注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

産婦人科の女医は乱暴?

レス7 HIT数 802 あ+ あ-

患者さん( 20代 )
18/10/27 11:46(更新日時)

産婦人科の女医は男性医に比べて言葉遣いは荒いし、乱暴だし気遣いがないと聞きます。
本当ですか?
人によるんでしょうけど、ネットを見ていると皆口を揃えて「女医は…」と見ますので。

No.2732851 18/10/27 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/27 02:01
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

同じ女性だからこそなんでしょうね。
私も妊娠して最初に女医さんに診て貰いましたが感じ悪かったです。
なので次の検診から男性のキャリアのありそうな人に変えましたら物腰も柔らかで初めての妊娠でも安心して任せられると思いました。

No.2 18/10/27 02:02
心配性さん2 

女性医師にあたったことがないのでそこはなんとも言えないけど、男性産婦人科医師でも態度悪かったり、言葉遣い悪かったり、横柄だったりはいるよ。

No.3 18/10/27 04:50
心配性さん3 

私は男性医師にも女性医師にも複数人に診て貰ってたけど、言葉の荒さや診察の乱暴さなどは男女に関係なくありましたよ。逆に、凄く優しくて丁寧で診察も全く痛みがないというような優れた医師も、男女問わずいました。

医師が複数人いる病院なら、合わないと感じたらどんどん担当医を変えて貰えば良いと思います。私は、そうしていました。その医師が嫌だとはっきり言わなくても、通院曜日を変えたいから別の先生お願いします、みたいに言っても良いかと。

No.4 18/10/27 06:53
経験者さん4 ( ♀ )

第2子妊娠中28週で前期破水からの切迫早産になりました。
破水?と思って検診していた綜合病院に診療時間終了ギリギリに駆け込んだ時、いつもの男性医師ではない、若い女性医師の診察を受けました。
既に時間外、初めての先生でしたが丁寧に診察してくれて、すぐに自分の出身だった大学病院への転院を決断、隣県から東京都内まで救急車で運ばれる私に同行してくれました。到着した時はもう19時。
若いけど本当に素晴らしい、優秀な先生でした。
28週の赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない、という状態だったらしく、早産したらNICU確実だったため、先生が即転院を決めてくれました。
幸い赤ちゃんはそこから7週お腹の中で頑張ってくれて、無事に産まれましたけど、あの時の先生には感謝ばかりです。
ウチの子の命の恩人です。
女医さんは医大受験で不利になったニュースの通り、狭き門です。
逆に言うと、男性顔負けに優秀で、過酷な現場に耐えられる強い女性が多いのかな、と思います。結婚も出産も、特に過酷な産婦人科の最前線にいる女医さんはなかなか難しい選択になるし、ギスギスしてる人もいるのかもしれないですね。
でも、私が出会った女医さんは、上記の先生以外も優しかったです。一見怖そうな先生も多いですけど。
別の時に診察してくれた年配の女医さんは、言葉は乱暴だったけど、診察は丁寧でした。お母さんみたいな感じで叱られました笑
ただ、産婦人科の男性医師はとても繊細な印象です。
異性だからこそ女性だけの病気や妊娠出産にとても敬意をもってくれている感じ。
不純な動機じゃ務まらない診療科ですからね。
男性でも女性でも嫌な奴は嫌な奴です。ただ、絶対数が少ないから、女医さんの粗が目立つだけだと思いますよ。

No.5 18/10/27 09:10
経験者さん5 

女医が三人居る病院に通ってますが、三者三様ですよ
一人は、笑顔で感じよく居ますが気分にムラがありたまに別人かと思うほど怖いです
一人は、強い志しが無い人には凄く厳しいです
弱音や戸惑いを吐こうものなら子供を生むべきではないと言ってくるくらいです
一人は、とてもフランクで親身に話も聞き絶えず笑顔ですが、経験に乏しくたまにこちらが不安になります

男性医師が臨時で来たときは、とても事務的で仕事をこなしているだけなんだなと感じました

老若男女に関わらず、良し悪しは相性の関係もあると思います

No.6 18/10/27 11:05
経験者さん6 ( ♀ )

私の場合は、最初に通った病院で年配の男性医師は不親切でイマイチでした。その病院は看護師も事務の方も不親切で目の前で待ってるのに待たせたまま新人?と思われる事務の人に先輩らしき人がガミガミ怒ってた…。初めての妊娠で母子手帳の説明もなくてこっちから聞いたら鼻で笑ってこちらから貰って来てと言われるまで待ってて下さい!みたいな事言われた…結局母子手帳の話はないまま他の病院へ。新しく通った病院で母子手帳貰ってないって話したらビックリされました。感じ悪かったのでその病院そのものが良くなかったように思います。
他の病院へ移ったのもその男性医師が辞めるからでこの話も急に言われました。

新しく通った病院では女性医師が2人。比較的若そうな男性医師が1人。
全員親切で良かったと思いました。
特に切迫早産で入院したので担当だった女性医師の方は説明も分かりやすかったし、優しかったと思いました。

病院移って良かったと思いました。

No.7 18/10/27 11:46
患者さん7 

人それぞれの性格があるので1職業の人間を一括にする事は出来ないと思います

1つ言えそうなのはヤブ医者ほど態度はおおへいでしょう
自分の技量の無さを言動でカバーするから

医師と言えど昨今TV等が伝える様に裏口やその大学による不正基準で合格させ医師免許を与えます

そんな元々頭の悪い人間が医師となれば舞い上がって自分は人より偉いと勘違いして粋がるのです

優秀な医師は全てが優秀で患者への対応も素晴らしいものです

態度の悪い医師が担当となれば速攻他医院なり他病院へ行くべきですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧