注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

7ヶ月の子犬の事で悩んでいます。

レス9 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 15:38(更新日時)

これから書くことはすごく人として、最低なことかもしれませんが、自分自身どうすればいいのか分からないので、カテ違いかもしれないし支離滅裂かもしれませんが書かせてください。

自分は生後7ヶ月のキャバリアと、4歳になるモルモットを飼っています。
どちらも殺処分間近だった子を人伝てに実家の母が引き取ってきたそうです。ですが実家では犬が育てたれる環境ではないため、自分が引き取りたいと話、育てることになりました。
自分はペット可の賃貸に友人と住んでいて、友人は犬を飼育したことがあって、動物が大好きな人です。

友人からは「仔犬だし、来たばっかりだから仕方ない、怒っても可哀想」とその都度言われていて、自分でも全くその通りだとは思いますが、拾い食いをした時、荷物を引っ掻き回した時などは、とても怒ってしまいます。その場で拾い食いや、荷物を散らかしたりした時は、ゲージに入れたりもしてしまっていました。

昨日の夜モルモットの方が、横になったまま突然動けなくなり、今できるネットで病気などを調べ対処法を検索したり、色々していた時のことですが、自分がモル付きっきりになっている間に、キャバリアが荷物を引っ掻き回し、お菓子を食べました。(ゼリーの駄菓子や、飴等)これ以上拾い食いされても、手がつけられないので、怒った時に柱にリードで繋いでモルの様子を見ていたら、友人がキャバリアを構いながら「また怒られたのー」なんて言いながらキャバリアに構います。許してもらったと思った(自分の主観ですが)キャバリアは早く自由になりたくてぎゃん泣きしました。けど、夜中だし自分はモルモットからなるべく離れたくないしでどうするか考えていたところ友人が「いい加減リードから離しなよ、怒られてることも分かってないのに拾い食いしたの、怒ってもそれはお前のエゴなんだよ」って言われました。結局キャバリアはゲージの中にいれたのですがその時にも「可哀想」と言われました。自分からすればあまり人間の食べ物を食べずに、健康にくらしてほしいだけなのですが。

自分でも確かにその通りかもしれないと思うのですが、だとしたら今まで自分がキャバリアにしてきたことは、ぜんぶよくないことなんじゃないかと、思えてきてしまって、別の方に引き取ってもらった方が幸せなんじゃないかとかずっと考えています。
自分が中途半端な気持ちで引き取ってきておいたのがそもそもの間違いなのかもしれませんが、皆様は愛犬が拾い食いした時や、悪さをした時どうなさいますか?
また、自分は何をすればキャバリアのためになるでしょうか。

No.2731483 18/10/24 14:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 14:53
匿名さん1 ( ♀ )

食べ物が入ってるもの、イタズラしてほしくないもの、危ないものは犬に届かない場所にしか置かないので、もしゼリーや飴を食べてしまったなら、私の管理が悪かったと反省します。

• << 3 レスありがとうございます。 ゼリーや飴など、その他電気ケーブル等は、100円ショップで売ってる箱の中に閉まってありましたが、もうされないように部屋の外に出すことにします。

No.2 18/10/24 14:54
匿名さん2 

僕の場合ですが、拾い食いしたら、その場で頭を叩きます。
ゲンコツです。
すると、次からは叱られると思って、拾い食いしなくなりましたよ。
やっぱり、叩かないと犬も叱られてるのが分からないんですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 頭を叩いてしまったこともあります。自分の主観ですが、犬の方もこれをしたら怒られる、ってのをわかっているんだとは思います。

No.3 18/10/24 14:59
匿名さん0 

>> 1 食べ物が入ってるもの、イタズラしてほしくないもの、危ないものは犬に届かない場所にしか置かないので、もしゼリーや飴を食べてしまったなら、私の管…
レスありがとうございます。
ゼリーや飴など、その他電気ケーブル等は、100円ショップで売ってる箱の中に閉まってありましたが、もうされないように部屋の外に出すことにします。

No.4 18/10/24 15:00
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのスレで気になるのが「怒ってしまいます」と書いてる部分。

カッとなって感情的に怒っても伝わりません。

まずは、教える側が落ちついた心と態度で「その行動はよくない」と教える。

怒ると教えるは別物、違う。

No.5 18/10/24 15:01
匿名さん5 

拾い食い…
拾い食いの環境を作っているのは、主ですよね?
主が環境を改善さればいい事。荷物も片付ければいい事だよ。

赤ちゃんが育っていく過程でも一緒だよ。なんでも口に入れる時期があります。

犬は、15年以上、生きますよ。人間の15才は、手もかかりませんが犬の15年後もトイレやシャンプー散歩にご飯 今と変わりません。

飼い方がわからないなら勉強すればいい事。世話ができないなら里親を捜すしかないです。

主は、今後どうしたいですか?

• << 7 レスありがとうございます。 今後は触ったら危ないもの、食べては行けないものは部屋の外に出すことします。 常に躾のことなど、犬の問題行動等をネットが主になってしまいますが調べていきます。 どうしたいか、これだけは自分でも分からないのでもう少し考えようと思います。

No.6 18/10/24 15:02
匿名さん 

>> 2 僕の場合ですが、拾い食いしたら、その場で頭を叩きます。 ゲンコツです。 すると、次からは叱られると思って、拾い食いしなくなりましたよ。 …
頭を叩いてしまったこともあります。自分の主観ですが、犬の方もこれをしたら怒られる、ってのをわかっているんだとは思います。

No.7 18/10/24 15:12
匿名さん 

>> 5 拾い食い… 拾い食いの環境を作っているのは、主ですよね? 主が環境を改善さればいい事。荷物も片付ければいい事だよ。 赤ちゃんが育って…
今後は触ったら危ないもの、食べては行けないものは部屋の外に出すことします。

常に躾のことなど、犬の問題行動等をネットが主になってしまいますが調べていきます。

どうしたいか、これだけは自分でも分からないのでもう少し考えようと思います。

No.8 18/10/24 15:20
通行人さん8 

まずは、主とキャバリアとの
信頼関係が出来てませんね。

叩いたり、怒るだけでは
飼い主にはなれませんよ。

No.9 18/10/24 15:31
匿名さん 

>> 8

全くその通りだと思います。
今からでは遅いかもしれませんが、怒るだけじゃない別の方法を探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧