注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

友人に、高速代とガソリン代を請求したいです

レス15 HIT数 1253 あ+ あ-

名無し
18/10/24 13:29(更新日時)

私は運転慣れしててよく車を出すんですが、今までの友達たちは高速代やガソリン代について向こうから気を遣ってくれてました。
でも最近仲良くなった人が全くスルーでモヤモヤするので請求しようと思います!

ちょうど、向こうから「~に出掛けようよ」ってラインが来ています。
4時間程度の運転時間(ガソリン代は2000円程)で、高速代は3000円強になりそうです。
彼女も車を持ってるのに、今まで同じようなお出かけを二度ほどしてますが割り勘などの提案もなく、なあなあになってしまっています。

下記のような感じで嫌味ではないでしょうか。
今まで請求したことがないので、ちょっと心配です。
職場の同僚なのでうまく付き合っていきたいです。

「いいね!でも、ちょっと距離があるから、ガソリン代が2000円ちょっとで、高速代が3300円だから、2500円の割り勘でお願いしてもいい?」




18/10/19 01:46 追記
追伸
彼女に車を出してもらうのはできないです。

タグ

No.2728686 18/10/19 01:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/19 03:37
名無し1 

そういうタイプの方とはあまり付き合わない方が気が楽そうですけど(´ω`)

今読んだ感じでいうと、ガソリン代が〜で、高速代が〜でと細かく書くよりは単純に「いいね!距離あるけど交通費割り勘していっちゃう?!」とかでもいいのかなーと思いました。

「いいね!でも距離あるから高速使ったら5000円くらいかかりそうだね。割り勘で行く?」とか?

あああー、
こういうのは私も苦手。
てか、車出してくれてる人に気をつかえー!ガソリンもだけど走行距離でれば他にもメンテしなきゃいけないところ出てくるんだからむしろ多目にだせやー!
ってモヤモヤしました。

このタイプの人、「割り勘しよう」って毎回言わないとダメだし、毎回言ってると「●●ちゃん、ケチだよね」とか言ってきそうー!
無事に割り勘宣言できますように。

No.2 18/10/19 03:59
匿名2 

世の中には厚かましいと言うか、友達に対しての気遣いもろくに出来ない人が居るから、スレ本文に書いてある内容のお返事をLINEで送っていいと思います。
主さんが車を出して、往復4時間も運転をするのですから、ガソリン代の二千円は主さんに出して貰って、高速代の三千円強は友達が出してもいい話だと思います。

No.3 18/10/19 04:07
匿名3 

この友人は始めから
完全にあてにしてますね。
たまたまとか?
そう言えばとか?
ではないです。
始めから主さんがお金を出す
そのつもりでお誘いしてます。
間違いありません。
主さんは優しいからいいカモ🦆に
されてます。

No.4 18/10/19 06:32
匿名4 

その方とお付き合いして、その他で不快なことはありませんか?
職場のお友達で気遣いのできない方ならプライベートでは私なら付き合いません。

No.5 18/10/19 06:37
名無し5 

お付きあいしたい人ですか?
計画犯だと思うので、どんな言い方しても断ってくるんじゃない?
ちゃんと断ればマシで、ドタキャンになりそう。

No.6 18/10/19 06:50
名無し6 

もし主さんが高速代、ガソリン代を請求しなければ5回でも10回でもスルーされると言うか、代金を支払う気遣いすら見せないよ。

車ってトラブルや事故もあるよね……そんな薄情で非常識な奴は、車がトラブルで動かなくなったら主さんを見捨てて自分だけ帰るよ。

軽い事故も同様かな?しかも主さんを陰で、ツカえないとか言い出して……大体そう言う奴の薄情さは想像がつく。個人的にはそんな奴と付き合っても無意味かな?って思うけど

No.7 18/10/19 07:31
名無し7 

四時間かけて遊びにいきたいなら、よほど、楽しいのかもしれませんが、お金だしてよ。嫌みはないけど、言い出せない友人関係は、友人ではないです。知り合いの人になります。
向こうは言わないとわからない。または、言っても理解出来ない人なので、向こうが悪いあなたが悪いなんて、わかってること。
せっかくの休みなのに、趣味や、他の友人と遊ぶなり、実家に帰るなりしたらいいと思う。お金をきちんと相手もあなたも大事にしていない。お互い遊ばない方がよいです。気をつかう休日楽しくないですよ。
遊びたいなら、行く前にガソリン高騰ETCやめて現金に。
分かりやすくした方がよいかな?お金だしてよ。 半分。言ってみたら?

No.8 18/10/19 07:39
旅人8 ( ♂ )

言っても言わなくてもモヤモヤするだろうから止めといたら?
その友達にはお金気にしない人が合ってるんだよ
主さんもそこらへんの気遣いある相手なら楽しく出掛けられるでしょ?主さんには向いてない人なんだよ

No.9 18/10/19 08:01
匿名9 

ごめんね、行きたいけど遠いから私は辞めとくよ。行ったら感想聞かせてね。

でいいよ。

No.10 18/10/19 08:34
名無し10 

今月ピンチだから、
車代みてくれるなら
行けるけど。
って、言ってみれば。

返事で本音が分かりそうに思うので。


No.11 18/10/19 11:36
名無し11 

自分ならハッキリと今回は交通費割り勘にしてもらうけどいいかな?って聞く。

それでグダグダ何か言ってくるようなら行かない方が良いよね。

No.12 18/10/19 12:42
名無し12 

多分、主さんが何も言ってこないのをいいことに都合よく利用してるんだと思うよ。

皆さんの意見にもあるように、今度から割り勘でいこうよってサラッと提案してみて。
あれこれ理由を並べると逆につっかれるから要注意。

そういう厚かましい人はさっさと次のカモを探すから、主さんから縁を切られても痛くも痒くもないのよ。
主さんが気を回すだけ損よ。

善意のある人ならグズグズいわないし、すんなり提案を受け入れますよ。

No.13 18/10/20 07:09
主婦13 

過去、2回続けて出してるなら
「前回、前々回と私持ちだったから
今回はガソリン、高速代持ってね
それか、今までの分も含めて割り勘
にしよう。こーいうの最初に決めな
いとだね!」
と元気にハッキリ LINEで(笑)
言いましょう!

頑張って!!

No.14 18/10/20 14:49
名無し14 ( ♀ )

主さま請求できましたか?

No.15 18/10/22 21:13
名無し0 

たくさんのレスをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすいません。スレ主です。

書いてくれてる人がいますが、私自身も若干カモにされているかもと感じてきてました。
楽しいからできればまた出かけたいけど、気分も悪いし、お金もつらいのでなんとかできたらいいなと投稿しました。

ちょっと意地悪かなと思いつつ、「いいよ!行こう!今までの分はいいけど、ガソリン代と高速代がきついから、今回からは割り勘でよろしくね。」と書いちゃいました。
そうしたら友達もお金がきついから今回はなしでって言われて遊びの話は流れました。
友達のほうから誘って来たのに、、、

確認しておかなかったら今回も私の負担になっていたっぽいので、私とはお金をかけてまで遊びたくないんだなってモヤモヤする結果にはなっちゃいましたが、はっきり聞けてよかったと思います。
友達にお金の請求はなかなか言い出しにくくて困っていたので、レスもたくさんいただいて後押しされて言えたと思います!!
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧