注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

卒論について、ご協力お願いします。

レス12 HIT数 936 あ+ あ-

あんず( 20代 ♀ m2OjG )
18/10/27 01:38(更新日時)

初めまして、大学4年の女子です。

現在卒論で、幼児の保護者に和式トイレについてのアンケートをしたく、方法について悩んでいます。

ゼミの先生からは、実習園にお願いしてみてと言われましたが、どこの家庭も忙しいと考えてしまって、なかなか電話をかけられません。

できれば、子育て支援を行っている集まりなどで資料を置いて空いた時間に書いてもらうのがベストかなと思っているのですが、実際どうなんでしょうか?

園に子どもを通わせている親からすると、やはりアンケート等は面倒でしょうか?

その他、良い案があれば意見頂けるとありがたいです。

No.2732510 18/10/26 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/26 13:14
♀ママ1 

和式トイレ? 
まだ使ってる所ある?

随分ニッチなテーマですね

サンプル数足りる?
地域が片寄らない?

  • << 5 実習の際に、園外保育で和式トイレのほうが多く、トイレに時間がかかったため、このテーマにしました。 和式トイレが減少しているので、割合についても調べたいと思っています。 偏りは出ると思います。 数に関しては、少なくても集められたらいいなと考えてます。

No.2 18/10/26 13:31
匿名さん2 

子育てサロンや児童館に出向いてあなたが配って書いてもらう。
渡した数-戻ってきた数が回答率。
ただし、利用する月齢だとトイレトレーニングがまだの子が多い。
保育園だとクラスに配ってもらって、締切日までに返ってきた数を回答率でよいのでは。
保育園に躊躇するなら大学の先生が懇意にしている幼稚園とか。

  • << 6 レスありがとうございます。 地域の子育てサロンなどで配れるか、調べてみたいと思います。

No.3 18/10/26 13:36
匿名さん3 

保育園で、和式トイレはなかなか無いかも。

幼稚園なら多分だけど、必ず和式トイレは常備してるはず。

娘の行ってる幼稚園は常備です。

子育て支援センターや、役所にお願いしてみては如何ですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 1度子育てセンターなどにお願いしてみます!

No.4 18/10/26 14:30
匿名さん4 

♂ですが。

和式トイレの意識調査でしょうかね。
発表範囲と規模、論文の有意性によるでしょうが、
TOTOやLIXILといったトイレの便器を製造する企業もかなり苦労して統計をとっています。

もしがあるなら、そういった企業の広報に問い合わせればいくらかの協力が得られるかもしれません。

  • << 8 レスありがとうございます。 なるほど、その発想はなかったです、、。 一応考えて、問い合わせしてみようかと思います。

No.5 18/10/26 14:41
あんず ( 20代 ♀ m2OjG )

>> 1 和式トイレ?  まだ使ってる所ある? 随分ニッチなテーマですね サンプル数足りる? 地域が片寄らない? 実習の際に、園外保育で和式トイレのほうが多く、トイレに時間がかかったため、このテーマにしました。
和式トイレが減少しているので、割合についても調べたいと思っています。

偏りは出ると思います。
数に関しては、少なくても集められたらいいなと考えてます。

No.6 18/10/26 14:43
あんず ( 20代 ♀ m2OjG )

>> 2 子育てサロンや児童館に出向いてあなたが配って書いてもらう。 渡した数-戻ってきた数が回答率。 ただし、利用する月齢だとトイレトレーニング… レスありがとうございます。
地域の子育てサロンなどで配れるか、調べてみたいと思います。

No.7 18/10/26 14:44
あんず ( 20代 ♀ m2OjG )

>> 3 保育園で、和式トイレはなかなか無いかも。 幼稚園なら多分だけど、必ず和式トイレは常備してるはず。 娘の行ってる幼稚園は常備です。… レスありがとうございます。
1度子育てセンターなどにお願いしてみます!

No.8 18/10/26 14:45
あんず ( 20代 ♀ m2OjG )

>> 4 ♂ですが。 和式トイレの意識調査でしょうかね。 発表範囲と規模、論文の有意性によるでしょうが、 TOTOやLIXILといったトイレ… レスありがとうございます。
なるほど、その発想はなかったです、、。

一応考えて、問い合わせしてみようかと思います。

No.9 18/10/26 15:22
通行人9 

現在卒論で、幼児の保護者に和式トイレについてのアンケートをしたく、方法について悩んでいます。

その前に主さんが思う和式トイレの感覚はどうなのかな?

というのは、幼い子が使う園の和式トイレと一般に設置されている和式トイレは規格が違うって理解してるんかな?

主さんはその両方があるってわかってるの?

No.10 18/10/26 16:35
あんず ( 20代 ♀ m2OjG )

>> 9 レスありがとうございます。
それは、理解しています。
規格が違っていたとしても、やり方にはあまり変わりはないと思うんです。

そもそも、和式トイレのやり方を知らない子どもが多いので、園ではどのように教えてるか、保護者は和式トイレのやり方も身につけて欲しいのか、なども調べたいと思ってます。

No.11 18/10/26 23:21
通行人9 

>> 10 そうですか。

小型和式便器

標準型和式便器無段設置

標準型和式便器有段設置

落とし込み式(汲み取り式)和式便器

この4種類に別れます。

小型は平床設置のみですから、跨がって使用しますね。

しかし標準型は跨るのと簡易腰掛型けスペーサーで様式のような腰掛け型に変更してる場合が多くあります。そこに小児用便器スペーサーをつかって腰掛型に変えてる方もいます。

あと田舎に行けばいまだ落とし込み式和室便器をありますよ。

和式と一括りにするとかなりアバウトな研究となり、然程研究意義が無いように思いますよ。その辺も考慮すると、多様すぎて収集つかなくなるのではないでしょうか?

洋式は一種類ですが和式は多種多様です。簡易洋式変更等まで考えると、親御さんの考え方まで多種多様だと思いますけど、それで研究になるのか不思議でなりません。

まずそこからご理解いただくと良いと思います。

No.12 18/10/27 01:38
あんず ( 20代 ♀ m2OjG )

>> 11 長文の返事ありがとうございます。

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

教えて頂いたことも含めて、もう一度練り直してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧