注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

【速報】安田純平、帰国

レス464 HIT数 24375 あ+ あ-

匿名( 30代 )
18/11/28 21:23(更新日時)

シリアでの3年近く拘束されていたジャーナリスト安田純平さんが解放され、先ほど成田空港に着陸、帰国したそうです。

さて、日本に帰国して何を語るのでしょう?

No.2732112 18/10/25 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 18/10/25 18:41
通りすがり1 

今後は、日本から出ないように!

  • << 80 日本から出るなって、 そんな生やさしいもので済むのか? 俺らの大切な血税を使って助けられた奴に何言ってんの?

No.2 18/10/25 18:55
匿名2 

まずは日本政府、救出に関係した人達への感謝と、ご迷惑・ご心配おかけしたことを国民に謝罪するべきでしょう。

No.3 18/10/25 19:10
匿名3 

こういう奴は、何度も同じ事繰り返すよ。

No.4 18/10/25 19:54
匿名4 

身代金は自分で払うので、また、行きます!
と、言ってくれたら、あなたの人生ご自由に
って感じです。

  • << 8 同意。 誰のお金で、身代金を支払ったんですかね? 自己責任なら、ご自分のお金で。

No.6 18/10/25 21:00
匿名6 

批判ばかりしてる人って批判のための批判だよね。
自己責任と。
そもそも、紛争地域を取材する人も必要だよね。
取材の仕方や角度はそれぞれだけど、そこには生活もあり、現地の現状をそういう方の足で稼いだもので知れる情報もあるよね。

安全に注意するのは当然だが、それでもリスクが高いのは明らかで、結局は経験がものを言うよね。

軽々に批判だけするのは、本当に平和しか知らないからだよね。

  • << 9 w 批判が起きるのは、その人間性や行動が伴っていないからだろうに。人々の尊敬を受けるようなら、批判なんか起きないさ。
  • << 14 お前も平和しか知らねえだろうが たまたま安田は解放されてヒーロー顔してるだけだろ そもそもあの国の現状を伝えて何が変わんだよ 危険なとこに行って武勇伝を語って自己満足してるクズじゃねえかよ 何かあいつが身になる情報を伝えたためしがあるのか?

No.7 18/10/25 21:23
匿名6 

>> 6 普通に金を積まれてやれる仕事でもないし、取材にはルートの確保やそのルートの信憑性を確かめる判断など、素人では到底できないよね。

思いがないと無理だし、命は常にかける覚悟は明らかだよね。

もちろん、取材をする上での建設的な議論は必要だけど、結果論や批判のための批判などは、むしろこういう世界で生活している人もいると感じるべきだよね。

No.8 18/10/25 22:09
匿名8 

>> 4 身代金は自分で払うので、また、行きます! と、言ってくれたら、あなたの人生ご自由に って感じです。 同意。

誰のお金で、身代金を支払ったんですかね?

自己責任なら、ご自分のお金で。

No.9 18/10/25 22:13
匿名9 

>> 6 批判ばかりしてる人って批判のための批判だよね。 自己責任と。 そもそも、紛争地域を取材する人も必要だよね。 取材の仕方や角度はそれぞれ… w

批判が起きるのは、その人間性や行動が伴っていないからだろうに。人々の尊敬を受けるようなら、批判なんか起きないさ。

  • << 15 では、拘束されて対応できますか? 覚悟も含めて様々な知識などがなければここまで生き残れないし、遊び半分の人間ではないよね。

No.10 18/10/25 22:21
匿名10 

批判というより、フリーにしか行かせないマスコミの体制にも問題ある。

もっとガードを堅くし、社を挙げてジャーナリストを護る体制を作った上で世界を報道することが出来れば、フリーがこんな目に遭わずに済むだろう。
ニューヨークタイムズなんか、その体制でジャーナリストを動かしているでしょ?何かあったら政府が動くまでのループ作ってさ。日本だってそうあるべきでしょ、鎖国じゃないんだから。

危険を冒して報道という本来の姿に身をやつしたことは、ジャーナリストとしてもっと評価されるべきだと思うよ。

No.12 18/10/25 22:27
匿名12 

機内でのインタビューを見る限り、精神に異常を来している様な感じは全く受けないし、成田でも誰かの支えとかも無しに階段を普通のスピードで下り、通路もスタスタという感じで歩いていたので、事前に想像していたよりはまともな状態で何よりだと思った。

No.13 18/10/25 22:28
匿名12 

>> 12 横1m×縦1.5mの箱の様な牢獄で身動きを許されない、寝られない(足を伸ばしてはいけない)監禁が8ヶ月続いたみたいだが、これだと脚の筋肉が落ちて、多分直ぐには歩けなくなっていた筈だから、8ヶ月の後は別の監禁方法になったのかな。

全て説明する、自分にはその責任があると言っているのでそれを待ちたい。

No.14 18/10/25 22:31
匿名11 

>> 6 批判ばかりしてる人って批判のための批判だよね。 自己責任と。 そもそも、紛争地域を取材する人も必要だよね。 取材の仕方や角度はそれぞれ… お前も平和しか知らねえだろうが
たまたま安田は解放されてヒーロー顔してるだけだろ
そもそもあの国の現状を伝えて何が変わんだよ
危険なとこに行って武勇伝を語って自己満足してるクズじゃねえかよ
何かあいつが身になる情報を伝えたためしがあるのか?

  • << 16 あなたも私も平和の日本で日本の価値観でしか生きてない。 しかし、同じ時代にそういう紛争地域で生きてる人もいるわけだよね? 金儲けなら、もっとリスク少ないものもあるし、思いつきでもないよね。 この人なりの思いの中で危険を覚悟の上で、取材してるわけだよね。 武勇伝なら、日本で語る方が良いよ。 紛争地域に無知で行ったら、語る前に死ぬからね。

No.15 18/10/25 22:37
匿名6 

>> 9 w 批判が起きるのは、その人間性や行動が伴っていないからだろうに。人々の尊敬を受けるようなら、批判なんか起きないさ。 では、拘束されて対応できますか?
覚悟も含めて様々な知識などがなければここまで生き残れないし、遊び半分の人間ではないよね。

No.16 18/10/25 22:47
匿名6 

>> 14 お前も平和しか知らねえだろうが たまたま安田は解放されてヒーロー顔してるだけだろ そもそもあの国の現状を伝えて何が変わんだよ 危険なと… あなたも私も平和の日本で日本の価値観でしか生きてない。
しかし、同じ時代にそういう紛争地域で生きてる人もいるわけだよね?

金儲けなら、もっとリスク少ないものもあるし、思いつきでもないよね。

この人なりの思いの中で危険を覚悟の上で、取材してるわけだよね。

武勇伝なら、日本で語る方が良いよ。
紛争地域に無知で行ったら、語る前に死ぬからね。

  • << 21 ただ無謀な行動をする奴をカッコイイとか言ってるだけだろ 現地で取材する意味はどこにある? ただただ過激なスクープを求めて自己満足に浸ってるだけだろ 依存症の患者と一緒 レッドブルとかでやってる命を落とすような過激な競技してる奴と一緒 ただ刺激を求めてるだけで安田に正義感なんてねえ

No.17 18/10/25 23:25
匿名17 

何か胡散臭い夫婦だよね。

No.18 18/10/25 23:38
心配性18 

>> 5 削除されたレス 言える訳ねぇよなぁ!人に散々迷惑かけといて。

No.19 18/10/26 00:59
匿名19 

今後も日本人を捕まえて、また同じ事が…

東京オリンピック大丈夫かな?
無事に出来るかな?



No.20 18/10/26 03:43
匿名20 

帰ってこなきゃ良かったのに。あれほど悪態ついて。

No.21 18/10/26 09:55
匿名11 

>> 16 あなたも私も平和の日本で日本の価値観でしか生きてない。 しかし、同じ時代にそういう紛争地域で生きてる人もいるわけだよね? 金儲けなら… ただ無謀な行動をする奴をカッコイイとか言ってるだけだろ
現地で取材する意味はどこにある?
ただただ過激なスクープを求めて自己満足に浸ってるだけだろ
依存症の患者と一緒
レッドブルとかでやってる命を落とすような過激な競技してる奴と一緒
ただ刺激を求めてるだけで安田に正義感なんてねえ

  • << 26 現地のことは現地でしか真偽を確かめようはないから、そこには取材する意義はあるでしょ。

No.22 18/10/26 10:16
ゴシップ好き22 

外国に詳しくて、そんなに中東が気になるなら
周辺国に住んで国籍取れないのかな?
そしたら自由なんだけどなぁ…。

No.23 18/10/26 10:58
匿名 ( X6Zz1b )

安田がシリアに行く当時、日本国は危険だから向こうの中近東方面には渡航しないようにと警告していたらしい。それを全く無視して本人は行ってるのだからアホであると言われても仕方ないわな。

No.24 18/10/26 12:04
匿名 ( X6Zz1b )

てか日本国籍持ってるかも知れんけどコイツれっきとした韓国人なのに何で日本が助けなアカンのか理解できし、何で大きな顔して日本に帰って来るんや❔

No.25 18/10/26 12:42
匿名25 

この人、これからも要注意人物にみえる。
スパイ行為などないかしばらく国が監視した方がいいと思う。
捕まった勢力側とも手を組んでいた様にもおもえる。
日本の情報も喋りまくっているだろうよ。
助かったのは良かったと思うがこれから何をやっていくのか。
日本にいるなら日本の為になる行動をとってほしい。

No.26 18/10/26 12:53
匿名6 

>> 21 ただ無謀な行動をする奴をカッコイイとか言ってるだけだろ 現地で取材する意味はどこにある? ただただ過激なスクープを求めて自己満足に浸って… 現地のことは現地でしか真偽を確かめようはないから、そこには取材する意義はあるでしょ。

No.27 18/10/26 13:00
匿名6 

自己責任と言ってる人ほど、無責任な人もいるよね。
匿名掲示板で自分の発言に責任をもたない状況でものをいう。
恥ずかしいよね。

無責任な状況で、他人の責任論を語る。
せめて他人の責任論を語るなら、自分の発言に責任をもてる状況で語るべきだよね。

No.28 18/10/26 14:25
通りすがり28 

自己責任を認めず
「安全管理に問題はなかったのか❓」
みたいな架空の責任作って責任を分散させる傾向が強かったよね~❓
ようやく国際社会の一員としてあるべき姿になってきたなあ~って感じる~

No.29 18/10/26 14:26
匿名29 

日本政府にあれほど現地には渡航するな!するなと言われ、渡航すればしたであっさり捕って拉致されて、身代金を要求されカタール政府に身代金1億1千万払ってもらい釈放されてやんの。

これがジャーナリスト気取り安田の情けない顛末。現地に行かないと生の記事が書けないとか寝言言って居る奴……だから日本政府は記事なんていいから、行くなと言ってんのな!簡単な日本話を理解出来て居るか?

この腐れジャーナリスト気取りはどれだけ政府に迷惑掛ければ気がすむんだろうか……しかもブスな安田の奥も胡散臭いし

No.30 18/10/26 14:46
匿名30 

日本のジャーナリストは紛争地帯に行かなくてもいいでしょう。。海外から情報買えば済む。日本の取材で独自な何かがわかったこともないし、日本は邦人を他受ける法律も現地に飛ばせる救出部隊もない。
また日本では、その手のニュースは興味薄ですから。命かけないで頂戴ってな感じ。北朝鮮の拉致問題すら盛り上がった事がないのだから、、、

  • << 49 必迫してる中東情勢より、モリカケだからな(笑) マスメディアが中東情勢なんかに興味もない似非ジャーナリズムなのに、中東に取材に行ったというジャーナリストのことを取り上げて騒いでる似非。 本当のジャーナリズムなら、このジャーナリストとやらに、テロ組織や中東情勢のことを詳しく聞き出すのが普通。 ところが、報道ときたら、家族が出て来てお涙頂戴みたいな報道。 マスメディアが必死に盛り上げて、身内だけで盛り上がり、テレビの胡散臭さに気づいてる世の中はシラケムードってとこだね。

No.31 18/10/26 15:15
匿名31 ( ♂ )

完全無欠な自己責任だよ。

安田氏はフリーのジャーナリスト。
個人経営者だもの。つまり最高責任者。
安田氏がバッシングを受けて当然だよ。

会社所属のジャーナリストで社命で取材に行ったなら安全管理は会社の責任で整えるのだから、当然、会社やその経営者がバッシングを受ける。

命に関わる事なんだからバッシングが起きても、それは当たり前のこと。
英雄視しろなんて言う馬鹿がいるけど、とんでもないよ。

No.32 18/10/26 16:49
匿名32 

この人たちが、中東行ってどうすんのは、ないよ。
ジャーナリストやカメラマンが行って情勢掴んできて、シリアやクルドのこと知ったんだし。
すべてを、外国のジャーナリストから買って放送することは、たぶんジャーナリスト魂が許せないと思う。
命あって帰って来てよかったよ。

やっぱり邦人が死んでしまうのは、辛い。
ただ、ろくすっぽ仕事せず捕まって、身代金やることになると、テロリストに資金渡してしまうし、他の日本人のジャーナリストは狙われやすくなってしまう。

No.33 18/10/26 17:14
ゴシップ好き22 

凄く不思議なんだけど、普段は中東に関与する事を全力で否定するマスコミが
ジャーナリストが行く事は肯定なんだよね。
こうした事の度に中東の人達がどう思うかはわからないから
同じ様にもう反対する方が良くない?

No.34 18/10/26 18:07
ちょっと言わせて34 

日本政府が動いて解放されたなんて思われたくないとかコイツ助けられたくせに救助の仕方までケチつけてるぞ
全く反省してねえw

No.35 18/10/26 19:37
匿名6 

まぁ、これだけ長い間、拘束されて殺されないで済むのは経験やこの地域の状況を把握してないと無理だよね。
遊び半分ではなくね。
もちろん、運も必要だけどね。

その上で、先進国の日本が人権問題に対して果たすのは必要なことだよね。

こういう人の命がけの1つ1つの行動は、そういう人権問題も含めた様々な事に繋がるよね。

そういう中での事だよね。
遊びじゃないし、信念をもってしている事に対して、もう少し言葉を選ぶべきだよね。

  • << 37 中東情勢なんて今の日本人の日常には全く関係ない。 だから、知識も何もなく馬鹿な奴とか自己責任とか言いたい放題。 安田さんに関わらず、国際社会の危険な地域で活動したりしている人はいっぱいいるよね。 そういうは、すぐに形にはならないし、小さな事かもしれないけど、大きなリスクを受け入れて活動しているわけだよね。 日本人の考えと国際社会での考え方の乖離はあるしね。 今の日本人の自己責任論で語ってたら、発展途上国などの国際社会で何も活動できないよ。 最善を尽くしても、リスクはあるんだからね。

No.36 18/10/26 19:45
通りすがり36 

このニュースを見たときは本当良かったって思いましたね☺
無事で何よりでしたね☺一番喜んだのはもちろん、家族ですよね~😄☺本当良かったでしたね~無事でね~😊😆😄

No.37 18/10/26 19:56
匿名6 

>> 35 まぁ、これだけ長い間、拘束されて殺されないで済むのは経験やこの地域の状況を把握してないと無理だよね。 遊び半分ではなくね。 もちろん、運… 中東情勢なんて今の日本人の日常には全く関係ない。
だから、知識も何もなく馬鹿な奴とか自己責任とか言いたい放題。

安田さんに関わらず、国際社会の危険な地域で活動したりしている人はいっぱいいるよね。

そういうは、すぐに形にはならないし、小さな事かもしれないけど、大きなリスクを受け入れて活動しているわけだよね。

日本人の考えと国際社会での考え方の乖離はあるしね。
今の日本人の自己責任論で語ってたら、発展途上国などの国際社会で何も活動できないよ。
最善を尽くしても、リスクはあるんだからね。

No.38 18/10/26 20:03
ゴシップ好き22 

>> 37 1度目の失敗で警告、2度目は逮捕にすれば?

No.39 18/10/26 20:22
匿名6 

>> 38 人が信念をもってしている事に対して、もう少し敬意を払った上で意見すれば。

No.40 18/10/26 20:34
匿名10 

中東情勢は我が国に関係無い…わけない。
単なる内部抗争の話じゃない。中東近隣諸国には世界の利権が埋まっているわけで、その変動に因って自分達の生活にダイレクトに響いてくる話。
その状況下をそのまま伝えることは意味のあること。他所の国が戦火を駆け回って得た情報を買うだけの日本であっていいのか?こんな奇特な人を責めるのは恥ずべきことだ。

ジャーナリストばかりじゃなく、世界に散って世界と対峙している日本人は沢山いる。その人達が世界に恥じなきゃならない政府であってはならないよ。



  • << 43 中東情勢が日本と関係があっても 安田の取材が日本の国益になる取材でも何でもねえからな 金か知名度か自己満足か知らねえけど 何度も捕虜になっては解放されてるって 防衛機密費から金が出て助かる事を見越して テロリストとグルになって裏金作ってんじゃねえのか 取材も交換条件にしたりよ

No.41 18/10/26 20:46
匿名4 

命の保証ができないから、行くなと忠告した。でも、自分の意思でいった。結果、自分の尻を自分で拭けなかった。

No.42 18/10/26 21:19
匿名42 

>> 41 自己責任なんてクチだけだな。

No.43 18/10/26 21:23
匿名43 

>> 40 中東情勢は我が国に関係無い…わけない。 単なる内部抗争の話じゃない。中東近隣諸国には世界の利権が埋まっているわけで、その変動に因って自分達… 中東情勢が日本と関係があっても
安田の取材が日本の国益になる取材でも何でもねえからな
金か知名度か自己満足か知らねえけど
何度も捕虜になっては解放されてるって
防衛機密費から金が出て助かる事を見越して
テロリストとグルになって裏金作ってんじゃねえのか
取材も交換条件にしたりよ

  • << 45 安田さんの取材が日本の国益にならないと言い切れる根拠は? 安田さんに限らず、先進国の日本において人権問題も含めた様々な問題を取材し、それを生かすのは非常必要だと思うけどね。 内戦状態にある所では、敵味方が入り乱れているし、現地の情勢を把握するのに足で稼ぐのは必要だよね。
  • << 50 それは事実か? もし安田氏がテロリストと結託してるなら、安田氏も連合赤軍並みに立派なテロリストだろう。そうなら自らの実益の元に動くから、決してこんな結果にはならない。匿名掲示板だからと言って人を貶める空論は如何なものか。 安田氏は、本当に個人的に動いていたかどうか?というのが実際のわたしの見解だ。安田氏の取材で実益を得た日本の媒介は実際あっただろう。その媒介が口を拭って世論の自己責任論の下に隠れてしまっているのはほぼ事実だ。 冷徹な目を持つというのは、安田氏個人を叩く目ではない。
  • << 60 こんな自分の無知をさらしてるような批判コメント止めな!! みっともないよ。

No.44 18/10/26 21:36
匿名6 

国際社会での人権問題やそういう事を、自分の命をかけてリスクを少なくする努力をしつつ紛争地域での取材をする。
こういう事が起きればお前の責任だと。
しかし、こういう人の活動が何十年かけて国際社会で評価されれば簡単に手のひら返しするような責任のない人が批判してるわけだよね。

昨日今日始めましたという遊びとは違い、現地でのルートや人脈を作り仕事ととして命をかけて、取り組んでるわけだよね。

人が本気で取り組んでる事に対してもう少し深い知識を持った上で意見すべきだよね。

No.45 18/10/26 21:51
匿名6 

>> 43 中東情勢が日本と関係があっても 安田の取材が日本の国益になる取材でも何でもねえからな 金か知名度か自己満足か知らねえけど 何度も捕虜に… 安田さんの取材が日本の国益にならないと言い切れる根拠は?
安田さんに限らず、先進国の日本において人権問題も含めた様々な問題を取材し、それを生かすのは非常必要だと思うけどね。
内戦状態にある所では、敵味方が入り乱れているし、現地の情勢を把握するのに足で稼ぐのは必要だよね。

No.46 18/10/27 01:53
匿名46 

匿名6さんに同感です。

批判されている人のコメントを見ていると、知識不足な批判コメントで恥ずかしいですね。批判だけの安易な問題では無い。

そして安田さん拘束中に流れた映像で安田さんの発言に対しても、揚げ足とるようなコメント恥ずかしいですね。武装組織に言わされている可能性も高い発言ということも理解された上で明らか書いてませんか。恥ずかし過ぎます。

身体的、精神的な体調に対することも拘禁症状やPTSDに繋がることが考えられますが、解放されてからすぐに発症する
わけではありません。

No.47 18/10/27 02:57
匿名47 

安田さんが戦争を止めたんですか?

身代金は武器を購入する為に使われるのでしょうか。

No.48 18/10/27 04:43
匿名48 

ウマルさんの解放資金3億3千万円日本人全員から税金として回収でタカール?に返還ですね。

No.49 18/10/27 07:22
匿名9 

>> 30 日本のジャーナリストは紛争地帯に行かなくてもいいでしょう。。海外から情報買えば済む。日本の取材で独自な何かがわかったこともないし、日本は邦人… 必迫してる中東情勢より、モリカケだからな(笑)

マスメディアが中東情勢なんかに興味もない似非ジャーナリズムなのに、中東に取材に行ったというジャーナリストのことを取り上げて騒いでる似非。


本当のジャーナリズムなら、このジャーナリストとやらに、テロ組織や中東情勢のことを詳しく聞き出すのが普通。

ところが、報道ときたら、家族が出て来てお涙頂戴みたいな報道。

マスメディアが必死に盛り上げて、身内だけで盛り上がり、テレビの胡散臭さに気づいてる世の中はシラケムードってとこだね。

No.50 18/10/27 07:28
匿名10 

>> 43 中東情勢が日本と関係があっても 安田の取材が日本の国益になる取材でも何でもねえからな 金か知名度か自己満足か知らねえけど 何度も捕虜に… それは事実か?
もし安田氏がテロリストと結託してるなら、安田氏も連合赤軍並みに立派なテロリストだろう。そうなら自らの実益の元に動くから、決してこんな結果にはならない。匿名掲示板だからと言って人を貶める空論は如何なものか。

安田氏は、本当に個人的に動いていたかどうか?というのが実際のわたしの見解だ。安田氏の取材で実益を得た日本の媒介は実際あっただろう。その媒介が口を拭って世論の自己責任論の下に隠れてしまっているのはほぼ事実だ。
冷徹な目を持つというのは、安田氏個人を叩く目ではない。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧