注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

ほぼ毎月体調を崩します。。

レス9 HIT数 1202 あ+ あ-

♂ママ
18/10/24 09:46(更新日時)

1歳から保育園に通っている息子がいます。
保育園に入る前頃から断乳しましたが、ちょうどその数ヶ月前から突発性発疹や風邪、熱、病院やお薬にお世話になってばかりです。保育園に入ってからは、何だかんだ未だに毎月風邪、気管支炎、口内炎、手足口病、腸炎、、、
できるだけ好き嫌いが出ないように、そして病気にならないようにと思いご飯にはとても気を使って作っており、本人は食べ過ぎというくらいしっかり食べてくれます。
規則正しい生活もできているはずなのに
なのにこんなに毎月体調が崩れるとなると、何か間違っているのか、とても不安になります。
個人差があったとしてとも、よく食べ、よく動く子がここまで体調崩すのはあり得る事なのでしょうか?

No.2729846 18/10/21 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/21 14:30
通行人1 

何かアレルギーはありませんか?そういうので身体が反応してると免疫力や抵抗力が下がりやすくなったりしますよ。

あとは日光ですかね。お休みの日とかに外遊びしてますか?紫外線対策は必要ですが、日光にはそれ以外にも、骨を強くしたり、免疫力を上げたりという必要な事は多いですからね。特に子供のうちは必要ですね。

それと保育園という家庭とは違う環境のストレスが影響している場合もあります。個人差もありますからこればかりはというものですね。

No.2 18/10/21 14:39
♂ママ0 

>> 1 今のところアレルギーは無いのですが、一度調べたほうが良いのでしょうか。。

公園遊びは家の目の前が公園なので通いやすいのもありほぼ毎日させていると思います。保育園でもお散歩は積極的にする所なのですが。。

ストレスも関係しているのでしょうか。。保育園にも行っているのに、家で怒っちゃうこともあるのでもっと優しくしてあげなきゃですね。。

貴重なお話ありがとうございます。

No.3 18/10/21 16:15
匿名さん3 

うちの子どももそうでした。息子は集団生活が遅く、4歳(5月上旬うまれなのでほぼ5歳からのスタート)で年中から幼稚園通いを始めました。
それまでは風邪という風邪はほとんど引かない息子でしたが、幼稚園に通うようになってから風邪風邪風邪のオンパレードです
熱はしょっちゅう、咳鼻水くしゃみは通年性のものとなり、大きな病院にも紹介状を書かれたり…

でも、年長になってからは一気に休む日数が減りました。小学校に入ってからは学校感染症にかかったとき以外は無欠席の丈夫な子になりました。

集団生活をするとどうしても風邪は移るし、治ってまた幼稚園(保育園)にいけば鼻水垂らした子と接触するからまた風邪うつされての繰り返しです。
でもそうやって繰り返し病気に感染して治していくことで身体に抵抗力ができるし、免疫力もつくし、成長するにしたがって体力もつくわけだから徐々に丈夫になっていきますよ。

いまは免疫力をつける大事なときだ、風邪をひくことで強くなっていくと考えを変えてみてはいかがですか?
小学校に入っても風邪を繰り返して休みがち、なら虚弱体質だと思うので医師に相談されたり体力作りしていく必要があるとおもいますが、まだ未就学児ならそこまで心配することもないです。

  • << 6 そうなんですね、詳しくありがとうございます。幼稚園から預けてもやっぱり風邪ひきな どになっちゃうんですね。 最近、もう少し免疫がつく頃の幼稚園生になってから預けたほうが体への負担は少なかったのではと思っていたところでしたが、、 免疫がついていく過程だと覚悟はしていたものの、こんなにも続くので何だか気持ちが弱くなっていました。 ありがとうございました!

No.4 18/10/21 17:31
♀ママ4 


普通にあり得る事

保育園なんて病気してなんぼの世界よ

年長くらいからどうにか崩さなくなるもんだしね

学校上がればビックリするくらい病欠しなくなるよ

  • << 7 そうですよね! なんか気弱になっていました💦 皆さん同じ事ご経験されての今なんですもんね、心強いです。 ありがとうございました!

No.5 18/10/21 17:43
匿名さん5 

一歳くらいのお子さんは良く病気しますよ。ましてや保育園にいれば感染る可能性も高くなりますし。

主さんの努力は素晴らしいものですが、まだ免疫力が低く、体力もない子供がちょっとした病気になるのは不思議なことではありません。一回一回きちんと治っているのなら問題ないと思います。

主さんが働くお母さんでお子さんの病気ごとに休まないといけないとしたら過敏になるのはよく分かります。

私も2歳違いの二人の子を育てましたが小学校低学年くらいまでは二人して次々と何かしらの病院にかかってました(汗)

子供ってそんなもんですよ。
近くに育児の相談できる人はいませんか?少し肩の力を抜いてみてくださいね。

  • << 8 保育園に通うと風邪のうつし合いになると聞いていましたが、こんなにも多いとは思っていませんでした💦 私も2つ違いになる子を妊娠中なので、低学年までは気を引き締めて向かい合いたいと思います。 周囲には保育園に預けていない方が多く、なかなか相談できる人がいませんでしたが、掲示板のお陰で少し楽になりました。 ありがとうございます😊

No.6 18/10/21 21:07
♂ママ 

>> 3 うちの子どももそうでした。息子は集団生活が遅く、4歳(5月上旬うまれなのでほぼ5歳からのスタート)で年中から幼稚園通いを始めました。 それ… そうなんですね、詳しくありがとうございます。幼稚園から預けてもやっぱり風邪ひきな どになっちゃうんですね。

最近、もう少し免疫がつく頃の幼稚園生になってから預けたほうが体への負担は少なかったのではと思っていたところでしたが、、

免疫がついていく過程だと覚悟はしていたものの、こんなにも続くので何だか気持ちが弱くなっていました。

ありがとうございました!

No.7 18/10/21 21:09
♂ママ 

>> 4 普通にあり得る事 保育園なんて病気してなんぼの世界よ 年長くらいからどうにか崩さなくなるもんだしね 学校上がればビック… そうですよね!
なんか気弱になっていました💦
皆さん同じ事ご経験されての今なんですもんね、心強いです。
ありがとうございました!

No.8 18/10/21 21:14
♂ママ 

>> 5 一歳くらいのお子さんは良く病気しますよ。ましてや保育園にいれば感染る可能性も高くなりますし。 主さんの努力は素晴らしいものですが、まだ… 保育園に通うと風邪のうつし合いになると聞いていましたが、こんなにも多いとは思っていませんでした💦

私も2つ違いになる子を妊娠中なので、低学年までは気を引き締めて向かい合いたいと思います。

周囲には保育園に預けていない方が多く、なかなか相談できる人がいませんでしたが、掲示板のお陰で少し楽になりました。

ありがとうございます😊

No.9 18/10/24 09:46
匿名さん9 

いまおいくつか分かりませんが、まだミルクあげておくのはどうですか?

1歳で80%、2歳で50%までミルクから必要な栄養素が取れるそうです。
日本はなぜか乳離れが異常に早いですが、WHOは2歳まであげることを推奨してます。

そしてさらに母乳だと、母親が抗体を持ってる感冒には、子どももかかりにくくなるそうです。
天然のワクチンみたいなものです。

保育園などだとどうしても病気を貰いがちにはなります。
食事に気を使っているのは素晴らしいことですが、プラスでミルクあげるという手もあるかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧