注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

小学校から精神科を勧められた

レス22 HIT数 2212 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 13:01(更新日時)

はじめまして
私には高1と小6に弟がいて、今回は小6の弟の話になります。(私自身は高3です。)

先日、弟が学校の方から精神科病院に行くように言われたということがありました。
原因は弟が学校で突然キレ出し、机を蹴ったり先生に暴言を吐くなどして暴れたことで精神が不安定になっていると判断されたためです。このとき両親が学校に呼び出されて受診を勧められたそうです。

しかし私は、学校から精神科病院を勧められたというのは、大げさというか、それ以外に学校としてできることはなかったのかと疑問に思っています。

確かに、私の弟は小さな頃から怒りっぽく、一度怒ると手をつけられなくなるので育てている親たちはとても苦労したという過去があります。
しかし小学校に入ってからはそれも落ち着き、特に最近ではそのような感情に関することで学校から連絡が来るようなことはありませんでした。(やんちゃすぎるところもあるので学校から連絡が来ること自体はよくありますが、それは高1弟も同じでした。)
学校行事にも積極的に参加するタイプで目立ちたがり屋なので、これからはちょうど学芸会の主役も決まっていたり、運動会の時もリレーでアンカーを走るなど、学校生活を本人も楽しんでいるように思えていました。

結局、学校から連絡があった日の後も家では落ち着いており、次の日に行った病院でも何も問題はなかったようでした。しかし2週間学校を休むことが決まり、学芸会も不参加だそうです。

これは、学校として、家族として、本当に正しい判断なのでしょうか。
私の親も、学校の対応に疑問を抱きつつ「担任の先生も手をつけられないってことなんでしょ」と諦めています。(高1弟の方でもやんちゃがすぎるせいで問題がありすぎるので心が疲れているみたいです。)

私がここで皆様から回答を得たところで、なにもできないかもしれません。しかし、弟や家族のことが心配でたまらなくなったので書かせていただきました。

長文お読みいただきありがとうございました。

回答お待ちしております。

No.2732672 18/10/26 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/26 20:27
匿名さん1 

いきなりキレて机蹴ったり暴言吐くってやんちゃって範疇じゃないような…

主さんは子どもといったら弟さんしか知らないだろうけど、先生はそれこそ何十人何百人といった子どもたちを見ている訳で、それで今回その暴れっぷりを見て、これは尋常ではなくやんちゃというレベルではないなと判断されたのでしょう。

• << 5 回答ありがとうございます。 自分自身も実際はつい最近まで小学生だったので自分の周りにいた人と比べて考えていたつもりではあるのですが、私の周りにもこういう人はいたので、小学生ってこんなもんかなと思っていました。 自分の間違いに気づけてよかったです。ありがとうございました。

No.2 18/10/26 20:39
通行人2 ( ♀ )

やんちゃ過ぎるという言葉で済まないです。
精神科に本当に行ったの?
1日で、なんともなかったと済むことは、精神科ではまずないと思うんだけど。
内科や外科と違い、1回目でなんともないです、はい終了とは精神科は絶対ならないですよ?
自治体の保健福祉課や児童相談所などに問い合わせてください。
このような事情があり、学校側から病院を進められているが、どのような病院に行くべきか相談したい、と。
自治体はそのような子供の専門の病院の情報を持っていますから。

疑われるのは発達障害、感情のコントロールができず爆発(パニックとも呼びます)です。
癇癪が酷いのであれば、治療対象です。他害まであるのでね…。

感情のコントロールが出来ずに、わぁー!となったときに、人を殺してしまうこともあるのですよ。
そうなったら、弟さんどころか親御さんもあなたも人生終わりです。
もっと真剣に考えた方がいいですよ。

• << 6 厳しいご意見ありがとうございます。 私は一緒に行ったわけではないので詳しいことはよくわかりません、申し訳ありません。 自治体の機関も調べてみたいと思います。 私自身はこのような問題にこれまで関わったことがなく、弟の話とはいえ他人事のように感じている部分があったことや、弟に"病名"が付くことに何処どこか抵抗を感じていた部分があったのかもしれません。 繰り返しになりますが回答ありがとうございました。

No.3 18/10/26 20:50
匿名さん3 

それは連れていくべきでしょう。あなた方の家族は良いだろうが他人は迷惑極まり無いから。
連れて行く責任があるし精神科では知能テストや他のテストやるから精神病か違うか判断出来ます。

• << 7 回答ありがとうございます。 病院には行ったみたいです。その日は普段通りでしたり何もなく帰ってきたようでした。

No.4 18/10/26 21:03
匿名さん4 

♂ですが。

学校とは教育の場であって、
しつけのなってない家畜を管理飼育する場所ではありません。

学校に疑問を持つならば、家庭で何をやっていたのかと疑問に持つべきです。

しかし、既に世に解き放っているならば、
保護義務を持つ親の判断能力が足りないことは容易に推定されます。
よって、第三者機関(この場合は病院)で判断を仰ぎ、認識を改めてほしい。
そう、大人の会話をしているのです。
本心は、子供を病院につれていってほしいのではなく、両親の頭を調べてほしいのです。

• << 8 回答ありがとうございました。弟が、そして両親がどのような状態であっても、家族として周りに迷惑をかけないよう見ていきたいと思います。 そして、これは書かなくてもいいことなのかもしれませんが。小6弟は年の離れた姉、兄がいるせいか考えることが周りの同年代より少し上手なので大人からすればイラっとすることも多い子なのかもしれませんし、その分手もかかりますし、精神病の一種なのかもしれません。しかし、人間ではあります。男だろうが女だろうがどちらでも構いませんが家畜という表現はなかなかなものですね。せっかくご回答いただいたのに素直に受け入れられずすみません。

No.5 18/10/26 21:06
匿名さん0 

>> 1 いきなりキレて机蹴ったり暴言吐くってやんちゃって範疇じゃないような… 主さんは子どもといったら弟さんしか知らないだろうけど、先生はそ… 回答ありがとうございます。
自分自身も実際はつい最近まで小学生だったので自分の周りにいた人と比べて考えていたつもりではあるのですが、私の周りにもこういう人はいたので、小学生ってこんなもんかなと思っていました。
自分の間違いに気づけてよかったです。ありがとうございました。

No.6 18/10/26 21:14
匿名さん 

>> 2 やんちゃ過ぎるという言葉で済まないです。 精神科に本当に行ったの? 1日で、なんともなかったと済むことは、精神科ではまずないと思うんだけ… 厳しいご意見ありがとうございます。
私は一緒に行ったわけではないので詳しいことはよくわかりません、申し訳ありません。
自治体の機関も調べてみたいと思います。
私自身はこのような問題にこれまで関わったことがなく、弟の話とはいえ他人事のように感じている部分があったことや、弟に"病名"が付くことに何処どこか抵抗を感じていた部分があったのかもしれません。
繰り返しになりますが回答ありがとうございました。

No.7 18/10/26 21:19
匿名さん 

>> 3 それは連れていくべきでしょう。あなた方の家族は良いだろうが他人は迷惑極まり無いから。 連れて行く責任があるし精神科では知能テストや他のテス… 回答ありがとうございます。
病院には行ったみたいです。その日は普段通りでしたり何もなく帰ってきたようでした。

No.8 18/10/26 21:36
匿名さん 

>> 4 ♂ですが。 学校とは教育の場であって、 しつけのなってない家畜を管理飼育する場所ではありません。 学校に疑問を持つならば、家庭… 回答ありがとうございました。弟が、そして両親がどのような状態であっても、家族として周りに迷惑をかけないよう見ていきたいと思います。
そして、これは書かなくてもいいことなのかもしれませんが。小6弟は年の離れた姉、兄がいるせいか考えることが周りの同年代より少し上手なので大人からすればイラっとすることも多い子なのかもしれませんし、その分手もかかりますし、精神病の一種なのかもしれません。しかし、人間ではあります。男だろうが女だろうがどちらでも構いませんが家畜という表現はなかなかなものですね。せっかくご回答いただいたのに素直に受け入れられずすみません。

No.9 18/10/26 21:38
匿名さん9 

確かに暴力的な子はいます。
小6の子の卒業準備委員出集金に行くと、叫んで周りの子に手を出してる男子がいますから。
ただ、それ、いつ治ります?
手を出された子はどうです?
殴られているんですよ。
あなたの高校でそういう人いますか?

No.10 18/10/26 21:44
匿名さん 

>> 9 物に当たることはあれど怒って人のことを殴ったり、人に直接危害を与えることはしていないのでいつかそういう日が来たらと考えるとこわくなりました。
回答ありがとうございました。

No.11 18/10/26 21:46
匿名さん11 

精神科できちっとしとかないと、
次は学芸会でやらかしたら二度とこれないよ。

No.12 18/10/26 21:50
匿名さん 

>> 11 学芸会は学校の意向で参加しないので大丈夫だと思いますがこれからの学校生活が心配です。
回答ありがとうございました

No.13 18/10/27 00:29
匿名さん13 

学校が⁉️精神科を勧めますか‼️

ないでしょ‼️
療育ですよね聞き間違いでしょ…

大人でなく小学生ですよね

びっくりした

No.14 18/10/27 06:36
匿名さん 

>> 13 そうなんですよね…
もしこれで弟が本当に精神病の何かにかかっていたとしても病院行けって言われた担任のこととか信頼できないし、そんな人のところに預けて置けないってなっちゃいます…
私と同じ意見を持っていらっしゃる方がいて安心しました
回答ありがとうございました

No.15 18/10/27 13:44
♂♀ママ15 

まず、主さんは高校生ではないですよね。受け答え見ていればわかります。親御さんですかね。

他の方もおっしゃってますが、教員は何人も子供を見ていますので、わかるのですよ。私がそうです。

そして、普通はなかなか病院まで勧めません。保護者によっては逆効果どころか、揉めることになりますから。
誰だってそこまでしたくありません。
普通は保護者から相談を受けて初めて実は…と受診を勧めます。

それなのに、言ってこられたのは、重く受け止めてもらえたらと思いますね。

私は高校生を教えていますが、早くから診断うけて療育受けていれば良かったのにね、という生徒をたくさん知っています。残念ながら保護者が現実から目をそむけた結果です。
私たちには救えません。

高校になれば、ひどい暴力行為は退学につながるだけです。

No.16 18/10/27 14:52
匿名さん16 

主の聞きたいこととは違うかもしれないけど。

私の小学校の同級生で暴れる子いました。
先生に注意されると机を蹴る、体育の授業でボールを当てられるとキレて力一杯女子にボールを投げつける、、とにかく力任せ。
本当に暴力的。
暴れる。周りの教師や男子生徒が押さえても、12歳だと力も強く怪我をさせたりしていて、私は女子で遠くから見てましたが、とにかく嫌だったし関わりたくなかった。

主は自分の家族だから守りたい、変な病名つけたくない、って思うかもしれないけど、周りの人からしたら本当に迷惑だし不快だし、嫌で仕方ないんです。
病気なら病気できちんと治療をしてもらいたいし、薬で落ち着けば本人も楽になるんですから、是非きちんと病院にいって治療してもらって欲しいです。
他人を怪我させたり、死なせてからでは遅いから。

No.17 18/10/27 17:32
匿名さん17 

二重人格とかありますか?気になります!

No.18 18/10/30 20:15
匿名さん17 

ちなみに主さんは高3ですよね!進路とか考えてます?末っ子の小6が今後どうなるかですよね!

No.19 18/10/31 08:38
匿名さん19 

学校はこれまで数年間弟さんを見てきて、発達障害や精神疾患を思わせる言動を観察してきたのだと思います。
そして学校では手に負えないと判断して受診を勧めたのではないですか。

このことを弟さん自身はちゃんと認識して反省していますか?
その反省を生かしてこれから自分をコントロールできるようになるか、分かってても爆発してしまうか、それとも理解自体怪しいのか。
時間をかけて見ていくことですが、専門家の助言が必要だと思いますよ。

No.20 18/10/31 09:51
匿名さん20 

ご両親はどんな病院に連れていったんでしょうか?

小児神経科(児童精神科)のような専門医でしょうか?
大人を診る精神科医の中には、子供の症状には詳しくない人もいます。
前記したように精神科ではなく、小児神経科とわかれていたり
内科ではなく、小児科があるように
思春期特有の症状もあるので思春期外来もあります。
成長途中の子どもには、大人とは違う診察、見立てがあります。

沢山のレスにあるように「キレやすい」「物にあたる暴力」が頻繁にあり、授業中に我慢ができない。
6年生でこの状況は普通ではないです。

それを「問題ない」と言う医師に不信感です。
もしかしたら、なにか言われても主さんには言ってないのかもしれませんよ。
何もなかったら、なぜ主役だった学芸会を休むんですか?
二週間も授業を受けられないなんて大変なことですよ。
「うちの子に問題はありません。先生指導の仕方を考えてもらえますか」
と強く言えるでしょ。

私が気になるのは、主さんのスレで感じたこと
弟さん達の言動を「やんちゃ」で済ませている。周りへの迷惑を考えてない、感情の起伏の激しい家族を心配してない
時が過ぎれば落ち着く、と思ってませんか?

万が一なにか発達に問題があったり、病気があったらそれは恥ずかしいこと、悪いことのように捉えているんじゃないのか?ということです。

「小さい時から療育を受けていたら…」と書かれているレスがあります。私もその通りだと思います。
対応は早い方が良い。
隠したり、拒否をすると、困るのは当人なんです。

今は小学生です。でも何もしなければ、このまま大人になります。
大学で会社で同じことをしたら警察を呼ばれます。
上の弟さん、少しは抑えられるようになっても根本的なキレやすさ消えていないでしょ。

下の弟さんは更に強いものを持っていると思います。
家族みんなで向き合ってほしい思います。

No.21 18/10/31 16:31
momow ( 9cPjG )

はじめまして。
学校生活での態度が悪かったのが一度でしたら、精神科ではなくカウンセラーにお願いしたほうが良いとおもいます。
精神科は医療なので薬をすぐ投与しようとします。
カウンセラーでしたら相談など含めて長い目でみてもらえます。
そんな若いうちから精神科につれていってしまえば障害者レッテルをはられることは間違いありません、、
カウンセラーをいくつか気晴らしに通ってみて様子見からはじめてみてはいかがでしょう。
薬には副作用があり、眠気や頭痛で普通に生活できなくなる可能性があります。
両親兄弟からの援助と性障害など広い視野でリスクが伴います。
本来ならばその薬の投与は慎重にするべきなのですが、病院では心理について深い時間をかける事が難しいようです。
まず当日薬を出してくる場所はやめてください。
心理観察は三カ月から半年以上かけて病気を特定し、薬を処方するものです。
安易に睡眠薬など出してくる場所が多数ですが、大人の仕事ストレスなど元凶が分かっていたりする歳じゃないですからね。
病院と別のところで、本人が自分で何かに気づかなければ変われない時期にきているんだとおもいます。

No.22 18/11/10 13:01
匿名さん22 

大人な子はキレません
弟さんは生意気というか、お兄ちゃんの言動を真似てるだけだと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する