注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

自立と依存のバランスが難しいです

レス9 HIT数 860 あ+ あ-

恋愛初心者
18/10/25 04:44(更新日時)

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。最近付き合っててもあまり楽しくないというか、意味あるのかなと思います。

大学でいつでも会えてしまうから、2人でどこかに行こうと最近は言われません。と言っても、大学でも彼は友達といるので、2人で話すことはあまりありません。連絡も用事がない限り、楽しい会話など、そういうのもあまりしなくなりました。

多分、彼は冷めてきたわけではなく、慣れてきたのだとおもいます。そもそも彼は、独り暮らしをし、自分のことは自分でし、物理的にも精神的にも誰かに依存するということがないです。
だから私は、私なんか必要ではないのでは?と喧嘩したことがあります。彼はそこで、「〇〇(私の名前)がいれば、ひとりぼっちではないからね」と言いました。私にはあまり意味がわかりませんでした。

彼に甘えたり彼ともっといたいと思ったりする半面、彼に幸せにしてもらいたいという考え方を捨て、自分も自分でやるべきことをやり、自分一人の時間を大切にしていくべきだ、自立しなきゃな、彼から離れなければというふうにも思います。

同じように悩んでる方はいらっしゃいませんか?

No.2731493 18/10/24 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 16:34
恋愛の達人1 

悩んではいないけど

主さん
そういう考えは良いね!
前進してると思うよー

あとは考えだけじゃなく行動できるかどうかだよね。

• << 4 質問主です。 ありがとうございます。 頭ではわかってるんですけどね〜。 思い通りにならないと、不機嫌な態度を見せてしまうので、気をつけなければと思うんですが…。でも自分の気持ちに嘘もつけないなとも思ってしまい、なかなか大変です…

No.2 18/10/24 17:15
匿名さん2 

依存って自分の知らない間にしてるんですよね。
自分も付き合い始めはいい距離感で付き合っていたはずなのに、気づいたら距離感に慣れて、彼女の事を思いやっていなかった事に気付きました。依存って裏を返せば自分しか見ていないんだと思います。主さんは彼氏のためを思いやる精神でいけば、気づいたら依存から抜け出しているかもしれません。

• << 5 質問主です。 ありがとうございます。 どうも私の中で、思いやる=自分の気持ちを押し殺して、相手に合わせる、になってしまってて、短期間なら我慢できるのですが、結局後で爆発してしまうので、意味ないですよね…

No.3 18/10/24 17:27
匿名さん3 

私も今はそんな感じで

お前がいるって思うから1人の時間も寂しくないと言われて最初は意味がわからなかったけど

今距離置いててお互い自分の時間を大事にしていく中で

彼の言ってることが今では少しわかった気がします!

恋人の存在があるから寂しくないとゆーか!安定してるから寂しくないとゆーか言葉で言うのは難しいけど!

彼と距離置く前は友達と遊んでても楽しかったし!今は彼のことばっかり考えててだからそゆことかなって今では思います!なんか伝わりづらくてすいません

• << 6 質問主です。 ありがとうございます。 存在があればいいってなってしまうと、じゃあ二人で何かするなどはしなくても満足なのかなあと思ってしまい、寂しいですね

No.4 18/10/24 18:12
恋愛初心者0 

>> 1 悩んではいないけど 主さん そういう考えは良いね! 前進してると思うよー あとは考えだけじゃなく行動できるかどうかだよね。 質問主です。
ありがとうございます。

頭ではわかってるんですけどね〜。
思い通りにならないと、不機嫌な態度を見せてしまうので、気をつけなければと思うんですが…。でも自分の気持ちに嘘もつけないなとも思ってしまい、なかなか大変です…

• << 9 お互いに価値観も違うからね。その開きが大きいなら好きでも無理な場合があるよね。 個人的に自立ってのは 自分で考え自分で判断し行動して結果を求めるというか受け入れるようなものだと思うのね。 反対に依存ってのはある意味頼る甘えるの度が過ぎるようなものでさ。彼に対してだけ何かを求めてばかりいるならそりゃ重くなるよね?彼一辺倒になってしまうとさ。 例えば悩みがあったとしても彼だけが聞く必要もないよね?まずは自分で解決しようとしたり友達に話しても良いのだからさ。 依存し過ぎると彼の顔色を窺ってばかりになり自分の気持ちに沿うようにコントロールというか支配したくなるんだと思うんだよね。これが重たくなる原因になるわけだけどさ。 依存する人ってもう彼じゃなきゃ絶対ダメみたいな人に多いよね。彼に何をされても別れるより我慢を選ぶ人だ。相手の言いなりにしかなれないのに辛い寂しいと不満ばかり言ってる感じでさ。 自分の付き合い方というか自分なりのスタンスを持ってそれにそぐわないならまずは相手と話し合うけど折り合いがつかないなら別れる。もちろん別れを考えておくってわけじゃなく歩み寄れないなら別れるしかなくなるって意味でね。自分の信念というか恋愛に対してのスタンスを持ち行動するのも自立してる事に繋がるかもね。

No.5 18/10/24 18:14
恋愛初心者 

>> 2 依存って自分の知らない間にしてるんですよね。 自分も付き合い始めはいい距離感で付き合っていたはずなのに、気づいたら距離感に慣れて、彼女の事… 質問主です。
ありがとうございます。

どうも私の中で、思いやる=自分の気持ちを押し殺して、相手に合わせる、になってしまってて、短期間なら我慢できるのですが、結局後で爆発してしまうので、意味ないですよね…

No.6 18/10/24 18:16
恋愛初心者 

>> 3 私も今はそんな感じで お前がいるって思うから1人の時間も寂しくないと言われて最初は意味がわからなかったけど 今距離置いててお互い… 質問主です。
ありがとうございます。

存在があればいいってなってしまうと、じゃあ二人で何かするなどはしなくても満足なのかなあと思ってしまい、寂しいですね

• << 8 会ってない時間はそう!心強いだ! 会ってる時は会ってる時で別の幸せ的な?多分頭で考えすぎなんじゃないかと思います!フランクに行きましょ!

No.7 18/10/24 19:14
匿名さん7 

もちろん、二人で一緒にしたいですよね。

自分を想ってくれてる人がいるとは、
心強いですよね。

寂しい時は相手に伝えた方が良いんですかね。

No.8 18/10/25 03:39
匿名さん3 

>> 6 質問主です。 ありがとうございます。 存在があればいいってなってしまうと、じゃあ二人で何かするなどはしなくても満足なのかなあと思って… 会ってない時間はそう!心強いだ!
会ってる時は会ってる時で別の幸せ的な?多分頭で考えすぎなんじゃないかと思います!フランクに行きましょ!

No.9 18/10/25 04:44
恋愛の達人1 

>> 4 質問主です。 ありがとうございます。 頭ではわかってるんですけどね〜。 思い通りにならないと、不機嫌な態度を見せてしまうので、気を… お互いに価値観も違うからね。その開きが大きいなら好きでも無理な場合があるよね。

個人的に自立ってのは
自分で考え自分で判断し行動して結果を求めるというか受け入れるようなものだと思うのね。

反対に依存ってのはある意味頼る甘えるの度が過ぎるようなものでさ。彼に対してだけ何かを求めてばかりいるならそりゃ重くなるよね?彼一辺倒になってしまうとさ。

例えば悩みがあったとしても彼だけが聞く必要もないよね?まずは自分で解決しようとしたり友達に話しても良いのだからさ。

依存し過ぎると彼の顔色を窺ってばかりになり自分の気持ちに沿うようにコントロールというか支配したくなるんだと思うんだよね。これが重たくなる原因になるわけだけどさ。

依存する人ってもう彼じゃなきゃ絶対ダメみたいな人に多いよね。彼に何をされても別れるより我慢を選ぶ人だ。相手の言いなりにしかなれないのに辛い寂しいと不満ばかり言ってる感じでさ。

自分の付き合い方というか自分なりのスタンスを持ってそれにそぐわないならまずは相手と話し合うけど折り合いがつかないなら別れる。もちろん別れを考えておくってわけじゃなく歩み寄れないなら別れるしかなくなるって意味でね。自分の信念というか恋愛に対してのスタンスを持ち行動するのも自立してる事に繋がるかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧