注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

県民性なのでしょうか

レス6 HIT数 1235 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 14:49(更新日時)

北海道の方って癖のある方強いんでしょうか?

今知り合って好きだと言ってくれる男の人が北海道の人です。
私は東京でたまたま旅行先でトラブルがありそれきっかけで知り合いました。

けれど話しててん?と思うことが多々あります。
特に人の気持ちを察してくれないというか、自己中心的な考え方が多いです。
彼の話を聞いてると、周りの人もそんな感じの人が多いように思えます。

そこでふと思ったのが前にも北海道の人と仕事で話す機会があった時に、その人もそんな傾向が言葉の端々にありました。

検索してみると同じような意見の方がいました。
でも私はこれまでに北海道出身で北海道からあまり出たことがない人と話す機会がなかった為、たまたまそういう性格の人と出会っただけなのではとも思います。
彼の周りも単なる類友ののかもしれません。

これは県民性なのでしょうか?

タグ

No.2731790 18/10/25 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/25 01:27
匿名さん1 

細かい事を書いてしまうけど、北海道は道民性って言いますよ。

道産子ですけれど、道産子って「来るもの拒まず、去るもの追わず」という考え方の人が多いと思います。
全国から集まってできた所ですから。

おおらかというか、癖は強くないと思います。
札幌は雪も少ないし、業者も多いので例外ですが
ほとんどの人が自己中ではないと思いますよ。

北海道は半年が雪。
吹雪があったり、交通機関が麻痺するほどの大雪が降ったりします。

深いお付き合いをしていなくても、雪かきを手伝ったり、車が雪に埋まると通りすがりの人も手伝うし
助け合わないと大変です。

その人のどういう所を癖が強いと思うんですか?
その方の個人の性格じゃないんでしょうか?

  • << 3 気分を害してしまってすみません。 私が出会った数少ない道民の方(北海道出身であまり北海道から出たことがない人限定)はみんな我が強く、頑固、相手が嫌だと言ってるのにそれを強要しようとする、言い訳がすごいところなどが共通してました。 後相手がどういうつもりで言ってるのかはわかりませんが、嫌味(のように聞こえる言い方?)がすごかったです。 おおらかな方に出会ったことが残念ながらなく、むしろ短気寄り。 ただ若い男性の方に出会うことの方が多かったので偏りはあると思います。 逆にこちらとしては本当に至って普通の配慮をしたつもりが、とても感謝されたりいい人だと言われることも多々ありました。 あまりに褒められるので流石に言い過ぎだと言ったら、周りの人はこうだと言われました。 初めはお世辞なのかなと思ってましたが、それが何度も重なり私が聖人かのように扱われたりするので、それもまた周りはどれだけ礼儀がなってないの?と思ってしまいました。 それと北海道の食べ物が美味しいのは確かなんですけど、東京の食べ物をまずいでしょと食べた事もないのに酷評するのもどうなのかなと思いました。 もちろん北海道よりも美味しい!とは断言しませんが東京産にも美味しいものもたくさんあるのにと。 東京の人は舌がダメになってるとさえ言われた事もあります。 東京は全国のうまいものが集まるので決して食のレベルは低くはないとは思うんですけどね。 そこまで言われるほどの事かなとは思ってしまいました。 たまたまとはいえランダムに出会った方々がここまで性格で共通点があるとついうがった見方をしてしまいました。 しかしそうですよね、全員がそういう性格なわけないですよね。 すみません。

No.2 18/10/25 04:33
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

私の周りにも道民が結構いますが、
癖が強いという訳ではなく、他人に深入りせずにマイペースな所は有ると思います。
マイペースなのは自己中とも見えますが、深入りせずに距離感を持って人間関係を作るのが上手い気がします。そうすることで、どんな人とも寛容に付き合えるのではないでしょうか。

  • << 4 むしろ皆さんすごい深入りしようとしてきたのはたまたまなんでしょうか… 男性に生理日まで把握されそうになったのにはびっくりしました。 付き合ってもいないのに、です。 付き合っていてもそんなストレートな言い方嫌ですけど… 体目当ての質問とかではなく、生理痛がひどかった時があり、それに対して生理痛?と聞かれてそうだと答え、何ヶ月後かに体調が悪かった時に、あっそういえば生理のあたりだもんねと言われゾッとしました。 流石に北海道の方がここまでの人ばかりとは思ってません。 これは流石に特殊だとは思います。 けれど別の人でも毎日夜中に電話してきてあの手この手で電話を切らしてくれなかったり、仕事で約束した時間や場所をギリギリまでころころ変わったりと私が出会った人たちはちょっと変な人が多かったです。 でもたまたま私の引きが悪かったんでしょうね… 北海道という事でつい凄いですねを連呼してしまってた私も悪かったのかもしれません。 旅行する時にはやはり魅力的な場所がとても多いですし何度も行きたくなる場所ですから。

No.3 18/10/25 12:38
匿名さん0 

>> 1 細かい事を書いてしまうけど、北海道は道民性って言いますよ。 道産子ですけれど、道産子って「来るもの拒まず、去るもの追わず」という考え方… 気分を害してしまってすみません。
私が出会った数少ない道民の方(北海道出身であまり北海道から出たことがない人限定)はみんな我が強く、頑固、相手が嫌だと言ってるのにそれを強要しようとする、言い訳がすごいところなどが共通してました。
後相手がどういうつもりで言ってるのかはわかりませんが、嫌味(のように聞こえる言い方?)がすごかったです。
おおらかな方に出会ったことが残念ながらなく、むしろ短気寄り。
ただ若い男性の方に出会うことの方が多かったので偏りはあると思います。

逆にこちらとしては本当に至って普通の配慮をしたつもりが、とても感謝されたりいい人だと言われることも多々ありました。
あまりに褒められるので流石に言い過ぎだと言ったら、周りの人はこうだと言われました。
初めはお世辞なのかなと思ってましたが、それが何度も重なり私が聖人かのように扱われたりするので、それもまた周りはどれだけ礼儀がなってないの?と思ってしまいました。


それと北海道の食べ物が美味しいのは確かなんですけど、東京の食べ物をまずいでしょと食べた事もないのに酷評するのもどうなのかなと思いました。
もちろん北海道よりも美味しい!とは断言しませんが東京産にも美味しいものもたくさんあるのにと。
東京の人は舌がダメになってるとさえ言われた事もあります。
東京は全国のうまいものが集まるので決して食のレベルは低くはないとは思うんですけどね。
そこまで言われるほどの事かなとは思ってしまいました。

たまたまとはいえランダムに出会った方々がここまで性格で共通点があるとついうがった見方をしてしまいました。
しかしそうですよね、全員がそういう性格なわけないですよね。
すみません。

No.4 18/10/25 12:46
匿名さん 

>> 2 私の周りにも道民が結構いますが、 癖が強いという訳ではなく、他人に深入りせずにマイペースな所は有ると思います。 マイペースなのは自己中と… むしろ皆さんすごい深入りしようとしてきたのはたまたまなんでしょうか…
男性に生理日まで把握されそうになったのにはびっくりしました。
付き合ってもいないのに、です。
付き合っていてもそんなストレートな言い方嫌ですけど…
体目当ての質問とかではなく、生理痛がひどかった時があり、それに対して生理痛?と聞かれてそうだと答え、何ヶ月後かに体調が悪かった時に、あっそういえば生理のあたりだもんねと言われゾッとしました。
流石に北海道の方がここまでの人ばかりとは思ってません。
これは流石に特殊だとは思います。
けれど別の人でも毎日夜中に電話してきてあの手この手で電話を切らしてくれなかったり、仕事で約束した時間や場所をギリギリまでころころ変わったりと私が出会った人たちはちょっと変な人が多かったです。

でもたまたま私の引きが悪かったんでしょうね…
北海道という事でつい凄いですねを連呼してしまってた私も悪かったのかもしれません。
旅行する時にはやはり魅力的な場所がとても多いですし何度も行きたくなる場所ですから。

No.5 18/10/25 13:07
匿名さん5 

引き強いってありますよね💧

ですが、
でも、いやだったこと書くのは、『そうですよね?」か、
「そうなんですか?」のQuestionに「Yes」と答えてほしいのかな。と思ったります。
共感するのは、一緒に行ったご友人や、同行した方の中だけで充分だと思ってしまいます😅

でも、お疲れ様でした。

No.6 18/10/25 14:49
匿名さん1 

私は道内でもいくつかの市や町に住みましたが、スレやレスに書いているような人には会ったことはないんですよね。

友だちも、職場の人も、親類にもそんな人はいません。

あくまでも個人の問題だと思いますが、そんな人ばかりが集まっているなら道産子としても恥ずかしいです。
それが道産子なんだと思われたら、その人達に腹が立ちます。

いつか機会があったら、北海道に遊びに来てください。
本当に田舎のお人好しばかりですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧