注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

友人の結婚祝いに商品券を贈る場合

レス14 HIT数 621 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/24 15:51(更新日時)

今度友人の結婚式があり、招待された友人4人と一緒に連名で結婚祝いに商品券を贈ろうと思っています。

百貨店で購入しようと思っているのですが、結婚祝いと店員さんに伝えれば専用の水引や熨斗は付けてくれるものでしょうか、それともラッピングはしてもらえても、熨斗などは自分で用意しないといないものですか?

また4人の連名で出す場合は、代表一名の氏名他一同、の名前で表書きをし、内書きで4名分の氏名や住所が必要になるのでしょうか?(そもそも今回の場合、内書きは必要なのでしょうか…)

商品券であっても、結婚祝いを結婚式当日に受付の方に渡すのは、迷惑になるのでしょうか?
郵送直接手渡しか郵送がマナーとネットには書いてありますが、やはり受付に渡すというのは失礼になってしまうのでしょうか…。

結婚式には何度か出たことがありますが、結婚祝いの品に関しては今回が初めてで、わからないことだらけです。
どなたかお詳しい方、ご助言ください。

No.2731445 18/10/24 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 13:04
匿名1 

結婚式に呼ばれているのなら
当日のご祝儀で
十分かと思います。

それともご祝儀の代わりに
4人の連名で商品券???
それは非常識になるので
やめましょう。

結婚式に呼ばれていなくて
4人でお祝いをあげるのなら
結婚される友達を招待して
みんなでお食事しながら
4人からですって
渡してあげたらいいかと
思います。

• << 7 説明不足ですみません、ご祝儀の代わりではなく、ご祝儀と別に商品券を渡す予定です。 結婚式には呼ばれていますが、仲の良かった友人の結婚なので、グループでご祝儀以外に何か使ってもらえるものを送りたいね、と話し合い、商品券が一番無難に喜んでもらえそうかな?と話し合っていました。 ご祝儀以外に渡してもかえって迷惑でしょうか…本当は何か記念になるような品を贈ってもよかったのですが、友人4人とも互いに遠方に住んでおり、みんなで相談してプレゼントを選ぶというのも難しく、商品券と言う結論に至りました。

No.2 18/10/24 13:10
匿名2 

1さんも言ってますが
結婚式でお祝儀は出すのですよね?
お祝儀の変わりに商品券はNGですよ。

お祝儀と別でお祝いをあげたいなら
二次会でもよいのでは?

二次会なら堅苦しい宛名じゃなくとも
仲良し一同みたいな感じで
全然大丈夫だと思いますよ!

• << 8 はい、結婚式ではご祝儀を出します。 2次会で、という発想はなかったのですが、2次会でしたら堅苦しくなくても平気なんですね! 私は残念ながら2次会に出られないのですが、出られるメンバーも4人の中にいますので、確認してみようと思います!

No.3 18/10/24 13:21
主婦3 ( 20代 ♀ )

結婚式に行けないメンバーが連名で商品券を贈るのかと思ったんですけど
結婚式には出席されるのですね。
それなら商品券を贈る必要はないのでは?だって出席するならご祝儀がありますから。

個人的には行けない人が違うかたちでお祝いするのに商品券をチョイスしたのかと思いました。

• << 9 結婚式に出席する場合は、ご祝儀だけが基本、と言う感じなのでしょうか…。 ご祝儀以外にも、喜んでもらえるものを、仲良しグループみんなで贈ろう、と考えていたのですが…。

No.4 18/10/24 13:45
名無し4 

えっと、確認ですが、お祝儀は現金が基本ですが、
まさか、お祝儀の代わりに商品券ではないですよね?
万が一渡すのであれば、
式の受付で商品券(お祝い品だと分かれば百貨店で箱に入れてもらえます。それをまた祝儀袋に入れたとして)を入れた分厚〜いお祝儀袋を渡されたら受付の人はびっくりしますよ。
100万円かよ!みたいな笑
どうしても商品券を渡したいのであれば前もって伺って渡すしかありません。
しかし、そもそも、お祝儀で商品券は失礼にあたります。

• << 10 百貨店の店員さんに、箱に入れてもらえるように頼んでみます。 そうですね、受付の人もびっくりしますよね。 ですがやはり、当日に渡すのは控えた方がよさそうですね…。

No.5 18/10/24 14:31
匿名5 

祝儀で無く結婚祝いの品と書いてんじゃん

式より前日か後に渡すのが良いです。

当日の方が非常識と聞いた事あります。

品により迷惑が掛かりますよ。

• << 11 結婚式当日に受付の人に出すのはやめるようにしたいと思います。 前日か、もしくは結婚式の後に渡すなり、郵送するなり検討してみようと思います。 せっかく招待してもらっているのに、迷惑をかけてはかえって失礼ですよね。

No.6 18/10/24 15:23
匿名6 

私は商品券って、現金みたいな感覚です。だから招待されてて、御祝儀を渡すのでしょうから、商品券より4人で品物を送った方が良いのでは?

例えば、調理器具やコーヒーメーカーとか、新居で使える実用的なものとか、仲の良い友達なら、何が欲しいか聞いても良いと思います。

御祝儀がないなら(招待されてなくて、お祝いだけ送る場合)商品券でも良いとは思うんですが。

当日、御祝儀を渡し、さらにお祝いの品です!と商品券を渡すと、受付の方は???って、ビックリされるのでは?

• << 13 本当は何か記念になるような物を送ってもよかったのですが、連名で一緒にプレゼントを贈る友人たちは皆遠方に住んでおり、互いに相談したりする機会や時間がなかなか取れず、これなら間違いなく使ってもらえる、と考え商品券にしようとなりました。 当日にご祝儀と商品券の両方渡すのはやめようかと思います。友人たちにも、もう一度相談してみます!

No.7 18/10/24 15:31
名無し0 ( ♀ )

>> 1 結婚式に呼ばれているのなら 当日のご祝儀で 十分かと思います。 それともご祝儀の代わりに 4人の連名で商品券??? それは非常… 説明不足ですみません、ご祝儀の代わりではなく、ご祝儀と別に商品券を渡す予定です。

結婚式には呼ばれていますが、仲の良かった友人の結婚なので、グループでご祝儀以外に何か使ってもらえるものを送りたいね、と話し合い、商品券が一番無難に喜んでもらえそうかな?と話し合っていました。
ご祝儀以外に渡してもかえって迷惑でしょうか…本当は何か記念になるような品を贈ってもよかったのですが、友人4人とも互いに遠方に住んでおり、みんなで相談してプレゼントを選ぶというのも難しく、商品券と言う結論に至りました。

No.8 18/10/24 15:34
名無し ( ♀ )

>> 2 1さんも言ってますが 結婚式でお祝儀は出すのですよね? お祝儀の変わりに商品券はNGですよ。 お祝儀と別でお祝いをあげたいなら … はい、結婚式ではご祝儀を出します。

2次会で、という発想はなかったのですが、2次会でしたら堅苦しくなくても平気なんですね!
私は残念ながら2次会に出られないのですが、出られるメンバーも4人の中にいますので、確認してみようと思います!

No.9 18/10/24 15:38
名無し ( ♀ )

>> 3 結婚式に行けないメンバーが連名で商品券を贈るのかと思ったんですけど 結婚式には出席されるのですね。 それなら商品券を贈る必要はないのでは… 結婚式に出席する場合は、ご祝儀だけが基本、と言う感じなのでしょうか…。
ご祝儀以外にも、喜んでもらえるものを、仲良しグループみんなで贈ろう、と考えていたのですが…。

No.10 18/10/24 15:41
名無し ( ♀ )

>> 4 えっと、確認ですが、お祝儀は現金が基本ですが、 まさか、お祝儀の代わりに商品券ではないですよね? 万が一渡すのであれば、 式の受付で商… 百貨店の店員さんに、箱に入れてもらえるように頼んでみます。
そうですね、受付の人もびっくりしますよね。
ですがやはり、当日に渡すのは控えた方がよさそうですね…。

No.11 18/10/24 15:43
名無し ( ♀ )

>> 5 祝儀で無く結婚祝いの品と書いてんじゃん 式より前日か後に渡すのが良いです。 当日の方が非常識と聞いた事あります。 品に… 結婚式当日に受付の人に出すのはやめるようにしたいと思います。
前日か、もしくは結婚式の後に渡すなり、郵送するなり検討してみようと思います。
せっかく招待してもらっているのに、迷惑をかけてはかえって失礼ですよね。

No.12 18/10/24 15:46
匿名12 

何かメンドクセ、、、え、いやご丁寧にありがとうございます、って感じですね。
連名で名前入れればいいのではないですか?
住所書きたいって、商品券に対しての御礼も欲しいってことですか?
そんな気持ちはないですよね?
なるべく新郎新婦に負担のない形でのお祝いが一番いいですよね。

• << 14 そんなつもりはなかったんですが、めんどくさかったでしょうかね。 あ、住所を書くのはお礼が欲しい場合なんですね!笑 そんなつもりはなかったんで、住所は書かない方向で行きたいと思います!

No.13 18/10/24 15:46
名無し ( ♀ )

>> 6 私は商品券って、現金みたいな感覚です。だから招待されてて、御祝儀を渡すのでしょうから、商品券より4人で品物を送った方が良いのでは? 例… 本当は何か記念になるような物を送ってもよかったのですが、連名で一緒にプレゼントを贈る友人たちは皆遠方に住んでおり、互いに相談したりする機会や時間がなかなか取れず、これなら間違いなく使ってもらえる、と考え商品券にしようとなりました。

当日にご祝儀と商品券の両方渡すのはやめようかと思います。友人たちにも、もう一度相談してみます!

No.14 18/10/24 15:51
名無し ( ♀ )

>> 12 何かメンドクセ、、、え、いやご丁寧にありがとうございます、って感じですね。 連名で名前入れればいいのではないですか? 住所書きたいって、… そんなつもりはなかったんですが、めんどくさかったでしょうかね。
あ、住所を書くのはお礼が欲しい場合なんですね!笑
そんなつもりはなかったんで、住所は書かない方向で行きたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する