注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

日曜鬱②

レス15 HIT数 1015 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/10/26 20:13(更新日時)

以前、『日曜鬱』というタイトルでスレをたてた者です。

(主は、うつ病ではありませんが、)
日曜、連休最終日には、強い不安感や憂鬱と戦いながら、月曜朝を向かえ、かなり落ちた気持ちで月曜の職場へ向かいます。

日曜の今の時間はたまらなく気持ちが落ちて、憂鬱になります。
同じく日曜鬱で悩む皆さん。
改善例や、自分の気持ちをどんどん書きましょう!

No.2730049 18/10/21 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/21 21:11
小学生1 

月曜の朝一の空腹に安定剤を飲むと効くよ。

No.2 18/10/21 21:14
社会人0 ( ♂ )

>> 1 月曜朝もキツいですが、それまでが辛くないですか?
自分は、周の中盤は大丈夫ですが、日曜の夜は安定剤と、入眠剤に頼ってしまいます。

日曜の夜は、自分の人生に対して漠然とした不安を抱えてしまいます。

No.3 18/10/21 21:16
小学生1 

>> 2 日曜日の過ごし方はどんな感じですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 昨日は1日ほぼ、寝て過ごしてしまいました(^_^;) 寝て過ごすと、夕方あたりから憂鬱感が半端でないんですよね。 少しは体を動かせば良かったな、、

No.4 18/10/21 21:23
名無し4 

サザエさんのエンディング曲と笑点のエンディング曲を聴かない。

  • << 8 あ~日曜だ~~、というような番組は、見ないように過ごしています。 極力、日曜だという意識が頭から遠ざかるような行動を心がけます。 しかし、そんな行動をする時点で、日曜を意識しているんですよね(笑)

No.5 18/10/21 21:53
くま ( 30代 ♂ 4qU61b )

誰か一緒にいて落ち着く人と一緒にご飯を食べましょう。それで、早めに寝ましょう。

No.6 18/10/22 06:51
小学生1 

月曜なりましたね。

早速、空腹に安定剤飲みました。
少しだけ行けそうです。

  • << 9 大丈夫ですか? 月曜の仕事を乗り越えさえすれば、なんてことはないんですけどね、、日曜の夜、そして起きた翌朝が、本当に辛くて辛くて、、 空腹時に飲むと、違うものなんですか?

No.7 18/10/22 19:47
社会人 ( ♂ )

>> 3 日曜日の過ごし方はどんな感じですか? レスありがとうございます。
昨日は1日ほぼ、寝て過ごしてしまいました(^_^;)
寝て過ごすと、夕方あたりから憂鬱感が半端でないんですよね。
少しは体を動かせば良かったな、、

No.8 18/10/22 19:50
社会人 ( ♂ )

>> 4 サザエさんのエンディング曲と笑点のエンディング曲を聴かない。 あ~日曜だ~~、というような番組は、見ないように過ごしています。
極力、日曜だという意識が頭から遠ざかるような行動を心がけます。
しかし、そんな行動をする時点で、日曜を意識しているんですよね(笑)

No.9 18/10/22 19:52
社会人 ( ♂ )

>> 6 月曜なりましたね。 早速、空腹に安定剤飲みました。 少しだけ行けそうです。 大丈夫ですか?

月曜の仕事を乗り越えさえすれば、なんてことはないんですけどね、、日曜の夜、そして起きた翌朝が、本当に辛くて辛くて、、

空腹時に飲むと、違うものなんですか?

No.10 18/10/22 20:40
小学生1 

>> 9 即効で効きます。

後、運動が良いですね。

日曜日に運動するとしないのでは月曜日の動きが違いますよ。

運動で成長ホルモンが分泌されて良いらしいですよ。

No.11 18/10/24 06:41
小学生1 

主殿。調子はどうですかね。
あたしは水曜ですが天気が悪くて早速空腹に飲み増した。

少しだけ行けそうです。

今日も頑張ります。
という思いです。

No.12 18/10/24 21:05
社会人 ( ♂ )

>> 11 レスが遅れて申し訳ありません。
小学生1さんは、うつ病なのですか?相当つらそうですが、、

自分は、日曜夜から月曜の朝が憂鬱で辛くて、、なんとか解消できる方法を皆さんで話し合えたらなあと思い、スレをたてた次第です。

心療内科へたまに行き、睡眠導入剤と、坑不安薬をもらっています。うつ病ではありません。

天気が良くないと、気持ちも落ちますよね。
今から寒くなって冬になるのが嫌ですよね。
冬は、鬱の状態は悪くなりますもんね。

励まし合いましょう。

No.13 18/10/26 06:52
小学生1 

>> 12 おはようございます。
主さん。

自分はもう10年以上、今後も一生涯服用します。
うつ病と言えばうつ病なのでしょうが、薬でコントロールしているので、仕事も一度も休職することなく何とか薬の力を借りて生きています。
うつ病は元のようには戻らないので、運動したり、無理をしないことが一番なのですが、時に無理をしなければならない時もあるので
悪化した安定したり繰り返しです。
でも、その経験から鬱状態になる前よりも、安定した気持で静かに生きられていると思います。
それと仕事が接客営業なので、メンタルが凹んでいると話にならないので、毎日のコンディションは人前に行くときはベスト状態で行けるよう取りあえず、空腹に安定剤服用するのが日課になります。
依存性がありますが、仕方がないです。
主さんはうつ病ではないとあるのですが、安定剤と眠剤を飲んでいるのですね。
何が生きててストレスですか。

No.14 18/10/26 19:32
社会人 ( ♂ )

>> 13 お疲れ様です。
営業と聞くと、それはそれはストレスの溜まるお仕事ですね。自分だったらおそらく耐えられません。
薬を飲みながらも休職せずにコントロールしている姿勢が素晴らしいです。

自分は製造業で工場勤務ですが、ものすごく自意識過剰なところがありまして、人目がすごく気になる性格です。
ある人が、ある人の文句を言っているところを見ると、「自分も周りから文句を言われているのかな」とか、「使えないヤツと思われてるのかな」と、勝手に被害妄想ばかりして自分の首を締めます。

製造業でもチームプレイです。人と一緒に仕事をしていると、常に緊張して焦る性格です。
緊張と焦りで、心臓が疲れて不整脈を起こします。そして、不眠症状。

うつ病の診断はされませんが、名付けるなら「不安障害」と医師に言われています。

抗うつ剤、坑不安薬、眠剤を処方されていますよ。

No.15 18/10/26 20:13
小学生1 

>> 14 こんばんは、
その気持はよくわかります。
カウンセラーにも言われましたが、不安に思う感情は無意識に出てくる自分の感情なので辛いでしょうが仕方がないことなのです。
薬の力を借りてでも、人並みに生きれれば上出来とも言われました。
眠剤を飲むほど精神的に疲労するのは辛いと思いますが、その経験は人の痛みのわかる人間になれると思います。
気持に余裕のあるときは同じような辛い人に寄り添ってあげることで、救われる人もいると思います。

私は、営業で、勝負の時に常に携帯している薬を飲んでから挑みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧