注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小3男児。まだ子供?それとももう男としてみなすべき?

レス27 HIT数 2119 あ+ あ-

既婚者
18/10/25 17:42(更新日時)

先週、学生時代の親友とその息子さんが我が家に遊びに来た時のことです。

私は、主人と娘4歳の3人家族です。
友人は離婚し、一人息子と2人です。

私と友人はずっと仲が良く、その息子さんも赤ちゃんの時から知ってるので、
昔私も凄く可愛がってました。

しかし、友人がその息子さんをかなり溺愛し、年々わがまま度が増し、暴力的になっていってるので、
最近は、できれば会いたくないという気持ちになってます。

具体的には、
・1人の時はとてもビビり、友人がいると威張りだす。
・気に入らないことがあると凄い勢いで友人にビンタする。
見てるこっちも嫌な気分になる。
・2年ほど前、我が家に2人で遊びに来た時、まだ私は授乳中で、別部屋で授乳しよとしたら、俺も飲むと訳の分からないことを言いながら、ドア壊れるかと思うくらい暴れた。
・会う度、私の足に顔を擦り付けながらスリスリする。腕触る振りして、おっぱいを触ってくる。友人の胸を揉んでニヤニヤする。
小さい時は気にならなかったが、今は正直気持ち悪い。
・私の娘にチュしよとする。
などなど。

その度に、友人はも〜ダメだよ〜。程度しか注意しない。

そして、今回我が家に来た時、
私が一瞬目を離した隙に、ソファーの上にで娘が押し倒されて、馬乗りになってました。
まるで、強○してるように見えたのです。
友人は注意どころか、本当〇〇ちゃん(娘)が好きだね。と笑ってました。

娘はびっくりして、何が何だかよくわかって感じでしたが、
私は全身の血が引いて、青ざめました。

今は、その息子さんに対して嫌悪感しかありません、
上記で述べたその息子さんの性格を考えるととても信用できないし、
これから、どんどん成長に合わせてエスカレートしそうで怖いです。

その日は、半ば無理矢理2人を帰らせました。その息子さんは帰りたくないと暴れて号泣したが、

それから、一昨日友人から電話掛かってきて、出たらその息子でした。

泣きながら、また遊びに行っていいと言ってきたが、ごめんねと断りました。

昨日、また友人からメールきて、
先週のことは、子供同士のじゃれ合いで悪気はない。私と娘のことが本当大好きで、うちも気に入ってる。
もう、遊びに行けないとわかってから、毎日のように、連れて行けと家で暴れまくってるらしい。
そして、うちに行かないと学校も行かないと今週はずっと休んでるらしいです。

友人もシングルマザーでこれ以上仕事は休めない、でも1人にはさせるのは怖い。

だから、前のように仲良くして貰えないかとお願いしてきたが、私は断りました。

我が家は娘なので、本当に怖いんです。

しかし、さっきまた友人から電話がきて、泣きながらまた頼んできました。

ちょっと考えさせてと電話を切りました。

客観的なご意見をお聞きしたいです。

私の行動は、母親として正しい?

それとも、大人として大人気ない?まだ小3男児に対して、強○のように見えたなんて、考えすぎ?

友人ことを思うと心痛いが、でも、娘の事は大事なので心配です。

タグ

No.2728953 18/10/19 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/19 19:11
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

微妙な年齢ですよね…
でも少なくとも男児出はないと思います。だからと言って男でもないですけど。
男児よりの男子かな。
同い年の女子との扱いを学んでいく途中、みたいな感じですよね。
なので年の差があるし、お兄ちゃんになれないのなら会うことは出来ない。それでいいと思います。
お兄ちゃんとしての考えも学ぶ年頃。

• << 6 アドバイスありがとうございます。 本当、微妙な年齢ですよね‥ お兄ちゃんみたいに出来なくてもいいんですが、 でも、もし性的な意味で娘を見ていたら‥ と思うと怖いんです。

No.2 18/10/19 19:32
通行人2 ( ♀ )

その子が悪いわけじゃなくて、甘やかして育ててる母親である友人が元凶。
小3にもなって、お邪魔したよそのお宅から帰りたくないと泣いて暴れるとかあり得ないし、主さんや娘さんへの接触も過度。
親がたしなめるべき場面で甘いのは、話にならないですね。
私はそういう子育てをしている人は嫌いなので疎遠にします。
バカ親に育てられている子どもも嫌いなので、下手な同情はしません。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 やはり、過度な接触だと思いますよね‥ 私もこれを機に友人との関係をもう一度考えてみる必要がありそうですね。

No.3 18/10/19 19:46
匿名3 

早熟な子はそれくらいからエロに関心があったり、生理がきたり射精したり、あるし、遅い子は中学生になってもまだ性成熟していない、思春期がきてない子がいるから、小3を…というよりは、その子の成長に合わせるのがいいかな、と。

ただ、馬乗りになってるのが強○に見えたのは過剰反応しすぎに思える…
服を脱がしてたとか、腰振ってたとかならやばそうだけど、馬乗りなら遊びの延長にしか思えないし、娘さんはいやがって泣いてたの?かが重要じゃないかと。いやがってるのに馬乗りはダメだけど。

とはいえ、うちも小5息子と3歳の姪がいて、すごく仲がよくて姪が息子になついてベッタリな感じで、よくじゃれあってるけど、11歳と3歳じゃ体格差が全然違うから、息子のほうから馬乗りになんか絶対しないし(逆はあるけど)
チューとかもしないなあ…。

その男の子は発達障害とかないかな?障害のある子で、やたらエロに関心のあるこっていたりするから
私が小学生のころ、発達(知的?)障害の男の子が同じクラスにいて、それこそ小学3年のときだったけど、抱きつこうとして女の子ばかり追いかける、キスしようとしてくる、児童のお母さんにもまとわりついてきて抱きついたりしてきて、クラスの女子全員から嫌われてた男の子がいたんだけど、その友人の息子さん、その子になんかにてる。

• << 10 追記だけど、うちの子も姪になつかれて嬉しいというのはあるけど、息子本人が姪大好きみたいなのはなく、会いたい遊びたいなんていうことはないよ。 それこそ「面倒みてあげてます」って感じ 息子自身は同級生と遊ぶほうが楽しいだろうし、年下よりも自分よりも年上のお兄さんお姉さんのほうが大好き。 子供って大抵は遊びが幼稚で面倒みなきゃいけない年下を好む子って少なくて、対等に遊べる同い年や年齢が近い子、優しくして構ってくれる年長者を好むものなんだよね。 反対にコミュニケーションに問題があったりする子や障害があったり問題行動起こす子は好んで自分より小さい子と遊びたがる傾向がある。 理由は同い年や年の近い子と対等に遊ぶことができないから。 だから、3歳の子が小学生の子が大好きでなつくというのは普通だけど、小学三年生で3歳の子が大好きってあんまりないと思う。 しかも会えなくて泣く?学校にいかない?あり得ない。学校で友達と遊んだほうがずっと楽しいのに。 その子、学校に友達がいないのでは?
  • << 11 アドバイスありがとうございます。 客観的に私の過剰反応にみえるなら、やはり私の考えすぎなのか‥ 知的障害あるかはわかりませんが、 でも、もうエロに関心があるようにみえるです。 いつからか、友人の胸を揉みながら笑うというよりも、 本当にニヤニヤしながら、私の方をみるんです。 それも私の考えすぎなのか‥

No.4 18/10/19 19:47
匿名4 

親しき仲に礼儀ありって言葉を理解していない親子は私が主さんでももう遊びたくないって思います。
たとえ友人との関係が悪化しても気にしない。娘が大事だから。
主さんは間違ってないと思います。
その友人の子育てに問題があるだけなので、あまりにしつこく関わりを求めてくるならスレに書いてる主さんの気持ちをぶちまけた方がいいと思います。
スレを読むかぎりでは、その友人は事の重大さを理解していませんよ。
ただ息子が暴れる、学校に行かないから切羽詰まってるだけで主さん親子への申し訳ない気持ちがあるとは感じません。

• << 13 アドバイスありがとうございます。 わたしも同じことを思いました。 友人は、事の重大さをまったく理解してないし、 その息子さんのこと以外は、なんでも本音で言い合ってきた親友だからこそ、私の不安もその息子さんに対する本音も伝えた方がいいのかなと。 絶対ショック受けるとは思いますが‥

No.5 18/10/19 20:03
匿名5 

そんな親子、私でも断りますよ。
正直に書くけど、エロガキ気持ち悪い。
親もバカそうだし。。。
主さんの友人を悪く言って申し訳ないけれど。
主さんブレないでね。
自分の家族を守るのも大事な事です。

• << 14 アドバイスありがとうございます。 いえいえ!逆にはっきり言って下さって気持ちがスッキリしました。 わたしも、親友の息子を気持ち悪いと思うのは、 申し訳ないし、なんか自分が嫌な人間になったような気がして、 悩んだ時期もありました。 でも、やはり娘が一番大事なので、ブレずに守り抜きます。

No.6 18/10/19 20:03
既婚者0 

>> 1 微妙な年齢ですよね… でも少なくとも男児出はないと思います。だからと言って男でもないですけど。 男児よりの男子かな。 同い年の女子との… アドバイスありがとうございます。
本当、微妙な年齢ですよね‥
お兄ちゃんみたいに出来なくてもいいんですが、
でも、もし性的な意味で娘を見ていたら‥
と思うと怖いんです。

No.7 18/10/19 20:04
ベテラン主婦7 

その子、発達障害じゃないの?

何にでも障害に繋げちゃいけないんだけど、行動から見てかなり異常だと思う。

私なら今後の付き合いはキッパリ断るかな。

自分の子供の安全を取るよ。

• << 15 アドバイスありがとうございます。 ん〜!発達障害なのかな‥ でも、行動をみると異常なのは間違いないです。 気に食わないことがあると、家だろうか外だろうか平気で友人にビンタします。 それも周りの人がビクッとするくらい、 大きな音を立てながら! 前、電車で見兼ねた知らないおじさんが友人の息子に怒ったことがあって、 それが相当怖かったようで、 タクシーで行くと騒ぎ出して、 結局、タクシーで目的地まで行きました。 タクシーの中でも、息子を宥める友人に対して、 全部おまえが悪いんだからなーと言いながら、またビンタしてました。 本当見てると、こっちまで嫌な気分になります。かなり異常ですよね。 わたしも何度も親を殴るなんておかしい、本気で叱った方がいいと伝えたが、 友人は、でもまだ子供で、普段はすごくいい子でなどなど、 結局その息子を庇うので、わたしも言うの諦めました。

No.8 18/10/19 20:07
既婚者 

>> 2 その子が悪いわけじゃなくて、甘やかして育ててる母親である友人が元凶。 小3にもなって、お邪魔したよそのお宅から帰りたくないと泣いて暴れると… アドバイスありがとうございます。
やはり、過度な接触だと思いますよね‥
私もこれを機に友人との関係をもう一度考えてみる必要がありそうですね。

No.9 18/10/19 20:15
匿名9 

こんばんは。

うちの子は、ヤンチャな方だけど
(現在小学校6年生)
そんな事した事ないし
ちょっと考えられないです。
私もシングルで育ててましたが
仲の良い人のお家へ行く時なども
そんな事はないです。

うちは、男の子二人ですが
主さんの友人親子みたいな人なら
家に入れないです。

子どもの友達でも、過剰にうるさい子や
最低限の約束を守れない子は
家に入れないです。

友人にハッキリ言った方が良いですよ。
その方が、友人親子の為です。

• << 16 アドバイスありがとうございます。 そうですね、うちが一軒家なのをいいことにジャンプするわ、走り回るわ、 ソファーの背もたれに登ったり、テレビ強く叩いたり、 ここはあなたの家ですか?と思うくらい自由です。 わたしが怒ると、その子も号泣するので‥ お皿やコップも何個割られたか‥ 多分友人に言っても聞く耳持たないので、 このまま距離置いた方が一番いいのかもしれません。

No.10 18/10/19 20:20
匿名3 

>> 3 早熟な子はそれくらいからエロに関心があったり、生理がきたり射精したり、あるし、遅い子は中学生になってもまだ性成熟していない、思春期がきてない… 追記だけど、うちの子も姪になつかれて嬉しいというのはあるけど、息子本人が姪大好きみたいなのはなく、会いたい遊びたいなんていうことはないよ。
それこそ「面倒みてあげてます」って感じ

息子自身は同級生と遊ぶほうが楽しいだろうし、年下よりも自分よりも年上のお兄さんお姉さんのほうが大好き。

子供って大抵は遊びが幼稚で面倒みなきゃいけない年下を好む子って少なくて、対等に遊べる同い年や年齢が近い子、優しくして構ってくれる年長者を好むものなんだよね。

反対にコミュニケーションに問題があったりする子や障害があったり問題行動起こす子は好んで自分より小さい子と遊びたがる傾向がある。
理由は同い年や年の近い子と対等に遊ぶことができないから。
だから、3歳の子が小学生の子が大好きでなつくというのは普通だけど、小学三年生で3歳の子が大好きってあんまりないと思う。
しかも会えなくて泣く?学校にいかない?あり得ない。学校で友達と遊んだほうがずっと楽しいのに。
その子、学校に友達がいないのでは?

No.11 18/10/19 20:22
既婚者 

>> 3 早熟な子はそれくらいからエロに関心があったり、生理がきたり射精したり、あるし、遅い子は中学生になってもまだ性成熟していない、思春期がきてない… アドバイスありがとうございます。

客観的に私の過剰反応にみえるなら、やはり私の考えすぎなのか‥

知的障害あるかはわかりませんが、
でも、もうエロに関心があるようにみえるです。

いつからか、友人の胸を揉みながら笑うというよりも、
本当にニヤニヤしながら、私の方をみるんです。

それも私の考えすぎなのか‥

No.12 18/10/19 20:55
通行人2 ( ♀ )

ウチも娘が2人いて、下の娘はいとこたちの中でも一番小さい子だったので、10歳上と8歳上の甥っ子たちがとても可愛がってくれてました。
でも、一緒にかくれんぼとかゲームしてくれたり、会うとずっとおんぶや抱っこをしてくれたりする感じで、本当にお兄ちゃんって感じでした。甥っ子たちはチューなんてしようとしたことないですよ。
下の娘もお兄ちゃんたちが大好きだし。
普通の男の子は明らかに自分より小さい女の子に馬乗りになったりしないです。

No.13 18/10/19 21:06
既婚者 

>> 4 親しき仲に礼儀ありって言葉を理解していない親子は私が主さんでももう遊びたくないって思います。 たとえ友人との関係が悪化しても気にしない。娘… アドバイスありがとうございます。
わたしも同じことを思いました。
友人は、事の重大さをまったく理解してないし、
その息子さんのこと以外は、なんでも本音で言い合ってきた親友だからこそ、私の不安もその息子さんに対する本音も伝えた方がいいのかなと。
絶対ショック受けるとは思いますが‥

No.14 18/10/19 21:09
既婚者 

>> 5 そんな親子、私でも断りますよ。 正直に書くけど、エロガキ気持ち悪い。 親もバカそうだし。。。 主さんの友人を悪く言って申し訳ないけれど… アドバイスありがとうございます。

いえいえ!逆にはっきり言って下さって気持ちがスッキリしました。

わたしも、親友の息子を気持ち悪いと思うのは、
申し訳ないし、なんか自分が嫌な人間になったような気がして、
悩んだ時期もありました。

でも、やはり娘が一番大事なので、ブレずに守り抜きます。

No.15 18/10/19 21:23
既婚者 

>> 7 その子、発達障害じゃないの? 何にでも障害に繋げちゃいけないんだけど、行動から見てかなり異常だと思う。 私なら今後の付き合い… アドバイスありがとうございます。

ん〜!発達障害なのかな‥

でも、行動をみると異常なのは間違いないです。

気に食わないことがあると、家だろうか外だろうか平気で友人にビンタします。
それも周りの人がビクッとするくらい、
大きな音を立てながら!

前、電車で見兼ねた知らないおじさんが友人の息子に怒ったことがあって、
それが相当怖かったようで、
タクシーで行くと騒ぎ出して、
結局、タクシーで目的地まで行きました。

タクシーの中でも、息子を宥める友人に対して、
全部おまえが悪いんだからなーと言いながら、またビンタしてました。

本当見てると、こっちまで嫌な気分になります。かなり異常ですよね。

わたしも何度も親を殴るなんておかしい、本気で叱った方がいいと伝えたが、

友人は、でもまだ子供で、普段はすごくいい子でなどなど、
結局その息子を庇うので、わたしも言うの諦めました。

No.16 18/10/19 21:37
既婚者 

>> 9 こんばんは。 うちの子は、ヤンチャな方だけど (現在小学校6年生) そんな事した事ないし ちょっと考えられないです。 私もシン… アドバイスありがとうございます。

そうですね、うちが一軒家なのをいいことにジャンプするわ、走り回るわ、
ソファーの背もたれに登ったり、テレビ強く叩いたり、
ここはあなたの家ですか?と思うくらい自由です。

わたしが怒ると、その子も号泣するので‥
お皿やコップも何個割られたか‥

多分友人に言っても聞く耳持たないので、
このまま距離置いた方が一番いいのかもしれません。

• << 20 距離を置いた方が良いと思いますが 主さんが在宅している時に アポ無しで来たりしないか心配です。 ソファーの背もたれに乗ったり 食器を割ったりしていても 母親である友人は ○○くんダメだよ〜程度なら 突然来てしまうくらい空気読めない可能性が高いと思います💦 聞く耳を持たなくても、 家に上げたくない理由をメールして 疎遠にした方が良いと思います。 主さんは優しいのですね 私なら、食器を壊したりソファーの背もたれに乗ったりした時点で 母親に怒ります。 大切な我が子と家を乱暴に扱われるのは 耐えられないですし 聞く耳持たずに、自分の事だけしか考えない人は 友人で居たくないですね。 学校に行かないって言ってるから…… も、親が何とかする問題であって 主さんが気にする事ないです。 主さん頑張って下さい。 夜分に長々と失礼しました。

No.17 18/10/19 21:45
匿名17 

父親の真似してるのでは?

それでも、このまま距離おいて過ごした方が良いと思います。

万が一があってからでは遅いですからね。

No.18 18/10/19 22:07
結婚したい18 

うちも小3男子だけどまだまだ甘えっ子です。
ふざけてお姉ちゃんが馬乗りになったり、弟のパンツ下げたりしています。
私「いやがることはやめなさいよ」姉「いやがってないもーん」弟「くすくす」
姉二人がいるせいかクラス一穏やかな子らしく、これならまだいいのかなぁと思っています。
でも、小さい子にちゅーはしないし馬乗りにもなりません。
この二つは、主さんの考えすぎだと思いますが、でも、暴力的だと考えると、相手の気持ちに立てない子なので、君は力が強くなって危ないから、一緒に遊べないよと断ってもいいかも知れません。
発達障害なのかはわかりませんが、年中パンチしまくる男子はいます。
でも、普通クラスに野放しなので、親子ともに好かれてないのは確かです。

No.19 18/10/19 23:00
通行人19 ( ♀ )

主さんの判断は正しいです。

No.20 18/10/19 23:24
匿名9 

>> 16 アドバイスありがとうございます。 そうですね、うちが一軒家なのをいいことにジャンプするわ、走り回るわ、 ソファーの背もたれに登ったり… 距離を置いた方が良いと思いますが
主さんが在宅している時に
アポ無しで来たりしないか心配です。

ソファーの背もたれに乗ったり
食器を割ったりしていても
母親である友人は
○○くんダメだよ〜程度なら
突然来てしまうくらい空気読めない可能性が高いと思います💦

聞く耳を持たなくても、
家に上げたくない理由をメールして
疎遠にした方が良いと思います。

主さんは優しいのですね
私なら、食器を壊したりソファーの背もたれに乗ったりした時点で
母親に怒ります。

大切な我が子と家を乱暴に扱われるのは
耐えられないですし
聞く耳持たずに、自分の事だけしか考えない人は
友人で居たくないですね。

学校に行かないって言ってるから……
も、親が何とかする問題であって
主さんが気にする事ないです。

主さん頑張って下さい。
夜分に長々と失礼しました。

No.21 18/10/20 00:16
既婚者21 

その男の子はたしかに少し危険ですね。

ただ危険だと思うのは自制心の欠如の部分です。号泣して暴れたという部分です。今後関わらないようにされたほうがいいと思いますよ。

ただその年代の子供の性意識を主さんの性意識と混同するのは少し違うし、過剰に反応し過ぎだと思いますよ。

身体の作りの違いに興味を持つことはダメなことではありません。男の子が胸を触るという行動には諸説ありますが、基本作りの違いに触れたことへの達成感が大きいそうです。だから気持ちいいでしょ的な考えは持っていないそうですよ。

主さんがまるで襲ってるように見えたというのも、襲うということがどういうことかわかっているからそう思うことであって、その年齢の子に意味がわかっていたりしませんよ。性意識よりも優位性なら多少はあると思います。

主さんの気持ちもわからなくないではありませんが、その部分に関してだけ少々大袈裟なようにも思いますね。

No.22 18/10/20 01:33
匿名22 

向こうがふざけてようと女の子からしたら不快感感じたり、後に男性恐怖症とかの原因になるかもしれないから、周りの大人が今の内にしっかり躾て守ってあげないとね。

No.23 18/10/20 06:33
結婚したい23 

小3の時男女一緒に身体測定でしたが、
何人か男子が喜ぶし、目がギラギラしてましたよ。
覚えてます。少しは興味はある年頃ですよ。
私も、友人が嫌いではないですが、子育てしていたら、羨ましくなること、張り合うなど、わずらわしい。わざと学区は別の地区、住まないようにしてます。距離はあったほうがよいです。
会うのは外の親の目が届く公園
スーパーなどで、短めに。
会わなくなるようにしていくかな私なら。

子育て中は、自分より子供中心にしたいし。

No.24 18/10/20 09:05
通行人19 ( ♀ )

仮に今はまだ襲うということを分かっていなかったとしても、
その母親のことだからきちんと躾ないだろうから、
中学生になった頃には本当の強○事件を起こしそうですね。

No.25 18/10/20 09:28
匿名25 

お友達が母親として 毅然とした態度を取らないから やりたい放題ですね

この前の馬乗りの件で 娘さんが怖がって会いたくないと言っていると伝えていいと思いますよ

はっきり言わないと態度は改めないでしょうね
すぐに素行が良くなるとは思えませんが

うちにも小3の息子がいますが、まだ性的な事に興味があるような行動はしないです

仮に興味が出てきても 恥ずかしい事だと認識して表には出さないでしょうね

No.26 18/10/20 09:42
匿名26 

息子二人育てたけどあり得ない……
私でもお断りします。

No.27 18/10/25 17:42
匿名27 

娘さんを守れるのは、親である主さんだけですよ。お友達なのは、主さんとその男の子のお母さんであり、親同士の関係と子供同士の関係は別物です。また、一時の同情や感情に流されないで下さい。主さんが不快・嫌だと感じ、実際に多大な迷惑も被っているのですから、縁を切るのも、自分や子供を守る為の一つの方法です。男の子も、今はまだ「子供」で済む部分もあるかもしれませんが、この先、エスカレートしたら?最悪の事態も考えられるのではないでしょうか。馬乗りの件を、性的意味合いに感じた主さんを、「過剰反応では?」と仰る方もいますが、現場を実際に見ていないのですから、そこは他人が判断するものでも、出来るものでも無いと思います。「逃げるが勝ち」という言葉もあるくらいですから、縁切り上等じゃないですか。その男の子の事は、その家庭や親の育児の問題です。苦言を呈するのも良いですが、人を、まして他人を変えるのは難しいですよ。主さんが、その男の子を何とかしようと思う必要も無いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧