私が非常識でしょうか?

HIT数 2990 あ+ あ-

名無し
18/10/26 09:50(更新日時)

私の認識が非常識なのか社会人の皆様意見をください。

先日、出勤前に洗濯物を干していたら腰にとんでもない痛みが襲い、少しでも動いたら腰〜背中にかけて尋常じゃない痛みが襲い、息を吸うという動作ですら毎回痛みが襲ってきてベランダで動けませんでした。助けを呼ぼうにも家族を呼べる程の大きな声が出せませんでした。そして最悪な事にベランダの前にベッドが置いてあり乗り越えようと試みましたが3回で断念しました。部屋に入れないし、部屋の扉は閉めてあるしでお手上げ状態でベランダで死んでいました。
そして朝、一階で寝ている妻と子供が起きる時間になり起きたら、私の仕事着がある事に気がつき上に来て見つけて貰いました。その時には既に就業時間10分前で、私は普段からケータイはリビングに置いて寝る為、動けなくなった段階で職場に電話を出来ず、就業10分前に電話をしました。
1人かけるとチームが重労働になる為、直前の電話で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

階段に布団を敷き詰めて段差を無くし手すりと壁で支えて同じ姿勢で30分かけて階段をおりました。
そして整形外科に受診し駐車場から入り口までもペンギンみたいな歩き方をして3歩に1回は激痛が襲いもがいていたらおじぃちゃんが病院の車椅子を持って来て下さり押してくれました。
診断結果はギックリ腰でした。

初めての欠勤だった為、職場に診断書が必要なのか分からずに、いつもお子さんの体調不良で休まれるパートさんに電話で確認しました。
何故職場に確認しなかったかというと、要らないけどじゃあ一応貰って!って言われる可能が無きにしも非ずで、無駄なお金を使いたくなくて、いつも休まれる方なら知っていると思いパートさんに電話で確認しました。

そして5日間休みを頂きました。

長くなりましたが以上が、私の身に起きた事実です。

そして久しぶりに出勤したら凄い批判の嵐で。
・なんで就業時間ギリギリの電話なんだ。
・なんでパートに電話したんだ。普通事務所だろ。
・なんでパートには電話出来て迷惑かけた俺達には欠勤の謝罪の連絡をしないんだ。
・就業時間ギリギリの電話だから本当は遅刻だったんだろ?
・欠勤した事により、そのパートと休みが合うから、遊ぶ為にズル休みしたんだろ?
と言われました。

心が打ち砕かされました。
中間管理職で毎日毎日サービス残業して、めんどくさい事や大変な事は率先して行い、コミュニケーションとり、真面目に仕事して、欠勤や遅刻は一度もありませんでした。
パートさんから好意を感じて居ましたが不倫関係や浮かれた態度を取るとか一切なく、ただ向こうが態度にした事を面白がって私に不倫しているだろといつも言われていました。セクハラです。
そうやって疑われている仲のパートさんだけに電話をした事で皆の中であった疑いが確信へ変わり批判が凄く完全にズル休み扱いされてます。

長くなり申し訳ありません。
以上が過程になります、ここからが質問なのですが。
私が事務所じゃなくパート個人に診断書の有無を確認した事は非常識でしょうか?
私がパートに電話出来たのに迷惑かけた職員に落ち着いた時に一報したかったのは非常識でしょうか?

客観的な意見と私の身に置き換えた意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。




タグ

No.2732224 18/10/25 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/25 21:39
社会人1 ( 20代 ♀ )

あなたの間違いはたったひとつ、初めての欠勤だからこそ会社に電話するべきでしたよね。

いらないけど一応もらってと言われるからとかではなく、まず欠席したから電話をする。
一応もらってと言われたらパートの人に再確認でもよかったのではとも思います。

たしかに第三者が見ても事務所ではなくパートに連絡はおかしすぎます…

すみません。精神的にも傷付いてるときにさらに傷つけるようなこといってしまって…

  • << 5 ありがとうございます。 やはり事務所だったのですね。 ありがとうございます。

No.2 18/10/25 21:39
匿名2 

非常識だと思います。
診断書にお金をかけたくないからという幼稚な理由で、あえてパートにだけ確認したことも、そしてその人ならきっと自分に味方してくれると確信があるからと、かねてから自分に好意を向けていると感じている相手にわざと連絡したことも。

社会人としても男としても、最低ですね。

  • << 7 ありがとうございます。 診断書にお金をかけたくないと言う幼稚な考えは認めます。 少ない小遣いで受診したのでケチりたい一心でした。 ただパートをどうにかしたいと言う考えは否定させて頂きます。 ありがとうございました。

No.3 18/10/25 21:47
匿名3 

普通は事務所に電話を入れる。
何故ならパートなんて会社でも一番下っ端社員でしかないから。
休みの連絡は自分の直属の上司に一報を入れるのが常識。
また、一人欠けたら回らないような状況にもかかわらず、
五日間も休みを貰ったのに、状況の報告もしなかったのも印象は良くない。
ぎっくり腰でした、といっても、二日くらいで出勤する軽度の人もいれば、
主さんみたいに五日必要な人、入院レベルの人もいる。
今後の見通しが立った段階で連絡を入れるのは必要だし、
まさかぎっくり腰だからって、初日に連絡入れただけで、
五日間、何の連絡もなく休んだわけじゃないよね?
あと、看護の為の欠勤と、本人の病気の欠勤は、扱いもまた違う。
五日間、同じ症状で休むなら、診断書が必要ってところもある。
率直に申し上げて、本当に中間管理職?新入社員じゃなくて?
そう思いたくなるくらい、対応は全てボロボロです。
しかも一方的に好意を寄せられていると感じている人に個人連絡?
あなたの奥さんも良い気がしないと思うし、
伝書鳩にされたパートさんだって、針の筵じゃない?
非常識というか、申し訳ないけど一般常識がないって感じ。
あなたの激痛エピソードとか日頃の頑張りとかで、色々薄めようとしているけど、
会社への連絡がそれっていうのは、うちの会社でもひそひそされると思うわ。

  • << 9 ありがとうございます。 会社には当日の朝にこちらからの電話と社長が出社したら会社から「今日は休みで良い」と言う電話があり、その際受診したら一報すると報告。 そして昼過ぎに診断結果を一報。 「夜までに痛みが引かなければ再度一報して」と言われ、夜に報告し2日休み頂き、平日3日と休日2日の合計5日休みになりました。日曜に月曜出社出来ますと連絡しました。 なので自分から4回、会社からは1回。 失った信頼を取り戻します。 ありがとうございました。

No.4 18/10/25 21:48
名無し4 

非常識でしたね。

それだけ長く休むならいつ頃出社出来るか連絡するべきだと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 出社のタイミングは連絡していたのですが、電話先を間違えてしまったみたいです。 ありがとうございました。

No.5 18/10/25 21:49
匿名5 

>> 1 あなたの間違いはたったひとつ、初めての欠勤だからこそ会社に電話するべきでしたよね。 いらないけど一応もらってと言われるからとかではなく… ありがとうございます。

やはり事務所だったのですね。
ありがとうございます。

No.6 18/10/25 21:50
匿名6 

ふつうは、会社に電話するものでは。

パートに個人的に連絡するって、ちょっと、その行動は会社勤めとして信じられません。

会社から給料もらってるんですよね?
パートさんが実は、社長や隠れ会長なんですか?

でも、気が動転して、正しい判断ができなかったような気がします。ギックリは突然きますし、本当に辛いですから。

癖になるとも聞きますし、どうぞ、くれぐれも腰お大事になさってください。

  • << 13 ありがとうございます。 パートはただの古株パートさんです。 正しく初めての経験で判断を間違えてしまいました。 体調管理に気をつけて頑張ります。

No.7 18/10/25 21:51
匿名5 

>> 2 非常識だと思います。 診断書にお金をかけたくないからという幼稚な理由で、あえてパートにだけ確認したことも、そしてその人ならきっと自分に味方… ありがとうございます。

診断書にお金をかけたくないと言う幼稚な考えは認めます。
少ない小遣いで受診したのでケチりたい一心でした。
ただパートをどうにかしたいと言う考えは否定させて頂きます。
ありがとうございました。

No.8 18/10/25 21:58
匿名8 

あなたは勤続何年目⁉️

  • << 15 ありがとうございます。 勤続は1年7ヵ月で役職に就いたのは7ヵ月前です。 転職前も同じ職種を12年、うち役職を5年勤め、今の職場に転職しました。

No.9 18/10/25 22:05
匿名5 

>> 3 普通は事務所に電話を入れる。 何故ならパートなんて会社でも一番下っ端社員でしかないから。 休みの連絡は自分の直属の上司に一報を入れるのが… ありがとうございます。

会社には当日の朝にこちらからの電話と社長が出社したら会社から「今日は休みで良い」と言う電話があり、その際受診したら一報すると報告。
そして昼過ぎに診断結果を一報。
「夜までに痛みが引かなければ再度一報して」と言われ、夜に報告し2日休み頂き、平日3日と休日2日の合計5日休みになりました。日曜に月曜出社出来ますと連絡しました。
なので自分から4回、会社からは1回。

失った信頼を取り戻します。
ありがとうございました。

No.10 18/10/25 22:05
通行人10 

え、主さんって会社勤めした事ないの?
欠勤するのが初めてだろうがそれくらいの常識は持ってないとヤバくない?

  • << 17 ありがとうございます。 勤めているからの質問です。 ヤバイですね。欠勤なんて初めてで、他の職員が欠勤しても、怒りとか嫌味なんて一切感じなく、欠勤に対して知識がなかったです。 ありがとうございました。

No.11 18/10/25 22:07
名無し11 

痛いほど解る。ギックリ腰はやったことの無い人にはあの痛みは解らない。どうすれば良いかまともな判断なんてできないわ。尿管結石も。後で反省して信用取り戻してください。お大事に。

  • << 18 ありがとうございます。 ギックリ腰になった事があるのですね、つらいですよね、本当に痛かったです。かかった人にしか分からないって本当にその通りですね。職場の人は私の転職理由を知らない為仕方がないのですが、前の職場で妻も一緒に働いており、妻が上司と不倫しました。妻は退職させましたが、上司をどうこう出来なく我慢して働いていましたが、一向に辞めない上司に私の精神が耐えれなくなり、私が逃げる形で転職しました。 不倫を憎んでいます。 過去は社長しか知らない為仕方がないですが、本当に痛くて地獄の苦しみで休んだ理由を憎んでいる不倫と捉えられた事が悲しかったです。 愚痴になってしまいました。 すみません。 しっかり就業規則を頭に入れて、ケータイは枕元に置いて寝て、また仕事頑張ります。 ありがとうございました。

No.12 18/10/25 22:07
匿名5 

>> 4 非常識でしたね。 それだけ長く休むならいつ頃出社出来るか連絡するべきだと思います。 ありがとうございます。

出社のタイミングは連絡していたのですが、電話先を間違えてしまったみたいです。
ありがとうございました。

No.13 18/10/25 22:09
匿名5 

>> 6 ふつうは、会社に電話するものでは。 パートに個人的に連絡するって、ちょっと、その行動は会社勤めとして信じられません。 会社から給… ありがとうございます。

パートはただの古株パートさんです。

正しく初めての経験で判断を間違えてしまいました。
体調管理に気をつけて頑張ります。

No.14 18/10/25 22:11
名無し14 

緊急でお休みした時、普段からその人がどう思われてるかがわかります。

緊急時こそ、まず会社に連絡です。そして申し送りや欠勤時の手続きを確認するべきでした。

主さんは昨日今日勤め始めたという年齢ではないのに、気にするところを間違えましたね。

痛くてそれどころではなかった、とおっしゃるかもしれませんが、会社とパートさんを天秤にかけてパートさんをとったのも手痛いミス。

パートさんが社員の規定を知っていると思いますか?
非難ゴウゴウであんまりだ…と思いますか?

日頃から主さんもパートさんも職場でよくは思われていなかった、ということです。

ぎっくり腰が治ったら、信頼を取り戻すためにもパートさんとの距離はきっちりとってください。

しばらくは何をしても色々いわれるでしょうね。信頼を取り戻せるかどうかは主さん次第です。
色ボケしたパートさんを頼ったりしないように。

ギックリは再発しやすいのでお大事になさってください。

  • << 21 ありがとうございます。 仰る通りですね。 普段からどう思われているかがはっきりしました。 1番年下で転職して1年で管理職、チームの1番上にも席を置き、きっと気に食わないって思われているのは自覚していましたが、仕事だしと割り切って頑張ってコミュニケーションをとってきました。 嫌われていたんですね。 少し悲しいですが、仕事だし仕方ないです。 信頼回復する為にも頑張って仕事します。 ありがとうございました。

No.15 18/10/25 22:13
匿名5 

>> 8 あなたは勤続何年目⁉️ ありがとうございます。

勤続は1年7ヵ月で役職に就いたのは7ヵ月前です。
転職前も同じ職種を12年、うち役職を5年勤め、今の職場に転職しました。

No.16 18/10/25 22:16
匿名8 

>> 15 そーですか
わたしなら、直属の上司に電話で伝えます。

  • << 22 ありがとうございます。 再度ありがとうございました。

No.17 18/10/25 22:16
匿名5 

>> 10 え、主さんって会社勤めした事ないの? 欠勤するのが初めてだろうがそれくらいの常識は持ってないとヤバくない? ありがとうございます。

勤めているからの質問です。
ヤバイですね。欠勤なんて初めてで、他の職員が欠勤しても、怒りとか嫌味なんて一切感じなく、欠勤に対して知識がなかったです。
ありがとうございました。

No.18 18/10/25 22:28
匿名5 

>> 11 痛いほど解る。ギックリ腰はやったことの無い人にはあの痛みは解らない。どうすれば良いかまともな判断なんてできないわ。尿管結石も。後で反省して信… ありがとうございます。

ギックリ腰になった事があるのですね、つらいですよね、本当に痛かったです。かかった人にしか分からないって本当にその通りですね。職場の人は私の転職理由を知らない為仕方がないのですが、前の職場で妻も一緒に働いており、妻が上司と不倫しました。妻は退職させましたが、上司をどうこう出来なく我慢して働いていましたが、一向に辞めない上司に私の精神が耐えれなくなり、私が逃げる形で転職しました。
不倫を憎んでいます。
過去は社長しか知らない為仕方がないですが、本当に痛くて地獄の苦しみで休んだ理由を憎んでいる不倫と捉えられた事が悲しかったです。
愚痴になってしまいました。
すみません。


しっかり就業規則を頭に入れて、ケータイは枕元に置いて寝て、また仕事頑張ります。
ありがとうございました。

No.19 18/10/25 22:29
名無し19 ( ♀ )

パートに口止めしておけばよかったね。 ドンマイ。

  • << 23 ありがとうございます。 なるほど。 そう言うのも頭が回らなかったです。 ただ、電話先を間違えた自分のミスです。 電話先のミスは明日皆に謝罪します。 ただパートさんと不倫していたら、そのパートさんも私との連絡を隠すと思うのですが、そこは誰も気づかず不倫を決めつけてきます。 気を引き締めて仕事頑張ります。 ありがとうございました。

No.20 18/10/25 22:30
社会人1 ( 20代 ♀ )

まあ過ぎたことですしこれから反省すれば充分ですよ。
これ以上スレを求めても荒れるだけなので閉鎖することをオススメします。
ぎっくり腰お大事にしてくださいね。

  • << 24 ありがとうございます。 就業規則に目を通して、日々業務も頑張ります。 もう少し皆様の意見を聞き、戒めにしたいと思います。 助言ありがとうございます。

No.21 18/10/25 22:36
匿名5 

>> 14 緊急でお休みした時、普段からその人がどう思われてるかがわかります。 緊急時こそ、まず会社に連絡です。そして申し送りや欠勤時の手続きを確… ありがとうございます。

仰る通りですね。
普段からどう思われているかがはっきりしました。
1番年下で転職して1年で管理職、チームの1番上にも席を置き、きっと気に食わないって思われているのは自覚していましたが、仕事だしと割り切って頑張ってコミュニケーションをとってきました。
嫌われていたんですね。
少し悲しいですが、仕事だし仕方ないです。

信頼回復する為にも頑張って仕事します。
ありがとうございました。


No.22 18/10/25 22:37
匿名5 

>> 16 そーですか わたしなら、直属の上司に電話で伝えます。 ありがとうございます。

再度ありがとうございました。

No.23 18/10/25 22:45
匿名5 

>> 19 パートに口止めしておけばよかったね。 ドンマイ。 ありがとうございます。

なるほど。
そう言うのも頭が回らなかったです。
ただ、電話先を間違えた自分のミスです。
電話先のミスは明日皆に謝罪します。
ただパートさんと不倫していたら、そのパートさんも私との連絡を隠すと思うのですが、そこは誰も気づかず不倫を決めつけてきます。

気を引き締めて仕事頑張ります。
ありがとうございました。

No.24 18/10/25 22:48
匿名5 

>> 20 まあ過ぎたことですしこれから反省すれば充分ですよ。 これ以上スレを求めても荒れるだけなので閉鎖することをオススメします。 ぎっくり腰お大… ありがとうございます。

就業規則に目を通して、日々業務も頑張ります。

もう少し皆様の意見を聞き、戒めにしたいと思います。
助言ありがとうございます。

No.25 18/10/25 22:56
匿名5 

皆様意見ありがとうございます。
読み返して、自分の非常識を自覚しました。
明日謝罪し、信頼回復に努めていきます。
もう一つだけ意見頂けたら幸いです。
2つ目の落ちついた後にでも謝罪の連絡はした方が良かったのでしょうか?
私の考えは電話でなく直前目を見て欠勤の謝罪をした方が良いという認識でいました。
よろしくお願いいたします。

  • << 27 主さんは中間管理職とのことですが・・・ チームのトップにいるならば、チームメンバーに対して仕事の指示を出したりしないのですか? 主さんの仕事の内容が分からないから、的はずれなこと言ってたらごめんなさい。 私も中間管理職ですが、自分のチームに指示を出しながら仕事を進めています。 急に休まなければいけない場合は、前もってチームメンバーそれぞれに仕事の指示を出し 直属の上司にその状況を報告して、なるべく迷惑がかからないようにします。 1日休むにしても、それだけ段取りして、なるべく仕事に支障がでないようにするのが管理職だと思っています。 5日も休んだことがないので、そうなった場合どうするのが正しいのかは私も分かりませんが 私だったら毎日でも連絡を入れると思います。 「まだ、しばらく行けそうにありません、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。」とか 「5日は安静にするように言われています。その間、人数少なくなるけど、しんどい思いさせて申し訳ない。○○の進み具合はどうですか?」とか。 私の仕事は1日で状況が変わります。 私が指示を出せない分は、直属の上司にお願いして進行してもらいます。 休むのは仕方ないけど、電話できる状況なら、パートさんに電話する前に俺らの仕事のこと考えろや! って思われても仕方ないのかな・・・って気もします。 みなさんが言われてるように、すべてはパートさんだけに電話したことが原因だと思います。 それさえなければ、動けない状況だったんだな、仕方ないなと思ってもらえたのではないでしょうか。

No.26 18/10/25 23:28
匿名2 

当然、改めて謝罪なさって下さい。

それと今回のことで同僚の皆さんからどう思われているか分かったとかおっしゃっていますが、それは間違いですよ。同僚達の態度言動は、全て今回の主さんの行動が招いたことです。

No.27 18/10/26 00:18
社会人27 ( 50代 ♀ )

>> 25 皆様意見ありがとうございます。 読み返して、自分の非常識を自覚しました。 明日謝罪し、信頼回復に努めていきます。 もう一つだけ意見頂け… 主さんは中間管理職とのことですが・・・
チームのトップにいるならば、チームメンバーに対して仕事の指示を出したりしないのですか?
主さんの仕事の内容が分からないから、的はずれなこと言ってたらごめんなさい。

私も中間管理職ですが、自分のチームに指示を出しながら仕事を進めています。
急に休まなければいけない場合は、前もってチームメンバーそれぞれに仕事の指示を出し
直属の上司にその状況を報告して、なるべく迷惑がかからないようにします。
1日休むにしても、それだけ段取りして、なるべく仕事に支障がでないようにするのが管理職だと思っています。

5日も休んだことがないので、そうなった場合どうするのが正しいのかは私も分かりませんが
私だったら毎日でも連絡を入れると思います。
「まだ、しばらく行けそうにありません、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。」とか
「5日は安静にするように言われています。その間、人数少なくなるけど、しんどい思いさせて申し訳ない。○○の進み具合はどうですか?」とか。

私の仕事は1日で状況が変わります。
私が指示を出せない分は、直属の上司にお願いして進行してもらいます。
休むのは仕方ないけど、電話できる状況なら、パートさんに電話する前に俺らの仕事のこと考えろや!
って思われても仕方ないのかな・・・って気もします。

みなさんが言われてるように、すべてはパートさんだけに電話したことが原因だと思います。
それさえなければ、動けない状況だったんだな、仕方ないなと思ってもらえたのではないでしょうか。

No.28 18/10/26 09:50
通行人28 

もうすでにいくつかのやり取りのなかで誤解は解けているだろうと思いますが、あなたは当初事務所にちゃんと連絡をされた。しかし、診断書が必要かどうかだけをパートさんに確認された。
ということであれば、非常識というほどのことはないと思います。
ただ、ミスがあるとすると、診断書の要否をパートさんに確認されたことです。事務所に確認されるべきでしたし、中間管理職であれば部下からそういう照会が来ることもあるわけで、もともと知っておくべきことでした。
急な休みに診断書など普通はいらないでしょう。1日の休み程度なら、例えば有休を使うのであれば理由を告げる必要もないわけですから、ましてや診断書など炒りませんよ。ただし、一定長期になれば診断書を必要とする場合もあり、さらには出勤再開時にも勤務に耐えうるかどうかの診断書が必要になることもあります。その辺りは、会社の就業規則などに記載があり、中間管理職としては心にとどめておくべきことです。出退勤は労務管理の基本ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧