注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

うちのルールが厳しすぎて辛い。。。

レス127 HIT数 5840 あ+ あ-

中学生
18/11/28 04:15(更新日時)

こんにちは。初投稿です。
今、かなり悩んでいることがあります。。。くだらないですが、アドバイスください。。。
私は、現在中学生です。(ちなみに、中二です)
悩みは、家のルールが厳しすぎることです。
・門限 18時
・スマホは高校生から
・夜は、テスト前なら11時まで・テスト前ではないなら10時半ごろまでに寝る
・帰ったら、くつろがずすぐにお風呂
・お小遣いは使いたいときにではなく、母に相談してOKがでたら使っていい
・友達と遊ぶのは月に一回
・遊ぶ範囲は、近くのショッピングセンター・カラオケ・公園など


などなど、たくさんのルールがあります。特に、中二で門限が18時は早すぎませんか?
みんなが、遊んでる時に一人だけ先に帰らないといけなくなります。。。
そして、スマホも高校生からって遅いと思いませんか?周りの子は、ラインなどで連絡を取り合ったりしています。今は、pcからやってます。一時期、WIーFE(?表し方、間違ってると思います。。。)があるところならラインができるのを持っていましたが9時過ぎまでスマホを使っていたため没収になりました。中二で、ライン9時までって早すぎだと思いませんか?
そして、寝る時間も早すぎです。宿題が終わりません。
お小遣いも好きなときに、自分の好きなものがあったら使えるようにしたいです。
友達とも、もっと遊びたいです。遠くにも行きたいです。全部、近くのところにしかダメと言います。だから、電車を使って原宿とか行ってみたです。(ちなみに、東京までおよそ1時間以内で着くところに住んでます。)


いろいろ、不満をぶちまけてしまいました。他にも、今は出てこないけれどルールがあります。中二でこれって、少し厳しすぎないですか?いちいち、母に決められるのはうざいです。 

タグ

No.2731708 18/10/24 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 22:23
匿名1 

うざいなら、自分で働いてお金を稼いで、親の手を借りないように生きていけばいいんじゃない?

親のすねかじりで、生活面倒見てもらってる分際で生意気すぎる。

近所の中学生は、新聞配達してお小遣い稼いでるよ。
親に感謝できる、至極まともな育ち方してるよね、親のすねかじりして生意気なことをほざく中2に比べたら。

  • << 3 新聞配達は、うちの学校はできません。 親に、感謝はしています。ここまで育ててくれて・・・ でも、私ももう14歳なのでもう少し友達との人間関係を大事にしていきたいんです。さすがに、門限はもう少し遅くしてくれないとお祭りとかでも長くいられないので。。。 新聞配達で、お小遣い稼ぎ。。。 その子は、そんなに貧乏なんですか・・・? その子が親に感謝を本当にしているか知っているのですか? まだ、中学生なので親のすねかじりしないと生きていけません。。。義務教育期間は、バイトもできないし。。。

No.2 18/10/24 22:32
ヒマ人2 

確かに厳しいかもだけど、スマホはうちもアルバイトなりなんなりして自分で稼いでそのお金でっていうかもな~。
携帯の基本料金ってなんやかんや高くついて毎月支払わなきゃならないんだよ?

それにラインとかも友達同士でってだけならいいけど、見知らぬ誰かと繋がって出会い系みたいなのでワイセツ沙汰になるかもしれないじゃないの


門限18時も、これから暗くなるし女の子だからっていう心配があるからかも。
それって結局は親の愛情から来てるんだよ。子どもからしたらウザイかもしれないけどね。



どうしたらいいかって言われたら、信頼される娘になるしかないよね。

  • << 4 そうですね。。。 親は、私のためを思って言ってるとは十二分にわかっています。。。 でも、やはり今の時代スマホは。。。って、高望みをしてしまいます。。。

No.3 18/10/24 22:35
中学生0 

>> 1 うざいなら、自分で働いてお金を稼いで、親の手を借りないように生きていけばいいんじゃない? 親のすねかじりで、生活面倒見てもらってる分際… 新聞配達は、うちの学校はできません。
親に、感謝はしています。ここまで育ててくれて・・・
でも、私ももう14歳なのでもう少し友達との人間関係を大事にしていきたいんです。さすがに、門限はもう少し遅くしてくれないとお祭りとかでも長くいられないので。。。

新聞配達で、お小遣い稼ぎ。。。
その子は、そんなに貧乏なんですか・・・?
その子が親に感謝を本当にしているか知っているのですか?
まだ、中学生なので親のすねかじりしないと生きていけません。。。義務教育期間は、バイトもできないし。。。

  • << 6 あー。。。 あなた、ちょっと頭が弱い子なのかな。 お母さんも、そんな頭の子だから厳しくなってしまうのかも。 新聞配達してる子は、父親は公務員、母親は看護師です。貧乏だから新聞配達する、と考えるその想像力の無さ、スマホ禁止当たり前だと思いませんか? 人付き合い、大切だとは思いますが、お母さんが厳しい理由が貴女の成長度合いの足りなさからくることがわかったので、まず、お母さんから信用される努力をするのが先だと思いますよ。
  • << 57 中学の時、してる男子がいてうちも新聞配達したかったけど場所があまりにも効率悪すぎる場所で断念した。 私の地元はただでさえ中学生で全校生徒100人程度の山に囲まれた町でね、町の人口の3割は中心部に住み、4割は坂道が緩いけど6〜10km離れた場所、残りは山の上って場所で、私が住んでる地区はもっとも人口少ない地区だったしほぼ山登りだからね。しかも1km登ってやっと2〜3軒集まった民家見えた!ってくらいの。 主さん所もこんな過疎化過ぎる所住んでるの?

No.4 18/10/24 22:37
中学生 

>> 2 確かに厳しいかもだけど、スマホはうちもアルバイトなりなんなりして自分で稼いでそのお金でっていうかもな~。 携帯の基本料金ってなんやかんや… そうですね。。。
親は、私のためを思って言ってるとは十二分にわかっています。。。
でも、やはり今の時代スマホは。。。って、高望みをしてしまいます。。。

No.5 18/10/24 22:42
匿名5 

中止されてても、内緒でやればいいだろ。
新聞配達がダメなら、土方でも年誤魔化して、偽名で働けるぞ。
全然厳しくない。
俺が主ぐらいの時は、赤ちゃんを背負いながら遊びに行ってたんだぞ?
お前に真似出来るか?
甘ったれるな!

  • << 7 赤ちゃんを背負いながらですか。。。 いつの時代の人ですか? 今の時代の子たちは、みんなスマホやゲーム・プリクラで遊ぶ時代ですよ。。。 snsで会話をしたりするんですよ。。。

No.6 18/10/24 22:47
匿名1 

>> 3 新聞配達は、うちの学校はできません。 親に、感謝はしています。ここまで育ててくれて・・・ でも、私ももう14歳なのでもう少し友達との人間… あー。。。
あなた、ちょっと頭が弱い子なのかな。
お母さんも、そんな頭の子だから厳しくなってしまうのかも。

新聞配達してる子は、父親は公務員、母親は看護師です。貧乏だから新聞配達する、と考えるその想像力の無さ、スマホ禁止当たり前だと思いませんか?

人付き合い、大切だとは思いますが、お母さんが厳しい理由が貴女の成長度合いの足りなさからくることがわかったので、まず、お母さんから信用される努力をするのが先だと思いますよ。

  • << 9 頭の心配は必要ありません。。。 ただ、少しムカついたので言いました。 だって、中学生はすねをかじらなきゃじゃないですか? 父親公務員で、よく許してくれますね。。。私の家も公務員同士ですが、そんなことはするなと言われました。恥ずかしいことはしないでくれと言われました。そんなことしたら、お金がない子みたいじゃないかと言われたのでできません。 一応、学校では優等生なので。。。 では、なぜ私よりもバカで想像力のない子がスマホを持っているのでしょうか? 親が、甘やかしたりしているからですか? 11時にそろそろなるのでもう少しでやめます。 また明日、返信します。

No.7 18/10/24 22:53
中学生 

>> 5 中止されてても、内緒でやればいいだろ。 新聞配達がダメなら、土方でも年誤魔化して、偽名で働けるぞ。 全然厳しくない。 俺が主ぐらいの時… 赤ちゃんを背負いながらですか。。。
いつの時代の人ですか?
今の時代の子たちは、みんなスマホやゲーム・プリクラで遊ぶ時代ですよ。。。
snsで会話をしたりするんですよ。。。

No.8 18/10/24 22:54
通行人8 

遊びたい盛りの中学生だもんね。ルールなんて窮屈すぎるし、周りの友達が羨ましくなるのもとても良くわかる。
こればっかりは周りがどう言おうと、親に育てられている以上、親に訴えるしかないんだよね。
書いてあるルールは、確かに中学生の頃の私だったら(今もかな?!笑)ウザイな!と思ってしまうけど、でも理不尽なルールはひとつもないと思うよ。
ルールを変えたいなら変えるだけの生活態度とルールに対して理解した上で話し合いを繰り返すしかない。
これは今だけじゃなく、大人になってからも必要なことなんだよね。
ルールってどこにでもあるから。理不尽なルールがある所もあるしね。
学校だって意味わからない校則があったりするし。

  • << 10 そうですよね。。。 あなたのような、肯定的でみていて不愉快ではないアドバイス初めて見ました。正直、少しうれしかったです。ありがとうございます! 親に訴えるしかないですね。。。 話し合って、もう一度考え直してもらうよう説得します!

No.9 18/10/24 22:58
中学生 

>> 6 あー。。。 あなた、ちょっと頭が弱い子なのかな。 お母さんも、そんな頭の子だから厳しくなってしまうのかも。 新聞配達してる子は、父… 頭の心配は必要ありません。。。
ただ、少しムカついたので言いました。
だって、中学生はすねをかじらなきゃじゃないですか?

父親公務員で、よく許してくれますね。。。私の家も公務員同士ですが、そんなことはするなと言われました。恥ずかしいことはしないでくれと言われました。そんなことしたら、お金がない子みたいじゃないかと言われたのでできません。

一応、学校では優等生なので。。。

では、なぜ私よりもバカで想像力のない子がスマホを持っているのでしょうか?
親が、甘やかしたりしているからですか?


11時にそろそろなるのでもう少しでやめます。
また明日、返信します。

  • << 16 ところで親、厳しいのにどこからここに書き込んでるの? 少なくともネットを使って書き込む自由と環境は与えられてるってことだよね?
  • << 75 (笑) 高校生からというならば高校生からですよ。 あなたと親はちがうので、早く独立することです。

No.10 18/10/24 23:00
中学生 

>> 8 遊びたい盛りの中学生だもんね。ルールなんて窮屈すぎるし、周りの友達が羨ましくなるのもとても良くわかる。 こればっかりは周りがどう言おうと、… そうですよね。。。
あなたのような、肯定的でみていて不愉快ではないアドバイス初めて見ました。正直、少しうれしかったです。ありがとうございます!

親に訴えるしかないですね。。。
話し合って、もう一度考え直してもらうよう説得します!

No.11 18/10/24 23:12
匿名11 

ちょっと厳しいかも知れないけど、門限は貴方が心配だからだよ。
スマホは色々な意見があるけど家も高校生からにしたよ、息子3人居るけど。
お金の大切さを分かって欲しかったから。
だから家の息子達はお金を大事にする無駄遣いしない子になったよ。

No.12 18/10/24 23:29
名無し12 

主、素直じゃないよ。
肯定的意見しか受け付けませんって書いとけば?
イライラしなくて済むよ。
こんな所でグチグチ言っても何も変わらない。
親と話しなよ。
じっくり わかって貰えるまで。


No.13 18/10/24 23:38
名無し13 

まぁ、愚痴ってもスマホは手に入らないけどね。

No.14 18/10/24 23:39
名無し14 

色んな意見あるけど、
【もう】14歳、ではなく、【まだ】14歳なんだよ。で、中学生なんだよ。規則があって当たり前じゃない。親だって言いたくないけど心配だからルールを決めるの。なかったらやりたい放題?今ネットで犯罪とか多いから関わって欲しくない、何より今は勉強に重きを置いて欲しい。そんな親の気持ちもわかってあげて。ネットでlineしなきゃ友達と友達でいられないの?

全く使うなって言ってるわけじゃないんだし。
お祭りやらたまの遠出に関しては話をして時間を伸ばしてもらってもいいと思うけど、マメに連絡を入れるとか時間は絶対に破らないとか主も誠意を見せないとね。

5年、10年したら今の悩みもかわいいもんだよ。

しっかり悩みなさいな。

No.15 18/10/25 00:22
匿名15 

一時期LINE出来るスマホ持たせてもらったのに9時過ぎまでやって親の信頼裏切ったのは誰?
だから没収されたんだよね?
その時にしっかり約束守ってれば他のお願いした時に親もあなたの要求を少し聞いてくれたかも知れなかったね。

それを自分の不満ばかりを正当化して聞く耳持たずじゃ親とも話し合いにはならないと思うよ。

あなたの言い分も充分わかるけれど、一度許すと調子に乗って約束破るあなたを見たから親も悩みどこだと思う。
今はルールを守ってるのだろうけど無くした信頼を取り戻してからじゃないとね

No.16 18/10/25 00:37
ヒマ人2 

>> 9 頭の心配は必要ありません。。。 ただ、少しムカついたので言いました。 だって、中学生はすねをかじらなきゃじゃないですか? 父親公務… ところで親、厳しいのにどこからここに書き込んでるの?
少なくともネットを使って書き込む自由と環境は与えられてるってことだよね?

No.17 18/10/25 00:39
名無し17 

親の言うことも聞けず不満ばっかり。

友達とLINEしたいが為にスマホ欲しい?
ふざけんなよ!と言いたいですね。

パソコン、触らせてもらってるんでしょ?

贅沢すぎない?

たかが14で。

全然厳しくない。
むしろ、当たり前。

それすら守れない貴女がスマホ?

信用・信頼を得てから言ったら?

ルールは必ず全て守る!

ご飯の準備や後片付け、言われなくても手伝う!

先ずは、貴女の行動からでしょ?

文句タラタラ言う前に、
親からの信用・信頼を得なきゃね。

まぁ、もう少しで高校生だし。

高校生なったら、バイトでもして
スマホ代稼いでみたら?

No.18 18/10/25 01:43
匿名18 

中学生が塾に行くわけでもないのに、何時まで遊ぶ気なの?

次の日の授業で居眠りしちゃうでしょ。18時妥当。

スマホは以前取り上げられる様なことしてるんだもの。
高校生までは買ってもらえないでしょ。約束破って、我慢できなかったあなたのミス。

でもこうやってPCを使うのを許してもらってるじゃない。

こんな時間まで掲示板を見てしまう。
スマホを買ったら、明るくなるまでやってるんじゃない?
ご両親はそんなあなたを心配してるんでしょ。
宿題が出来ないのは、寝る時間が10時半だからじゃないんじゃない?

信頼してもらえる行動をしなきゃね。
流されてしまうから、ルールが増えているだと思うわよ。

No.19 18/10/25 02:09
名無し19 ( ♀ )

でも スマホ持ったら 今どこ?みたいな
追跡アプリで 遠隔監視されちゃうんじゃないの?

スマホを手に入れる為に 山にハイキングに行ったり、登山したり
広大な自然を堪能する事をやってみたいって言ってみたら?

2回くらい ちょっと 行ってみたら、
何かあった時の連絡ツールとして持たせるかもよ?

ちょっと 以外な スマートウォッチに欲しい物を変えてみたら?

No.20 18/10/25 05:28
名無し20 

こういうところには、基本的に否定意見の方が集まりやすいです。
「同意です」「全く同じ意見です」だけ書き込まれても、何の解決にもなりませんし、書き込む意味はあまりないですよね。
反対に「違うと思います」「私はこんな考えを持っています」等の意見は積極的に書き込まれます。
「こうしたら良いんじゃないでしょうか」という解決策の提案も、既に似たような意見の書き込みがあれば「私が言う必要無いな」と思うのでやはり書き込まれにくいです。
結果否定意見に偏りやすいです。
加えて感情的な人は何も考えず書き込みます。大抵は憤りですね。自分のときはこう、とか、自分の周りはどう、とか、言わずにはいられないのでしょう。
感情的な意見はさらっと流し見程度に留め真に受けないのがネットでの正しい対応です。



貴女の周りに比べ貴女の家庭のルールが厳しく、周りよりも我慢しなければならない環境に不満が溜まっているのだと思います。
周りが皆同じ状況なら気にもしないのに、「こんな人もいる!」なんて突然たった一人を例に挙げて言われても、「だから?」としか思えないですよね。
私も、そのルールは普通の家より厳しいかなと思いました。少なくとも我が家よりは厳しいです。睡眠時間だけは我が家より少し遅いですが。
親に何もかもを管理され、今しかない青春、一度きりの中学校生活なのに、出来ないことばかり……辛いことと思います。
ですが他の方も仰るとおり、もし改善を望むならきちんと話し合い、お互いがきちんと納得と妥協を出来る条件や地点を探るしか無いと思います。
主さんが何を言っても、まともに取り合わず話し合わず、自分の考えを押し付けるだけの親御さんだったなら、諦めましょう。
大人になれば親御さんの考えが理解出来るようになり、感謝することになるかもしれません。反対に、大人になりもっと理性的かつ常識的に物を見て、今以上に親御さんの理不尽さを実感することになるかもしれません。
大抵はよく知りもしないまま前者だと決め付ける人ばかりですが、どちらになるかは誰にもわかりません。主さんにもまだわからないことです。どちらにせよ、対立した場合今のところは主さんが折れるしかないです。
不満が溜まった場合はまた吐き出して良いと思いますが、上述したようにネットだと否定的な意見が多くなりますので、そこだけお気を付けくださいね。

No.21 18/10/25 07:43
中学生21 

いろいろな意見ありがとうございます。
朝は、準備などで忙しく一人ひとり返信する時間がないので一括返信します。


私と違う意見が多かったり、挑発的だったり、いやだなと思う書き込みも多かったけれどいろいろな人の意見が見れてうれしかったです。

確かに、私は甘ったれていると思います。
成績は悪い方ではないけれど、でも母の納得する順位が取れなかったりまだまだ不十分なところだらけなのにわがままばっかり言って本当に生意気だと思います。
でも、今の中学生はほとんどラインで話していてその話を学校などでします。だから、私は話についていけず何を言ってるの?みたいな状況が多々あり、なんか仲間外れにされた気がします。
それが、いやでほしいのです。
9時までの約束があったことは知っていましたが、緊急の連絡で即返信をしないといけなかったのでやりました。

肯定な意見だけみたいならそう書けばいいというような意見もありましたが、私はいろいろな人の意見を見たいと思っています。
けれども、いくつかかなり不愉快になる意見があったりしてびっくりしました。もっと、見ていて不愉快ではない意見が集まっていると思いました。

ちなみに、私は剣道部に入っていてそこでも遠征費などの部費がかかってます。
だから、我慢するのは仕方ないなと思いました。

けれども、やはり部活の連絡とかの手段がないのはきついです。
友達から、わざわざ電話で教えてもらわなければならなくなります。
それが、いやなんです。



時間があったら、返信していきます。
他の意見なども聞きたいので、このままたくさんの意見をよろしくお願いします!
 

主より

No.22 18/10/25 08:16
名無し17 

>> 21 ビックリですね。

パソコン触れる環境がこんな朝から「いつでも」ですか。
親の目が届かないところにパソコンはあるんですね。

自由じゃないですか。

現在の時刻もそうですが、
よく親は許してくれてますね。

成績うんぬん、順位どーのなんて、
日常生活の「当たり前」が出来なきゃ、
100点取ろうが学年一位なろうが、
「成績最優先」でなければどーって事ないと思います。

部活の連絡手段は「言い訳」。
電話あるでしょ?
電話もない?
連絡取る手段がLINEだけ?
そんな分けないでしょ。

電話が嫌なら、お母さんにLINE登録してもらったら良いじゃない。
それで、LINEさせてもらえば良いじゃない。

遠征費の部費?
それに対して我慢?
何が我慢?
それは必要経費でしょ?
それに「お金出してもらってるから我慢」みたいな解釈はおかしいよ。


嫌だろうが、嫌じゃなかろうが、
何度も言うけど「当たり前」の事を先にしてかなきゃ。
その「当たり前」の積み重ねで信頼を得ていく事だね。

  • << 26 遠征費の部費? それに対して我慢? 何が我慢? それは必要経費でしょ? ↑のところの意味が少しわかりません。 遠征費は、親が払っています。私は、スマホはほしいけれども部費などでかなりの金額を支出していると思うからスマホは我慢かなと思っています。 そして、このパソコンは家族で共有のものです。調べ物をしたい時などに、ある所定の位置から自分で取っていく感じです。 上の説明でわかりましたか? 主より

No.23 18/10/25 11:06
名無し19 ( ♀ )

>> 22 ちょっと 違うんじゃない?
パソコン使える環境は、家族共有で
主だけが使ってる訳じゃないんじゃないの?


グループラインで連絡し合ってる人達は、スマホやタブレットなど 個人が所有してる物からで
家族で共有してるパソコンから
グループラインなんて グループの他の人達が嫌でしょ。グループ内の身内だから
話せる話題なのに 部外者が勘違いする事があったら それこそ
パソコンでグループラインをした主の
部活内の信用がなくなるかもしれなくて
主以外の他の人達が別のグループ作るなんてなったら 部活内の信用がなくなる様になるよ。


パソコンが主個人で使ってるものか、家族共有かで違うけど
家のパソコンでグループラインをするのは、この掲示板の主の返レスだと
まとめて 家で使える時にってなると
1日に1,2回 チェックするメールと同じ使い方しか出来ないって事じゃないの?

  • << 28 家族共有のパソコンです。 一度、これにラインを入れてもいい?と母に尋ねたところ、これは家族共有のだからダメと言われました。
  • << 39 19さん、 別に「主さんだけが使える」とは書いてないですよ。 家族共有だろうが何だろうが、 朝でも夜でも時間内であれば「いつでも使える状態」って意味ですよ。 ちょっと私が言葉足らずでしたね。

No.24 18/10/25 11:32
旅人24 ( 30代 ♀ )

宿題する時間がなければ学校でするとか、図書館でするとかしたらいいよ。

  • << 29 学校だけでは、終わりません。 部活が午後6時とかに終わって家について6時45分くらいだともう門限すぎてるし、それ以前に図書館が少し遠いので行けません。 主より

No.25 18/10/25 17:32
名無し25 ( ♂ )

子供のためのルールか親のためのルールか何かわからないね。
まぁこんなところで相談したところで主さんの家のルールを変えてあげることもできないし
話聞いて「つらいね」と言ってあげたところで気休めだし。

方法があるとすれば親にプレゼンするくらいかな。
当たり前だけど学業でしっかりと成績を出して家の手伝いや親の言うことはちゃんと聞く。
そのうえで現行のルールの改善の余地の説明と改善点を明確にして親を説得するしかないかな。

一応親は子供の保護観察者だから。子供が望まなくても親が望まなくても法律で決まってることなので
子供がどうこう言っても親がどうこう言っても子供に教育の機会を与え、子供の成長に必要な金銭の確保や環境を整える義務があって、
子供が社会に出るまでは親が見守ることが決まってます。その義務を放棄して子供を捨てたり虐待したりする親も世の中にはたくさんいます。
主さんの親は主さんが大人になるまで危険なことや犯罪などに巻き込まれないようにといろいろ考えたうえで最終的に今のルールを決定したのでしょう。
確かに他の友達などの家庭と比べたりすると家庭ごとに違ったルールがあるので「自分のところのルールは厳しい!」と思うこともあると思います。
でも単純に「大切な大切な我が子が何か危険なことに巻き込まれてほしくない!」という思いからのご両親の考えうる最善のルールだと思います。
そのルールが過保護だと思う部分もありますが反面、行き過ぎということはないと思う部分もあります。
本当に恐ろしいことに巻き込まれてからでは遅いですからね。今の世の中主さんは目の当たりにしたことはないかもしれませんが
ニュースなどでも日々中高生が巻き込まれる事件やSNSを通じた事件もたくさんあります。
僕の住んでいる近くの高校生が変死体で見つかったというニュースも1年ほど前にありましたが何が起きてもおかしくないし脅すようで申し訳ないけど
事実悲惨な事件は意外と身近に起こり得ます。事件が起こってしまってからでは取り返しがつかないのです。
主さんがそのようなことにならないとは思いますが親御さんは大切な大切な我が子を失いたくない一心なのでしょう。

不服なら親を説得しましょう!親と喧嘩するのではなく実りある議論を交わすのは立派な大人になって来ている証明にもなります。
もしかしたらルール改変にもつながるかもですよ?

  • << 30 そうですね。。。 そんな、事件があったことを初めて知りました。 親は、私の事をそんなに大切にはしていないと思います。 私は、いつも納得させられるような順位は取ってないしテストが返るたんびに怒られます。ちょっとしたことで、口げんかになってしまい「お前なんかいらない」とか言われました。とても、ショックです。 なのに、弟は私がしたようなことをしても怒られません。 私なんて、産まなきゃよかったと思っているはずです。
  • << 31 そうですね。。。 そんな、事件があったことを初めて知りました。 親は、私の事をそんなに大切にはしていないと思います。 私は、いつも納得させられるような順位は取ってないしテストが返るたんびに怒られます。ちょっとしたことで、口げんかになってしまい「お前なんかいらない」とか言われました。とても、ショックです。 なのに、弟は私がしたようなことをしても怒られません。 私なんて、産まなきゃよかったと思っているはずです。

No.26 18/10/25 18:19
中学生26 

>> 22 ビックリですね。 パソコン触れる環境がこんな朝から「いつでも」ですか。 親の目が届かないところにパソコンはあるんですね。 自由… 遠征費の部費?
それに対して我慢?
何が我慢?
それは必要経費でしょ?

↑のところの意味が少しわかりません。
遠征費は、親が払っています。私は、スマホはほしいけれども部費などでかなりの金額を支出していると思うからスマホは我慢かなと思っています。

そして、このパソコンは家族で共有のものです。調べ物をしたい時などに、ある所定の位置から自分で取っていく感じです。

上の説明でわかりましたか?

主より

  • << 40 主さん、 簡単に言うと、 ・鉛筆が短くなった ・消しゴム小さくなった ・下敷き割れちゃった これを買って下さい。 と、同じ事ですよ。 勉強に必要な道具。 子供が頑張って部活してる部活の道具や遠征費。 これは絶対必要ですよね? スマホ欲しいなら部活辞めなさい!なんて言わないですよね? だから必要経費って書いたんですよ。 スマホは「絶対必要!!」ではないですよね? 電話があるんですから。 電話という「連絡手段」はありますよね? スマホじゃなくても。

No.27 18/10/25 18:20
中学生26 

>> 26 スミマセン。。。
22さんじゃなくて、21さんあてでした。。。

No.28 18/10/25 18:22
中学生26 

>> 23 ちょっと 違うんじゃない? パソコン使える環境は、家族共有で 主だけが使ってる訳じゃないんじゃないの? グループラインで連絡し… 家族共有のパソコンです。

一度、これにラインを入れてもいい?と母に尋ねたところ、これは家族共有のだからダメと言われました。

  • << 38 いろんな思いをして 大人になるって事は、その事を一生懸命考えたら 後から 必ず 考えた事が役に立つ時が来るよ。 親が駄目だと言う事は、いずれ駄目じゃなくなる日も必ず来る。 簡単に手に入るより、なぜなのかをいろいろ考える事で 自分が使う時には、どうしたらいいのか、いけないのかをちゃんと理解した上で持てる主になってるよ。 考える前は、わからなかった事が わかる様になった事が 伝われば 親も 主の意思を信用してみようってなるんじゃない? 今回だって 初めは、持たせてくれたんでしょ? それは、一度は、主が出来ると思って信用して任せてみたんだよ。 でも、やっぱり 持てば まだまだ自分で制御するのは難しいと思ったんだよ。 スマホって 自由にいろいろ出来ると思うけど 実際は、持つ事で 縛られる事の方が多いと思う。特に 誰かの言った事に反応するタイミングまで気になるくらいの時だとね。 だから 持ってない事も スマホに縛られないで 自分の時間が自由にあるって事でもあるんだよ。 だって 仕方ないじゃない ないんだからって事でね。 頑張って 早く持てる様になればいいよね。

No.29 18/10/25 18:23
中学生26 

>> 24 宿題する時間がなければ学校でするとか、図書館でするとかしたらいいよ。 学校だけでは、終わりません。
部活が午後6時とかに終わって家について6時45分くらいだともう門限すぎてるし、それ以前に図書館が少し遠いので行けません。

主より

No.30 18/10/25 18:28
中学生26 

>> 25 子供のためのルールか親のためのルールか何かわからないね。 まぁこんなところで相談したところで主さんの家のルールを変えてあげることもできない… そうですね。。。

そんな、事件があったことを初めて知りました。

親は、私の事をそんなに大切にはしていないと思います。
私は、いつも納得させられるような順位は取ってないしテストが返るたんびに怒られます。ちょっとしたことで、口げんかになってしまい「お前なんかいらない」とか言われました。とても、ショックです。
なのに、弟は私がしたようなことをしても怒られません。
私なんて、産まなきゃよかったと思っているはずです。

No.31 18/10/25 18:28
中学生26 

>> 25 子供のためのルールか親のためのルールか何かわからないね。 まぁこんなところで相談したところで主さんの家のルールを変えてあげることもできない… そうですね。。。

そんな、事件があったことを初めて知りました。

親は、私の事をそんなに大切にはしていないと思います。
私は、いつも納得させられるような順位は取ってないしテストが返るたんびに怒られます。ちょっとしたことで、口げんかになってしまい「お前なんかいらない」とか言われました。とても、ショックです。
なのに、弟は私がしたようなことをしても怒られません。
私なんて、産まなきゃよかったと思っているはずです。

  • << 33 主さんを本当に大切に思っていなかったら捨てられてると思いますよ? 喧嘩には双方に労力が生まれます。お前なんかいらないという言葉は過激ですが その状況を見ていないのでその言葉が意味するところまではわかりかねます。 ショックでしたでしょうね。多感な時期の子供に対してどうかとは思いましたが 結局のところ親が怒るのも喧嘩になるのも親が本当にどうでもいいと思っていたり産まなきゃよかったと 思っていたら起こらないことです。パワーがいりますしうんざりします。 子供のことを大切に思うその「大切にする仕方」が男女では違うのだと思います。 弟くんには「男の子だから」とある程度放任してしまっているのでしょう。 男女差別ではなくこれは社会の現状を見ると区別の範囲だと思います。 女の子に対する悲惨な事件は比較的に多いですからね。 主さんの気持ちもわかりますがお父さんとお母さんはもし主さんを大切にする気がないなら 主さんを養うためにたくさんの時間やお金を使ってはいないと思います。 自分たちの時間やお金なんか二の次なんです。主さんをどうでもいいなんて思ってたら 主さんと話すらしないでしょうしご飯も用意しないでしょう。結構労力かかってます。 そんな日常の当たり前を整えるためにいろいろな影の働きかけが働いています。 主さんも将来自分が結婚して娘を持ちその喜びを知ったときどんなにつらい仕事も家事も 子供の顔を見ればすべて吹き飛んでしまうという魔法のような感覚を味わうことがあるかもしれません。 そうなるまでは親御さんがどんな思いかは残念ながら推察する程度しかできないと思います。 とにかく親がどうでもいいと思っている子に大金叩いてそのお金を稼ぐために自分の時間を犠牲にして働いて 衣食住をお礼も言われないのにせっせと整えてあげるなんてありえません。そんなのただのドMですよ(笑) 親はぶっきらぼうで子供には気恥ずかしくて言わないかもしれませんしたまには乱暴な言いぶりもあるかもしれませんが 結局のところ子供は宝で何事にも代えられないものなんですよ。 LINEができないこととかいろいろ親のせいにしてもいいから友達には伝えておくといいかもしれません。 本当の友達ならいろいろ主さんが寂しい思いしないような協力をしてくれると思いますよ? 嫌われるのも親の役目。

No.32 18/10/25 18:29
中学生26 

同じことを2回も投稿してしまいました。。。

No.33 18/10/25 19:04
名無し25 ( ♂ )

>> 31 そうですね。。。 そんな、事件があったことを初めて知りました。 親は、私の事をそんなに大切にはしていないと思います。 私は、い… 主さんを本当に大切に思っていなかったら捨てられてると思いますよ?
喧嘩には双方に労力が生まれます。お前なんかいらないという言葉は過激ですが
その状況を見ていないのでその言葉が意味するところまではわかりかねます。
ショックでしたでしょうね。多感な時期の子供に対してどうかとは思いましたが
結局のところ親が怒るのも喧嘩になるのも親が本当にどうでもいいと思っていたり産まなきゃよかったと
思っていたら起こらないことです。パワーがいりますしうんざりします。
子供のことを大切に思うその「大切にする仕方」が男女では違うのだと思います。
弟くんには「男の子だから」とある程度放任してしまっているのでしょう。
男女差別ではなくこれは社会の現状を見ると区別の範囲だと思います。
女の子に対する悲惨な事件は比較的に多いですからね。

主さんの気持ちもわかりますがお父さんとお母さんはもし主さんを大切にする気がないなら
主さんを養うためにたくさんの時間やお金を使ってはいないと思います。
自分たちの時間やお金なんか二の次なんです。主さんをどうでもいいなんて思ってたら
主さんと話すらしないでしょうしご飯も用意しないでしょう。結構労力かかってます。
そんな日常の当たり前を整えるためにいろいろな影の働きかけが働いています。

主さんも将来自分が結婚して娘を持ちその喜びを知ったときどんなにつらい仕事も家事も
子供の顔を見ればすべて吹き飛んでしまうという魔法のような感覚を味わうことがあるかもしれません。
そうなるまでは親御さんがどんな思いかは残念ながら推察する程度しかできないと思います。

とにかく親がどうでもいいと思っている子に大金叩いてそのお金を稼ぐために自分の時間を犠牲にして働いて
衣食住をお礼も言われないのにせっせと整えてあげるなんてありえません。そんなのただのドMですよ(笑)
親はぶっきらぼうで子供には気恥ずかしくて言わないかもしれませんしたまには乱暴な言いぶりもあるかもしれませんが
結局のところ子供は宝で何事にも代えられないものなんですよ。

LINEができないこととかいろいろ親のせいにしてもいいから友達には伝えておくといいかもしれません。
本当の友達ならいろいろ主さんが寂しい思いしないような協力をしてくれると思いますよ?
嫌われるのも親の役目。

  • << 46 あの時は、本当に大ゲンカしてたので多分母に聞いても覚えてないと思います。。。 親は、やっぱりすごいなと改めて思いました。 主より

No.34 18/10/25 19:16
匿名34 

中2で11時就寝は早くないですか?
私が主さんくらいの頃は、塾から帰宅すると既に21時過ぎで、そこから食事とお風呂、学校の宿題、テスト前なら更に勉強してたし、テスト前じゃなくても塾の小テストに備えての勉強やら塾から出された宿題やらをしていたような・・・。
11時にはまだ寝ていなかったと思います。

主さんも、もう少し勉強したいから就寝時間を遅くしたいと親御さんに伝えてみては?
どこどこの高校に行きたいとか、学年で何番以内に入りたいとか、具体的に目標も伝えて話してみると良いかもしれません。
で、実際に勉強頑張って結果を出す。
まずはそうやって、徐々に親御さんの信頼を得る努力をする。
その後に、スマホをみんな持っていて自分だけ話題についていけない、使う時間を今度こそきちんと守るから買って欲しいと、親御さんに話してみてはどうでしょうか?

No.35 18/10/25 22:08
通行人35 

主さんはいいね。うちにも中学生で武道してる娘いるけど、スマホも携帯も持ってないですよ。

11時に寝るとか自由でいいじゃない。うちの娘の場合朝7時から朝練だから遅くても6時30分には出てないと間に合わないから自分で早く寝るけど。部活終わって帰ってきたら20時近くだしね。お風呂入って足の裏のケアしてたら大抵21時過ぎてる。ご飯食べて道着と袴にアイロンかけて明日の支度してたら22時過ぎてる。今もバタバタやってる。授業の支度やそういうのしてたら23時近くて終わったらそのまま寝てる。土日も練習会、朝7時30分近くの電車に乗るため朝からバタバタ。帰って来るもの18時20分ぐらいの電車。

武道だから文武両道、学年順位が一定のラインで部活禁止になるから、お昼休みも食後はダッシュで武道場、みんなで勉強。

遊ぶ時間も無いから、おこずかいも要らないって。たまの休みとか遊びに行ったらって言ったら、寝させてと。
参観とか行ったら案外沢山友達がいてちょっとびっくり、いいキャラらしい。

こんな中学生からしたら主さんは自由でいいんだろうね。なんかその剣道部弱そうだもんね。

まあ親に対してウザいとか言ってればいいんじゃないかな。所詮1人じゃ何も出来ないんだしさ。

礼儀礼節を重んじるのが武道だと思うけど、親に対してウザいとか言える礼儀聞いた事ないわ〜

せいぜいチャンバラごっこ楽しんだらいいよ。お子ちゃまなんだから。

偉そうなこと言いたいんなら、それだけの人間になってから言いな。自由を手に出来るのは自由でいて良い人に成れてからですよ。

  • << 47 私も、朝練はありますよ。 私も7時からなので6時20分には家を出ます。私は学区内の普通の公立中学校なので、歩いて向かいます。ちなみに、私の家と学校は遠くて私は学区の一番はじなので学校まで30~40分歩きます。その間に、陸橋などもあります。 そして、土日や長期間の休みは6時半から練習なので5時には起きて行ってます。 そして、私の学校はどんなに延長しても6時までなのでそこまで遅くには帰りません。 文武両道ですが、昼休みは次の移動の準備や生徒会の仕事で勉強などできません。 あと、言ったら悪いことだとわかっていますが私の所属している剣道部は強いです。本当です。それだけは、言えます。 関東大会で2回戦目まで行きました。市と県では一位です。そのために、毎朝早くからやって厳しい練習にも耐えてるんですから。多分、あなたの思ってる3倍くらいつらいメニューです。それを、毎日やってそのあと30分程度の通学路を歩いて帰ります。私を知らないくせに、私の所属している部活が弱いだなんていわないでください。 休みの日は、友達と遊びます。疲れるけど、朝のんびり起きて午後くらいからなら遊べると思います。私は、アウトドア派なので遊びに行くのは苦になりません。 礼儀を大切にするのにこんなことを言って、反省はしてます。 あなたは、本当に娘さんがいるんですよね? なんか、いろいろ不審に思ってしまいました。同じ、武道をやってる者として。。。 いたら、すみません。 主より

No.36 18/10/25 23:33
名無し36 

まあ努力は無駄です。
何を遊ぶ心をなくし欲をなくし勉強も撫でるだけでいい。

遊ぶ事ができない子供など将来何も出来ない。

だから考えてる事を辞める事ですね!

  • << 48 そうですね! ありがとうございます 主より

No.37 18/10/26 00:13
匿名34 

大人げない大人へのレス、冷静にできてる主さんは偉いですね。
全く頭弱くないです。
新聞配達や土方は、話が飛躍しすぎです。
それを容認又は内緒でして気付かないような親御さんでしたら、門限を18時にするとは考え難いです。
そもそも、親御さんがスマホを持たせないのは教育方針でのことと思われますので、使用料の捻出についての話題は無意味だと思います。

あと、主さんの世代、生活環境等と乖離がある状況との比較では、アドバイスにならないと思います。
的外れかつ、ただ自身の言いたいことを書き連ねているだけとしか思えません。

主さんの抱く感情は普通です。
遊びたい、友達と話したい、そういう年齢なんですよね。
ここでレスしてる大人も、主さんのそういった年齢を経て大人になった・・・そう考えて下さい。
客観的に読むようにすると、主さんが変にストレス感じなくて良いと思います。

  • << 49 私も、見てて不快になるような意見があってムカついてしまいます。 新聞の話は、内心、嘘だろうな。。。と思ってました。 あと、新聞配達も中学生だと親にすぐばれそうでできません(笑) でも、いろいろな意見も見れるしこの場は私にとってすごくいい経験ができるところだと思っています。 主より

No.38 18/10/26 02:40
名無し19 ( ♀ )

>> 28 家族共有のパソコンです。 一度、これにラインを入れてもいい?と母に尋ねたところ、これは家族共有のだからダメと言われました。 いろんな思いをして 大人になるって事は、その事を一生懸命考えたら
後から 必ず 考えた事が役に立つ時が来るよ。
親が駄目だと言う事は、いずれ駄目じゃなくなる日も必ず来る。
簡単に手に入るより、なぜなのかをいろいろ考える事で 自分が使う時には、どうしたらいいのか、いけないのかをちゃんと理解した上で持てる主になってるよ。

考える前は、わからなかった事が
わかる様になった事が 伝われば 親も
主の意思を信用してみようってなるんじゃない?
今回だって 初めは、持たせてくれたんでしょ?
それは、一度は、主が出来ると思って信用して任せてみたんだよ。
でも、やっぱり 持てば まだまだ自分で制御するのは難しいと思ったんだよ。

スマホって 自由にいろいろ出来ると思うけど
実際は、持つ事で 縛られる事の方が多いと思う。特に 誰かの言った事に反応するタイミングまで気になるくらいの時だとね。
だから 持ってない事も スマホに縛られないで 自分の時間が自由にあるって事でもあるんだよ。
だって 仕方ないじゃない ないんだからって事でね。

頑張って 早く持てる様になればいいよね。

  • << 50 早く持てるように、頑張ります!!! ありがとうございました! 主より

No.39 18/10/26 09:34
名無し17 

>> 23 ちょっと 違うんじゃない? パソコン使える環境は、家族共有で 主だけが使ってる訳じゃないんじゃないの? グループラインで連絡し… 19さん、
別に「主さんだけが使える」とは書いてないですよ。
家族共有だろうが何だろうが、
朝でも夜でも時間内であれば「いつでも使える状態」って意味ですよ。

ちょっと私が言葉足らずでしたね。

  • << 51 そういうことでしたか! 私も、勘違いして読んでいました。。。 主より

No.40 18/10/26 09:42
名無し17 

>> 26 遠征費の部費? それに対して我慢? 何が我慢? それは必要経費でしょ? ↑のところの意味が少しわかりません。 遠征費は、親が払… 主さん、
簡単に言うと、

・鉛筆が短くなった
・消しゴム小さくなった
・下敷き割れちゃった
これを買って下さい。

と、同じ事ですよ。

勉強に必要な道具。

子供が頑張って部活してる部活の道具や遠征費。

これは絶対必要ですよね?
スマホ欲しいなら部活辞めなさい!なんて言わないですよね?

だから必要経費って書いたんですよ。


スマホは「絶対必要!!」ではないですよね?
電話があるんですから。
電話という「連絡手段」はありますよね?
スマホじゃなくても。

  • << 52 そういう意味だったんですね! 勘違いして、勝手にイライラしてました。。。 ごめんなさい。 電話でもできることは、できますが友達が迷惑だろうなと思って。。。 主より

No.41 18/10/26 13:16
匿名41 

就寝時間については、相談したら?
来年受験だし、勉強したいって言えば?

スマホはただのワガママと思う。
そのお金誰が払うの?
スマホだって安くないし、親から自己管理できないって思われたなら仕方ないじゃない。

ラインの内容が知りたければ、母親のスマホに登録したら?

緊急だったって生命に関わることでもないでしょ?
友達にラインは9時までってルールを話してればよかったじゃない。

ラインとか、ダラダラしたらなおさら宿題も勉強もできないと思う

  • << 53 母のに登録はダメだそうです。。。。 確かに、私もラインとかやったらずっとだらだらやってしまいそうです。 そういうことも、考えていきたいと思います! 主より

No.43 18/10/26 14:05
匿名42 

思春期で自分の感情のコントロールさえ難しい時期の子に厳しい言い方をしてる方々って、そんなに人から見て間違えのないきちんとした生き方をしているのかしら?
スレ主の事なんて
これっぽっちも考えず
自分の意見を頭ごなし押し付けてる
方々がいてびっくりしました

中2であんなレスに冷静に
返信できているあなたは
きっと親と冷静な話し合いが
できるはず!

うちも大学生の子供がいて
スレ主さん宅の様に厳しかった時も
ありましたが、都度話し合い
その時の子供が置かれている状況に応じてルール変更して今に至ります

親が自分の事を考えてくれてる事を
まず受け止め、それを伝え
自分の改善すべき点も伝え
それでもここは変えて欲しい
と話してみるのはどうでしょうか?

  • << 55 こんど、しっかり話してみようとは思います。。。 しかし、私の母はそういう大事な話をあまりしてくれないのです。 というか、そういうのを母に直接言うのが恥ずかしいです。。。 冷静にと書いていますが、私の思ったことを率直に書いてるだけです! それなのに、そういってもらえてうれしいです! 主より

No.44 18/10/26 15:01
匿名44 

中学生にスマホは早いよ
それに先に信頼を裏切ったのだから文句を言う資格なし
高校生でスマホ持ちたいなら今から親の信頼を回復させる生活態度を示す
欲しがるばかりじゃ与えないや

No.45 18/10/26 16:50
匿名45 ( ♀ )

私の親も厳しかったなあ。特に父が。
中学の時は携帯(まだスマホが出回ってなかった)がほしかったけど、却下。
門限も就寝時間も早かったし、友達と遠出するのもお泊まりも駄目。
「お前の親厳しすぎて面倒くさい」って、彼氏にフラれた事もあったよ。

反動なのか、高校生になった途端反発しまくり。
自由な学校なのを良い事に、頭金色に染めるわピアス開けまくるわ授業サボるわ成績も悪いわで、ほとんど毎日喧嘩してたよ。

そんなこんなで20歳を過ぎてもあれやこれや煩い父だったんだけど、私が結婚する為家を出る時まとまったお金をくれて、電車の窓から見えた、駅のホームで泣きそうな父の顔が遠ざかる瞬間ときたら。

ご両親が厳しくするのは、主を愛してないからじゃないよ。むしろその逆だと思う。
今はたくさん不満抱えて当然じゃないかな。親の小言鬱陶しいよね。
全部親心ってやつなんだけど、大人にならないとわからないんだよね何故か。
主も大人になればわかると思うけど、今は中学生らしい考え方で良いんだよ。長くなってごめんね。

  • << 56 そんなことがあったんですか。。。 長くなっていいです!! たくさん、意見が見れるので! 私も、大人になったらわかるのでしょうか。。。(笑) 主より

No.46 18/10/26 18:52
中学生46 

>> 33 主さんを本当に大切に思っていなかったら捨てられてると思いますよ? 喧嘩には双方に労力が生まれます。お前なんかいらないという言葉は過激ですが… あの時は、本当に大ゲンカしてたので多分母に聞いても覚えてないと思います。。。

親は、やっぱりすごいなと改めて思いました。


主より

No.47 18/10/26 19:05
中学生46 

>> 35 主さんはいいね。うちにも中学生で武道してる娘いるけど、スマホも携帯も持ってないですよ。 11時に寝るとか自由でいいじゃない。うちの娘の… 私も、朝練はありますよ。
私も7時からなので6時20分には家を出ます。私は学区内の普通の公立中学校なので、歩いて向かいます。ちなみに、私の家と学校は遠くて私は学区の一番はじなので学校まで30~40分歩きます。その間に、陸橋などもあります。
そして、土日や長期間の休みは6時半から練習なので5時には起きて行ってます。
そして、私の学校はどんなに延長しても6時までなのでそこまで遅くには帰りません。

文武両道ですが、昼休みは次の移動の準備や生徒会の仕事で勉強などできません。

あと、言ったら悪いことだとわかっていますが私の所属している剣道部は強いです。本当です。それだけは、言えます。
関東大会で2回戦目まで行きました。市と県では一位です。そのために、毎朝早くからやって厳しい練習にも耐えてるんですから。多分、あなたの思ってる3倍くらいつらいメニューです。それを、毎日やってそのあと30分程度の通学路を歩いて帰ります。私を知らないくせに、私の所属している部活が弱いだなんていわないでください。


休みの日は、友達と遊びます。疲れるけど、朝のんびり起きて午後くらいからなら遊べると思います。私は、アウトドア派なので遊びに行くのは苦になりません。

礼儀を大切にするのにこんなことを言って、反省はしてます。



あなたは、本当に娘さんがいるんですよね?
なんか、いろいろ不審に思ってしまいました。同じ、武道をやってる者として。。。
いたら、すみません。

主より

No.48 18/10/26 19:06
中学生46 

>> 36 まあ努力は無駄です。 何を遊ぶ心をなくし欲をなくし勉強も撫でるだけでいい。 遊ぶ事ができない子供など将来何も出来ない。 だから考え… そうですね!

ありがとうございます

主より

No.49 18/10/26 19:09
中学生46 

>> 37 大人げない大人へのレス、冷静にできてる主さんは偉いですね。 全く頭弱くないです。 新聞配達や土方は、話が飛躍しすぎです。 それを容認又… 私も、見てて不快になるような意見があってムカついてしまいます。

新聞の話は、内心、嘘だろうな。。。と思ってました。



あと、新聞配達も中学生だと親にすぐばれそうでできません(笑)

でも、いろいろな意見も見れるしこの場は私にとってすごくいい経験ができるところだと思っています。

主より

No.50 18/10/26 19:09
中学生46 

>> 38 いろんな思いをして 大人になるって事は、その事を一生懸命考えたら 後から 必ず 考えた事が役に立つ時が来るよ。 親が駄目だと言う事は、い… 早く持てるように、頑張ります!!!

ありがとうございました!

主より

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧