節約方法や貯金のこつ、クレジットカードの整理の方法について

HIT数 1246 あ+ あ-

社会人
18/11/16 10:47(更新日時)

25歳女です。社会人3年目で今までは思いつきで旅行したり、欲しいものを買ったりしてあまり貯金をしていませんでした。しかし、独身であり、将来に漠然と不安を感じ、家計を見直しています。
みなさんは収入のどれくらいを貯金していますか?
また、クレジットカードや銀行口座はいくつ持っていますか?クレジットカードは現在ライフカード( 海外旅行に行くときに保険を使うために作った)、Tポイントカード、大丸のミレニアムカードを持っています。メインで使うのはライフカードで、Tポイントカードはファミマによく行くのでその時にポイントだけためて、クレジット機能は使っていません。ミレニアムカードは以前よく大丸で買い物しており、勧められて作りました。ポイントは貯まっているはずですが、今は全く使いません。カード整理のコツや貯金の方法、ポイントカードのまとめ方やお金の勉強の仕方など、皆さんがやっていることがあれば知りたいです!


No.2731770 18/10/24 23:53(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/25 00:51
匿名1 ( ♂ )

クレジットカードはVISAをおすすめします。

色んな店でカード払いができますので1枚持っていれば充分です

それから今の時代銀行はまったく増えませんので貯金の仕方を考えてもいいと思いますよ

口座は5つぐらいありますけど今は活躍しないです(笑)

No.2 18/10/25 01:40
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

ポイントカードのポイントで有効期限がある物はありませんか?
無ければ良いですが、有効期限がある物は期限内に使い切ることです。有効期限の有無は確認してくださいね!

コンビニを利用するようですが、スーパーは無いのでしょうか?
コンビニよりスーパーの方が断然安価だと思います。
スーパーがあるなら見比べてみてください。

No.3 18/10/25 02:34
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

普段使わないカードは、名刺入れを購入して、まとめて入れておくと良いです。
名刺とかもあるなら、それも入れておくことです。
名刺入れは、ダイソーの文具コーナーにあります。

No.4 18/10/25 09:48
名無し4 

よく使うクレカは100円で1ポイント以上つくものです。
私はカインズで出しているものを使っています。
ホームセンターで有名ですが、近くに系列スーパー、カー用品店があるので重宝しています。
ただし、主さんは独身なので、携帯や光熱費、ガソリン代を引き落としにするとお得になるなど、自分の生活に合ったものを探すとよいです。
持つ基準は年会費を払わずに済むくらい使うか?です。
余裕があるならクレカ引き落とし用口座をつくって使う度にそこにお金を振り替える方法を取れば確実です。
が、忘れると延滞金をとられるし信用に関わります。
VISAデビットなどにしても良いかもしれませんね。

No.5 18/10/26 22:44
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

家の照明をLEDにするとかなりの節電になります。
LED電球の中には、2W(ワット)の物もあるので、普段人がいない所だけど、電気代を気にしないで点けっぱなしにすることができます。
ダイソーに行くと、40W形LED電球(消費電力4.4W)が300円で、60W形LED電球(消費電力7.2W)が400円で、20W形直管LED電灯(消費電力9.5W)が500円で、常夜灯用のナツメLED電球(消費電力0.5W)が100円で売られています。

ダイソーの他にもホームセンターや電気屋で、LED電球(電灯)が売られていますが、メーカー、消費電力、価格がバラバラなので、よく見比べてから購入することです。

No.6 18/10/26 22:49
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

これから寒くなりますが、家の中のすべての窓ガラスに、荷物梱包用のプチプチを貼付けると、暖房がよく効くようになります。
ガラス面に、プチプチの凸凹した面を両面粘着テープで貼付けます。こうすることで、ガラス面に空気層ができます。この空気層が断熱材となって、屋外の空気の温度が屋内へ伝わり難くなります。
夏は夏で、屋外の熱気が伝わり難くなって、冷房がよく効くようになります。つまり、1度貼付けたら、ずっと貼付けっぱなしで良いです。

No.7 18/10/27 09:33
名無し4 

>>6
去年も書いたけど、半透明の養生テープで十分です。
サイズをあわせるのが面倒なら、冬場あまり窓を開けない場所は上の窓枠に貼ってしまえばらくちん。
冷気を通す金属のドアやコンクリ壁に貼っても。
水貼りや粘着タイプは高価なので勧めません。
あと、厚みがある発泡板を立てかけても保温になります。
スタイロフォームなど断熱材を勧める番組もありますが、捨てるときに家庭ごみとして扱わない自治体もあるので、周りがボロボロしちゃうけど私は発泡スチロールを使います(透明な粘着テープで保護します)。

No.8 18/10/27 22:53
貧乏8 

私はポイントが大好きです。
あまり貯めないで使います。
300円位貯まったら支払いの時使う。
貯めておいてもいい事ないと思っているので。
ポイントを全く使わない人がいるので不思議です。
化粧品を買うとポイントが沢山つく所もあるからそういうのも探すといいですよ。

No.9 18/11/16 10:47
社会人0 

遅くなりましたが皆さんアドバイスありがとうございました!不定期勤務でスーパーが空いている時間に帰れないことも多いのですが、休みの日などにまとめて買い物して、お金を貯めたいける体制を整えたいと思います!
本当にありがとうございました(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧