注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

彼氏が社会人から学生を目指す

レス13 HIT数 2648 あ+ あ-

社会人さん
18/10/25 22:56(更新日時)

付き合って1年の彼(30)が医学部に行く夢を諦められないと別れることになりました。彼は仕事を辞めて勉強に専念するそうです。
私(27)は彼の人間性がとても好きて、考え方とか尊敬するところが沢山あり、別れたくない考えています。
今から受験して医学部、さらに研修医と社会人に戻るまでに8年と長いです。決して付き合っていた期間も1年と長くありません。
私は年収300万以下と高給取りではないですが、専門職の資格を持っており、働くことには抵抗なく、全国どこでも働けるので、ついて行って支えたいと思っています。ちょうど今年転職を考えています。
彼も自分のことで精一杯で、一度別れると受け入れたのですが、どうしてもこのままだと後悔すると思います。
もし彼が納得してくれるなら、このまま付き合っていくのはありでしょうか?

友達に相談しても、別れて次探して結婚した方がいいと言われますが、肯定的な意見がいただきたいです。
もちろん、別れるという意見、理由もいただけたら嬉しいです。

No.2731440 18/10/24 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 12:57
匿名さん1 

お医者様だと、学生のうちに結婚する人も多いですよ?そこまで彼のことが好きで尊敬しているならば、受験するうちは見守って、そのあと付き合い復活してもいいかも。
もちろん彼には、あなたのことを尊敬しているから、夢の実現を見守りたいといって、別れるのを無しにしてもらった方がいいでしょう。
なかなか尊敬出来る相手には出会えないものです。その思いを言葉にして伝えた方がいいですね。

• << 5 ありがとうございます! とりあえず伝えてみたいと思います!それはいつがいいでしょうか?男性の方は別れた後、開放感に溢れると聞いたことがあります。 まだ今はお互いの状況が変わってないので、1ヶ月くらい開けようとおもうのですが、彼の熱が冷めてしまいますかね?

No.2 18/10/24 13:03
匿名さん2 

まず受からないと8年どころじゃないですよ。
生活費とかいろいろ疑問ですね。
1年ちょっとつきあってソレは運任せかも。

• << 8 まだそこも話せてないのですが、落ちても受け続けるのか、何年!って決めて受けるのか、落ち続けても受けるのなら、待たないかなとは思います! 1年で絶対受かると思っててほしいですけど! 生活費は折半になると思います! 浪人してる間はお互い実家です!

No.3 18/10/24 14:07
サナダ ( zUuGv )

僕の知り合いに既に結婚し、その後佐賀医大に行き現在も医師をしている人がいます。

勧めているわけではありませんが、事実知り合いにいますからお伝えした上で、
こういう問題はいかに当人同士が協力しあえるかだと思います。

協力も半端ないものを承知で、尚且つ身内や知り合いに迷惑かけることなくいけるのなら主さんの選択肢も僕はありだと思います。

聞くところによると今は昔と違って研修医もそれなりのお給料貰えるみたいです。

• << 9 結局はどこまで話し合って協力し合ってやっていけるかですよね! ありがとうございます!

No.4 18/10/24 16:47
恋愛の達人4 

そのまま付き合ってくれるならそれでも良いとは思うけど経済的に援助するとかそういうのは反対。

それなら貯金して縁があれば彼との結婚などで遣う時があろう。

あくまで単に付き合って様子を見ていくなら良いと思います。いつでも離れられるようにね。

• << 7 恥ずかしながら、私も養う!っていうほど貯金も給料もないので、学生でも折半になると思います!

No.5 18/10/24 20:14
社会人さん0 

>> 1 お医者様だと、学生のうちに結婚する人も多いですよ?そこまで彼のことが好きで尊敬しているならば、受験するうちは見守って、そのあと付き合い復活し… ありがとうございます!
とりあえず伝えてみたいと思います!それはいつがいいでしょうか?男性の方は別れた後、開放感に溢れると聞いたことがあります。
まだ今はお互いの状況が変わってないので、1ヶ月くらい開けようとおもうのですが、彼の熱が冷めてしまいますかね?

No.6 18/10/24 20:33
匿名さん1 

>> 5 1ヶ月もあけない方がいいんじゃないでしょうか?むしろ、別れて開放感に浸れるくらいなら、主さんには戻ってこない可能性もあります。
別れたばかりなら、やはり別れたくないと伝えてもいいのでは?
あとは状況をみて、別れてほっとしているようなら、定期的に連絡をして、ちょっと寂しくなりかけた2~3ヶ月後くらいもいいかもしれませんが。

No.7 18/10/24 22:38
社会人さん 

>> 4 そのまま付き合ってくれるならそれでも良いとは思うけど経済的に援助するとかそういうのは反対。 それなら貯金して縁があれば彼との結婚などで… 恥ずかしながら、私も養う!っていうほど貯金も給料もないので、学生でも折半になると思います!

No.8 18/10/24 22:41
社会人さん 

>> 2 まず受からないと8年どころじゃないですよ。 生活費とかいろいろ疑問ですね。 1年ちょっとつきあってソレは運任せかも。 まだそこも話せてないのですが、落ちても受け続けるのか、何年!って決めて受けるのか、落ち続けても受けるのなら、待たないかなとは思います!
1年で絶対受かると思っててほしいですけど!
生活費は折半になると思います!
浪人してる間はお互い実家です!

No.9 18/10/24 22:43
社会人さん 

>> 3 僕の知り合いに既に結婚し、その後佐賀医大に行き現在も医師をしている人がいます。 勧めているわけではありませんが、事実知り合いにいますか… 結局はどこまで話し合って協力し合ってやっていけるかですよね!
ありがとうございます!

No.10 18/10/25 00:01
匿名さん10 

最短で8年、ということですよね。
でも30代で医学部受験って、現役よりも難しいとは思います。
ずっと継続して勉強してたならいいけど、学生の頃の知識って思いのほか抜けてたりするので、それを一からまた詰め直すとなると相当な努力をしないとストレートには受からないんじゃないかな。

そしてもし医学部に入れたとしても、医者をやっていけるのかも確定はしてませんよね。
医者って思った以上に過酷な職業ですし、それをその年齢で研修医から始めるとなると体力的にも辛いと思うんです。

そしてもし万が一やっぱり医者は無理だとなった時。
再就職先がその年齢で果たしてどこまでの条件で見つかるのか。

27歳、女性がそこから不確かな未来に8年もかけるにはかなり勇気のいる年齢ですよね。
子供は考えていないのでしょうか?
8年ともなると彼が安定して収入を得られるようになった頃には35歳を超えてますよね
35歳からは高齢出産のうちに入りますし、もし万が一妊娠しにくい体質だった場合、その年齢からの妊活はとても大変ですよ。
それに、彼が医者になった時にどんな職場に勤めるかわかりませんが、場合によっては救急などもありえますよね。
そうなった時にほぼワンオペ育児になる可能性もあります。
その時に主さんが育休を取ってもやっていけるほどの収入は得られてるのか。

そういった一つ一つの現実を考えていった時、それでも自分は彼が好きで彼と一緒になりたいと思うならいいと思います。

ただ、好きな気持ちがある今の状態ですぐに結論を出すというのも難しいのではとも思います。
自分の中で何歳までに結果が出なければ彼から離れるというルールを縛るというのもありなのではと思います。

• << 12 ずっと勉強はしているみたいです。今年も受験するみたいですが、仕事しながらで、なかなか思うように進んでいないみたいなので、来年に水準を置いて勉強するといっていました。 子どもはほしいと思っていますが、今すぐには考えていません。 だからといって8年後とも思ってはいませんでした。 今はまだ好きな気持ちも大きく、考えられないので、この気持ちを話してみたいと思います。 彼が時間をくれたらの話ですか(笑) みなさん、真剣にありがとうございます!

No.11 18/10/25 14:52
大学生さん11 

医学部の不正 その年齢だと まず受からない。

不正問題になってたけど 無くならないよ。

• << 13 本人もそれで悩んでいました!

No.12 18/10/25 22:55
社会人さん 

>> 10 最短で8年、ということですよね。 でも30代で医学部受験って、現役よりも難しいとは思います。 ずっと継続して勉強してたならいいけど、学生… ずっと勉強はしているみたいです。今年も受験するみたいですが、仕事しながらで、なかなか思うように進んでいないみたいなので、来年に水準を置いて勉強するといっていました。
子どもはほしいと思っていますが、今すぐには考えていません。
だからといって8年後とも思ってはいませんでした。
今はまだ好きな気持ちも大きく、考えられないので、この気持ちを話してみたいと思います。
彼が時間をくれたらの話ですか(笑)

みなさん、真剣にありがとうございます!

No.13 18/10/25 22:56
社会人さん 

>> 11 医学部の不正 その年齢だと まず受からない。 不正問題になってたけど 無くならないよ。 本人もそれで悩んでいました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧