注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

一般教養要らない

レス125 HIT数 1923 あ+ あ-

匿名
18/10/20 22:30(更新日時)

別に世間的一般教養が無くてもよくないですか?私は子供の頃からやりたくないこと苦手なことは一切やらないを貫き通しているので計算も関数も覚えてませんし47都道府県も日本地図見てどこか答えられないし家庭科もサボったのでできません。運動もサボりました。


なんか上記で世の中出ると結構馬鹿にされたりするので嫌な世の中だなと思います。

そりゃ犯罪犯したり明らかな人に迷惑かかる行為はしたらいけないという考えは身に付いてないといけないでしょうが、知識とか経験とか別にあっても無くても人それぞれでいいと思う。

自分が覚えたい、やりたいと思ってるならいいんだけどさ。やりたくない覚えるのストレスな人が何故無理しなければいけないのだろう。生きづらさを味わわされるのだろう。

人に明らかな迷惑かけないことさえ守っていれば人はあるがままが一番じゃん。

家庭科できない47都道府県がわからん計算ができないくらいで誰に迷惑かけてんだろ。

No.2729137 18/10/20 00:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/20 00:21
主婦1 ( 20代 ♀ )

将来の自分に迷惑がかかる。が正しいかな。

勉強をしなかった人は「子供の頃ちゃんと勉強しておけばよかった」と必ず思うけど、
勉強をたくさんした人は「子供の頃勉強しすぎたー」とはならないし聞いたこともないですよね。

私も当時はそんな考えだったけど高校生あたりから勉強しなかったことを後悔しましたよ。
なので自分自身に迷惑がかかったという感じ。

なのであなたがいくつかわからないけど、そのうち困ることがあってあの時にやっておけばよかったって思うはずです。
それだけ人生は長いですから。
そう思ったら未成年の19年のうちに覚えられることは覚えておきたいよね。

  • << 16 30越えてますが別に恥ずかしくない。迷惑はかかってるがそれはあくまで世の中の人間が馬鹿にしてくるから。プライベートだとそういう奴らは放置しとけばよくても「就職、生活で困る」って世の中が嫌。 私、消費税の計算が先日までできませんでしたがネットの計算機使おうとしたら馬鹿にされました。結果的に回答が出ればいいのでは?どうしても必要な時はわからなくてもわかる人間が教えてくれればいいし。本当なら一般教養無くても生きやすい社会がいいし。 「一般」教養ってもんの存在が嫌です。

No.2 18/10/20 00:33
名無し2 

後で後悔するでしょう。

  • << 17 30半ばですが後悔したことありません。一般教養身につけることが世の中の変な暗黙の決まりごとのようでむしろムカついてます。

No.3 18/10/20 00:35
匿名3 

主さんがそれで良いなら良いのでは?
でも一般教養ある程度はないと、嫌われませんか?
人から嫌われても構わないですか?
それなら強い人なんだと思う。

  • << 18 その「嫌ってくる世の中が嫌い」という話してます。私は人を信用してないし好きにもなれないのですがそれも理由の一つです。 「普通だよ常識だよ」って言ってくる奴大嫌いです。 私は人類滅びていいと正直思ってる。

No.4 18/10/20 00:46
社会人4 

主さんが良いなら良いのではないでしょうか?これまでもこれからも、そんなことも知らないの?と思われるケースが多々あるかと思いますが、本人がそれで良いなら良いと思います。
大手に就職は無理でしょうし、中小でもそれなりの会社だと厳しいかな…。就職は困ると思いますよ。一般教養や常識がないと企業も難しいでしょうね。

  • << 19 その仰ってる世の中が嫌い、ムカつくって話してます。今、一応社会人できてますが色んなところでムカついてしょうがないです。意地でも覚えませんけど。

No.5 18/10/20 00:53
名無し5 

この先も言われ続けるよ。
主がそれを気にしないなら、そのままでいい。

  • << 20 気にしてるというかそれにムカついてるから投稿してるの。だから私は常識にこだわる人間大嫌いです。

No.6 18/10/20 00:59
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

とりあえず、携帯電話や、スマホ、インターネットの普及した現代なので、
手元で何でも検索出来るので、読み書きがある程度出来れば問題はないかもしれないですが、
その読み書きも、一般教養にあたることはご存知ですか?

確かに、都道府県や、計算等、パーフェクトに出来る必要はありませんが、検索するにも、計算機に入力して計算するのにも、基礎知識が必要で、実はその基礎知識も一般教養です。

時事ネタや、歴史、地理、家庭科、
一般教養のテストに色々な出題はあるけれど、

それって、基本的に生きていく為に小中で習ったのは、一通りの基礎的な知識でしかない。

自分が何が好きで、何になりたくて、実は何が得意なのか、全てはその選択肢の手助けをするものであり、生きていく為の土台でしかない。

その中で、主さんにとって、面白味の無かったものは記憶にあまり残っていないかもしれないし、
身に付いてはいないかもしれない。
でも、一通りは、実は経験したり、触れてきたって事が大切なんだよね。

主さんの目の前にその時、その時に色々な方向や分野に向かってのドアが開かれたってこと。

最終的な選択肢は常に主さんが自分でしてきたんだよ。
そして、今がある。
不満がなく、楽しいのなら、
力不足を感じないのであれば、必要な力は身に付けているんだと思う。

それが死ぬ瞬間まで一度もないのであれば、それはそれで良い生き方だと思う。

ただ、人って、知識の有る無し、体力・運動能力の有る無し、根気や努力の有る無しで、実は結果に大きい違いが出てしまう事がある。
常に判断し、決断して生きていくので、
「えっ?これ?」って瞬間はあるんだよね。

その為の親の躾だったり、集団生活だったり、友達と遊んだり、幼児教育、小中の義務教育なわけで、高校、大学と進んで、就職するとなれば、競争もあれば、選択肢にも大きい違いが出てくる。

恋愛や結婚、親になって子育て、家の運営、近所付き合い、親との付き合い、介護に老後。
海外旅行や、災害にあうかもしれないし、犯罪に巻き込まれるかもしれない。
何処で何が必要になるかなんて死ぬまで分からない。

一般教養は必要だと思うし、主さんは全てを身に付けてないだけで、しっかりちゃっかり恩恵に預かってるわけで、その事を軽んじてはいけないと思う。


  • << 21 長々と仰ってますが、一般教養身に付けろと意見押し付けられてんですか? だから言ってますよね?身に付けたい人はそうすればいい。私は嫌なんです。どうしても必要な場面が出てくればその場でネット検索すればいいし。 私はあくまでも一人の人間としての私。他の人間や世界を持ち出さないでいただきたい。

No.7 18/10/20 01:19
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

追記

世界レディースデイというのがあります。
女の子というだけで、学校に通わせて貰えず、読み書きが出来ないまま、幼い内に、何の知識も持たずに、売られたり、お金や牛と交換されて、嫁に出され、労働力と、性的な対象としてあてがわれ、妊娠する。
避妊の知識も無いし、字も読めないので、
子育ての知識もない。衛生観念もなんとなくレベル、母乳が出なくて粉ミルクを買っても作り方すら読めずで、赤ちゃんの死亡率がすごく高いのです。

主さんは、日本でもイジメにあったり、虐待や親の事情で戸籍や住民票もなくで、小学校にすら通えず、文字の読み書きも出来ないままの人も居るって知ってますか?

主さんにとって、義務教育も、学校生活も普通で当たり前かもしれないですが、
日本で、何才か知りませんが、
義務教育をそれなりに享受した人間の傲慢でしかありません。

恥晒し、無恥の類いかと思います。
面の皮が厚いと自覚して生きて欲しいです。

まぁ、恥さらして恥ずかしいとも思わないようですから、お幸せに。

  • << 23 貴方みたいな人本当に嫌い。まるで一般教養身につけないのが悪のような言い方してさ。 世界で恵まれない人がいたら恵まれてる人は皆、一般教養を身に付けなければいけないのでしょうか?一人一人の個性、性格は完全無視? でかい口たたくなら貴方は世界の恵まれない方々全員に教養を教えて回ればいいと思う。 私は常識とか一般とか一切見ず、一人一人の個性大切にする生き方してるので常識至上主義人間とは考え方合いません。

No.8 18/10/20 01:52
名無し8 

品がないよ。最低限の品がないと。

  • << 24 それは世の中で認められるために必要ってだけでしょ。品があっても悪い奴いるし。そんなん私嫌い。

No.9 18/10/20 02:02
匿名9 

私も勉強を全然してなくて、今、西郷どんを見るのに苦労してます。
徳川に、徳川じゃない名前の人たちが居る?水戸家?何者?って。
大奥の全ての女性と子作りをして、殿様も大変だなと思い込んでて周りを驚愕させたり。

地理と歴史を知らないと、旅先の楽しみも半減だし、英語が解らないから、外国の人とフレンドリーに話したくても出来ません。

10万馬力とは、馬が10万頭で引く力の事だと知ったときや、蚊が時速何キロで飛ぶのか計算できると知ったとき、こんなにも数学は面白かったかと。


主さんも、いい指導者に出会えたら、もっと勉強の楽しさに気づいたかもしれないよね。
受験とか、いい大学に行くためとか、そんなんじゃモチベーションも上がらないもんね。
今からでも勉強してみない?
地球儀を見るのも楽しいよ。
うろ覚えで世界地図を書くと、ハワイが沖縄の下にあったり、ゴビ砂漠がアフリカにあったり、もうめちゃくちゃで、ムキになってたらすぐ覚えるよ。
見える世界が広がると楽しいから。

  • << 25 楽しめることであればやりますよ。でも私は勉強に一切楽しみを感じないんです。そもそも頭使うことが嫌い。楽しくないことはやりたくないんです。 そうすると世の中からハブにされる。だから人間社会大嫌いです。

No.10 18/10/20 02:35
名無し10 

いいんじゃない?
それが自分で選んだ生き方なんででしょ。
だまって全うしてれいいのに・・・

  • << 26 何故黙ってないといけないんですか?少数派は黙って細々やってろということでしょうか。ムカついてるから投稿したんです。

No.11 18/10/20 04:18
ヒマ人11 ( ♂ )

主さんが自分と同レベルとだけ交流するなら不自由や問題はないかもね。
教養として真っ先に都道府県や家庭科があがることがよくわからない。得手不得手の分野はあれどそれらはどちらかと言うと教養ではなく常識寄りの範疇では?

  • << 27 教養も常識も学びませんでした。政治の話も経済の話もまったくわからない。歴史もわからない。全部、少しでも退屈だと感じたらサボりました。 そういう「レベル」って言われてることが個人的にムカついてる。人間は色々、十人十色でしょ。

No.12 18/10/20 06:40
名無し12 ( ♀ )

仕事には支障が出そうだね。
最低限の一般教養も学力も必要ない仕事ってあるのかな?
ガテン系の仕事でも案外頭使う機会多いけど。
まぁ上から言われたことだけやるような底辺の仕事なら大丈夫かな。

  • << 28 それが仕事自体はできるしある程度はさせてもらえるんですよ。わからないことが多くてもネットで検索すれば見れるし人に恵まれればわかる人が教えてくれる。ただ、「一般教養、一般常識だ!」と言われたり周囲からハブにされんのがムカつくだけ。

No.14 18/10/20 08:09
匿名14 

さすが、勉強してないだけあり、視野が狭い。

まぁ、主さんが、それで良いなら、好きにすれば良いけど、なんでわざわざ、このスレたてたの?宣言したかった?
共感してくれると思ったのかな?

  • << 30 ほら、そういう考えの奴らが嫌いなの。ムカついてるから愚痴ということでわざわざ投稿しました。 人は色んな個性があるので!

No.15 18/10/20 08:25
匿名15 

こーゆースレ立てを しなくて済む

No.16 18/10/20 10:45
匿名0 

>> 1 将来の自分に迷惑がかかる。が正しいかな。 勉強をしなかった人は「子供の頃ちゃんと勉強しておけばよかった」と必ず思うけど、 勉強をたく… 30越えてますが別に恥ずかしくない。迷惑はかかってるがそれはあくまで世の中の人間が馬鹿にしてくるから。プライベートだとそういう奴らは放置しとけばよくても「就職、生活で困る」って世の中が嫌。

私、消費税の計算が先日までできませんでしたがネットの計算機使おうとしたら馬鹿にされました。結果的に回答が出ればいいのでは?どうしても必要な時はわからなくてもわかる人間が教えてくれればいいし。本当なら一般教養無くても生きやすい社会がいいし。


「一般」教養ってもんの存在が嫌です。

  • << 22 ちなみに、主の言う一般教養の定義って何? どんなことに対して、そこまで嫌悪するの? 生きてきた中でなんか嫌なことでもあった? もし、一般教養嫌いなら、日本以外で教養必要としない国は、たくさんあると思うよ。文句言いながら、暮らすより良いのでは?

No.17 18/10/20 10:46
匿名 

>> 2 後で後悔するでしょう。 30半ばですが後悔したことありません。一般教養身につけることが世の中の変な暗黙の決まりごとのようでむしろムカついてます。

No.18 18/10/20 10:49
匿名 

>> 3 主さんがそれで良いなら良いのでは? でも一般教養ある程度はないと、嫌われませんか? 人から嫌われても構わないですか? それなら強い人な… その「嫌ってくる世の中が嫌い」という話してます。私は人を信用してないし好きにもなれないのですがそれも理由の一つです。

「普通だよ常識だよ」って言ってくる奴大嫌いです。

私は人類滅びていいと正直思ってる。

No.19 18/10/20 10:50
匿名 

>> 4 主さんが良いなら良いのではないでしょうか?これまでもこれからも、そんなことも知らないの?と思われるケースが多々あるかと思いますが、本人がそれ… その仰ってる世の中が嫌い、ムカつくって話してます。今、一応社会人できてますが色んなところでムカついてしょうがないです。意地でも覚えませんけど。

No.20 18/10/20 10:52
匿名 

>> 5 この先も言われ続けるよ。 主がそれを気にしないなら、そのままでいい。 気にしてるというかそれにムカついてるから投稿してるの。だから私は常識にこだわる人間大嫌いです。

No.21 18/10/20 10:56
匿名 

>> 6 とりあえず、携帯電話や、スマホ、インターネットの普及した現代なので、 手元で何でも検索出来るので、読み書きがある程度出来れば問題はないかも… 長々と仰ってますが、一般教養身に付けろと意見押し付けられてんですか?

だから言ってますよね?身に付けたい人はそうすればいい。私は嫌なんです。どうしても必要な場面が出てくればその場でネット検索すればいいし。

私はあくまでも一人の人間としての私。他の人間や世界を持ち出さないでいただきたい。

  • << 29 こうして字を書いてることもそうで 嫌いと言いつつ、しっかり必要な範囲は身に付いてますよ?と言ってます。 ありがたい日本で産まれて育って恩恵に預かってるわけで、良かったね。と 文章を読み解く能力が低いのかな?

No.22 18/10/20 10:59
匿名14 

>> 16 30越えてますが別に恥ずかしくない。迷惑はかかってるがそれはあくまで世の中の人間が馬鹿にしてくるから。プライベートだとそういう奴らは放置しと… ちなみに、主の言う一般教養の定義って何?
どんなことに対して、そこまで嫌悪するの?
生きてきた中でなんか嫌なことでもあった?

もし、一般教養嫌いなら、日本以外で教養必要としない国は、たくさんあると思うよ。文句言いながら、暮らすより良いのでは?

  • << 33 世の中に出た時に「常識だ。一般レベルの知識だ」と指摘受ければ間違いなく「一般教養、一般常識」ですね。 ただ、義務教育で教わることは全て上記では無いでしょうか? いやいや、迷惑だから文句言ってんですよ。知識や経験が世間的一般のレベルに達してないと社会でかなり差別や迫害されますから! 個性を大切にしない世の中にムカついてます。

No.23 18/10/20 11:01
匿名 

>> 7 追記 世界レディースデイというのがあります。 女の子というだけで、学校に通わせて貰えず、読み書きが出来ないまま、幼い内に、何の知識も… 貴方みたいな人本当に嫌い。まるで一般教養身につけないのが悪のような言い方してさ。

世界で恵まれない人がいたら恵まれてる人は皆、一般教養を身に付けなければいけないのでしょうか?一人一人の個性、性格は完全無視?

でかい口たたくなら貴方は世界の恵まれない方々全員に教養を教えて回ればいいと思う。

私は常識とか一般とか一切見ず、一人一人の個性大切にする生き方してるので常識至上主義人間とは考え方合いません。

  • << 32 逆だよ 日本で一般教養とされる事は、 親の躾だったり、幼児教育だったり、小中の義務教育が主で、その恩恵に預かってる主さんは、 問題なく暮らせてるんですよね? 一般教養の当たり前とされる国に産まれてラッキーだね。って話です。 だから、クダも巻けるし、文字も読み書き出来て、スマホや携帯電話や、PCでミクルにも来てるし 粉ミルクの使い方だって読めるでしょ? いやぁ、幸せものじゃあないですか 不満があると 堂々と無知まで晒す神経の太さも幸せの証だよ一 ステキ

No.24 18/10/20 11:02
匿名 

>> 8 品がないよ。最低限の品がないと。 それは世の中で認められるために必要ってだけでしょ。品があっても悪い奴いるし。そんなん私嫌い。

No.25 18/10/20 11:06
匿名 

>> 9 私も勉強を全然してなくて、今、西郷どんを見るのに苦労してます。 徳川に、徳川じゃない名前の人たちが居る?水戸家?何者?って。 大奥の全て… 楽しめることであればやりますよ。でも私は勉強に一切楽しみを感じないんです。そもそも頭使うことが嫌い。楽しくないことはやりたくないんです。

そうすると世の中からハブにされる。だから人間社会大嫌いです。

No.26 18/10/20 11:07
匿名 

>> 10 いいんじゃない? それが自分で選んだ生き方なんででしょ。 だまって全うしてれいいのに・・・ 何故黙ってないといけないんですか?少数派は黙って細々やってろということでしょうか。ムカついてるから投稿したんです。

  • << 51 ムカつくってことは生きていく上で不便を感じているってことだよね。 認めてもらえなくて辛いんでしょ? でもさ「怠惰」と「個性」は別物なんだよ。 学習障害ならまだしも、興味ないから勉強しなかった。 その結果、一般教養がなくてハブらてる。←イマココ。 当然の成り行きじゃん。 それが自分が選んだ道の結果なんだから。 それが自己責任てやつよ。 文句言わず受け入れるしかないっしょ。

No.27 18/10/20 11:10
匿名 

>> 11 主さんが自分と同レベルとだけ交流するなら不自由や問題はないかもね。 教養として真っ先に都道府県や家庭科があがることがよくわからない。得手不得… 教養も常識も学びませんでした。政治の話も経済の話もまったくわからない。歴史もわからない。全部、少しでも退屈だと感じたらサボりました。

そういう「レベル」って言われてることが個人的にムカついてる。人間は色々、十人十色でしょ。

No.28 18/10/20 11:13
匿名 

>> 12 仕事には支障が出そうだね。 最低限の一般教養も学力も必要ない仕事ってあるのかな? ガテン系の仕事でも案外頭使う機会多いけど。 まぁ上か… それが仕事自体はできるしある程度はさせてもらえるんですよ。わからないことが多くてもネットで検索すれば見れるし人に恵まれればわかる人が教えてくれる。ただ、「一般教養、一般常識だ!」と言われたり周囲からハブにされんのがムカつくだけ。

  • << 34 そりゃ優しい人は教えてくれますよ。 世の中優しい人ばかりじゃないし、一般に常識とされることが即座に出てこない30代がいたら、まぁ呆れる人は多いでしょうね。 ネット検索で解決できることばかりじゃないし。 例えば私の仕事は物流なんだけど、今年は天候の影響で運送便があちこちでストップしたわけ。 「中四国の荷物は集荷できません」と言われてて、その日100件の発送予定があったとして、その100件の県名を1件ずつ中四国かどうかネット検索してたら仕事にならない。 例えば荷物が搬入されて、1段11箱・1パレット5段の荷物が8パレット入荷されて、総箱数をカウントするのにいちいち電卓叩いてたら時間の無駄。 ただね、別に一般常識といわれる知識がなくても構わないとは思うよ。 仕事や趣味で必要なことは嫌でも覚えるし。 でも「佐賀って何地方?」って平気で言えちゃうのは恥だし、知らないことを馬鹿にされるのが嫌なら黙っていればいい。 誰でも地理が苦手、とか苦手分野はあるけど、それを当たり前とは言わない。 主さんは「一般常識なくて何が悪い」という態度でいるから、周りから呆れられちゃうんだと思うな。 普通に小中学校で習うことを30過ぎた大人が知らないのは恥ずかしいことだと思うからね。 オバサン、そんなことも知らないの? ってガキンチョに馬鹿にされるレベル。

No.29 18/10/20 11:13
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

>> 21 長々と仰ってますが、一般教養身に付けろと意見押し付けられてんですか? だから言ってますよね?身に付けたい人はそうすればいい。私は嫌なん… こうして字を書いてることもそうで
嫌いと言いつつ、しっかり必要な範囲は身に付いてますよ?と言ってます。

ありがたい日本で産まれて育って恩恵に預かってるわけで、良かったね。と


文章を読み解く能力が低いのかな?

  • << 31 能力低くても他に知識無くても私の個性です。 必要と社会が判断するから「全員に」教育を受けさせるのでしょう?まずそのこと自体私は嫌いですから感謝はできませんね。「義務」教育なんてもんが嫌いです。義務じゃなくなり、教養や常識の無い人間に対する差別も無くなったら私は感謝するかも。

No.30 18/10/20 11:15
匿名 

>> 14 さすが、勉強してないだけあり、視野が狭い。 まぁ、主さんが、それで良いなら、好きにすれば良いけど、なんでわざわざ、このスレたてたの?宣… ほら、そういう考えの奴らが嫌いなの。ムカついてるから愚痴ということでわざわざ投稿しました。

人は色んな個性があるので!

No.31 18/10/20 11:19
匿名 

>> 29 こうして字を書いてることもそうで 嫌いと言いつつ、しっかり必要な範囲は身に付いてますよ?と言ってます。 ありがたい日本で産まれて育っ… 能力低くても他に知識無くても私の個性です。

必要と社会が判断するから「全員に」教育を受けさせるのでしょう?まずそのこと自体私は嫌いですから感謝はできませんね。「義務」教育なんてもんが嫌いです。義務じゃなくなり、教養や常識の無い人間に対する差別も無くなったら私は感謝するかも。

  • << 37 無知だからこそ言える暴言を堂々と なんて浅ましいことか 文字書いてるから、文字読めるからの暴言ですよ? 女の子売り買いしてる国は今もあります。 女の子を売り買いしていた昔の日本でも、努力して物覚えの良い女性でなければ出世はなく生きていけなかった。 主さんの嫌う教育や知識が全てに開かれていない国で女の子がどれだけ生きていく事が難しいかも理解出来ないらしい。 人並みに飯食えるのも、スマホ触ってられるのも、ラッキーだからですが、 日本で努力していても、正規採用で就職出来ず、 派遣で働いて、派遣切りされて、住む家もなく、職も失って、今じゃネカフェで寝起きして、男に身売りするしかない貧困女性だっているんだよ? 30過ぎて、こんなくだらないクダ巻けて、幸せいっぱいじゃね―か

No.32 18/10/20 11:20
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

>> 23 貴方みたいな人本当に嫌い。まるで一般教養身につけないのが悪のような言い方してさ。 世界で恵まれない人がいたら恵まれてる人は皆、一般教養… 逆だよ
日本で一般教養とされる事は、
親の躾だったり、幼児教育だったり、小中の義務教育が主で、その恩恵に預かってる主さんは、
問題なく暮らせてるんですよね?

一般教養の当たり前とされる国に産まれてラッキーだね。って話です。

だから、クダも巻けるし、文字も読み書き出来て、スマホや携帯電話や、PCでミクルにも来てるし
粉ミルクの使い方だって読めるでしょ?

いやぁ、幸せものじゃあないですか


不満があると
堂々と無知まで晒す神経の太さも幸せの証だよ一

ステキ

  • << 36 あのさ、問題なく暮らせてるなんて話してませんが? 社会が「一般教養一般常識を身に付けることが当たり前」というスタンスになってやがるせいで「こんなことも知らんのか」とか馬鹿にされたりハブにされたりします。わかりやすく説明もしてもらえません。無視されます。文章もまとまりがなくわかりづらい。説明がわかりづらい。君の言ってることはわかりづらいと言われます。 有難いわけないでしょ? 個性を大切にしない人間は大嫌いです。

No.33 18/10/20 11:25
匿名 

>> 22 ちなみに、主の言う一般教養の定義って何? どんなことに対して、そこまで嫌悪するの? 生きてきた中でなんか嫌なことでもあった? もし… 世の中に出た時に「常識だ。一般レベルの知識だ」と指摘受ければ間違いなく「一般教養、一般常識」ですね。

ただ、義務教育で教わることは全て上記では無いでしょうか?

いやいや、迷惑だから文句言ってんですよ。知識や経験が世間的一般のレベルに達してないと社会でかなり差別や迫害されますから!

個性を大切にしない世の中にムカついてます。

  • << 35 だから、あなたに合う国探して、そこで暮らせば? 日本が合わないんでしょ? 文句ばかりで行動できない自分に対してムカついてるようにしかみえない。
  • << 41 個性じゃなくて 無知なのに可愛いげもなく 努力も成長も感じないから相手に迷惑かけまくってるってことか? そりゃ、同僚や周りが災難だ、 それを、意味不明な八つ当たりとは 無知や厚顔よりも、存在が邪魔だな。 なんて面の皮が厚いんだ。 でも、仕事あるならラッキーだよ。 すっげー、幸せものじゃん

No.34 18/10/20 11:28
名無し12 ( ♀ )

>> 28 それが仕事自体はできるしある程度はさせてもらえるんですよ。わからないことが多くてもネットで検索すれば見れるし人に恵まれればわかる人が教えてく… そりゃ優しい人は教えてくれますよ。
世の中優しい人ばかりじゃないし、一般に常識とされることが即座に出てこない30代がいたら、まぁ呆れる人は多いでしょうね。
ネット検索で解決できることばかりじゃないし。
例えば私の仕事は物流なんだけど、今年は天候の影響で運送便があちこちでストップしたわけ。
「中四国の荷物は集荷できません」と言われてて、その日100件の発送予定があったとして、その100件の県名を1件ずつ中四国かどうかネット検索してたら仕事にならない。
例えば荷物が搬入されて、1段11箱・1パレット5段の荷物が8パレット入荷されて、総箱数をカウントするのにいちいち電卓叩いてたら時間の無駄。

ただね、別に一般常識といわれる知識がなくても構わないとは思うよ。
仕事や趣味で必要なことは嫌でも覚えるし。
でも「佐賀って何地方?」って平気で言えちゃうのは恥だし、知らないことを馬鹿にされるのが嫌なら黙っていればいい。
誰でも地理が苦手、とか苦手分野はあるけど、それを当たり前とは言わない。
主さんは「一般常識なくて何が悪い」という態度でいるから、周りから呆れられちゃうんだと思うな。
普通に小中学校で習うことを30過ぎた大人が知らないのは恥ずかしいことだと思うからね。
オバサン、そんなことも知らないの?
ってガキンチョに馬鹿にされるレベル。

  • << 38 はい、そういう世の中がムカつく、私は嫌いって話してるだけですから似たような話ばかりするんでしたら話すことは無いので私からは以上です。 日本社会大嫌い。一般教養一般常識大嫌い。

No.35 18/10/20 11:31
匿名14 

>> 33 世の中に出た時に「常識だ。一般レベルの知識だ」と指摘受ければ間違いなく「一般教養、一般常識」ですね。 ただ、義務教育で教わることは全て… だから、あなたに合う国探して、そこで暮らせば?
日本が合わないんでしょ?

文句ばかりで行動できない自分に対してムカついてるようにしかみえない。

  • << 39 国民の義務を果たしてますのでそれは私の自由です。 文句言ってるからなんでしょうか。私の「個性」ですからどうぞ貴方は「一般的に」生きてください。

No.36 18/10/20 11:31
匿名 

>> 32 逆だよ 日本で一般教養とされる事は、 親の躾だったり、幼児教育だったり、小中の義務教育が主で、その恩恵に預かってる主さんは、 問題なく… あのさ、問題なく暮らせてるなんて話してませんが?

社会が「一般教養一般常識を身に付けることが当たり前」というスタンスになってやがるせいで「こんなことも知らんのか」とか馬鹿にされたりハブにされたりします。わかりやすく説明もしてもらえません。無視されます。文章もまとまりがなくわかりづらい。説明がわかりづらい。君の言ってることはわかりづらいと言われます。

有難いわけないでしょ?


個性を大切にしない人間は大嫌いです。

No.37 18/10/20 11:32
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

>> 31 能力低くても他に知識無くても私の個性です。 必要と社会が判断するから「全員に」教育を受けさせるのでしょう?まずそのこと自体私は嫌いです… 無知だからこそ言える暴言を堂々と
なんて浅ましいことか

文字書いてるから、文字読めるからの暴言ですよ?

女の子売り買いしてる国は今もあります。
女の子を売り買いしていた昔の日本でも、努力して物覚えの良い女性でなければ出世はなく生きていけなかった。

主さんの嫌う教育や知識が全てに開かれていない国で女の子がどれだけ生きていく事が難しいかも理解出来ないらしい。

人並みに飯食えるのも、スマホ触ってられるのも、ラッキーだからですが、
日本で努力していても、正規採用で就職出来ず、
派遣で働いて、派遣切りされて、住む家もなく、職も失って、今じゃネカフェで寝起きして、男に身売りするしかない貧困女性だっているんだよ?

30過ぎて、こんなくだらないクダ巻けて、幸せいっぱいじゃね―か

  • << 40 貴方が何をほざこうと私が幸せでないと感じれば幸せではない。私が今のまま生きてまったく生きづらくなくなれば社会に感謝してやるよ。以上。あんたと話すことはもう何も無い。

No.38 18/10/20 11:33
匿名 

>> 34 そりゃ優しい人は教えてくれますよ。 世の中優しい人ばかりじゃないし、一般に常識とされることが即座に出てこない30代がいたら、まぁ呆れる人は… はい、そういう世の中がムカつく、私は嫌いって話してるだけですから似たような話ばかりするんでしたら話すことは無いので私からは以上です。

日本社会大嫌い。一般教養一般常識大嫌い。

  • << 42 ああ、それなら日本から出て自分に合う国で暮らす道を考えたらどうかな? 必要な勉強ならできるなら、外国語の習得くらい簡単だよね笑笑 それかどこかの山奥で自給自足して暮らしたら、誰にも会わずに暮らせるかな。 日本に生まれて、日本社会の恩恵と庇護のもとで暮らしてて、ムカつく、馬鹿にするな、は無理なんじゃない?

No.39 18/10/20 11:35
匿名 

>> 35 だから、あなたに合う国探して、そこで暮らせば? 日本が合わないんでしょ? 文句ばかりで行動できない自分に対してムカついてるようにしか… 国民の義務を果たしてますのでそれは私の自由です。

文句言ってるからなんでしょうか。私の「個性」ですからどうぞ貴方は「一般的に」生きてください。

  • << 43 私も一般的ではないと思う。 変わり者とよく言われるから。 でも、好き勝手生きてるし、一般的教養も乏しいと思うけど文句もないし、楽しいよ。 仕事もフリーでやってるから、自由だし。好きなこと仕事にしてるから、文句もないし。 だから、主さんの言葉読んでると、興味深いし、面白い(*^^*) なんで、そんなに個性出して、イラつくんだろうと思って。栄養のバランス悪いのか、若年更年期障害か?精神疾患?アスペ? 上記は、差別でもなんでもなくて、もし、そうなら、病院いった方が良いのでは?と思うだけ。 せっかくの人生、もっと好きなことして楽しんだら?
  • << 46 国民の義務、 納税 労働 教育だけど?(大爆笑)

No.40 18/10/20 11:38
匿名 

>> 37 無知だからこそ言える暴言を堂々と なんて浅ましいことか 文字書いてるから、文字読めるからの暴言ですよ? 女の子売り買いしてる国… 貴方が何をほざこうと私が幸せでないと感じれば幸せではない。私が今のまま生きてまったく生きづらくなくなれば社会に感謝してやるよ。以上。あんたと話すことはもう何も無い。

No.41 18/10/20 11:39
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

>> 33 世の中に出た時に「常識だ。一般レベルの知識だ」と指摘受ければ間違いなく「一般教養、一般常識」ですね。 ただ、義務教育で教わることは全て… 個性じゃなくて
無知なのに可愛いげもなく
努力も成長も感じないから相手に迷惑かけまくってるってことか?
そりゃ、同僚や周りが災難だ、
それを、意味不明な八つ当たりとは
無知や厚顔よりも、存在が邪魔だな。


なんて面の皮が厚いんだ。
でも、仕事あるならラッキーだよ。

すっげー、幸せものじゃん

  • << 44 だからさ、「無知のままでいること。可愛げないこと」も個性じゃないの?無知だと下手に出て可愛げ出さなきゃいけないの? 努力しなきゃいけない、成長しなきゃいけないって親や社会が国民に刷り込むから貴方みたいな発想の人間が出るんじゃん。そもそも「一般」なんてもん作るなって話で。 考え方、価値観、人間はそれぞれでは?なんで馬鹿にされたり無視されたり厚かましいと言われなきゃいけないの?って話を私はしてるんだけど。

No.42 18/10/20 11:42
名無し12 ( ♀ )

>> 38 はい、そういう世の中がムカつく、私は嫌いって話してるだけですから似たような話ばかりするんでしたら話すことは無いので私からは以上です。 … ああ、それなら日本から出て自分に合う国で暮らす道を考えたらどうかな?
必要な勉強ならできるなら、外国語の習得くらい簡単だよね笑笑
それかどこかの山奥で自給自足して暮らしたら、誰にも会わずに暮らせるかな。
日本に生まれて、日本社会の恩恵と庇護のもとで暮らしてて、ムカつく、馬鹿にするな、は無理なんじゃない?

  • << 45 そもそも小中学校の勉強も身についてなかったなら、高校進学も厳しかっただろうし、その上の学校に進学するのも難しいよね。 そんな主さんがどんな仕事してるのか興味あるな。
  • << 49 私は義務を果たしてますので日本社会で暮らす権利はあります。自分の生きたいように生きる権利はあります。 無理なのはわかってますがただ、日本社会と常識至上主義者が嫌いなだけ。意見を主張する権利はあるので言ってるだけ。嫌いだから外国に行けってのもおかしな話。大体残念ながら外国にもその国の常識があるしね。

No.43 18/10/20 11:43
匿名14 

>> 39 国民の義務を果たしてますのでそれは私の自由です。 文句言ってるからなんでしょうか。私の「個性」ですからどうぞ貴方は「一般的に」生きてく… 私も一般的ではないと思う。
変わり者とよく言われるから。

でも、好き勝手生きてるし、一般的教養も乏しいと思うけど文句もないし、楽しいよ。
仕事もフリーでやってるから、自由だし。好きなこと仕事にしてるから、文句もないし。

だから、主さんの言葉読んでると、興味深いし、面白い(*^^*)

なんで、そんなに個性出して、イラつくんだろうと思って。栄養のバランス悪いのか、若年更年期障害か?精神疾患?アスペ?
上記は、差別でもなんでもなくて、もし、そうなら、病院いった方が良いのでは?と思うだけ。

せっかくの人生、もっと好きなことして楽しんだら?

  • << 50 個性認めるふりした侮辱人間。そういうのも嫌い。貴方は楽しんでるかもしれないが私は楽しめてない。人は色んな考えあるということもわからないなら話したくない。勝手に病気扱いしといてください。

No.44 18/10/20 11:44
匿名 

>> 41 個性じゃなくて 無知なのに可愛いげもなく 努力も成長も感じないから相手に迷惑かけまくってるってことか? そりゃ、同僚や周りが災難だ、 … だからさ、「無知のままでいること。可愛げないこと」も個性じゃないの?無知だと下手に出て可愛げ出さなきゃいけないの?

努力しなきゃいけない、成長しなきゃいけないって親や社会が国民に刷り込むから貴方みたいな発想の人間が出るんじゃん。そもそも「一般」なんてもん作るなって話で。

考え方、価値観、人間はそれぞれでは?なんで馬鹿にされたり無視されたり厚かましいと言われなきゃいけないの?って話を私はしてるんだけど。

  • << 47 周りは主さんの無知無教養に少なからず迷惑してるから、何か言ってくるんじゃない? それが個性だ!って言うのは勝手だけど、人に迷惑かけない程度の知識や常識は社会人なら必要だよ。 人並みに働いて人並みに生活したいから、仕事してるんでしょ? そこで周りに迷惑かけても個性なんだから認めろ!って無理な話。 馬鹿にされたくないなら、他人と関わらずに生きなよ。
  • << 48 仕事で使えないやつがいたら 足は引っ張られるし ドジ踏まれりゃ、損害出たり、信用に傷がつく フォロ一したら自分の仕事が増える 努力して成長しないで 個性と怠慢履き違えてるヤツがいたら 迷惑でしかない 他人に迷惑かけてないと豪語しておいて 迷惑かけまくりじゃね―かよ 日本でありがたいと思えないなら 出ていくのも自由だよ 移民したら?

No.45 18/10/20 11:44
名無し12 ( ♀ )

>> 42 ああ、それなら日本から出て自分に合う国で暮らす道を考えたらどうかな? 必要な勉強ならできるなら、外国語の習得くらい簡単だよね笑笑 それか… そもそも小中学校の勉強も身についてなかったなら、高校進学も厳しかっただろうし、その上の学校に進学するのも難しいよね。
そんな主さんがどんな仕事してるのか興味あるな。

  • << 52 そうですか。興味持っといてください。

No.46 18/10/20 11:46
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

>> 39 国民の義務を果たしてますのでそれは私の自由です。 文句言ってるからなんでしょうか。私の「個性」ですからどうぞ貴方は「一般的に」生きてく… 国民の義務、

納税
労働


教育だけど?(大爆笑)

  • << 53 そうですね。だからなんですか? 私が現在生きづらいことと何の関係が?

No.47 18/10/20 11:49
名無し12 ( ♀ )

>> 44 だからさ、「無知のままでいること。可愛げないこと」も個性じゃないの?無知だと下手に出て可愛げ出さなきゃいけないの? 努力しなきゃいけな… 周りは主さんの無知無教養に少なからず迷惑してるから、何か言ってくるんじゃない?
それが個性だ!って言うのは勝手だけど、人に迷惑かけない程度の知識や常識は社会人なら必要だよ。
人並みに働いて人並みに生活したいから、仕事してるんでしょ?
そこで周りに迷惑かけても個性なんだから認めろ!って無理な話。
馬鹿にされたくないなら、他人と関わらずに生きなよ。

  • << 54 迷惑だと冷たい社会がそもそも問題。私なら教えるから。以上。

No.48 18/10/20 11:50
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

>> 44 だからさ、「無知のままでいること。可愛げないこと」も個性じゃないの?無知だと下手に出て可愛げ出さなきゃいけないの? 努力しなきゃいけな… 仕事で使えないやつがいたら
足は引っ張られるし
ドジ踏まれりゃ、損害出たり、信用に傷がつく

フォロ一したら自分の仕事が増える

努力して成長しないで
個性と怠慢履き違えてるヤツがいたら
迷惑でしかない


他人に迷惑かけてないと豪語しておいて
迷惑かけまくりじゃね―かよ

日本でありがたいと思えないなら
出ていくのも自由だよ
移民したら?

  • << 57 そもそもそういう個性を怠惰、迷惑と捉える社会が嫌い。私なら仕事増えても教えるよ。 何回も言ってるが納めるもん納めてストレスでも最低限国のルールに従っていればその国に住む権利も自分の意見を発信する権利もある。 お忘れなきよう。

No.49 18/10/20 11:51
匿名 

>> 42 ああ、それなら日本から出て自分に合う国で暮らす道を考えたらどうかな? 必要な勉強ならできるなら、外国語の習得くらい簡単だよね笑笑 それか… 私は義務を果たしてますので日本社会で暮らす権利はあります。自分の生きたいように生きる権利はあります。

無理なのはわかってますがただ、日本社会と常識至上主義者が嫌いなだけ。意見を主張する権利はあるので言ってるだけ。嫌いだから外国に行けってのもおかしな話。大体残念ながら外国にもその国の常識があるしね。

No.50 18/10/20 11:53
匿名 

>> 43 私も一般的ではないと思う。 変わり者とよく言われるから。 でも、好き勝手生きてるし、一般的教養も乏しいと思うけど文句もないし、楽しい… 個性認めるふりした侮辱人間。そういうのも嫌い。貴方は楽しんでるかもしれないが私は楽しめてない。人は色んな考えあるということもわからないなら話したくない。勝手に病気扱いしといてください。

  • << 55 そりゃ、楽しむ努力してないもん。 楽しくなくて当たり前。 中身ないから、傲慢にもなる。 一生、自分の個性だけを主張してれば良いよ!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧