関連する話題
重度自閉症児の現実
息子が発達障害者と結婚すると言いました
障害児がいますが、離婚、再婚したいのですが…

不登校?のたぐいかな。悩みです

レス 8 HIT数 209 あ+ あ-

主婦( 42 ♀ O4F4Sb )
19-01-13 22:37(更新日時)

削除投票

中1の息子と高2の娘なんですが悩みが尽きず投稿します。
中1の息子は朝から具合が悪かったりで学校にまともに行ける日がほぼありません。行っても給食前だったりだいたいそんな感じでまれに休んだり。小児科で採血等で検査しても特に異常はなく、ただ腹痛や吐き気ふらつきや体力がないと言ったりしてて、それが波があったりするようで食欲は食べれる時食べると言う感じで元気と言えば元気にも感じられるんですが。。起立性調節障害や過敏性腸症候群自閉症スペクトラムのLDで字を書くのが苦手です。通級も行ってます。
とても気の優しい子で学校ではおとなしくしてる感じで、少食で痩せ型です。
夜がどちらかと言うと元気な感じなので遅くまで起きてたり、かと言っても学校から帰ってすぐ眠ってお風呂も入れずと言う日もあります😖部活は2学期に入って行ってないて言うのも夏休みの分の宿題が出来てなくて顧問の先生に言われたのもあり、最初はそれで行けなかったけど体力がないとか言い出して部活は行かずクラブのほうは行ってますが、せっかく部活でも一年だけど大会とかでちょっといい結果も出せたから本当は頑張ってほしいんですが。。
高校もこのまま朝も起きれないなら通信制か定時制なのかなと思ったり。。😞どうしたらいいんだろうて思います💧
娘は通信制の高校で人が多いところが苦手なのでそうしたんですがコースの日が毎週金曜にあるけどそれにもなかなか行かず家で1日中てくらいネットしてます。でも家事は手伝ってもらったりして助かるんですがこのままだと仕事も大丈夫かなと言う不安が。。(´д`|||)
娘も自閉症スペクトラムのこうはんせいなんとかと言われてちょっと人と違うなてところがあり会話やコミュニケーションが苦手です。二人とも未熟児で生まれたし申し訳なかったと思いますがとても優しいと言うかこんな母親ですが息子は母の日にプレゼントくれたり娘はよくハグをしてきます。でも本当に二人とも大丈夫かなと言う不安と言うか心配だったり私自身悩んだり。。
長文で見て頂いたかたにはありがたいと思います。同じような経験がある方とかお話聞けないかなぁとの思いで投稿したんですが。。どうでしょうか❔
アドバイスみたいのもあったら嬉しいです。よろしくお願いします

タグ

No.2732450 18/10/26 09:58(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 18-10-26 14:35
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

発達障害ADHDで過敏性腸症候群の者です。
私の時代は通級がなかったのと診断されたのが10代後半と遅く高校は全日制に通っていたので参考にならないかもしれませんが。

もしお子さんご本人が通信制や定時制などの方を希望しているのであれば其方の方がいいかもしれません。全日制でも問題ないのであれば良いのですが皆と同じペースで出来ないことも多いのでそこで叱責されたり劣等感を感じてしまわないか心配なのと人間関係も複雑になってくるので不安があるのであれば無理せず自分のペースで行ける学校の方が負担はないかと思います。部活は学校外で似たようなクラブに行っているのであれば其方で楽しんでやる方がいいと思います。学校だと自分のペースで出来なくて思うように力を出せないのかもしれません。私は学校の部活は辛かったです。せっかくの青春時代ですし嫌々行かせてトラウマなるより楽しくのびのび過ごせるのが一番良いと思います。

ネットは私も依存しました。もし一日中やってても飽きないくらいコンピュータが好きであればIT系の専門学校や職業訓練などを受けさせてみてはどうでしょうか?高校生からでも学べるスクールもあるので本人の興味を聞いてみて下さい。パソコンが使えると就職に強いですし、特化してる人は専門職など人と話さなくてもいい仕事につきやすいので得意分野なのであれば学ばせて損はないと思います。プログラマーなどは独立すると自宅でも仕事をすることが出来ます。丸一日パソコン張り付いてても苦にならないのであればかなり向いてると思いますよ。障害者枠でもそこそこ給料はいいです。

障害者の自立支援でもワードとエクセルは必須になっていますし、私のところはプログラミングも習いました。写真加工やWebデザイン、イラスト、ゲーム制作など色んなことが出来ます。専門学校と違って自立支援は手帳あれば基本無料なので卒業後にいってみてもいいかもしれません(お昼とか3時くらいに終わるので通いやすいです)コミュニケーションや生活面での相談も出来ますし、工賃といって毎月僅かですがお金をもらいながら通えるのと就職のサポートして貰えます(卒業後も支援員さんがみてくれます)同じ発達のお友達も出来ます。せっかくパソコン好きならそういう勉強させてもいいかもしれません。本人達が興味あること、やりたいことを見つけて進ませてあげて欲しいなぁと思います。


No.2 18-10-26 15:18
主婦 ( 42 ♀ O4F4Sb )

削除投票

>> 1
ありがとうございます😆
とても参考になるお話が聞けて嬉しいです。職業訓練とかですね❗
手帳はまだもらってませんが今度思春期外来で検査等して手帳をもらったなら無料でできるて言うのはありがたいです。パソコンは好きな俳優さんの動画を見たりするんですがそう言う仕事でしていけるならそれもアリですね☺
娘がバイトで過去に辛いことを経験してたのでそう言った場所を活用しながら資格などとれるといいな。。
周りにそう言うお友達の方がいなかったので参考になりました。
ありがとうございます(^-^)

No.3 19-01-11 23:11
主婦3 ( 匿名 )

削除投票

初めて小六の息子がいます。今、不登校気味に悩まされています。学校が六時間授業に苦痛だったり、苦手な教科有れば行きたくないとか言ってます。色々相談所でやって来たけど、なかなか回答得られず、辛い毎日です。子供4月から中学です。益々不安が、大きく悩みます。私は、二年前からうつ病患ってます。相談諦めてます。同情して結果答えが出ないし。結局、家族で話し合うしかないですよね?相談員は、所詮他人だし。

No.4 19-01-12 00:24
主婦 ( 42 ♀ O4F4Sb )

削除投票

>> 3
こんばんは、そうですね😞
うちは本当に朝から体調悪かったら一日行けなかったりで始業式始まりテストが二日間あってそこまではきちんと行けたんですがここ二日は学校行けませんでした😞⤵
話がそれましたが相談員はやっぱ相談員なんだろうなと感じる事もありますがやっぱりひとりで悩むのは辛いので話したくはなりますよね💧
でもこうやって悩みを共有できるのは同じような悩みを持つ方にしかわからないと思うのでよかったらまたこれからもいろいろお話できませんか❔
お互いに出来事や悩みを共有できたら嬉しいですが。。。

No.5 19-01-12 15:11
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

先日スレ立てしたけどレス者から厳しいことを言われ、逆ギレして閉めた方ですね。

娘さんが小さい時に診断を受けたにも関わらず、ご自分が障害を認めたくないとの理由だけで療育をさせずに放置した結果です。
親のやったことのつけが回ってきているのです。
発達障害の早期発見、療育が大事なのは子供さんが生きづらくなるから。

子供の人生どうするんですか。

No.6 19-01-12 17:24
旅人6 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
あーこないだのスレ主か

まだこんなところでスレ立ててるの?

療育放棄した結果なんだからさー
こんなところで慰めのレス集めてないでさっさと子供のために専門家探しなよ

No.7 19-01-13 22:33
主婦 ( 42 ♀ O4F4Sb )

削除投票

>> 5
あんたに関係ないやろ?

うざいから来んな暇人💢

No.8 19-01-13 22:35
主婦 ( 42 ♀ O4F4Sb )

削除投票

>> 6
専門家探してるから暇だからって荒らしに来んなよ暇人💢
うざい奴らだなー

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧