職場でのストーカー

HIT数 1278 あ+ あ-

名無し
18/10/25 21:11(更新日時)

職場の同僚(男)に、ストーカーされている気がします。
その男性は男子校出身の理系で、話し方が若干どもっています。最近は週に一回一緒に仕事をする機会があるのですが、その際たわいのない世間話ぐらいはしました。ここ一週間くらいの話なのですが、今まで会うことも見かけることも無かったようなところで彼を見かけますし、話しかけてくるわけでもなくややニタついた顔で通り過ぎていきます。気持ち悪くて寒気がします。
これからも週一回一緒に仕事をしなくてはならないのですが、何か対処法はありますでしょうか?極力目を合わさない、会話をしない、距離を取るということはしてみようと思うのですが、なにか予想外のことをされるのではないかと心配です。

No.2731488 18/10/24 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/24 15:16
匿名1 

いわゆる生理的に受け付けないだけではないのですか? むかし他で被害にあっことがあるトラウマとかなら仕方ないですが、何でもストーカーだと思うのは失礼ですよ。
仕事なら嫌いな人とやらなければいけないこともありますよ。どうしてもそう思うなら上司に相談してみたらいかがですか。

No.2 18/10/24 15:58
名無し2 

されてるような気がしますではなく、ハッキリとした証拠をつかんだほうがいいかと。

でないと意識のし過ぎ、気のせいでしょって言われて終わってしまうので。

No.3 18/10/24 16:06
通行人3 

女性です。私の経験からお話します。警察に情報提供してくたさい。
職場の上司に言うのは仕事上の立場が危うくなる懸念がありますからためらいますよね。
そのために今は警察に情報提供と言う形で、自分の連絡先と職場と相手の知っている限りの情報を警察に報告します。そのような形で警察に情報提供することを勧めます。
警察は情報提供されても現時点では動きません。しかし何か被害があった時は迅速に取り合ってくれます。
私の場合は同じ職場の男からストーカーされ、警察に情報提供したのですが、数か月後にその男が別の女性にもストーカーをして、その女性も警察に情報提供したので、警察は常習の可能性があると判断して署に男を任意同行で連行しました。取り調べの結果、男は否認をしたのでその場は釈放されたのですが、また数か月後に別の女性が警察に情報を提供したので、その男は再度警察に連行されてストーカー規制法にもとづく警告を受けました。これによりその男はあとがなくなり、いつの間にか職場を去り消息不明になりました。

No.4 18/10/24 16:16
匿名4 

同じような経験があります。

生理的に受け付けない人だったのですが
気付くとニヤニヤしてこっちを見てる。
用もないのに、なぜか近くに来たり。

一番寒気がしたのは、
私の家の目の前にバイクで現れた事です。
我が家は位置的に偶然はありえず、きっと後を付けられたのだと思います。

気にしすぎと言われるかたもいるかもしれませんが、
何かおかしいと思ったら注意したほうがいいですよ。

上司に相談もし、必ず誰かといる、1人行動しないように心がけました。

No.5 18/10/24 16:24
通行人3 

>> 4 今は警察に情報提供することが良いです。職場の上司に相談しても逆に立場が悪くなったり、ストーカー本人に注意なんかしたら逆上したりしますから。
警察に情報提供しても警察は動きませんが何かあれば迅速に取り合ってくれます。 
またストーカーは常習的に犯行を繰り返します。別の女性にストーカーした場合に、その女性も警察に情報提供したら警察は常習者とみなして捜査を開始します。
ようするにストーカーは変質者と同じで女性が目撃したら警察に情報提供すれば良いのです。

No.6 18/10/24 16:35
匿名6 

何もしていないのに警察に通報されるとか、ストーカー扱いとか怖い世の中になったものだ。会社も警察も迷惑だし、冤罪がなくならないわけだね。

No.7 18/10/24 18:41
匿名7 

その人がイケメンだったら、見掛けた時に微笑みかけてくれたってなるのかなと思ったら、顔と雰囲気大事だなって笑ったw

No.8 18/10/24 18:42
匿名8 

それだけでストーカー扱い⁉️

No.9 18/10/25 21:11
主婦9 

どのくらいの頻度で遭遇するのでしょう?
たまたま近所に住んでいるのなら偶然遭遇してるだけの場合もありますよ。
話しかけてこないのはスレ読むかんじ女性なれしてないタイプだから挨拶できない、でも職場の人だから無視できないからとりあえず笑ってごまかしてるだけでは?
これだけでストーカー扱いはちょっと被害妄想すぎるような。
しつこく交際をせまられたとかセクハラ発言されたとか、自宅までやってくるとかされたわけじゃないし、
ちょっと主さんの自意識過剰のようにも思える。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧