注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

妊娠報告

レス10 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/25 13:49(更新日時)

出産報告について質問です。
娘、息子から出産間近迄教えてもらえなかったときどう思いますか?

妊娠中に1、2回会います。
旦那は妊娠してること言わないと。
でもお腹で気がつかれるかもって言うと太ったことにすれば良いって言うんですが、どう思いますか?
何かあったに時に報告するのが嫌らしいのですが。

私は会っておきながら言わないのも変かなと思ったんですが。

親の立場だとどちらでも気にしませんか?

タグ

No.2731959 18/10/25 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/25 12:23
匿名さん1 

信頼がないのかなってがっかりするのと同時に、口うるさく言われると考えたのかなって自分を責めます。
何かあったらって妊娠出産は100%大丈夫だと言い切れないと分かってるので、もし何かあった時力になれるならなりたいと思いますし、なによりもおめでたいことだから、おめでとうって言いたいです。
妊娠出産した後もお金は何かとかかるので、嫌がらない程度で気持ちよく援助できたらなっとも思います。

  • << 5 あまり手助けしてもらえることが無いと旦那は思ってます。 義母も私の母も車乗ってないので何かあっても来てもらう事が出来ないので、信頼っていうかあてにしてないので、心配だけになるので言わないそうです。 私もおめでとうとか言われたいんですけどね。一人目の時は本当に色々有って報告出来なかったので。 やっぱり嫌ですよね。 ありがとうございます。

No.2 18/10/25 12:31
匿名さん2 

ん?
出産ギリギリまで主や旦那さんの親には妊娠してる事は内緒にするってこと?
何かあった時に報告するのが嫌?
何言ってんの?主の旦那。
それを本気で言ってる旦那は馬鹿だと思う。ご両親には妊娠の事は伝えた方がいいと思うし、主の体に何かあった時は旦那しか頼りがいないって事でしょ?正直そんな事を言ってる旦那はアテにならない。
主の体の為にも報告はした方がいいよ。
事後報告になればきっとご両親は怒ると思うよ。
私でも嫌だと思うよ。
親なのに頼りにされてない感じがするからね。

  • << 6 本気で言ってます。 両方の両親にも自分達の生活があるし、助けてもらうこと出来ないので、自分がするつもりです。 一人目の時も産後も里帰りせず、旦那が一週間有休とって色々しました。私の母は来るつもりだったみたいですが、断りました。 口だけの旦那では無いですが、私は嘘迄ついて隠さなくてもって思いが有ります。 それに妊娠中誰とも話せないのも寂しく思うし。 普通は嫌ですよね。 ありがとうございます。

No.3 18/10/25 12:33
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

いやぁ、言うべきでしょう。
私は妊娠3ヶ月、心拍を確認してから伝えましたがやっぱり伝えた方がいろいろと助かる面も多かったです。
とは言っても伝えるのは夫と私の両親だけで、友人とかは出産後に伝える予定ですけどね。
友人は何かあったときあれですけど…家族はその何かあったときも差さえになってくれますから。

  • << 8 そうですね。 やっぱり旦那が変わってますよね。 私も誰かに話して色々聞いてもらいたいですし、なんだかんだ言っても男には分からないことあるし。 前の時も親に言えなかったので、友達に聞いてもらいました。たまたま友達に時間の有った時だったので、色々手助けしてもらいました。今は忙しくなったので、言うのも悪いので言いませんが。 ありがとうございます。

No.4 18/10/25 12:47
匿名さん4 

妊婦の目立ってきた腹の出具合と 太った人の腹の違い ある程度は判ると思いますが…

後で嘘だったと知る方が親としても腹が立つかもね。

嘘付く必要ある?

  • << 9 今は微妙ですね。ちょっと出てるくらいなので。この日曜日を最後に多分会わなくなると思うので。でも言われたらって思って旦那に聞きました。もう安定期入ってるし、言っても良いかなと思って。 言った後で余計なこと言ってて言われたらと思って先に聞いたんですよね。その時に妊娠については言わないと。 私も嘘ついたの後でわかると嫌だろうなと思うので、質問させてもらいました。 旦那の同じように考えて言わなくても気にしない人がおおいのかな?と。 ありがとうございました。

No.5 18/10/25 13:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 信頼がないのかなってがっかりするのと同時に、口うるさく言われると考えたのかなって自分を責めます。 何かあったらって妊娠出産は100%大丈夫… あまり手助けしてもらえることが無いと旦那は思ってます。
義母も私の母も車乗ってないので何かあっても来てもらう事が出来ないので、信頼っていうかあてにしてないので、心配だけになるので言わないそうです。

私もおめでとうとか言われたいんですけどね。一人目の時は本当に色々有って報告出来なかったので。

やっぱり嫌ですよね。
ありがとうございます。

No.6 18/10/25 13:22
匿名さん ( ♀ )

>> 2 ん? 出産ギリギリまで主や旦那さんの親には妊娠してる事は内緒にするってこと? 何かあった時に報告するのが嫌? 何言ってんの?主の旦那。… 本気で言ってます。
両方の両親にも自分達の生活があるし、助けてもらうこと出来ないので、自分がするつもりです。
一人目の時も産後も里帰りせず、旦那が一週間有休とって色々しました。私の母は来るつもりだったみたいですが、断りました。
口だけの旦那では無いですが、私は嘘迄ついて隠さなくてもって思いが有ります。
それに妊娠中誰とも話せないのも寂しく思うし。

普通は嫌ですよね。
ありがとうございます。

No.7 18/10/25 13:33
匿名さん7 

立場は違いますが、私の弟もお嫁さんが7ヶ月過ぎるまで母に言わなかったです
姉である私にはすぐ言ってくれましたが(笑)

理由は、言ったところで過剰に心配するだけだし、頼んでもないのにあれやこれやと世話を焼こうとし、プレッシャーと余計なストレスを嫁にかけさせたくないこと、母は車の運転も出来ない上に何かあると騒ぎ立てるタイプだから、だそうです
確かにその通りで、母の性格をよく知ってる息子(弟)だなぁと思いました


弟のお嫁さんは不妊治療手前の妊活?のようなことをしていて、その時から母は「お嫁さんに何か問題あるんじゃないの?まだ妊娠しないの?」なんて嫌なことを息子(弟)にガミガミ言っていたので、そういう経緯があっての妊娠だったから、と。

主さんも一人目のときに色々あったのなら、その時のことも踏まえて、旦那さんはギリギリまで母親に言いたくないのかなぁなんて思いました
旦那さんとお母さんの関係性が分かりませんし、私の母親の話はあまり参考にならないかもしれませんが、、、
でも普通に考えたら義母にも報告したいし、喜んで貰いたいですよね

  • << 10 そうですね。 色々言われてたら嫌になりますよね。 それが義母は何にも言わない人だと思います。10年も子供が出来なくても孫まだの一言も有りませんでした。 逆に少しは言ってくれたら旦那も頑張るかも知れないのにと思った事もあったくらい。 旦那には色々言うのかも知れないですね。後から知った方が色々言われないのかな?と思ってしまいますが。 ありがとうございました。

No.8 18/10/25 13:39
匿名さん ( ♀ )

>> 3 いやぁ、言うべきでしょう。 私は妊娠3ヶ月、心拍を確認してから伝えましたがやっぱり伝えた方がいろいろと助かる面も多かったです。 とは言っ… そうですね。
やっぱり旦那が変わってますよね。
私も誰かに話して色々聞いてもらいたいですし、なんだかんだ言っても男には分からないことあるし。
前の時も親に言えなかったので、友達に聞いてもらいました。たまたま友達に時間の有った時だったので、色々手助けしてもらいました。今は忙しくなったので、言うのも悪いので言いませんが。
ありがとうございます。

No.9 18/10/25 13:43
匿名さん ( ♀ )

>> 4 妊婦の目立ってきた腹の出具合と 太った人の腹の違い ある程度は判ると思いますが… 後で嘘だったと知る方が親としても腹が立つかもね。 … 今は微妙ですね。ちょっと出てるくらいなので。この日曜日を最後に多分会わなくなると思うので。でも言われたらって思って旦那に聞きました。もう安定期入ってるし、言っても良いかなと思って。

言った後で余計なこと言ってて言われたらと思って先に聞いたんですよね。その時に妊娠については言わないと。

私も嘘ついたの後でわかると嫌だろうなと思うので、質問させてもらいました。
旦那の同じように考えて言わなくても気にしない人がおおいのかな?と。

ありがとうございました。

No.10 18/10/25 13:49
匿名さん ( ♀ )

>> 7 立場は違いますが、私の弟もお嫁さんが7ヶ月過ぎるまで母に言わなかったです 姉である私にはすぐ言ってくれましたが(笑) 理由は、言った… そうですね。
色々言われてたら嫌になりますよね。
それが義母は何にも言わない人だと思います。10年も子供が出来なくても孫まだの一言も有りませんでした。
逆に少しは言ってくれたら旦那も頑張るかも知れないのにと思った事もあったくらい。

旦那には色々言うのかも知れないですね。後から知った方が色々言われないのかな?と思ってしまいますが。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧