注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

メンヘラ

レス2 HIT数 442 あ+ あ-

名無し
18/10/19 15:06(更新日時)

人が家庭環境の悪さについて話していると、自分の家の方が荒れているな、と思ってしまったり、本当は大して悩んでいないことについて心の底から悩み落ち込んだふりをして、慰めてもらうことによって少しでも愛情を感じようとしたり、自分と仲のいい知り合いがほかの人と仲よさそうに話していると、自分じゃなくてもいいんだな、と思いうざいぐらい落ち込んでしまったりします。

ファッションメンヘラが嫌いで、おそらく自己嫌悪が8割型含まれているのではないかと思っています。

いつも上記のようなことをやっては、ぼーっと思い出して、まためんどくさい女になってしまった、また嫌われたと落ち込んでしまい、負の連鎖が止まりません。

私と同じような状況の人、または過去に似た状況だった人はいますか?どうやって克服すればいいのでしょうか。教えてください。

タグ

No.2728537 18/10/18 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/18 21:54
匿名1 

こんばんは。
まず、メンヘラやファッションメンヘラの言葉を捨てましょう。

その言葉があると、それに入ろうと努力してしまいます。
不思議なことに。
それが本当の自分だと思ってしまう。

ファッションメンヘラだあの人。と他人をその中に入れて自分はマシだと比べてしまいます。

そしたら、もしかして自分も大嫌いなファッションメンヘラじゃんと思ってしまいます。

人と比べることは、特別なことではありません。姉妹同士ですら比べてしまうこともあります。同じ家庭環境なはずなのに。

"自分の不幸話ばかり聞いてもらう"
これは相手にはあまり楽しい関係ではないです。

友人が話している家庭のことを真剣に聴きます。
人が話しているとき、きちんと聞かないで、次は何を話そうかと考えていることも多いです。

聴く・話す・笑う・泣く。話してくれる友達の気持ちを想像しながら、聴いてみるのはどうでしょう。

話しを聴いてもらうと嬉しいですよね。特に女性は。その時間をプレゼントするつもりで関わるといいかもしれませんよ。

「想像力」が思いやりだと思います。

No.2 18/10/19 15:06
名無し2 

悩んでる時は他の人が何話してるとか何してるとかそういうのは絶対見ない方がいいですよ。良い気分にはなりませんし、何もいいことはないと思います。

自分は違うと思っても他の人からすれば同じようなファッションメンヘラに見られている可能性だってあります。ファッションでもなんでもみんなそれぞれ悩んでいることには変わりはないのですからどっちが酷いとかマウント取り合うのは無意味です。私はもっと酷かったって不幸自慢始める人も多いですが、そんなことしたところで誰も救われません。

とにかく首を突っ込まない方がいいです。勝手にのぞいて勝手に落ち込んでつまらないと思いませんか?他人を気にせず自分が楽しいと思うことにだけ目を向ければいいんです。そういうのいて嫌な気持ちになるくらいなら無視して下さい。

強くなって下さい。悩むなとは言いませんが、悩んだり落ち込んだり出来るってことは幸せなことなんですよ?強い人たちがなんで強いか分かりますか?強くならざるを得なかったからです。ウジウジして同情誘う余裕のある人より私はそういう強くならざるを得なかった人たちの方が心配ですし応援したくはなりますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板