注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

ママ友っていりますか?

レス18 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 23:30(更新日時)

ママ友って実際に必要なのでしょうか?
ママ友がいることのデメリットって何ですか?

個人的にメリットに思うこと
・子育て等の情報が入る
・寂しくない

個人的にデメリットに思うこと
・関係を維持するために気を遣う
・トラブルが起きやすい


ちなみに私はどちらかというとママ友不要派です。
子供が仲良くなった子の保護者にはご挨拶や軽く会話ができればいいかなぁ程度です。
教えてください〜。


No.2731303 18/10/24 02:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/24 03:44
♂ママ1 

ママ友いないですけど、デメリットは学校関連の情報交換を気軽にできないことでしょう。
こういう行事になにが必要かとか、情報交換できれば色々共有できるのでしょうけど、ママともがいないと気軽にそれができません。

あと、たぶんですが、子どもが問題児になった場合、ママ友がいないとたぶんに浮きます。親子ともに孤立します。ママ友で交流があれば子どもが問題児でも、お母さんは頑張ってるからなみたいに思われる?解らないですが。
どうなんでしょうねその辺は。

逆に子どもがしっかり者で優等生で、お母さんはママ友がいないなら、一目おかれますよ。
結局ママ友いなくてうまくやれるかやれないかは子ども次第な気がしますね。
私はコミュニケーション能力皆無なんでママ友作るきもなくぼっちですが、子どもは優等生で友達や先生から信頼されてるので良かったです。これが問題児だったら…学校行事に足運ぶのも嫌になりますから。

  • << 9 返信ありがとうございます。 たしかに子供が問題を起こした時にヒヤッとしそうですね。。 優秀な子は一目置かれそうです。

No.2 18/10/24 07:02
匿名さん2 

主さんの言うご挨拶や軽い会話をする関係もママ友だと思います。
見ず知らずの人間と会話しませんし、子供の友達のお母さんは知り合いではありませんしご近所さんでもないですから。
不要なのに会話する人は必要なのがよく分かりません。

  • << 10 返信ありがとうございます。 たしかに会話してる時点でママ友になりますね。 ご指摘ありがとうございます。

No.3 18/10/24 07:04
匿名さん3 ( ♀ )

いなくてもどうとでもなりますよ。
私は離婚して転居、子どもは転校だったので、転校先の学校に知り合いはゼロ笑笑
それでも職場に同級生のお母さんが偶然いたり、子どもの仲良しの子のお母さんとLINE交換したりで、困った時には聞ける相手がいたので助かりました。
学校のことは子どもが大きければ子どもに聞けばいいし、どうしても分からないことや困ったことがあれば、学校に聞けばいいし。
受験のことは先生に聞いたし。高校の噂や情報は案外子どもが仕入れてきたし。
学校行事でママ友と喋れないと寂しいとか思わないタイプなら、ほぼデメリットないです。
ママ友からの情報ってほぼ噂話と先生や同級生の情報くらいだから、私はなくても良かったかな。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうなんですか。 やはり噂話がほとんどですよね。 ありがとうございます。

No.4 18/10/24 07:15
匿名さん4 

ママ友0
学校行事はプリントや、メールでわかります。
子供の、仲良くしてる友達のお母さんには、学校行事で、挨拶程度です。
子供の友達のお母さんは若いきれい。私が高齢出産なので、話も合わないかと思うので、
しつこくしゃべらないようにしてます。(笑)

  • << 12 レスありがとうございます。 そうなんですか。 たしかにママ友の年齢層ってバラバラですよね。

No.5 18/10/24 08:34
プレママ5 

たくさん作らなくてもいいけど、一人二人くらい なにかあればお電話やメール出来るような人は欲しいです
子供も、孤立してポツンとしてるママの姿見るよりやはり喜びます
ここは母親としての試練ですね
私は、子供のためならヘッチャラです

  • << 13 返信ありがとうございます。 そうなんですか。 1人2人なら気が合う方と出会えそうですね。 自分はコミュ力がない方なのでママ友グループを見るとコミュ力があってすごいなぁと思うのですが、お話の内容が噂話ばかりなので仲良くなる一歩が進めずにいます。

No.6 18/10/24 09:38
匿名さん6 

預けあえるとか、悩みを相談し合えるとかの深い関係のママ友ならいいと思います。
 
育児ってもともとは雌の集団でどの子もいっしょくたに育てる、っていうのが一番自然でいい形ですから、ママ友が重要とされているのも理解はできます。
 
でもそれって「ママ友」っていうワードで言われるようなものじゃなくて、昔の、長屋の子育てで、新生児期は上り込んで家事してくれるとか、同じ年ごろの子がいれば、なんなら貰い乳できるような間柄のことだと思うんですよね。
 
いま言われてるママ友みたいなものであれば、特に頑張ってつくる必要はないと思います。

  • << 14 返信ありがとうございます。 そうなんですか!知らなかったです。 育児をお互いに助け合えるママ友さん素敵ですね。

No.7 18/10/24 09:42
匿名さん7 

私は挨拶程度で十分

いる、いらない、付き合いは
人それぞれ

  • << 15 返信ありがとうございます。 私もご挨拶程度でいこうと思います。 やはり人それぞれ違いますよね。

No.8 18/10/24 10:43
匿名さん8 

苦楽を共にしないとママ友って感じがしないので、数人しかいません。
話し相手が職場の知り合いだけでもいいけど、ママ友に職場の嫌いなやつの話を、例え年一回でもできるというメリットは大きい!

  • << 16 返信ありがとうございます。 そうなんですか。 1人でもいると違いますよね。 ご挨拶程度か、数人の方と仲良くなるという方が多いですね。 ありがとうございました。

No.9 18/10/24 10:44
匿名さん0 

>> 1 ママ友いないですけど、デメリットは学校関連の情報交換を気軽にできないことでしょう。 こういう行事になにが必要かとか、情報交換できれば色々共… 返信ありがとうございます。
たしかに子供が問題を起こした時にヒヤッとしそうですね。。
優秀な子は一目置かれそうです。

No.10 18/10/24 10:46
匿名さん 

>> 2 主さんの言うご挨拶や軽い会話をする関係もママ友だと思います。 見ず知らずの人間と会話しませんし、子供の友達のお母さんは知り合いではありませ… 返信ありがとうございます。
たしかに会話してる時点でママ友になりますね。
ご指摘ありがとうございます。

No.11 18/10/24 10:49
匿名さん 

>> 3 いなくてもどうとでもなりますよ。 私は離婚して転居、子どもは転校だったので、転校先の学校に知り合いはゼロ笑笑 それでも職場に同級生のお母… レスありがとうございます。
そうなんですか。
やはり噂話がほとんどですよね。
ありがとうございます。

No.12 18/10/24 10:59
匿名さん 

>> 4 ママ友0 学校行事はプリントや、メールでわかります。 子供の、仲良くしてる友達のお母さんには、学校行事で、挨拶程度です。 子供の… レスありがとうございます。
そうなんですか。
たしかにママ友の年齢層ってバラバラですよね。

No.13 18/10/24 11:03
匿名さん 

>> 5 たくさん作らなくてもいいけど、一人二人くらい なにかあればお電話やメール出来るような人は欲しいです 子供も、孤立してポツンとしてるママの姿… 返信ありがとうございます。
そうなんですか。
1人2人なら気が合う方と出会えそうですね。
自分はコミュ力がない方なのでママ友グループを見るとコミュ力があってすごいなぁと思うのですが、お話の内容が噂話ばかりなので仲良くなる一歩が進めずにいます。

No.14 18/10/24 11:06
匿名さん 

>> 6 預けあえるとか、悩みを相談し合えるとかの深い関係のママ友ならいいと思います。   育児ってもともとは雌の集団でどの子もいっしょくたに育て… 返信ありがとうございます。
そうなんですか!知らなかったです。
育児をお互いに助け合えるママ友さん素敵ですね。

No.15 18/10/24 11:08
匿名さん 

>> 7 私は挨拶程度で十分 いる、いらない、付き合いは 人それぞれ 返信ありがとうございます。
私もご挨拶程度でいこうと思います。
やはり人それぞれ違いますよね。

No.16 18/10/24 11:14
匿名さん 

>> 8 苦楽を共にしないとママ友って感じがしないので、数人しかいません。 話し相手が職場の知り合いだけでもいいけど、ママ友に職場の嫌いなやつの話を… 返信ありがとうございます。
そうなんですか。
1人でもいると違いますよね。

ご挨拶程度か、数人の方と仲良くなるという方が多いですね。
ありがとうございました。

No.17 18/10/25 08:23
匿名さん17 

必用だから作るんじゃなくて、気が合うから話してるうちに友達になるんだよ、デメリットはないです
気もつかわないし、トラブルもなりません
学生時代からの友達や職場で知り合った友達も同じ感じです

No.18 18/10/25 23:30
匿名さん 

>> 17 返信ありがとうございます。
なるほど。たしかに気が合う人とならデメリットもないですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧