注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

母の病院嫌い

レス5 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名
18/10/27 01:39(更新日時)

私の母は大の病院嫌いです。
還暦も過ぎ、最近定期的にめまいや立ちくらみの症状が出ています。今年の6月くらいに激しいめまいがあり、その時は抵抗する元気もなかったので病院に連れて行きましたが、検査では特に問題はなかったとのことでした。
先週あたり軽くですがめまいが再発したようだったので、病院に行くように強くいったのですが、症状が治まったから行かない、仕事が休めないから行かないと、何かと理由をつけては拒否しています。そしてその話をするとたちまち機嫌が悪くなり口数が少なくなります。
母はプライドが高く、医者に上から目線で色々と言われることが嫌だそうです。
年齢もあるので受診させたいのですがその話をどうすればいいか悩んでおります。

No.2732410 18/10/26 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/26 07:57
名無し1 

うちの母もそうでした。お医者さんは好きだけど、病院の雰囲気がイヤで、かなり具合悪いのに行かなかった。結局、手遅れの癌になっていましたが、本人が選んだことだし、仕方ないと思っています。

ただ、家族の立場としては、早くちゃんといってもらいたいですよね。
今はあまり高圧的な先生もいないから、あまり合わない先生だったら、他の病院に行かせるのも手です。
あと、診察の時に緊張して、いいたいことも伝えられない人もいます。主さんが、診察に付き添ってもおかしい年齢ではないから、一緒に受診するのもいいかも。それかめまいの出方や前回この様に診断されたなどをメモに事前にまとめておいて、先生にそれを提出すると。
そうすると、それを読んで質問してくるから、あまり話さないですみます。
とにかく、病院にいってもらって、少しでも良くなるといいですね!

No.2 18/10/26 08:01
匿名2 

うちも去年父がそうでした。
病院絶対行かない。一度無理矢理病院行きましたが、特に大きな問題は無いということで、目眩の薬をもらって終わり。
その後も呂律がまわってなかったりしてましたが病院は断固拒否。頭を悩ませてました。
しかし、その半年後倒れて救急車で運ばれ今は自力でご飯も食べれない始末。。
お腹から管を通して食べているので家では見れず、長いこと病院生活になるかもしれないです。

No.3 18/10/26 09:18
通行人3 

病院ではなく、検査専門施設で脳ドックでCTを撮ると良いですよ。脳ドックは食事制限もなく検査着に着替えて簡単に終わります。色々な検査の中では寝てるだけで一番楽です。
今は自宅で郵送だけで出来る検査キットもあるので、病院が嫌ならそういう物を活用したり、血液検査なら献血すれば後から無料で郵送されてきます。

No.4 18/10/26 12:27
名無し4 ( ♀ )

ウチの母も病院嫌いです。
でも、数年前に脳梗塞になって入院となり、幸い後遺症もなく回復したものの高血圧やら高血糖やら判明し、今でも定期検査に通ってます。
一度重病を患うと変わりますよ。本人も怖いし辛いですから。
脳梗塞で入院していたとき、リハビリの先生が優しい若い娘さんだったそうで、お喋りしながらのリハビリは楽しかったみたいです。
そういう経験するとまた変わってきますよ。

No.5 18/10/27 01:39
匿名5 

私のお稽古の先生も高血圧なのに病院に行かず結局病気が元で亡くなってしまいましたご霊前を届けに行くと息子さんがこぼしてました私がどんなにおふくろ頼むから病院行ってくれと言っても行かない私は三年前とうこつ神経マヒになり一時的に右手がマヒしましたその時人間体が資本元気が一番と実感しましたなんとか根気良く説得してみて下さい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板