注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

恋愛と結婚。悩みなんてなかったんです。

レス4 HIT数 608 あ+ あ-

いつき( 20代 ♀ Q7dRv )
18/10/25 21:37(更新日時)

付き合って3年過ぎた彼がいます。
当初から変わらず優しくて、思いやりがあって、尊敬できる方です。
そして私の一目惚れでしたので見た目も好みで、本当に幸せを感じることばかりです。
ただ最近の出来事でもやもやしてしまうことがあり投稿に至りました。
まずは、私の母の事をお話しします。母は父と出会い結婚し仕事を辞め専業主婦になりました。父の職業は安定しており、家族みんな特に不自由なく生活してこれました。私が学校から帰るといつでも母が出迎えてくれたこと今でも覚えてます。愛妻家の父、マイホーム購入、家族旅行の恒例etc...母は父と結婚して幸せだと言っています。私も幸せです。そしていつしか母のような妻になり母になりたいと思うようになっていました。
私の仕事は営業職です。わずかですがキャリアを積むこともでき、頑張りを評価してもらえる会社なのでやりがいがあります。ですが疲れてしまうことも多く、今まで何度も転職を考えました。ただ特にやりたいことも見つからずタイミングも分からず。昨年冬、仕事のストレスと周りが結婚ラッシュにはいったことによる焦りが重なり、イライラしてました。私との将来を考えてくれているかの不安があること、自分は結婚願望があること、結婚のタイミングで退職したいこと、、彼と将来の話しをしたのは初めてでした。あと1年くらい準備をしたいと思っていた、が彼の気持ちでした。私は彼が考えていてくれたことで安心出来たので、辞めたい仕事もあと1年頑張ろうとその時決めました。1年はあっとゆうまで、仕事は今年度いっぱいで退職が決まっています。わがままを通せるのであれば、そのまま結婚し専業主婦になりたいです。ただ今の時代、同世代で収入が安定していて、妻が専業主婦の世帯が少ない事もわかってます。フルタイムではなく、パートやアルバイトで家計を適度に支えつつ暖かい家庭を築いていけたら、、と思っていました。
先日、会社からやはり辞めないで欲しいと話があり、彼に報告した時のことです。
彼は今の仕事を続けることを遠回しにすすめているように感じました。
辞める意思は変わらないと伝えると
俺一人だと養っていけないからね。と。
なんでしょう。分かっていたつもりでした。"つもり"だっただけかもしれませんが、、。大事な話です。いつかは聞くことだったかも知れません。ですがプロポーズより前に"養えない"といいきられてしまったこと、思った以上にショック、不安が大きいんです。贅沢な悩みかもしれません。なかなか身近な友人にいえず、こちらではきだしてしまいました。彼のことは本当に大切でずっと一緒にいれたらと思っています。ただ、今まで不自由なく暮らしてこれたからこそ、これからの不安がでてきてしまいました。まだこんな気持ちになっていること彼には話せていません。なんていったらいいのか、うちあけてしまっていいのかすら分かりません。私の考えが甘かったことからくる悩みです。
長々読んで頂いてありがとうございます。なにかアドバイスいただけますとうれしいです。

No.2732085 18/10/25 17:58(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/25 18:22
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

今は時代が厳しいですね。親の世代や自分たちが育った環境を望むことが難しい時代です。
それは彼もいっしょだと思います。男にはプライドがありますから。少なくとも大切な人、好きな人を
自分の力で立派に養って守っていきたいという気持ちはあるはずです。
しかしながら主さんのように幸せな家庭のイメージが自分の親世代のものになると
どうしてもそれを今の時代を生きている彼に押し付けてしまいがちです。
そうすると時代的に厳しいこともあり現実を考えるとやはり男性側からすると「プレッシャー」でしかありません。
「いわれなくても俺だってそうしたいよ!」というのが彼の本音でしょうか。


主さんが悪いとは言いませんがその望みをぶつけるなら正直現実を見てからのほうがよかったでしょう。
彼が年収1000万とかそれ以上稼いでいるのであればそんなことを言ってみても特に大きなプレッシャーにはならないと思いますが
平均的な収入の男性にはかなり厳しい言葉です。

自分の幸せイメージを相手に押し付ける形になってしまっています。彼がもし結婚も視野に入れていたとしたら完全な考え方の不一致で
「あぁ、大好きで大切な彼女だけど彼女が求めている幸せは俺では到底かなえてあげられないかもな」とすごく落ち込んでしまうかもしれません。
まじめでやさしければやさしいほどプライドが傷つけられることでしょう。

「大好きな人とならなんだって幸せ!だから私も子供とかできたら家庭に入るかもだけでできるだけ働いて家計を支えるね!」
なんて男側の妄言かもしれませんがそれぐらい言ってくれたほうが男は「そんな苦労させたくない!一生懸命働いて養わないと!」
って思うもんです。大切な人から言われるのはショックなものです。いわれなくとも大切な時点で「守っていこう!」と思うのが
男心ですからね。

No.2 18/10/25 19:23
いつき ( 20代 ♀ Q7dRv )

>> 1 早くにコメントいただき
ありがとうございます!
男性目線からのご意見うれしいです。
私はまだ現実をみれていないんだと
おもいます。
夢、憧れ、ばかりの私の価値観を
押し付けてはいけませんね。
彼は3つ上ということもあってか
落ち着いていて大人な方です。
きっとなにをいっても怒ったり乱れたりはしません。
それに甘えてプライドを傷つけてしまっていたかもと、はっとしました。
幸せにしてもらうばかりが結婚では
ないですものね。

No.3 18/10/25 21:10
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

失礼な言い方になってしまうのですが、幸せに「してもらおう」感しか感じられないです。

結婚って一緒に幸せを作っていこう、2人で頑張って幸せになろうというものなのに、主さんは彼に幸せに「してもらおう」という気持ちが強い気がします。

もし彼が怪我や病気で働けなくなったら、彼を養う気はないのかな?とすら感じてしまいました。

怪我をしない、病気をしない保証はないので、相手に何かあったら私が養っていくっ思えない相手なら結婚はしない方がいい。

相手に幸せに「してもらおう」って気持ちなら、結婚はしない方がいい。
私が彼を幸せにするんだって気持ちがないなら、やめた方がいい。
彼がかわいそうです。

No.4 18/10/25 21:37
いつき ( 20代 ♀ Q7dRv )

>> 3 コメント頂きありがとうございます。
一言一言がとても考えさせられます。
そうですよね。結婚するって
一緒に幸せを築くことだと
頭では理解しています。
つい私の願望が強く出てしまう文面でした。
本音ばかりだからだと思います。
後付けですと言い訳のように
感じてしまうかもしれませんが
私ばかりが幸せになりたい、、
彼を幸せにしたいという気持ちがないわけではありません。
彼が病気や怪我をしたときには
寄り添い支えていければと考えています。
ただまだ結婚をする前の段階で
結婚を憧れる一女として
愛する彼に幸せにしてもらいたい。。
と強く願う事は、彼を可哀想にさせてしまうことなのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧