注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

天然? しっかりして!

レス82 HIT数 4767 あ+ あ-

匿名さん
18/10/28 00:43(更新日時)

おはようございます。 高校生の娘について 考えさせられます。長くなります。
遅くても8時には 出ないと 学校に遅刻します。 起きるのは 7時半です。 ご飯食べて 用意して 着替えなさい! いちいち言わないと 動かないし 放って置いたら 遅刻しそうと(´-ω-`) 結局車で送るハメになります。
食べた後の食器もそのまま。 ご飯を焚かせたら お粥ができます。 チーズトーストなら失敗しない!と おっもたのに チンし過ぎて トースター から 出火しました。 髪は 寝癖のテンパー。きちんとすれば可愛いのに。
自転車の空気が減っていても 平気。高校一年ですが、空気減ったまま走行するので、 ホイル交換を二回しています。 高かったので 三年は使って欲しい 出かける時も ジャージとスリッパ(最近 寒くなって来たから 靴下履いてます) 長男の塾に迎えに行くから お風呂入っててねと 1時間くらいして帰って来ても 沸かしたまま。入ってないの?と聞くと えッ もう沸いた? 沸かす時に蓋もしてないし 冷めてます。
恥ずかしいですが 生理が来る感覚が分からないらしく、毎回下着を汚します。 毎月末に来ています。その頃になったら 気を付けていて トイレに行けば良いのに。 汚れ方も 少し失敗したレベルでは ありません。もう 高校生だし、はっきり 洗う気も失せます。何枚も捨てました 。
何回言っても出来ません。 何回教えても、理解はしている様ですが、出来ないんです。 さっき 、娘のシャツにアイロンをかける為、アイロンのコンセントを入れて欲しいと お願いしました。温まるのに 少し時間がかかるので。 お弁当 詰め終わって さぁ かけよう!と思ったら スイッチ入ってませんでした。 前にも同じことがありました。 でも その時 教えたので大丈夫かと(・・;)
しっかりしてよーと、言うと 俯いて シクシク。。。 こっちが泣きたいです。

怒ると 俯いて喋らないか 泣きます。 1番手がかかるので 可愛いんですが このままではいけない気がします。 娘なので 許せますが、社会に出ると、だらし無いと思われそうで。
小さい頃から こだわりが無く、自己主張もしない子でした。 優しい 大人しい。 周りのお母さんも 先生もいってくれます。 友達は普通に作っています。 勉強も普通です。
私としては もうちょっとしっかりして欲しいです。 大学には行かないそうで 後一年で就職活動です。 ポーっとしています こんなんで大丈夫でしょうか?不安です。

No.2730868 18/10/23 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/23 09:31
magician ( 30代 ♂ P94jG )

あまりにもダメ過ぎて病気なんじゃないかと思う。 ちょっと病院で検査してもらった方がいいんじゃないかな。 (^^;)

  • << 3 (´-ω-`) もう 天然の領域超えてますか? 親ですので、かばいたい気持ちでいっぱいです。 ただ この先を考えると 不安です。 2歳の時、喋るのが 遅く あまりにも大人しいと、保育園の先生の勧めがあり 受診して貰った事は あります。 特に異常はなかったんですが。。。 もう 年頃です。 傷つきます。 まずは スクールカウンセラーの先生に 相談してみます。ありがとうございます。

No.2 18/10/23 09:35
幼稚園ママ2 

過保護!

世間という谷底に放り出して
社会の洗礼食らった方がベスト!

  • << 5 主人には 構い過ぎだと! 過保護のカホコ?ちゃんを 息子と見ていて これって ママと一緒じゃない?と言われました。 私自身が 虐待を受けて 育ったので 同じことをしてはいけない!と 手を挙げるのも怖くて、 きつく叱った事がありません。 静かすぎて、怒る必要がなかったんですが(T ^ T) 本当に小さい頃の私にそっくりなんです。 容姿も性格も。 自分を見ている気がして 可愛そうにもなりますし 情けなくもなります。

No.3 18/10/23 09:42
匿名さん0 

>> 1 あまりにもダメ過ぎて病気なんじゃないかと思う。 ちょっと病院で検査してもらった方がいいんじゃないかな。 (^^;) (´-ω-`) もう 天然の領域超えてますか? 親ですので、かばいたい気持ちでいっぱいです。 ただ この先を考えると 不安です。 2歳の時、喋るのが 遅く あまりにも大人しいと、保育園の先生の勧めがあり 受診して貰った事は あります。 特に異常はなかったんですが。。。 もう 年頃です。 傷つきます。 まずは スクールカウンセラーの先生に 相談してみます。ありがとうございます。

No.4 18/10/23 09:46
magician ( 30代 ♂ P94jG )

>> 3 精神的な病気ってのは器質的な疾患と違って判断が難しいところがあるので、カウンセラーだけでなく精神科とかも受診した方がいいと思うよ。 (^^;)

  • << 6 。。。精神的な病気があるのでしょうか? 。。。受け入れたくないです。私もアスペ、なんですが 遺伝ってしますか?

No.5 18/10/23 09:52
匿名さん 

>> 2 過保護! 世間という谷底に放り出して 社会の洗礼食らった方がベスト! 主人には 構い過ぎだと! 過保護のカホコ?ちゃんを 息子と見ていて これって ママと一緒じゃない?と言われました。 私自身が 虐待を受けて 育ったので 同じことをしてはいけない!と 手を挙げるのも怖くて、 きつく叱った事がありません。 静かすぎて、怒る必要がなかったんですが(T ^ T)
本当に小さい頃の私にそっくりなんです。 容姿も性格も。 自分を見ている気がして 可愛そうにもなりますし 情けなくもなります。

No.6 18/10/23 09:55
匿名さん 

>> 4 精神的な病気ってのは器質的な疾患と違って判断が難しいところがあるので、カウンセラーだけでなく精神科とかも受診した方がいいと思うよ。 (^^;… 。。。精神的な病気があるのでしょうか? 。。。受け入れたくないです。私もアスペ、なんですが 遺伝ってしますか?

  • << 72 汎用性の発達障害は遺伝しやすいです。 人の気持ちに共感ができない、光が苦手、体調管理ができない、何か一つだけ特化していることがある、そのほかは何も出来ないという特徴はありますか? 当てはまっていたら、アスペの可能性あります。 受診してみてください。

No.7 18/10/23 10:03
magician ( 30代 ♂ P94jG )

>> 6 病気かどうかは分からないが、病気である可能性もある。 が、カウンセラーは医師ではないので診断はできないだろうってことです。 カウンセリングで悩みを聞いてもらったり助言を受けることはできるけど、病気かどうかの検査や判断は病院でやってもらったほうがいいということです。 (^^;)

No.8 18/10/23 10:10
匿名さん 

>> 7 何回もありがとうございます。。 私も理解力乏しいので 娘が遺伝していても 仕方ないですよね。 もし、深刻な 病気だったら怖い。 一度 病気も視野に入れて、きちんと家族会議します。

No.9 18/10/23 10:18
匿名さん9 

病気ってか明らか障害持ってるでしょうね
主さんがアスペなら特に、周りの反応をそのまま受け止めて嫌味や遠回しな表現を理解してなかっただけで、周りのお母さん方や先生の言わんとする意味は主さんが思っている事と真逆だったんだと思います
大丈夫じゃないんで、早急に病院行った方がいいですよ
会社は学校の延長ではありませんし、いつまでも親や周りがフォローすると思ったら大間違いです
迷惑をかけて退職を余儀なくされるより、自分の得手不得手くらい理解して就職先を探す方が、よほどお子さんはやり易く過ごしやすいと思います

よくここまでほっときましたね
のんきなのは親の方ですよ

  • << 11 レス 有り難うございます。 アスペは 空気読めない。 相手を思わない。など ネットで書かれていますが、 違います。私はアスペですが 他人の顔色を伺っています。理解出来ない事が多いので 他人と話す時は 疲れます。 顔色を見て 普通なら 怒っていない、、、私の答え 正解✳︎ 少しイラッとしてると思ったら 何が違うのか聞きます。 勿論、 全ての人が 付き合ってくれる訳ではないですが、、、 感謝もしています。 周りの人も 理解してくれて ゆっくり喋ってくれますし。 遠回しにされると スルーするので はっきり 表現もしてもらっています。 病院にも行きましたが、 何も解決になりませんでした。薬飲んでも ロレツが回らなくなるだけ。 放っておいたつもりもありません。私が こんなんだから、心配で 記憶に残らない時期に連れて行きました。脳に異常は無かったです。暴れて パニックとかなら 薬が必要ですが。 身体は 至って元気ですし。 見た目は普通に可愛いです。 私が 何の意味を持たなかった所に 連れて行くには すごく しんどいです。 行っても 辛い質問されて 何かしらの 病名を付けられます。 娘が 精神的に しんどそうなら 連れて行きます でも 今は 違う気もします。 毎日 楽しそうですので。 社会に出てからが 心配なのです。 9の匿名さんの仰る通り、今までみたいに 助けはありません。 あの子が得意な事ですね。もう一年しかありません。失敗しても 仕方ないので 探していこうと思います 。

No.10 18/10/23 10:42
匿名さん10 

泣いたということは、本人なりに悩んでるかもしれないです。
主さんがアスペなら、遺伝の可能性はあるかも。
攻撃的なアドバイスは気にせず、自分の育児に自信を持ってください。
ドジが過ぎるという理由で精神科に連れて行くまでには、相当な勇気も覚悟も必要で、見て見ぬふりをされたまま、大人の発達障害になっている人が大勢居ます。
主さんはここで相談しただけ、自分の育児に迷いがある。
子供が悪いと決めつけて虐待する親の何十倍も立派だと思います。

優しくて素直ないい子に育ってるじゃないですか。
うちの子なんて、アイロンの電源入れてと言えば、自分で入れたらいいやん!って言い返しますよ。
叱っても何倍も言い返してきます。
おっとりした優しい娘さんには、将来、幸せになってほしいですよね。
アスペは若いうちほど薬が効きやすいから、発達障害を専門に見ている機関に早急に相談してくださいね。
本人も生きやすくなるだろうし、主さんが娘さんのよき理解者になってあげられると思います。

  • << 12 ありがとうございます。 少し 自身が持てました 世の中には 沢山の人がいます。 勿論 耳が痛くなるご意見も (・・;)10番さんの様に 勇気づけられるご意見も、 わたしには、 とても嬉しいし、 為になります。今 半引きこもりで、 ほとんど家から出られません。 話すのも家族だけです。 第三者の意見、考え事を聞いてみたくて 投稿しました。一人で考えても 分からないので(T ^ T) 今朝は 少しイライラしていた事もあり、 この場で 愚痴りたかったのかも知れません。。。 真ん中は アイロン、、、の途中で、 無理って言います。 下が走って来て はい できた(≧∇≦)百円ねと (笑)長女、寝てますが。。。 三人とも個性の塊です。。。主人 寂しそうに 行ってきます(´-ω-`)バタバタで 昔みたいに 誰も玄関まで送りません。朝の日常です。 全員 いつかは 巣立っていきます。 寂しいですね。 発達障害の専門機関ですか。 精神科と違い 相談し易そうです。 ありがとうございます。 県、市 などにも聞いてみます。

No.11 18/10/23 11:09
匿名さん 

>> 9 病気ってか明らか障害持ってるでしょうね 主さんがアスペなら特に、周りの反応をそのまま受け止めて嫌味や遠回しな表現を理解してなかっただけで、…
レス 有り難うございます。 アスペは 空気読めない。 相手を思わない。など ネットで書かれていますが、 違います。私はアスペですが 他人の顔色を伺っています。理解出来ない事が多いので 他人と話す時は 疲れます。 顔色を見て 普通なら 怒っていない、、、私の答え 正解✳︎ 少しイラッとしてると思ったら 何が違うのか聞きます。 勿論、 全ての人が 付き合ってくれる訳ではないですが、、、 感謝もしています。 周りの人も 理解してくれて ゆっくり喋ってくれますし。
遠回しにされると スルーするので はっきり 表現もしてもらっています。
病院にも行きましたが、 何も解決になりませんでした。薬飲んでも ロレツが回らなくなるだけ。
放っておいたつもりもありません。私が こんなんだから、心配で 記憶に残らない時期に連れて行きました。脳に異常は無かったです。暴れて パニックとかなら 薬が必要ですが。
身体は 至って元気ですし。 見た目は普通に可愛いです。
私が 何の意味を持たなかった所に 連れて行くには すごく しんどいです。 行っても 辛い質問されて 何かしらの 病名を付けられます。 娘が 精神的に しんどそうなら 連れて行きます でも 今は 違う気もします。 毎日 楽しそうですので。

社会に出てからが 心配なのです。 9の匿名さんの仰る通り、今までみたいに 助けはありません。 あの子が得意な事ですね。もう一年しかありません。失敗しても 仕方ないので 探していこうと思います 。

  • << 17 病院って内科とか脳外科とかそういうものだと思ってます? 精神科ですよ精神科 支援センターとかそういった類ですよ 知ってます? 薬なんて私は一言も書いてませんよね? 薬名書いて理解できるかわかりませんが、ストラテラやコンサータは主さんのお子さんの場合必要ないと思います 病院の意味なんか語ってる場合ではありませんよ 注意欠陥が明らかに目に見えてわかるのに、精神的にしんどそうならとか今は違うとか、それがのんきだって言ってるんです まあ困るのはお子さんですからね 主さんみたいに我が子は普通と言い張って病院に連れて行かない親は多いですし、療育を受けられなかった子供が大人になって上手く生きられなかったりしても今のように他人事で済ますのでしょうね
  • << 79 失礼ですが主さん御自身がアスペなら お子さんにも何らかの発達障害が、 遺伝しているんだと思います。 ママ友の子供にお嬢さんと似たり寄ったりなタイプの子供がいますが、 小児精神科では「自閉症リスペクトダム」と診断されているそうです。

No.12 18/10/23 11:34
匿名さん 

>> 10 泣いたということは、本人なりに悩んでるかもしれないです。 主さんがアスペなら、遺伝の可能性はあるかも。 攻撃的なアドバイスは気にせず、自… ありがとうございます。 少し 自身が持てました
世の中には 沢山の人がいます。
勿論 耳が痛くなるご意見も (・・;)10番さんの様に 勇気づけられるご意見も、 わたしには、 とても嬉しいし、 為になります。今 半引きこもりで、 ほとんど家から出られません。 話すのも家族だけです。 第三者の意見、考え事を聞いてみたくて 投稿しました。一人で考えても 分からないので(T ^ T)
今朝は 少しイライラしていた事もあり、 この場で 愚痴りたかったのかも知れません。。。
真ん中は アイロン、、、の途中で、 無理って言います。 下が走って来て はい できた(≧∇≦)百円ねと (笑)長女、寝てますが。。。 三人とも個性の塊です。。。主人 寂しそうに 行ってきます(´-ω-`)バタバタで 昔みたいに 誰も玄関まで送りません。朝の日常です。
全員 いつかは 巣立っていきます。 寂しいですね。
発達障害の専門機関ですか。 精神科と違い 相談し易そうです。 ありがとうございます。 県、市 などにも聞いてみます。

No.13 18/10/23 12:01
匿名さん13 

学生時代の友人と同窓会があった時、主さんと同じような高校生の次女さんが、病院で検査を受けて発達障害だと分かったそうです。
うろ覚えですが、その娘さんは、検査の結果、耳からの情報の認知力が極端に弱くて、視覚だと認知できるような事を言っていました。
良く遅刻して、だらし無いと思っていた長女が次女にヒステリーをおこし姉妹喧嘩が絶えなかったそうです。

学校の先生にも伝えたら特別扱いすることなく普段通りやって行く方向で何かあったら支援して行く方向でとなったそうです。
幸い性格は明るく友達も多いみたいです。
同級生もあっけらかんとした明るい性格なので似ているんだと思います。

主さんの娘さんがそうだとは分からないので決めつけずこんな話もあるという程度でお願いします。

  • << 15 色々な発達障害があるのですね。 私は、臭覚がおかしくなり、実際 生活出来ないくらい 悩んだ時期もありましたので。 聞こえた事が、理解出来にくいので、行動に時間がかかる事もあるんですね。私の症状に似ています。こう言う 文章だと まだましですが、 相手の身振り 手振りで 理解しようとします。私の場合は、ゆっくり 簡単に、でないと 頭に入って来ませんので、何でこんなにバカなの?って 怒られていました。 同じです。 あっけらかん かん かん娘です。きっと 本人は 今も、ポーッと授業を受けていると思います。 いつの間にか 下二人が 姉の様子を見て あーでもない こーでもないと 口出しします。 喧嘩はありません。 少し 自覚もあるようで 吸収しようと頑張っています。 もう少し ゆっくり話しかけ、紙に書いて説明するのも 良いかもですねッ。 ありがとうございます。気をつけてみます。

No.14 18/10/23 12:04
匿名さん13 

>> 13 すみません、高校生でなく中学生でした。去年あった時、受験どうしようか?と話していたのを思い出しました。

No.15 18/10/23 12:37
匿名さん 

>> 13 学生時代の友人と同窓会があった時、主さんと同じような高校生の次女さんが、病院で検査を受けて発達障害だと分かったそうです。 うろ覚えですが、…
色々な発達障害があるのですね。 私は、臭覚がおかしくなり、実際 生活出来ないくらい 悩んだ時期もありましたので。
聞こえた事が、理解出来にくいので、行動に時間がかかる事もあるんですね。私の症状に似ています。こう言う 文章だと まだましですが、 相手の身振り 手振りで 理解しようとします。私の場合は、ゆっくり 簡単に、でないと 頭に入って来ませんので、何でこんなにバカなの?って 怒られていました。

同じです。 あっけらかん かん かん娘です。きっと 本人は 今も、ポーッと授業を受けていると思います。 いつの間にか 下二人が 姉の様子を見て あーでもない こーでもないと 口出しします。 喧嘩はありません。 少し 自覚もあるようで 吸収しようと頑張っています。 もう少し ゆっくり話しかけ、紙に書いて説明するのも 良いかもですねッ。 ありがとうございます。気をつけてみます。

  • << 25 娘さん、前向きに少しずつ頑張っているんですね。 友達の娘さんは、主さんの娘さんと違って学校のテストの成績も心配な面があるみたいですが、友達も娘さんも能天気です笑 成績が良くても不登校になってしまい悩んでいる友人もいるし色々子育ての悩みは尽きませんよね。 主さんも今体調が悪いみたいですが、大丈夫ですか? 発達障害があったとしても、なかったとしてもどちらでも、素直で優しい娘さんが、学校が楽しいと通っているのが何よりです。 主さんは主さんで変わらず優しいお母さんでいてあげて下さい。

No.17 18/10/23 12:48
匿名さん9 

>> 11 レス 有り難うございます。 アスペは 空気読めない。 相手を思わない。など ネットで書かれていますが、 違います。私はアスペですが … 病院って内科とか脳外科とかそういうものだと思ってます?
精神科ですよ精神科
支援センターとかそういった類ですよ
知ってます?

薬なんて私は一言も書いてませんよね?
薬名書いて理解できるかわかりませんが、ストラテラやコンサータは主さんのお子さんの場合必要ないと思います
病院の意味なんか語ってる場合ではありませんよ
注意欠陥が明らかに目に見えてわかるのに、精神的にしんどそうならとか今は違うとか、それがのんきだって言ってるんです

まあ困るのはお子さんですからね
主さんみたいに我が子は普通と言い張って病院に連れて行かない親は多いですし、療育を受けられなかった子供が大人になって上手く生きられなかったりしても今のように他人事で済ますのでしょうね

  • << 21 遅くなりました。 まず、9番さんと言い争うつもりは ありません。他人事なら 心配しなくて良いし、投稿もしません。 9番さんにとっての普通って どんな感じですか? 普通じゃないから キモイ。普通にしろ。普通に喋れ。色んな普通を考えて来ましたが、 未だに 私には分からないです。 同じ服を着れば良いのか 真似すれば良いのか? 自分と考えが違う人。自分より下に見ている人=普通じゃないと、考える人には いっぱい遭遇しますが、やっぱり普通の定義が 私には分かりません。 ただ、 少し 生きずらいだけで、 私は しあわせです ごめんなさい。娘の話に戻ります。 2歳で連れて行った病院は 心療内科 小児科 耳鼻科 脳外科です。 小さかった為か 喋るのも、個人差ですよ。と、異常はありませんでした。 ただ、お願いした事が出来ていない。注意が疎かになる事が目立ち始め、性格なのか 障害なのか 私には分かりません。だから 病院も考えました。 精神科は、私には合わなかったので 連れて行くのがしんどいんです。 娘があの時の私と同じ気持ちになると思うと、簡単に連れて行ける場所では ありません。私の様に、パニックになったり、吐き気がしたりなど、心がしんどくなった時に受診する病院だと思っています。 精神科を受診して、病名を付けられると、一生レッテルを貼られます。今、娘には 心がしんどそうな症状は出ていません。 明るくて 優しい娘です。 部活も勉強も楽しいと(≧∇≦) 精神科に連れて行き、この子の人生を変えてしまう事は 私は出来ません。だから 悩んでいました。 県?の支援センターに行って来ました。名前 忘れちゃったけど(笑)私が思っていた印象より 明るくて 入りやすかったです。 予約がいっぱいでしたので 来週 娘と行ってきます。まず、カウンセリングしてくれるそうです。先生もいらっしゃるんで安心かと。。。性格なのか 障害があるのか 分かりませんが 娘も幸せになって欲しいのです。 こう言う施設がある事 知りませんでした。もっと早く 相談すれば良かたと思います そしたら 9番さんを 怒らせなくて済んだかもですね。 ごめんなさい。 疲れました。食事を終わらせて 早目に寝ます。 他の方も、まとめてですいません ありがとうございます。

No.18 18/10/23 12:49
匿名さん 

>> 16 削除されたレス 私に異常があるからでしょうか? 預ければ 全て 解決しますか? 手離したくないです。。。 至らない所も あるけど、 私なりの一生懸命で 大きくしました。

皆さんの意見をきいて、 発達障害の機関に 相談してみようと 思っていますが、 他に 何かしてあげた方がいいでしょうか?
匿名 16番さん、施設に預けた方が良い理由、 相談するより良い方法があれば 教えて下さい(・・;)

No.19 18/10/23 13:13
匿名さん19 

娘さんの特性と思いましょうよ。お母様のあなたが面倒見のよいしっかりものだから安心して寄りかかってるだけです。
社会に出れば嫌でも変わります、大丈夫です。勿論、人一倍苦労はすると思いますが。

No.20 18/10/23 13:34
匿名さん20 

やはりお母さんもか〜
申し訳ないけど一般的に考えて天然とか可愛いレベルではなくやばい。
娘さんの将来を思って医療機関に受診してください。

No.21 18/10/23 19:13
匿名さん 

>> 17 病院って内科とか脳外科とかそういうものだと思ってます? 精神科ですよ精神科 支援センターとかそういった類ですよ 知ってます? 薬… 遅くなりました。 まず、9番さんと言い争うつもりは ありません。他人事なら 心配しなくて良いし、投稿もしません。 9番さんにとっての普通って どんな感じですか? 普通じゃないから キモイ。普通にしろ。普通に喋れ。色んな普通を考えて来ましたが、 未だに 私には分からないです。 同じ服を着れば良いのか 真似すれば良いのか? 自分と考えが違う人。自分より下に見ている人=普通じゃないと、考える人には いっぱい遭遇しますが、やっぱり普通の定義が 私には分かりません。 ただ、 少し 生きずらいだけで、 私は しあわせです

ごめんなさい。娘の話に戻ります。 2歳で連れて行った病院は 心療内科 小児科 耳鼻科 脳外科です。 小さかった為か 喋るのも、個人差ですよ。と、異常はありませんでした。
ただ、お願いした事が出来ていない。注意が疎かになる事が目立ち始め、性格なのか 障害なのか 私には分かりません。だから 病院も考えました。
精神科は、私には合わなかったので 連れて行くのがしんどいんです。 娘があの時の私と同じ気持ちになると思うと、簡単に連れて行ける場所では ありません。私の様に、パニックになったり、吐き気がしたりなど、心がしんどくなった時に受診する病院だと思っています。
精神科を受診して、病名を付けられると、一生レッテルを貼られます。今、娘には 心がしんどそうな症状は出ていません。 明るくて 優しい娘です。 部活も勉強も楽しいと(≧∇≦) 精神科に連れて行き、この子の人生を変えてしまう事は 私は出来ません。だから 悩んでいました。

県?の支援センターに行って来ました。名前 忘れちゃったけど(笑)私が思っていた印象より 明るくて 入りやすかったです。 予約がいっぱいでしたので 来週 娘と行ってきます。まず、カウンセリングしてくれるそうです。先生もいらっしゃるんで安心かと。。。性格なのか 障害があるのか 分かりませんが 娘も幸せになって欲しいのです。 こう言う施設がある事 知りませんでした。もっと早く 相談すれば良かたと思います そしたら 9番さんを 怒らせなくて済んだかもですね。 ごめんなさい。 疲れました。食事を終わらせて 早目に寝ます。 他の方も、まとめてですいません ありがとうございます。

  • << 23 支援センターに行かれたんですね! 良かったです。 主さんも辛い人生を送ってこられましたね。 主さんがあんまり素直でいい人だから、けっこう人のストレス発散の捌け口になりやすいタイプなのかな? 相手の為を思って言うときは、人は言葉を選ぶものです。 アスペの主さんが、攻撃とアドバイスを見分けるのは難しいでしょうが、言葉遣いを1つの目安にして、嫌だと感じたら距離を置くということも試されて下さいね。 幸い家族仲は良いようなので、娘さんが主さんのような思いをしなくてもいいように、家族一丸となって守ってあげられるんじゃないでしょうか。 過保護は悪いとは思いませんよ。 アスペに厳しくしても、逆効果ですから。 常に学校でも叱られ続けてるでしょうしね。 家庭ぐらい優しくしてもらわないと、アスペは生きる場所を失います。 主さんは経験済みのはずです。 誰にも完璧な育児は出来ませんから、どうか自分を責めないで。 これからは、お医者さんの指導のもと、関わりかたの方針も決まると思います。 これからは、専門家の助言を聞きながら育てたらいいだけです。 心配しないで。 治療がうまくいきますように。

No.22 18/10/23 21:27
匿名さん22 

>社会に出ると、だらし無いと思われそうで。
充分だらしないです。
天然という表現では収まりません。

失礼ながら、私は主さんの躾の問題だと思います。
遅刻しそうになったら送ってくれる、料理失敗しても作り直してくれる、汚しても買ってくれる、全部主さんにやってもらえると思ってるんですよ。
遅刻しても自己責任なので送らない、お粥になったらお粥食べさせる、汚したら洗わせるかお小遣いで買わせる。
あと、泣いたら終わりにしてませんか?ちゃんと叱ってますか?
頭ごなしに怒るということではなく、きちんと子供と話し合って下さい。

主さんが過保護に甘やかして育ててきた結果が出ただけなのに、今さらしっかりして欲しいなんて勝手ですよ。
主さんの躾がなっていないせいで、可愛い娘さんがネットで病気ではないか?なんて言われちゃうんですよ。
娘さんが可哀想ですよ。

No.23 18/10/23 22:15
匿名さん23 

>> 21 遅くなりました。 まず、9番さんと言い争うつもりは ありません。他人事なら 心配しなくて良いし、投稿もしません。 9番さんにとっての普通っ… 支援センターに行かれたんですね!
良かったです。
主さんも辛い人生を送ってこられましたね。
主さんがあんまり素直でいい人だから、けっこう人のストレス発散の捌け口になりやすいタイプなのかな?
相手の為を思って言うときは、人は言葉を選ぶものです。
アスペの主さんが、攻撃とアドバイスを見分けるのは難しいでしょうが、言葉遣いを1つの目安にして、嫌だと感じたら距離を置くということも試されて下さいね。
幸い家族仲は良いようなので、娘さんが主さんのような思いをしなくてもいいように、家族一丸となって守ってあげられるんじゃないでしょうか。

過保護は悪いとは思いませんよ。
アスペに厳しくしても、逆効果ですから。
常に学校でも叱られ続けてるでしょうしね。
家庭ぐらい優しくしてもらわないと、アスペは生きる場所を失います。
主さんは経験済みのはずです。
誰にも完璧な育児は出来ませんから、どうか自分を責めないで。
これからは、お医者さんの指導のもと、関わりかたの方針も決まると思います。
これからは、専門家の助言を聞きながら育てたらいいだけです。
心配しないで。
治療がうまくいきますように。

No.25 18/10/23 23:11
匿名さん13 

>> 15 色々な発達障害があるのですね。 私は、臭覚がおかしくなり、実際 生活出来ないくらい 悩んだ時期もありましたので。 聞こえ… 娘さん、前向きに少しずつ頑張っているんですね。
友達の娘さんは、主さんの娘さんと違って学校のテストの成績も心配な面があるみたいですが、友達も娘さんも能天気です笑
成績が良くても不登校になってしまい悩んでいる友人もいるし色々子育ての悩みは尽きませんよね。

主さんも今体調が悪いみたいですが、大丈夫ですか?

発達障害があったとしても、なかったとしてもどちらでも、素直で優しい娘さんが、学校が楽しいと通っているのが何よりです。

主さんは主さんで変わらず優しいお母さんでいてあげて下さい。

No.26 18/10/24 00:06
匿名さん26 

うちの子も主さんのお嬢さん系です。
色々厳しく制限もしましたが、結局意味ないし、こちらも疲れるのでやめました。
発達障害や軽度知的障害の子、それっぽい子には「そのままでいい」と認めてあげた上で、不得意なことは一般社会でギリギリ認められる状態でできれば良いそうです。
すべての子だけではなく、大人にも当てはまりますよね。
怒られる回数が減ると、ストレスが減るので明るい方向性が見えます。
おとなしくても優しいお子さんって、小賢しい子と違って損得なしで他人を考えてあげるので、普通は真似できないと思います。
すごく良い子だと思いますよ。

No.27 18/10/24 07:17
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

やりたくないからやらないし忘れる、本心は送って行って貰いたいから気にしないし遅刻になる等の極度のズボラなのか、発達障害なのか。
調べて貰わない事には解りませんし、解らずに試行錯誤するのと、結果次第で相応な対応の仕方をするのとでは大きな差がありますからね。
まずは専門機関で調べて貰うべきでしょうね。

発達障害等であった場合、周りの対応や対処の仕方が変われば、本人も変に苦しまずに済む事が多くなりますし、周りも区別をし、本人に合わせた対応をしてくれ易くなります。
受け入れて貰える職場で、無理なく、多大なストレスを受ける事もなるべく少なく済みます。

もしも発達障害であった場合、努力しても中々前に進めず、そのまま知らずに社会に出れば、ズボラでだらしない人、仕事の出来ない人と認識され、イライラされ、相手の無意識下でストレスを与えられ、とても辛い思いをする事になってしまい、お嬢さんにとっても良い環境とは言えないものになってしまいます。
ですから、そのまま知らずに居るよりも、どちらにしても、知る事からだと思いますよ。

No.28 18/10/24 07:45
匿名さん28 

発達障害かな?と思いました
検査してみてはどうですか

  • << 30 もう相談窓口に行かれてます

No.29 18/10/24 07:48
匿名さん28 

にしても過保護な気が...

No.30 18/10/24 08:10
匿名さん30 

>> 28 発達障害かな?と思いました 検査してみてはどうですか もう相談窓口に行かれてます

  • << 32 おはようございます。 昨日は 予約無しで ぶっ飛んで行ったので 簡単に 施設の説明と 娘の症状を伝えて終わりました。 来週一緒に行きます。 上手く喋れずに考え込んでしまぃ、緊張で泣く。パニックでしゃがみ混んで 過呼吸。嘔吐。 久しぶりの外出で、治っていた症状が 爆発しました。 以前通院した 精神科では そう言うのが 普通じゃないの! 治したいんだったら 薬飲み続けてくださいね どの薬にも副作用は あるの。 少しは 我慢しないととか。。。 鬼ぉババでした。 センターの方は 大丈夫? お水飲んで 落ち着こう(≧∇≦)背中をさすってくれました。(触られるのが苦手) 直ぐ さするのをやめて下さり ました。 外で話す? ゆっくりと喋ってくれます。 私を しっかり観察して 伝えなくても 察してくれました。 すごくありがたかったです。 結局 予約を取るまでに 4時間かかりました。 一度も変な顔しないでくれました。。。 まず カウンセラーの方と 今日の様な感じで お話するそうです。 困った事、しんどい事 悩みも 全部 大丈夫。 慣れて来たら 先生も交え 、治療が必要か、 薬、 身体検査 など 進んで行く感じだそうです。 発達障害の大人 凄く増えているそうです。 9番さんが 仰る通り 自分の子供に限ってと そのまま大人になる。 私の様に 精神科などで 怖い思い 嫌な思いをして 二度と そう言う施設に 近寄らない。 確実では ないけど 遺伝的なもの。←親が発達障害だと 子どもの育て方にも 個人差はあるけど 影響がでるらしいです。 あんなに 一生懸命説明してくれたのに、半分以上覚えていません(´-ω-`) あそこなら 学校終わってからでも 気楽に連れていけそうです。 ほんとうにありがとうございました。。。 ずっとモヤモヤしてたので 前進できました(≧∇≦)

No.31 18/10/24 09:34
匿名さん31 

勉強も友達も普通なら、ただの特性と思います。
発達障害の定義って知ってますか?
「それらが原因で社会生活上著しく困難がある場合」に該当するんです。
 
いま、主さんがやってあげてるのもあって、娘さんは特になにも困ってないでしょう?
自分で「困った」と思わないと動けないタイプなだけと思いますし、「困った」と思った時にできるようになるんであれば、別に何も問題ないと思います。
 
構わなければ、すこしづつやれることを増やしていけるのでは?
パンツも自分で洗わせましょうよ。
 
あと、アメブロで「前者後者論」というのを調べてみるといいと思いますよ。
私はこれでだいぶ色々納得がいって楽になりました。

  • << 34 も 娘の個性。 特性と おもいたいです。 私が こんなに悩んでいるけど 娘は 本当に 何も 困っていないのです。 いつまでも ちっちゃい子どもの様です。 性格のせいか 幼く見えます。。。 そこが また 可愛くて(≧∀≦) また、 過保護って 指摘されますね。 放任主義で育てた訳では ありません。 きちんと 叱る事もしました。 娘が 分かるまで 説明もしました。 でも 結局 理解したかどうか お互い 分からない、疲れる。。。の繰り返しです。 今回 発達障害と 診断されても それで 娘が 生き易くなるなら。 と 少し 前向きに捉えてる事が できました。 嫌い 苦手な事も 出来る事も 少しずつ 頑張って欲しいです。手伝う程度にして 様子を見ようと思います。 ただの怠け者だったら 安心と 嬉しさで 泣いてしまいそうです。 怠け者なら それで 構いません。。。ニコニコ大きくなってくれれば。 面倒くさくて やらないのは いつか 自分でやります (やってくださぃ)

No.32 18/10/24 10:13
匿名さん 

>> 30 もう相談窓口に行かれてます おはようございます。

昨日は 予約無しで ぶっ飛んで行ったので 簡単に 施設の説明と 娘の症状を伝えて終わりました。 来週一緒に行きます。

上手く喋れずに考え込んでしまぃ、緊張で泣く。パニックでしゃがみ混んで 過呼吸。嘔吐。 久しぶりの外出で、治っていた症状が 爆発しました。 以前通院した 精神科では そう言うのが 普通じゃないの! 治したいんだったら 薬飲み続けてくださいね どの薬にも副作用は あるの。 少しは 我慢しないととか。。。 鬼ぉババでした。
センターの方は 大丈夫? お水飲んで 落ち着こう(≧∇≦)背中をさすってくれました。(触られるのが苦手) 直ぐ さするのをやめて下さり ました。 外で話す? ゆっくりと喋ってくれます。
私を しっかり観察して 伝えなくても 察してくれました。 すごくありがたかったです。 結局 予約を取るまでに 4時間かかりました。 一度も変な顔しないでくれました。。。

まず カウンセラーの方と 今日の様な感じで お話するそうです。 困った事、しんどい事 悩みも 全部 大丈夫。 慣れて来たら 先生も交え 、治療が必要か、 薬、 身体検査 など 進んで行く感じだそうです。

発達障害の大人 凄く増えているそうです。 9番さんが 仰る通り 自分の子供に限ってと そのまま大人になる。 私の様に 精神科などで 怖い思い 嫌な思いをして 二度と そう言う施設に 近寄らない。 確実では ないけど 遺伝的なもの。←親が発達障害だと 子どもの育て方にも 個人差はあるけど 影響がでるらしいです。

あんなに 一生懸命説明してくれたのに、半分以上覚えていません(´-ω-`)

あそこなら 学校終わってからでも 気楽に連れていけそうです。 ほんとうにありがとうございました。。。
ずっとモヤモヤしてたので 前進できました(≧∇≦)

No.33 18/10/24 10:18
匿名さん33 

周りが(お母さん)がなんとかしてくれるという甘えだと思います

発達障害なら既に学校でトラブルもあるだろうし、それは特に無いんですよね

うちの子も似てます
自転車のタイヤの空気が抜けたまま乗っていたのも同じでした

本当に世話が焼けます


  • << 35 友達は 二人と聞いています。 部活で一人。 クラスで一人。 誰にでも話かけるんですが 気があう子は 二人だそうです。 休み時間はお互い 自分の好きな事を黙々と。。。 食事は 黙って食べ、テラスで 日向ボッコしているそうです。 そんな感じで 友達との問題は ないです。 中学から 授業のスピードに追いつけなくて、 苦手教科だけ 少人数で教えて貰っていました。 少ない人数なら 理解できるらしいので。 高校には その様な制度がないので、 理解しなくていいから 箇条書きで 先生のいう事 黒板 を うつして帰る様に 伝えています。 家で 綺麗に正書をし、復習にもなって います。 パンクは 2回とも いつからか 分からないとΣ(・□・;) 本当に 世話が焼けますよね。

No.34 18/10/24 11:01
匿名さん 

>> 31 勉強も友達も普通なら、ただの特性と思います。 発達障害の定義って知ってますか? 「それらが原因で社会生活上著しく困難がある場合」に該当す… も 娘の個性。 特性と おもいたいです。 私が こんなに悩んでいるけど 娘は 本当に 何も 困っていないのです。 いつまでも ちっちゃい子どもの様です。 性格のせいか 幼く見えます。。。 そこが また 可愛くて(≧∀≦) また、 過保護って 指摘されますね。
放任主義で育てた訳では ありません。 きちんと 叱る事もしました。 娘が 分かるまで 説明もしました。 でも 結局 理解したかどうか お互い 分からない、疲れる。。。の繰り返しです。

今回 発達障害と 診断されても それで 娘が 生き易くなるなら。 と 少し 前向きに捉えてる事が できました。

嫌い 苦手な事も 出来る事も 少しずつ 頑張って欲しいです。手伝う程度にして 様子を見ようと思います。

ただの怠け者だったら 安心と 嬉しさで 泣いてしまいそうです。 怠け者なら それで 構いません。。。ニコニコ大きくなってくれれば。 面倒くさくて やらないのは いつか 自分でやります (やってくださぃ)

No.35 18/10/24 11:21
匿名さん 

>> 33 周りが(お母さん)がなんとかしてくれるという甘えだと思います 発達障害なら既に学校でトラブルもあるだろうし、それは特に無いんですよね … 友達は 二人と聞いています。 部活で一人。 クラスで一人。 誰にでも話かけるんですが 気があう子は 二人だそうです。 休み時間はお互い 自分の好きな事を黙々と。。。 食事は 黙って食べ、テラスで 日向ボッコしているそうです。
そんな感じで 友達との問題は ないです。
中学から 授業のスピードに追いつけなくて、 苦手教科だけ 少人数で教えて貰っていました。 少ない人数なら 理解できるらしいので。 高校には その様な制度がないので、 理解しなくていいから 箇条書きで 先生のいう事 黒板 を うつして帰る様に 伝えています。 家で 綺麗に正書をし、復習にもなって います。

パンクは 2回とも いつからか 分からないとΣ(・□・;) 本当に 世話が焼けますよね。

No.36 18/10/24 13:06
匿名さん36 

私も娘さんと似たような性質を持っています。
ただ主様とは違い、わたしの親はズボラで何も手を焼いてくれなかったので、
自分でした失敗は全部自分で回収していきました。
ひどい時は家でボヤを発生させましたが、
家にあった簡易的な消火器でなんとかしました。

今でもヘマこくことはありますが、
致命的なものは防げてきました。

自立心を育てるのも大切ですよ。

もしよければ参考にしてください。

  • << 42 ありがとうございます。 部活が中止になり「お腹空いた〜」って、早く帰って来たので、今日は 少しだけ 娘を頼ってみました。買い出しに行って 末っ子を迎えて帰るまでに 洗濯を 取り込む事。 お茶を沸かして行くから 沸いたら止める事です。 出来てなかったら、おやつ抜き。 珍しく、二つとも出来ていました。 お茶は タイマーを渡しました。 実は 私も タイマーがないと危ないので、、、いつもの温度に調整して いつもとおんなじ量のお水入れて 、いつもの時間に設定したタイマーを渡し完了です 約束「タイマーが鳴って 沸いていなくても 止める事」 それ 飲めるん〜⁉︎って言ってましたが、流石に怖くて(≧∀≦) こっちもクリアです。 おやつかかってたら 出来るって 小学生ですよね((o(^∇^)o)) そうですね。私のお母さんは恐い人でした。 朝起きれないと 蹴られました。母子だったんですが お母さん 一生懸命働いてるのに あんたは 何も出来ない!が 口癖で(・・;) 出来ないから 怒られる。私は トロイ。 すっごい怖くて、顔色ずっと見てました。 私がママになって、この子達が恐い思いしない様に育てるって 決めました。 でも、私にも お母さんの血が入ってるから 怒ると おんなじになりそうで。 一度だけ、イライラして 我慢出来なくて 取り上げてしまいました。 下二人はそれでも 自分でやる!だったんですが 長女は 泣きながら、ずっと私の顔を見てました。喋ってくれず 何を考えているのか 分かりませんでした。下二人みたいに、楽しくお手伝いはしてくれませんでした。 必死というか。。。 ごめんねって。もっと 守らないとって。 中学上がる時に、母にも キチガイか?やり過ぎ!と 怒られました。 ごめんなさい。上手く書けないんですが、少しずつ 出来る事も増やしたんですが 忘れてしまったり 仕上がり ひどかったり。 また 教え直すの繰り返しです。 主人が教えても一緒なんです。少し注意すれば 出来るのに それが 難しいみたいです。 守るどころか ダメになってしまいそうで 相談しました。

No.37 18/10/24 13:48
通行人37 

なんか主さんアドバイスを求めてるように読めないよ。

なにか言われ都合悪そうだと全て言い訳。聞き入れる気ありません対応。

>ネットで書かれていますが、 違います。
>私はアスペですが 他人の顔色を伺っています。
>理解出来ない事が多いので 他人と話す時は 疲れます。
> 顔色を見て 普通なら 怒っていない、、、
>私の答え 正解✳︎ 少しイラッとしてると思ったら 何が違うのか聞きます。

これもそう、これは物事の理解ではなく、自己防衛。怒られたくないから人を見てるだけ。

空気読めなかったり、相手を理解するしないとは別の問題。

他のレスでもそう、聞いてるようで聞いていない、レス者の言いたいことが理解出来ていないから、間違った解釈をしてる。そしてそれも理解出来ていない。立派なアスペですよ。

そんなだから子育ても人と違う。過保護も虐待だよ。

自身が虐待されたから、反対のことをする?なにもわかってないと思う。なにが虐待で、虐待とは何かを考えてないよ。

で来ないから辛い思いをする。だから手を貸す。貸さなくていいんだよ。辛い思いを経験させてあげるのも教育、見守るという優しさ。

主さんのは優しさではなく単なる甘やかし。子供をダメにする教育。そして自己満足。

子供はペットじゃない、飼育じゃない。教育し育てるんだよ。

児相にというレス者もいる。ある意味本当にお子さんの将来を心配してくれているんだとも思うよ。でも主さんにはその意図は理解出来ないんだろうね。自己中の自己満足が崩壊するからね。

そもそも主さんには我が子を信用してる感じは全くしない。うちの子なんて中1から道着や袴は自分でアイロンがけしてる。それって凄いとか思わないよ。普通だもの。そういうのも理解出来ていないから、主さんが我が子をどんどんダメにしていっているんだよ。

わからなかったら聞きます風なこと言ってるけど、結果から見ればしてないと思うよ。

早く手を打たないと大人にしてあげられなくなってしまうよ。

  • << 43 私 虐待してたんですね。 駄目な親になってたんですね。 ごめんなさい。 たぶんいっぱいの人 怒らせてますね。 私の周りの人って 昔っから みんなイライラするんです。 何でか 分からなくて。 立派なアスペだからですね。ずっと、外の世界と縁を切って生活しています。怒られるのが、怒らせるのが嫌だから。 娘が 心配で 思い切って 相談してみました。今回の相談で センターの存在が分かりました。沢山の、意見も聞けたし、 為になったと思います。 本当に 助かりました。 ありがとうございました。 私みたいな おかしい人は、きっと 誰とも 喋ったら駄目なんです。 こう言うネットでも。 わたし、 何で 産まれてきたんですか? お母さんにも 嫌われて。 子どもを 虐待するためだったのかな? 一生懸命 頑張っても 誰も認めてくれないんです。。。 もう 慣れたけど、 やっぱり 寂しい。

No.38 18/10/24 23:02
匿名さん38 

専門家に相談し、障害があるのであれば娘さんに合った指導方法をお母さん自身が学んであげないと可哀想です。

失礼ですが、小学校1年生の娘でも、朝、目覚まし時計で起きて、身支度と食事を整え時間には出ます。
生活の基本的な事は自分で全てやらせています。

生理に気付かないとかもヤバいですが、洗う気しません。ってまさか自分で洗わせてないのですか?
それは過保護の域を超えてませんか。

3歳の子供に、お漏らししたらお風呂のついでにこうやって洗ってから洗濯機にいれるんだよ。
と教えたら、そのあと1人でやろうとしていましたよ。。(浴室に1人は危ないので止めましたが)

No.39 18/10/24 23:09
匿名さん39 

んー、おそらくまあ良いか悪いかで言ったら社会人になるにあたってはそういうところは直していったほうがこの先の人生得だと思いますし、悪い部分はあるかと。
ただ、お話を聞いた限り他の子には無い良い部分というのもたくさんあるような子なんだと思います。
やり方次第だとも思いますが、自分自身で「あ、アタシこのままじゃいけないかも。」と思わせるきっかけの作り方を考えてみては良いと思います。
多分、初めは難しいかもですが。。
応援してます!!!

No.40 18/10/24 23:33
匿名さん40 

アスペルガー?天然?どちらでも
生理で汚した下着を親が洗ってるのはおかしいと思います。
この部分は躾の問題だと思いますよ。
せめてお風呂の時に、水ですすいで洗濯機に入れるとか。
下の子達には、せめてそこだけでも女親として教えてあげて下さい。
そういう感覚って、この先の人生でいろんな事に繋がっていくものだと思います。

No.41 18/10/25 00:00
匿名さん41 

大丈夫、彼氏でも出来ればやるようになりますよ。
最近はボーッとした子も増えました。
少子化の産物でしょう。
そのぶん、今時の若者は優しいですよ。
男の子も女の子も、素直な子が多い気がしますよ。

子供を育てるのは親だけじゃないから、地域も社会も友達も、皆が関わりあって育つんだから、主さん一人の育てかたの問題でもないし。
姉妹を同じように育てても、同じには育たないし。

そんなに何でも出来る子じゃなくても、素直ささえあれば、仕事は不器用でも一生懸命やるだろうから、職場で可愛がられると思います。

色んな人が居るから面白いんですよ。
迷惑かけたぶん、周りを癒してるはず。
結局、一番大切なことは、気立てです。
後はどうとでもなる。
おっとり優しいキャラを活かした進路が見つかりますように。

  • << 53 あまり気楽なことは言わないほうがいいと思います。 主さんの娘さんの場合、主さんよりかなり重度だと思います。 高校2年生で言われたことが出来ない、努力もしない 何度言われてもできない 生理もかなり汚れるまで気が付かない。。。 これはもう普通じゃありません。楽観しすぎて野放ししておくと、 いつの間にか男のおもちゃにされるのがオチです。 専門の医療機関を受信し、適切な治療の元、娘さん自身、自分は障害があるんだという認識を 付けさせた方がいいと思います (すみません、障害であるという前提です) それよりも、不思議なんですが、 なぜ主さんは8時に出ないと学校に間に合わない娘さんを7時半迄寝かせ、 その後車で送るんですか? 遅刻させればいいじゃないですか。 自転車をパンクしたまま乗りホイールを何度も駄目にする。 娘さんのお小遣いから出させていますか? 最近の親御さんは子供に甘すぎると常日頃思っていました。 自転車で行けるレベルの塾の送り迎えを車でする 中高生にスマホを持たせる(あってもガラケーで十分) 部屋の掃除をして上げる ご飯食べた後の片づけをさせない 小学校中学年くらいからはできることを全部親がして上げる。信じられません。 掃除や片付け何て小学校低学年でも教えればできます。 朝からギリギリまで寝かせてあげて朝食の準備も手伝わせず、 学校に遅れそうになったら車で送ってあげる 失敗しても責任を持たせない。 そうやって高校2年まで育ててきたのですから障害があったとしたら進行するのは当たり前ですね。 良く「私は子供に手を挙げたことがない」と変な自慢する親がいますが、 それは反対です。勿論虐待レベルの暴力はダメですが、ある程度の暴力は躾けです。

No.42 18/10/25 00:51
匿名さん 

>> 36 私も娘さんと似たような性質を持っています。 ただ主様とは違い、わたしの親はズボラで何も手を焼いてくれなかったので、 自分でした失敗は全部… ありがとうございます。
部活が中止になり「お腹空いた〜」って、早く帰って来たので、今日は 少しだけ 娘を頼ってみました。買い出しに行って 末っ子を迎えて帰るまでに 洗濯を 取り込む事。 お茶を沸かして行くから 沸いたら止める事です。
出来てなかったら、おやつ抜き。 珍しく、二つとも出来ていました。 お茶は タイマーを渡しました。 実は 私も タイマーがないと危ないので、、、いつもの温度に調整して いつもとおんなじ量のお水入れて 、いつもの時間に設定したタイマーを渡し完了です
約束「タイマーが鳴って 沸いていなくても 止める事」 それ 飲めるん〜⁉︎って言ってましたが、流石に怖くて(≧∀≦)
こっちもクリアです。
おやつかかってたら 出来るって 小学生ですよね((o(^∇^)o))

そうですね。私のお母さんは恐い人でした。 朝起きれないと 蹴られました。母子だったんですが お母さん 一生懸命働いてるのに あんたは 何も出来ない!が 口癖で(・・;) 出来ないから 怒られる。私は トロイ。
すっごい怖くて、顔色ずっと見てました。
私がママになって、この子達が恐い思いしない様に育てるって 決めました。
でも、私にも お母さんの血が入ってるから 怒ると おんなじになりそうで。
一度だけ、イライラして 我慢出来なくて 取り上げてしまいました。 下二人はそれでも 自分でやる!だったんですが 長女は 泣きながら、ずっと私の顔を見てました。喋ってくれず 何を考えているのか 分かりませんでした。下二人みたいに、楽しくお手伝いはしてくれませんでした。 必死というか。。。
ごめんねって。もっと 守らないとって。
中学上がる時に、母にも キチガイか?やり過ぎ!と 怒られました。
ごめんなさい。上手く書けないんですが、少しずつ 出来る事も増やしたんですが 忘れてしまったり 仕上がり ひどかったり。 また 教え直すの繰り返しです。
主人が教えても一緒なんです。少し注意すれば 出来るのに それが 難しいみたいです。 守るどころか ダメになってしまいそうで 相談しました。

No.43 18/10/25 01:09
匿名さん 

>> 37 なんか主さんアドバイスを求めてるように読めないよ。 なにか言われ都合悪そうだと全て言い訳。聞き入れる気ありません対応。 >ネット… 私 虐待してたんですね。 駄目な親になってたんですね。 ごめんなさい。 たぶんいっぱいの人 怒らせてますね。
私の周りの人って 昔っから みんなイライラするんです。 何でか 分からなくて。 立派なアスペだからですね。ずっと、外の世界と縁を切って生活しています。怒られるのが、怒らせるのが嫌だから。 娘が 心配で 思い切って 相談してみました。今回の相談で センターの存在が分かりました。沢山の、意見も聞けたし、 為になったと思います。 本当に 助かりました。 ありがとうございました。
私みたいな おかしい人は、きっと 誰とも 喋ったら駄目なんです。 こう言うネットでも。 わたし、 何で 産まれてきたんですか? お母さんにも 嫌われて。 子どもを 虐待するためだったのかな? 一生懸命 頑張っても 誰も認めてくれないんです。。。 もう 慣れたけど、 やっぱり 寂しい。

  • << 46 主さんね、人に言われたら普通の人は、そうなんだなら頑張ってみなくちゃ、ってなるんですよ。でも主さんは違う、卑屈になり逃げる。どうせ私はって言い出しますよね。人はそれをみてイライラするんですよ。 せっかく周りの人がアドバイスしても、聞かない。逃げ口上ばかり。向上心を持とうとしない。なんとかしなきゃと思わない。 それじゃダメなんですよ。人は誰でも出来た親になれてるわけじゃありませんよ。周りの人の意見や指導を聞いて自分自身に取り入れたり、我が子を見て親も育つんです。出来てないことを認め直していくんですよ。親をするって楽ではありませんよ。主さんのように卑屈になっている暇はありませんよ。 主さんは親になった今でさえ、自分は〜自分は〜こんなことばっかり、何故子供のために生きようとしないのか? なんで生まれてきたのか?今そんなこと言ってる場合ですか?そうやって私可哀想って言えば誰かが庇ってくれるとか甘えてるからそう考えるんですよ。一生懸命頑張れてません。一生懸命頑張ってるのは逃げる事を頑張ってるだけ。 主さんが成長しないとお子さんも成長させてあげられないと思いますよ。なのに主さんは何故自身を成長させようとしないのですか?自身を成長させるのは自身です。主さんの母親がとかそういうことはどうでもいいんです。自身から逃げちゃダメなんですよ。 なんで生まれて来たんですか?じゃあなんで子供作って産んだんですか?言ってることとしてること辻褄合いませんよ。自身がそういう人間なんだと開き直ったところで、お子さんは無かったことにはなりません。産んだ以上逃げないで責任を持ちましょう。甘えないでくださいね。
  • << 47 昨日、買いたい本があって本屋さんに行ったら通りがかりに発達障害の本が並んでいてこのスレの事が頭をよぎって時間がなくてほんの数十秒間でしたが手にとってみました。発達障害と言ってもアスペルガーだけでなく色々ありますね。私も発達障害について理解できていなかったと痛感しました。 主さんも良かったら又立ち読みでもして下さい。自分を客観的に捉えられて何かの役に立つかもしれません。 人の気持ちが分からないから顔色を見る、逃げではなくて主さんが身につけた処世術なのかな?と思います。 娘さんについては、どなたかのアドバイスもあって来週センターに行かれて、色々話しされて方向性が決まってくるとの事で良かったですね。 娘さんも家で学校の授業を清書されているって怠慢な性格だったら出来ないと思います。私は勉強嫌いだし継続が苦手でできません。どうか娘さんの良いところを潰す事なく伸ばしてあげて下さい。 色々試行錯誤するかもしれませんが、主さんももっと自分を認めてあげて下さい。
  • << 52 寂しいとか認めてくれないとか生まれなければよかったとか被害者ぶらないでください。 一番の被害者は子供であり、あなたは加害者です。 一生懸命やっていてもきちんと対処できなければ親が子供の人生を台無しにするんです。 娘さんのことは親が放置した結果です。

No.44 18/10/25 01:30
匿名さん44 

>> 43 ネット内では、あなただけではなく、誰でもいろいろ言われ放題ですよ。
気にするなとは言いませんが、極端に気にしすぎることはないと思いますよ。

No.45 18/10/25 08:31
匿名さん45 

発達障害では?天然〜〜とかぶりぶりなぶりっ子に持ち上げる親が怖い。みんな巣立つっていつまでも親の世話になるかもよ。

No.46 18/10/25 08:42
通行人37 

>> 43 私 虐待してたんですね。 駄目な親になってたんですね。 ごめんなさい。 たぶんいっぱいの人 怒らせてますね。 私の周りの… 主さんね、人に言われたら普通の人は、そうなんだなら頑張ってみなくちゃ、ってなるんですよ。でも主さんは違う、卑屈になり逃げる。どうせ私はって言い出しますよね。人はそれをみてイライラするんですよ。

せっかく周りの人がアドバイスしても、聞かない。逃げ口上ばかり。向上心を持とうとしない。なんとかしなきゃと思わない。

それじゃダメなんですよ。人は誰でも出来た親になれてるわけじゃありませんよ。周りの人の意見や指導を聞いて自分自身に取り入れたり、我が子を見て親も育つんです。出来てないことを認め直していくんですよ。親をするって楽ではありませんよ。主さんのように卑屈になっている暇はありませんよ。

主さんは親になった今でさえ、自分は〜自分は〜こんなことばっかり、何故子供のために生きようとしないのか?

なんで生まれてきたのか?今そんなこと言ってる場合ですか?そうやって私可哀想って言えば誰かが庇ってくれるとか甘えてるからそう考えるんですよ。一生懸命頑張れてません。一生懸命頑張ってるのは逃げる事を頑張ってるだけ。

主さんが成長しないとお子さんも成長させてあげられないと思いますよ。なのに主さんは何故自身を成長させようとしないのですか?自身を成長させるのは自身です。主さんの母親がとかそういうことはどうでもいいんです。自身から逃げちゃダメなんですよ。

なんで生まれて来たんですか?じゃあなんで子供作って産んだんですか?言ってることとしてること辻褄合いませんよ。自身がそういう人間なんだと開き直ったところで、お子さんは無かったことにはなりません。産んだ以上逃げないで責任を持ちましょう。甘えないでくださいね。

  • << 48 素直に受け止めて アドバイス 聞いたつもりが 出来ていない。 心配してくれてる事が 分かっていても 上手く返事が出来ない。素直に 気持ちを書くと、 文章 グチャグチャに なります。 分かって貰いたくても 上手く出来ない。 私の子育てが 虐待なのは 分かりました。 距離を置く?と 表現すれば良いんでしょうか? 一般的な 育児から かけ離れている事 理解しました。 このままじゃ いけないとは なんとなく 分かってたから、 どうしたら いいかわからないから 助けて貰いたくて 相談しました。 でも みなさんのレスにを 違った 捉え方をしてしまってるんなら 何も 解決しないと言う事になりますよね? どうしたら良いか 分かりません。 ⚪︎私の成長が 必要←方法が 分かりません。 簡単に教えて下さい。長文だと、違う意味に捉えるので ⚪︎娘への対応←来週 カウンセリングに行きます。障害の有無次第でなどで、娘への 接し方を 学びます 一緒に 私の カウンセリングも開始 ⚪︎子どもの為に やってきた事 ←なんでも 助けるのが 虐待。 距離を 置くと マシになるのか 。 加減が 分かりません。 手伝うか 放置しか 思い浮かばない ⚪︎甘える事も必要です。 この場所で 甘えてしまった事 申し訳ありませんでした。 ⚪︎卑屈になってしまう事 駄目な 所だと。思っています。 なぜ 私は、 卑屈に なりますか 。 性格? それも 障害? 直し方を教えて下さい 子どもの為と 思って来た事が 違うことも 理解しましたし、夕べ 色々考えました。 子どもの為に生きる事も 理解しています。 出来ていないと言う事ですね。子どもの為に みなさんが やっている事も 教えてください。 わたしには 母親の 素質が欠けています。 今朝 皆さんの仰る通り 一応、ー起こしましたが 放置しました。勿論寝坊です。 一人で 登校しました。 もし 身だしなみなどで 注意を されると 娘が 自分で 直すんで 間違っていないでしょうか?

No.47 18/10/25 09:23
匿名さん13 

>> 43 私 虐待してたんですね。 駄目な親になってたんですね。 ごめんなさい。 たぶんいっぱいの人 怒らせてますね。 私の周りの… 昨日、買いたい本があって本屋さんに行ったら通りがかりに発達障害の本が並んでいてこのスレの事が頭をよぎって時間がなくてほんの数十秒間でしたが手にとってみました。発達障害と言ってもアスペルガーだけでなく色々ありますね。私も発達障害について理解できていなかったと痛感しました。
主さんも良かったら又立ち読みでもして下さい。自分を客観的に捉えられて何かの役に立つかもしれません。
人の気持ちが分からないから顔色を見る、逃げではなくて主さんが身につけた処世術なのかな?と思います。

娘さんについては、どなたかのアドバイスもあって来週センターに行かれて、色々話しされて方向性が決まってくるとの事で良かったですね。

娘さんも家で学校の授業を清書されているって怠慢な性格だったら出来ないと思います。私は勉強嫌いだし継続が苦手でできません。どうか娘さんの良いところを潰す事なく伸ばしてあげて下さい。

色々試行錯誤するかもしれませんが、主さんももっと自分を認めてあげて下さい。

  • << 49 立ち読みまでしてくださって ありがとうございます。。。 ネットで は 検索しましたが 難しくて。 辞書も必要なので お昼からでも 図書館に行ってみます。 歩いて行ける場所に、地区の図書館があります。 小さいんですが、本も色々ありますし、誰も居ない事が多くて。 娘の事も気になりますが 私自身も 正直 参っています。 でも 上手く 世間から逃げているので やっぱり 、ただ 逃げているだけなんでしょう。 普通を目指しては 失敗して 逃げる 繰り返しです。。。駄目ですね。 普通に 産まれた人って 逃げないものなんですすね。 凄いと思います。。。子育ても 精一杯 頑張っているんですね。 私の当たり前が 皆さまとずれている事は 分かりました。 どうすれば 普通に 近づけるのか 探ってきます。 また 意味不明な 分です。。。 どうすれば 良いのか. ごめんなさい。

No.48 18/10/25 10:10
匿名さん48 

>> 46 主さんね、人に言われたら普通の人は、そうなんだなら頑張ってみなくちゃ、ってなるんですよ。でも主さんは違う、卑屈になり逃げる。どうせ私はって言…
素直に受け止めて アドバイス 聞いたつもりが 出来ていない。
心配してくれてる事が 分かっていても 上手く返事が出来ない。素直に 気持ちを書くと、 文章 グチャグチャに なります。 分かって貰いたくても 上手く出来ない。

私の子育てが 虐待なのは 分かりました。 距離を置く?と 表現すれば良いんでしょうか? 一般的な 育児から かけ離れている事 理解しました。 このままじゃ いけないとは なんとなく 分かってたから、 どうしたら いいかわからないから 助けて貰いたくて 相談しました。 でも みなさんのレスにを 違った 捉え方をしてしまってるんなら 何も 解決しないと言う事になりますよね?
どうしたら良いか 分かりません。

⚪︎私の成長が 必要←方法が 分かりません。 簡単に教えて下さい。長文だと、違う意味に捉えるので

⚪︎娘への対応←来週 カウンセリングに行きます。障害の有無次第でなどで、娘への 接し方を 学びます 一緒に 私の カウンセリングも開始

⚪︎子どもの為に やってきた事 ←なんでも 助けるのが 虐待。 距離を 置くと マシになるのか 。 加減が 分かりません。 手伝うか 放置しか 思い浮かばない


⚪︎甘える事も必要です。 この場所で 甘えてしまった事 申し訳ありませんでした。


⚪︎卑屈になってしまう事 駄目な 所だと。思っています。 なぜ 私は、 卑屈に なりますか 。 性格? それも 障害? 直し方を教えて下さい


子どもの為と 思って来た事が 違うことも 理解しましたし、夕べ 色々考えました。 子どもの為に生きる事も 理解しています。 出来ていないと言う事ですね。子どもの為に みなさんが やっている事も 教えてください。
わたしには 母親の 素質が欠けています。
今朝 皆さんの仰る通り 一応、ー起こしましたが 放置しました。勿論寝坊です。 一人で 登校しました。 もし 身だしなみなどで 注意を されると 娘が 自分で 直すんで 間違っていないでしょうか?

No.49 18/10/25 10:33
匿名さん48 

>> 47 昨日、買いたい本があって本屋さんに行ったら通りがかりに発達障害の本が並んでいてこのスレの事が頭をよぎって時間がなくてほんの数十秒間でしたが手… 立ち読みまでしてくださって ありがとうございます。。。 ネットで は 検索しましたが 難しくて。 辞書も必要なので お昼からでも 図書館に行ってみます。 歩いて行ける場所に、地区の図書館があります。 小さいんですが、本も色々ありますし、誰も居ない事が多くて。
娘の事も気になりますが 私自身も 正直 参っています。 でも 上手く 世間から逃げているので やっぱり 、ただ 逃げているだけなんでしょう。

普通を目指しては 失敗して 逃げる 繰り返しです。。。駄目ですね。
普通に 産まれた人って 逃げないものなんですすね。 凄いと思います。。。子育ても 精一杯 頑張っているんですね。 私の当たり前が 皆さまとずれている事は 分かりました。 どうすれば 普通に 近づけるのか 探ってきます。 また 意味不明な 分です。。。 どうすれば 良いのか. ごめんなさい。

No.50 18/10/25 11:49
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

主さんは、普通になろうとしている事で堂々巡りをしてしまっている気がします。

普通の人でもネガティブに考えてしまう事が癖になっていたりします。
私も学生の若い頃はそうだったので良く分かります。
落ち込み過ぎたりしてましたね。
でも、気付きにより成長して来まして、今では昔根暗だったのがビックリされる位に楽観的でポジティブになりました。

●悩むや落ち込むよりも、「解決する」価値観をまず持つ事だと思いますよ。
自分に言い聞かせたり、洗脳に近いかも知れません。

結局、いくら悩んでもどこまでも落ち込んでも、何も変わらないのですよね。
反省する事は勿論大切ですが、一つ一つでも、ゆっくりでも、解決して行く事や、解決して行く方向に向かい見失わない事だと思います。


主に娘さんの事ですが、何かをこなす、解決するという場合、細かくリスト化して一つずつ覚えたりやって行くしか方法は無いので、発達障害の方達が何かを出来る様になったり覚えたりする方法と、健常者でも出来ない人でも、結局ほぼ同じやり方となると思います。
普通に出来る人は、頭の中で無意識にもリスト化をして優先順位を決めて行動しているか、リスト化が頭の中で初めからされていたり、予測や応用によって無意識に思い描いた通りにリスト化をして、一連の流れを無意識に瞬時に把握し難なく行動をしているのですけど、それが出来ない人は、程度により簡略化の差はありますが、目に付く場所に張り出しておいたり、一つずつ文章で他の人にリスト化して貰ったり、一つずつ文章でリスト化をする事から始めたり、何度も読み返し覚えて行き、一つずつこなして行き出来る様になるしかありません。
そして、一歩ずつでもやろうと本気で思い行動しなければ出来る様になりません。(それが理解出来ないから出来なかったりもするのでしょうから、解らなければここは話半分で大丈夫です。)

●助ける(やってあげる)か放置かではなく、解決する方法を教えてあげる事。だと思います。

方法も、やり方を一つずつ教えてあげる事、それでも解らなくなってしまうならば紙に書き出し、リスト化してあげる事です。
状況把握から教える事も必要かも知れません。

あくまで娘さんが自分でやる事です。
主さんはあくまでアドバイスとしての手助けです。
やり方を説明する時にやって見せる位で十分です。

  • << 54 ありがとう ございます。 頭の中で 考えて 行動する。 私の 苦手な所です。 失敗した、分からない事を全て 書き出し 順番を入れ替えてたりして 何とか 覚えました。 繰り返し 毎日同じ事をして、 無事に 一日が 終わる様に。 家事は それで 出来る様になりましたし 時間の使い方も 昔よりは 上手く使えます。 娘は やるべき事は 理解しています。順番がわからなく パニックになる事は ありません。 宿題、学校に行く。 単純な事ですが、 私と 違う所です。 ただ 雑というか 忘れると言うか。 雑な所は 分かりませんが 忘れてしまう事が 多い事(苦手、もしくは やりたくなさそう)には メモ書きをしてみます。 ここ2、3日ですが 朝の様子を 観察しました。 下二人も 朝は ボーっとしています。 娘に 限らず 朝は ボーっとしますか? よく 朝 だるい。 とか 聞きますが 私は 眠くないので、感覚が無いのです。 私の 指示を 待っている?様な。 だとすれば これは 怠慢になり 叱っても良い所という事で 合ってますか?指示を出せば 動くので 理解は しています。 何度も教えても やはり 最後の詰めが甘いというか。。。 本人に聞くと やったといいます。 それで また 教えて を 繰り返しますが 丁寧にやるけど 何かが 足りないんです。 この辺りは 私の やり方が 正確なのか 分からなくなり そのまま 私が 代わります。 本人にも 見せるけど 納得いかない様子の時もあります。 そのまま 続行させるようにします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧