注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

お金を貸せちゃうひとが周りにいたことがないです

レス1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名
18/10/28 02:05(更新日時)

テレビなんかで「○万円貸しました」って見たり聞いたりするけど、自分の周りは一円たりとも貸す人がいない
「お金ないの」で終わるパターンが多いかな

でも世の中には簡単に貸しちゃう人がいるんだよね?

貸さない人と貸しちゃう人なにが違うんだろうね?

タグ

No.2733329 18/10/27 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/28 02:05
名無し1 

貸せる人がいない…それは周りに信用に価する人がいない、という意味でしょうか?

何れにせよ、どれほど親しくても個人的な金銭の貸し借りはしない方がいいですよ。
人間ある程度の歳になると、『お金無い』で済まない場合もあります。そこそこの職に就いていればそこそこの収入があるわけですから。断り方も学習しておかないとね。

わたしは子供の頃から親の兄弟同士の金の貸し借りを間近で視て来ました。親が親戚の住宅ローンの肩代わりをして、その為にわたしは苦学しました。母が亡くなって一人になった父が、後になって貸したお金が惜しくなり、わたしが嫌々取り立てに行かされたこともありました。結局何だかんだ叔母の泣き落としで返してもらえなく、父はわたしが勝手にしたこと、とわたし一人がが悪者になって収まりました。わたしは父の葬儀にも行きませんでした。叔母は今でも食堂を続けています。

どうしても貸す時は、あげたもの、と思わないとダメですね。
イイ気になって大金貸したはいいけど、人間いつどんな境遇になるかわからないからね。

TVでコメントしている人だって、5年先10年先、このお金が無くてもやってゆける、と思ったから貸したんだと思いますよ。
わたしはね、金に汚い人に限ってイイ気になって人に貸すんだと思ってますよ。幸い、わたしは自分の親兄弟とは一切貸し借りは無いし、金を借りたがる人も周りにいません。その代わり、必要な場合は出し惜しみしません。

お金って、凄いマイナスのエネルギーがある。貸し借りの時は特に双方にマイナスエネルギーが宿る。
ここを間違えない方がいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する