係を修復すれば、ほどなくして歴史問題で激しくまた日本を攻撃してくるのは間違いない。そして日本の領土への侵略の野心は絶対捨てない。

中国の言う友好は完全に中国に従う事。領土も資源も自分の物。中華思想が彼らの根本的思想。

No.7 18/11/07 01:28
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

( -_・)?ん
気がついたら、
十分の1だった軍事力も抜かれて

経済成長発展に力をかして上げても
あんまりね、騙され続けて
居るような⁉

日本人とは、
人種が違うよね

1912年に前年に革命失敗し
馬賊の助けかりて

孫文がデンバーから北京に入って
演説し作ったから
百年ちょっとの
浅い若い
新しい国なのね、実は中国って(笑)

No.8 18/11/07 01:39
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 7 90年以降、払う必要なかったでしょう、アホらしい

チベットや
ウイグルの人達は、あんなに
苦しんでいるのに

民族
人権弾圧に遠回しに
ODAで
手助けしているような日本の愚かしさ

No.9 18/11/19 09:40
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

中国への送金も今年で終わりです。
韓国にはあんなに叩いてるのに、北朝鮮には国交ないので戦後補償はまだかな?中国に渡したお金は半端ないのに、何故中国には何にも言わないんだろうね?中国の反日教育もなかなかのものですよ!中国マフィアの存在もあるし、中国は怖いからだよね。数の上でも圧倒されちゃうし。いつか日本列島ではなく、中国の離島になるかもね。100年先か200年先か…

No.10 19/08/02 12:07
匿名10 

韓もおバカだな、中みたいに恩を売って(?)ODAという形である程度批判をかわして堂々とたかればそうだったのにね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧