注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

コストコに誘われたら

レス11 HIT数 2826 あ+ あ-

名無し
18/10/28 11:51(更新日時)

今度コストコに友達に誘われ行きます。

最初は大きい会員制のスーパーに誘われたと思っていましたがネットで調べると

「会員制のスーパーに誘ってもらったの
だから何かお礼に奢るべき」

「会員の友達が欲しい物は全てシェアでお金を出さなくてはいけない」

「品物は全て大袋」

「大家族向き」
とか出て来てお金をどれだけ持っていけばいいのか、友達の真意もわからず困っています。
またコストコでトラブルになる友達も多いみたいだし、最初は楽しみでしたが、何に気を付ければいいのか不安です

奢るのも苦手でどのタイミングで奢るのか挙動不審になりそうです

何に気をつけてどうふるまえば怒らせないですみますか

No.2732981 18/10/27 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/27 12:13
匿名1 ( ♀ )

コストコの会員でした。
主さんから「連れて行ってほしい」と頼み込んだわけじゃないのですから、奢るとかしなくていいですよ。

• << 8 それがコストコ誘われ時に前から興味あったんだ、と言ってしまったので友達の中では連れていってやるに変換されてるかもしれません。 友達から誘われた場合は特にお礼はいらないということですが、言葉で伝えようと思います。ありがとうございました

No.2 18/10/27 12:19
通行人2 ( ♀ )

奢る必要はないと思いますが、
シェアは、受け入れた方が良いと思います。
主さんから、誘ったなら、ガソリン代は出す方が良いけど、誘われたなら、
初体験楽しんでください。

ただ、コストコは、
仲がいい人でないと、シェアでもめるし、見たいもの見れないから、
オススメできません。

• << 5 コストコ会員です。 友人を誘うこともありますが、コストコ行ったら店内は別行動してます。 見たいものも買いたいものも違いますから。 ただ、何となく、40分後とか時間決めて一度待ち合わせして、これ、シェアしない?みたいな話になることもありますが。 私は基本食品でもなんでもその容量を予定して、冷凍庫をガッツリ空けたタイミングでかいにいくので、シェアとか言われたら却って困ります。 実際シェアを言われて、うちはこの一袋使うアテがあるから、と断ったりしますよ。 シェア前提とか一緒に回るとか、うざったいわ。子供のお使いじゃないんだから。 別々に動けないような方を誘うことはありません。
  • << 9 公共交通機関を使います。交通費払ってあげたら会費は軽く越えますね。 なんならもう私も会員になった方が早いかも 他の人の意見にもあったけど別行動もいいですね。シェアはできるだけ受け入れたいと思います

No.3 18/10/27 12:39
匿名3 ( ♀ )

友達は純粋に一緒に買い物したいから誘ってくれてるんだと思いますよ。
ネットに書いてあることを鵜呑みにするべきではありません。

そんなルールあるなんて知らないし、うちの周りにもコストコ会員たくさん居ますがトラブルなんて一切ないですよ(笑)

主さんがそこまで気にするならば、友達の荷物を手伝ってあげるとかそのくらいでいいと思いますよ。
奢るだなんて、フードコートのホットドッグくらいしかないですし(笑)

• << 10 コストコ会員の方共通なのかと思うからい沢山の方が、ルールとかマナーと書かれています。鵜呑みにするのはよくないので色んな人の意見が聞きたくて質問させていただきました。 手伝おうとしても、いいと断られそうだけどそうしたいと思います ホットドッグとかなんですね。 ありがとうございます

No.4 18/10/27 12:42
匿名4 

コストコ会員です。

私も主さんから連れて行ってとお願いしたのならば商品、もしくは後日に何かしらのお礼は今後の付き合いのためにしなくてはいけない気もしますが、相手側からの誘いならいらないと思います。

ただ車に乗せてもらうというならクルマを出してくれた人に飲みものを奢るくらいはして良いと思いますよ。

コストコの商品についてはたしかに大容量の商品もあります。

「欲しいけどこんなにはいらない」という商品を複数人でシェアする方法があります。
どちらか片方がシェアする商品を購入→駐車場もしくはどちらかの自宅前か別の場所でその商品をわけてもらい、その分の金額を支払います。

どれぐらい持っていけばいいかは事前にコストコの商品を値段を含めて調べておくことをおすすめします。

絶対に買いたいもののリストを作ってその金額にプラス5000円くらいでたりるのではないでしょうか。

相手がコストコに慣れているのであればその場でこれは美味しかった、失敗した等の意見も聞かせてくれるでしょうが興味本位であれこれ買うと冷蔵庫がパンパンになります。

コストコ散財という言葉もありますし、最初は欲しいもの、リストにはないけれど欲しくなったもの、シェアをお願いされたものを購入できる分のみ。

もちろんシェアをお願いされてもその商品が主さんにとって必要ないものであった場合は断っても大丈夫です。
シェアするような商品はたくさんありますから相手側の要望と主さんの欲しいものの意見が合致するものは必ずあります

初めてのコストコ、楽しんできてください。
最初は見て回るだけでもわりと疲れます ^^;

No.5 18/10/27 13:20
匿名5 

>> 2 奢る必要はないと思いますが、 シェアは、受け入れた方が良いと思います。 主さんから、誘ったなら、ガソリン代は出す方が良いけど、誘われたな… コストコ会員です。
友人を誘うこともありますが、コストコ行ったら店内は別行動してます。
見たいものも買いたいものも違いますから。
ただ、何となく、40分後とか時間決めて一度待ち合わせして、これ、シェアしない?みたいな話になることもありますが。

私は基本食品でもなんでもその容量を予定して、冷凍庫をガッツリ空けたタイミングでかいにいくので、シェアとか言われたら却って困ります。
実際シェアを言われて、うちはこの一袋使うアテがあるから、と断ったりしますよ。
シェア前提とか一緒に回るとか、うざったいわ。子供のお使いじゃないんだから。
別々に動けないような方を誘うことはありません。

No.6 18/10/27 13:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

広いから見て回るだけでも楽しいし疲れちゃうかも?

量は本当に多いので気をつけて下さい。

動画等でも、色々紹介されていて
食料品だけでなく、家電や、キャンプグッズ、子供のおもちゃ、文房具、宝石、工具、何でも買おうと思えば買えてしまいます。

遠いなら、ガス代や、高速代を少し持つとか、
後日にお礼とか。
普通にお出かけの時と変わらずでいいと思います。
主さんと一緒にと思って誘ってくれたと思うので、楽しんで来て下さい。

家はポテトチップは必ず買って来ます。
あと、ロティサリーチキン
チーズアソ一トとパンです。
ミニカマンベール!
あと、オーブンシート。
そして、リボン等のラッピング雑貨、季節雑貨
今だとクリスマスもの、絶対買っちゃう。
食料品は小分けにして冷凍してアレンジします。

友人はコストコの為に冷凍庫買いました。
必ずフィレサーモンとチーズケーキ買ってます。

本当に多いので、シェア出来たらってのと、入場出来る人数フルで行きたいって思っただけじゃないかな一?

一緒に回って、いいなって思ったら買ってみては?

No.7 18/10/27 13:49
名無し7 ( ♀ )

事前にその友人が主さんとシェアしたい物があるかを聞いておくのも良いですよ。
身内やほかの友人とシェアする予定もあるかもしれないし。
誘われて行くんだから、あまり過剰に気を遣わなくても良いですよ。
車を出してもらうなら、お茶でも奢れば十分かと。
会員制なんだから…とか、本人は好きでやってるんだから、頼み込まれたわけでもないなら、お礼とかいらないですよ。
ちなみに私は会費を払ってまで買い物したいとかないので、コストコに興味ないですけどね。

No.8 18/10/28 08:29
名無し0 

>> 1 コストコの会員でした。 主さんから「連れて行ってほしい」と頼み込んだわけじゃないのですから、奢るとかしなくていいですよ。 それがコストコ誘われ時に前から興味あったんだ、と言ってしまったので友達の中では連れていってやるに変換されてるかもしれません。
友達から誘われた場合は特にお礼はいらないということですが、言葉で伝えようと思います。ありがとうございました

No.9 18/10/28 11:12
名無し 

>> 2 奢る必要はないと思いますが、 シェアは、受け入れた方が良いと思います。 主さんから、誘ったなら、ガソリン代は出す方が良いけど、誘われたな… 公共交通機関を使います。交通費払ってあげたら会費は軽く越えますね。
なんならもう私も会員になった方が早いかも
他の人の意見にもあったけど別行動もいいですね。シェアはできるだけ受け入れたいと思います

No.10 18/10/28 11:16
名無し 

>> 3 友達は純粋に一緒に買い物したいから誘ってくれてるんだと思いますよ。 ネットに書いてあることを鵜呑みにするべきではありません。 そんな… コストコ会員の方共通なのかと思うからい沢山の方が、ルールとかマナーと書かれています。鵜呑みにするのはよくないので色んな人の意見が聞きたくて質問させていただきました。
手伝おうとしても、いいと断られそうだけどそうしたいと思います
ホットドッグとかなんですね。
ありがとうございます

No.11 18/10/28 11:51
名無し11 

一度だけ連れていってもらいました。
ホットドッグが200円くらいでしたっけ?
それをおごれば十分です。
炭酸の飲み物が無料です。
あと、でかいケーキとかを一緒に見て、キャーキャー言いたいんだと思います。
お買得はでかいポテチくらいですかねぇ。
あとは話題性。
スーパーやネットの底値買ったほうが安いし、私はそちらのほうが使い勝手がいいです。
パンも有名だけど、開封したら普通に味が落ちて山パン以下だし、時間と交通費かけて行くなら近所のパン屋さんで買ったほうが絶対美味しいです。
お盆や正月に集まるなら買い出しに使うと安く済むから便利だと思いますが、買ってすぐ温かいうちに食べる環境にある人ってそんなにいないしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する