注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

アドバイスよろしくお願いします

レス12 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
18/11/04 18:00(更新日時)

彼と付き合いつつも、自立した人になりたいです。

この間、彼と喧嘩したとき、「自分のことは自分でやる。もっと自立しなきゃなだめだよ」と言われました。

彼が私が自立してないと思ったところは、精神面だと話をして思いました。

私は自分の思い通りにならないと、不機嫌になってしまいます。そして思っていることを口では言えず、態度だけに出してしまいます。それに対して「機嫌をとるとは俺なの?自分の機嫌は自分でとるものでしょう?」と言われました。

私は受け身になり逃避行動が多いと言われました。自分的に、受け身になるのは自分に自信がないから、逃避行動は傷つきたくないからだと思います。でもそれらは、自分を守るためで、自己中心的だと言われました。

来年から社会人という歳だし、精神的に自立しなければいけないのですが、

・自立して、でも誰かと付き合うことの意味はなんなんだろうか(私は付き合う=共生だと思っているため)

・どこか行きたいとか何か一緒にしたい思っても、自立して1人で行けば?やれば?と言われそうとかってふうにどんどん消極的になりそうです。

なぜ人は自立しつつも誰かと付き合うのか、私は彼とこれからもつきあっていくためにどんな自立が必要なのか、アドバイスをよろしくお願いします…?

No.2737157 18/11/04 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/04 09:02
サナダ ( zUuGv )

人それぞれ立場、環境変われば考え方が違うことを前置きし、僕は必ずしも女性も自立しないといけないことはないと思いますよ。

あと自立を彼氏から促すのもどうかと…
世代が違うとか古い考えと言われたらそれまでですが、君が自立してなくても、包容力ある男と一緒になれば良いかと思います。

• << 8 質問主です。 私も、彼とは別れて、包容力がある人と付き合った方がいいのかなと考えたことがあります。 でも、自分を変えるには、今までは付き合って来なかったら彼のような人と付き合う方がいいのかなとも思います…。 なので、覚悟を決めて、自分を自立させるような内容で質問させていただきました。

No.2 18/11/04 09:29
中学生さん2 

所詮、偉そうなことを言ったところで彼もたいしたことはありません。

あまり、理屈っぽくインテリな動向が強いなら別れましょう。

• << 9 質問主です。 回答 ありがとうございました。

No.3 18/11/04 09:45
助兵衛 ( ♂ XJePv )

自立にはのぉ、①経済的自立、②身辺自立、③自己決定の自立という3段階があってのぉ。
①は、自分で食うていくために職業があるということじゃ。
②は、身の回りのことを自分でできるということじゃ。
③は、自分がどうしたいのか、今日という一日をどう過ごしたいのかを自分で決めることじゃ。
其方と彼との関係、どういう文脈の中で自立を言われたか分からぬが、③の意味ではないのかのぉ~?

• << 10 質問主です。 確かに、③の意味で言われたと思います。私はどうしても自分に自信がないところがあるのと、周りに嫌われたくないという思いから、自分で決断できないのかもしれません。 もっと毎日に目標を持てばいいのですかね?

No.4 18/11/04 09:51
匿名さん4 

彼は他人であり親ではないから、寄りかかり過ぎず適度な距離感で付き合うといいよ
精神的な自立の事を言ってるのだろうから、出掛けるのとかは別話でしょ

そこまで気にしなくても、社会人になったら嫌でも大人になっていくから大丈夫よ

• << 11 質問主です。 彼もその2つは別話と言っていました。しかし、私はどうしても、どこからは自立してほしくて、どこからは一緒にやるのかが、線引きできなくて、困っています…

No.5 18/11/04 10:23
通行人5 

態度で無く言葉で 二人で落とし所を見つける 話し合いを心掛けたなら良いのでは?

彼も自分が何でも正解なんだと言う考えの持ち主なら難しいですけどね。

No.6 18/11/04 11:11
社会人さん6 

主さんは寄り添うという意味自体に理解に至ってないんだと思いますよ。

干渉する部分と干渉しない部分、そういうのをわきまえて愛し合うのが恋愛ですよ。

原則を言えば相手に負担をかけないようにということを考えますよね。それを超えて相手に負担をかければそれは恋愛ではなく依存です。主さんはそこがわかっていないのだと思いますよ。

恋愛は楽しいですが、依存は楽しいものではなく、苦しいものです。恋愛とは真反対の感情を育てる感情ですよ。

彼はそれを忠告してくれているのですよ。主さんが大切だから。それを主さんが理解しないで依存し続けたら彼の中に楽しいは無くなり、苦しいしかなくなるでしょうね。そうなれば2人の付き合いが終わりになると思いますよ。

恋愛の意味を考えましょう。主さんの考え方は少し幼稚な印象ですね。

No.7 18/11/04 13:52
恋愛の達人7 

自立にも色んな意味があるけど

多分主さんが色んな意味で面倒くさい人にならないようにという意味だろうね。

すぐ人に頼るのではなく自分の事は結局自分で決断していくものなんだよ。

すぐ機嫌が悪くなったりするのも良い例じゃないか?態度に出さないよう自分で解決できる事は自分で解決する必要もあったりするからね。機嫌悪いなら主さんと一緒にいても彼も楽しくないじゃん?

お互い居心地良く居られるために伝えるべき事は伝えてお互い二人で歩み寄っていくものだけど何でもかんでも伝えれば良いものじゃないんだよ。自分で解決し伝えなくても済むならそれに越したことはないの。ちょっとした事でもそうなら面倒くさいだけだからね。

面倒くさい人は振られる可能性が高いんだよ男女問わずね。

No.8 18/11/04 15:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人それぞれ立場、環境変われば考え方が違うことを前置きし、僕は必ずしも女性も自立しないといけないことはないと思いますよ。 あと自立を彼氏… 質問主です。

私も、彼とは別れて、包容力がある人と付き合った方がいいのかなと考えたことがあります。

でも、自分を変えるには、今までは付き合って来なかったら彼のような人と付き合う方がいいのかなとも思います…。

なので、覚悟を決めて、自分を自立させるような内容で質問させていただきました。

No.9 18/11/04 15:16
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 所詮、偉そうなことを言ったところで彼もたいしたことはありません。 あまり、理屈っぽくインテリな動向が強いなら別れましょう。 質問主です。

回答
ありがとうございました。

No.10 18/11/04 15:20

>> 3 自立にはのぉ、①経済的自立、②身辺自立、③自己決定の自立という3段階があってのぉ。 ①は、自分で食うていくために職業があるということじゃ。… 質問主です。

確かに、③の意味で言われたと思います。私はどうしても自分に自信がないところがあるのと、周りに嫌われたくないという思いから、自分で決断できないのかもしれません。

もっと毎日に目標を持てばいいのですかね?

No.11 18/11/04 15:24

>> 4 彼は他人であり親ではないから、寄りかかり過ぎず適度な距離感で付き合うといいよ 精神的な自立の事を言ってるのだろうから、出掛けるのとかは別話… 質問主です。

彼もその2つは別話と言っていました。しかし、私はどうしても、どこからは自立してほしくて、どこからは一緒にやるのかが、線引きできなくて、困っています…

No.12 18/11/04 18:00
匿名さん12 ( ♀ )

おばちゃんから言わせてみると、若いなぁ〜青いなぁ〜と思うのよね。
2人とも。

主さんが社会人にもなっていないのに、自立も何もないじゃない?
彼氏さんお幾つで、学生なのか社会人なのか分からないけど、学生でまだハタチ過ぎたぐらいの若い子に、(精神的)自立を求めるのはちょっと彼氏さんも幼すぎない?

もちろん、精神的に早く自立した方がよりいいけど、主さんの年代だと大体そんなもんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧