注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

分かっちゃいるよ!

レス4 HIT数 707 あ+ あ-

ワーママ
18/10/29 00:19(更新日時)

5歳差で2人の子を育てています。

娘と息子ですが、こんなにも違うものかと驚き、職場での居場所を既に考えてしまいます。

娘は1歳から保育園に通い、今まで呼び出されたのは3回程度、熱があっても祖母に預けて、5時間程度働いていました。
熱があるから、一緒に休んだ記憶が無いのです。

息子は0歳(今)から保育園に通い、呼び出しはありませんが、鼻風邪をひいたり、今は熱を出し(恐らく突発性発疹)休んでいます。
フルタイムになった私は、息子の預け先が無いので、一緒に休んでます。

娘も息子も酷くなる前に病院へ行き、私も子供も辛くなる前に、なんとかしているつもりでした。

しかし、今回は祖母には頼れません。
体力の限界、息子との相性が凄く悪いんです...
実際息子を数時間見てもらって、祖母も私もダメだなと思った次第です。

こちらが万全を期しても、子供の体調はどうしようもないのは、重々分かっていますが、ワーママさん達はどうやって乗り越えてますか?

息子の発熱で休みをもらい、2日経ちました。
恐らく、明日もだめそうです。
鼻風邪の薬はありますが、今回発熱した分の薬はありません。

職場は理解がある方ですが、クビになるのではないかと、ヒヤヒヤしています。
もちろん、出勤したら何日も休みを貰ったことは、謝りに行きますし任されている仕事は、しっかり行って休んだ分取り戻したいと思ってます。

今1番しんどいのは、熱を出している息子
息子に振り回される娘だと思います。

でも、私もしんどい!!!
こうなることを予測できなかった、自分の悪さにもイライラします。

病児保育は出勤時間の関係で使えず、旦那も仕事柄休みは日曜だけ、親戚も頼れないので、私だけでなんとかしなきゃの状況...

どう切り替えますか?
これから、どんな対策しますか?

タグ

No.2731397 18/10/24 10:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 11:32
匿名さん1 

お疲れ様です。
息子さん早く良くなるといいですね!

私は娘に生まれながら持病があったため
通院などを考えて退職の道を選びました。
3歳になったころから今も自宅で内職してます(笑)

友達はけっこうワーキングママが多いですが、みんなやり方は違いますね。

子供が具合悪いと祖父母にお願いする人もいるし、もちろん病児保育をフル活用の人も。
気兼ねなく休んでる人もいますよ。小さい内だけですからね頻繁に風邪ひくのも。
休みすぎて申し訳ないと正社員の座を下りてパートにチェンジした人もいます。

主さんの職場は理解あるとの事ですし休めるならそれでいいのではないでしょうか。
おばあちゃんも病児保育も無理な状況でしたら、
休ませてもらうor辞めるの選択肢になってしまうので。

お子さんによっても強い子弱い子いますしね♪
続けて休んでしまい申し訳ないという気持ちを表しているようですし、あれこれ言われない限り具合悪い息子さんについていてあげてください♪

No.2 18/10/24 14:10
匿名さん2 

休みすぎはたしかに気を使いますけど、それを気にしすぎて仕事に支障が出るならパートになるとかしたらと思いますけどねー。
子供が0歳で正社員になるのは考えが甘いかなーと思いますけど、
だからヤメロとかジワジワ嫌みいう会社とか、人員が明らか足りなく休むと回らない会社ならやめた方がイイ。

でも単に自分が居づらい!出づらいとかならご自身のワガママなんで、休んで四の五の言われようが、ママになったら当たり前にあることなんで、今まではラッキーなだけでこれがフツーの子育てだと思って頑張ったらどうでしょうか?

No.3 18/10/24 22:29
♂♀ママ3 

自分が休むしかないか、仕事を遅刻や早退で病児保育を利用するとか、地域のサポートを使うとか。

No.4 18/10/29 00:18
ワーママ0 

お返事遅れてしまい、すみませんでした。
ありがとうございます。

熱が下がって、また保育園に通っています。
上司も全く気にしておらず、不安な気持ちもありましたが、周りの方もフォローしてくれました。

休んだ分は、仕事で返そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧