注目の話題
ニートだけど結婚したいです…
不倫相手だと思われた
文句があるなら俺と同額稼いでから言え

内反足治療

レス3 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/21 01:52(更新日時)

削除投票

末っ子 来年中学になります。が、両足内反足です。
産まれた頃は 今の様にネットも そこまで普及していなかった事もあり、深く調べてあげる事も出来ず( 私もパニックで 、それどころではなかったんですが)産科の先生に勧められたた通りに 国立病院に通院を始めました。
生後10日で 切開して、 腱手術をして まず、足の形を整えました。 一歳頃まで様子を見ましょうと 言われ 両足ギプスのまま 生活。 週一回通院して ギプス交換。 ギプスを外すと ほとんどもとの形に戻ってしまいます。 簡単に身体を拭いて貰う5分〜10分の間に 内側に向いてしまいます。手で強く押すと かろうじて 足の形に戻る程度です。
一歳に ギプスが外れる予定でしたが あまり 良くなっていないと 2回目の手術に至り 結局 ほぼ、2年間ギプス生活をしました。 娘もギプスでハイハイ出来る様になり、その頃は 通院も2週間に一回でした。 外して、矯正装具にすると説明を受けていたのに 2歳前が来て まさかの 3回目の手術が必要と。。。
少しづつ調べていた 情報とちがっていましたし、 後から分かったんですが 内反足は稀な病気の為 小児整形を受診している親御さんが多い事。国立病院で安心していましたが、小児整形ではありませんでした。 迷いましたが セカンドオピニオンをして貰いました。 治りが遅い。 直ぐにでも 腱を切るだけではなく 腱移行もしなければならないと言われてしまいました。 その病院で 手術になり 半年後から 装具になりました。半年通院しましたが 車で片道4時間と距離があり、 紹介状を書いて貰い 車で1時間の病院に移りました。今までに トータルで5回手術しています。 でも ましになっているだけで ふつうに歩けません。 左がひどいんですが、どんどん戻っている気がします。 地面に足の横が当たる感じです。 最初の病院での治療が原因かはわかりませんが 長い目で見るしかないと。 現在 装具もしていませんし 受診しても様子見と言われます。ほったらかしです。 膝のお皿が180度回り、 痛みはないけど よく転びマス。長時間歩けません。気になる事を聞いても、様子見って、答えになっていない様な気がします。 少し遠いんですが 内反足治療で有名?な病院をみつけました。 連れて行こうか迷っています。
そこも初診には 紹介状が必要です。 今通っている病院の先生にどう伝えればいいと思いますか? 内反足で 気をつける事、 大きくなってから どういうケアをしているか 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。

No.2730396 18/10/22 15:04(スレ作成日時)

No.1 19/02/11 00:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

初めまして!私も両足内反足の5歳の息子がいる親です。今まで5回も手術なさっているのですね。普通に歩けないうえに葬具もせずほったらかしとは信用できないですよね。子供が手術する時の胸の締め付けられるような痛み…普通に歩かせてあげたいと思う親の気持ちを理解してないように思います。病院は変えたほうがいいかと思います。普通に歩けないのに放置とは考えられません。2年間もギプス生活は大変でしたね!近くに療育センターとかないのですか⁇

No.2 19/02/11 02:29
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
主です。返レス有難うございます。スレを書いた時、不安定になっていました。ミクルさんも初めて使ったので 乱文で、読みにくいですね。ごめんなさい🙏

病院は変えましたが、中学にもなるとどうにもならないそうです。有名な先生にも診察をして頂いたので?今までの事も含めて伝えると どの先生も手が出せないと。他の先生にも遠慮がある様子が分かります。横の繋がりがあるような含みのある言い回しをされてしまいます。
娘の足はきっとこのままだと思います。歩けるだけでもマシと思いながら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

息子さんは5歳でも装具などは装着されていますか?
寝る間だけでも矯正したいです。

ここが限界の形なのか、何かをしてあげれば 少しでも良くなるのか。
多分 先生方も分からないのが現状だと思います。

息子さんの足が 良くなることを祈っています。
良いお医者様に出会えるかどうかで 治り方もだいぶ違いますね。
産まれた時に もっと考える事が出来れば良かったです。

でも、産まれて直ぐの足。小さくて可愛いのに 形、方向が明らかに普通ではなくて、、、。
一番さんは、パニックになりましたか?私は まさか!と思い 抱っこをする事が出来ませんでした。受け入れる事が出来ませんでした。
おっぱいも絞って 渡していました。
退院する時に初めて抱っこをして 私の赤ちゃん。こんなに可愛かったんだって 涙が溢れました。娘には 謝ってばかりです。謝っても 謝り切れないですが😰

No.3 19/04/21 01:52
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

初めまして!私も1番さんと同じ両足内反足の5歳の息子がいます。ふつうに歩けなく転びやすいのに様子見とはあまりにも酷すぎます。病院の先生に紹介状を書いてもらい一日でも早く内反足で有名な病院に行く事をお勧めします。内反足は一日でも早く治療するのが大事だと聞きました。主さんが安心して信頼できる先生が早く見つかることを祈っています。

このスレに返信する

子供の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧