注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

兄夫婦と同居の母

レス3 HIT数 665 あ+ あ-

匿名
18/10/18 20:59(更新日時)

兄夫婦と同居している母親が心配です。
母は兄夫婦が建てた家に一緒に住んでいます。(実家はまだありますが、母一人では金銭的に暮らしていけないので賃貸物件として貸している状態です。)
70歳近くになりますが、毎月の支払いなど色々とあるので働かないと暮らしていけません。
最近は働くのも身体的に辛いらしく、参っています。
兄嫁とはうまくいっていませんし、兄も嫁の味方なので、ちゃんと母親を気にしてあげているのかも不安です。
(私が家を出るときは念を押してお願いはしましたが…)
私に財力があれば助けてあげることも出来るのですが、それは難しいですし、姑さんとほぼ同居に等しいので一緒に住むのも難しいです。
解決策が無いような内容ですが、少しでも解消出来そうな案があれば教えて頂きたいです。

18/10/18 20:20 追記
母親からは同居中の話は全て聞いています。
嫁には挨拶しても返ってこなかったり、ご飯も一緒に食べるスペース無いですと言われたりと…。そんな話を聞いたので、兄に相談しましたが、大きな改善はなく。
母にはお金もたまに貸してあげたりしてます。返さなくてもいいのですが…。
兄夫婦はそんな母からお金を借りたりしたりしてます。母は何とかその時は何とか工面しているようですが…。

18/10/18 20:25 追記
第三者からの目線ではなく、自分が同じ立場ならどうするか、を聞きたいです。
無理でしょとかの言葉はいらないです。

No.2728509 18/10/18 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/18 20:05
匿名1 

金も手も出さない人が口を出してはいけない。
嫁に出ていく身が、くれぐれも母を頼むなんて言うものじゃない。
私は何もしないけどお前たちがあとは全部やれって喧嘩売ったような物。
実母が助けを求めてきたんだったら、あなたは兄と話し合う必要があるけど、
少なくとも今はそれでどうにか回っているんだから、
事情も知らないあなたが、妄想だけで心配した内容をぶつけるのはリスク高い。
小姑が文句言ってくると、アレルギー反応起こす人がこの掲示板も多いけど、
嫁ってそんなもんだから、いじめられてるとか明確な懸念がない限り、
上手くいかないなりに上手くやってるんだから、そっとしておくべき。
嫌ならあなたが実母も引き取るなり、実母の迷惑料を兄嫁に払う。
無理でしょ?ならあなたはおさわり厳禁だよ、もうその家の人じゃないんだから。

No.2 18/10/18 20:28
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます。
他人の方はそう見るのでしょうけど、自分が同じ立場だったら…放って置けますか。

No.3 18/10/18 20:59
匿名3 

主さんからすると酷いお嫁さんで、それよりももっと酷いと思うのはお兄さんなんでしょう。
私も読んでいて酷いお嫁さんだなぁと思う部分もありましたが、これは仕方ないよねと思うところもありました。

こればかりは大人になって住まないと実の親でも分からない部分があるので、お母さんの話しだけを鵜呑みにせず判断しないといけません。
主さんはお母さんと別々に暮らしているし、日々の生活においての家事をお嫁さんがやっているのなら口うるさく言わない方が賢明です。
お嫁さんにしか分からないストレスもあるでしょうし、そんなに言うなら面倒みてよって言われるのがオチだと思います。
お嫁さんからしたら立派な旦那さんです。
味方すべきは親より嫁ですから。

先ずは冷静に考えてみてはどうでしょうか?
お母さんの毎月の支払いは何ですか?
その支払いを終える年、そしてお母さんとお嫁さんの相性が悪すぎるなら家を出て公的住宅など家を出ることを検討してみてはどうですか?
70歳なので公的住宅の福祉住宅に入れると思いますが、検討する場合市営住宅、都営住宅、公営住宅など調べてください。
私にも兄が居ます。
もし義姉と実母が同居していて上手くいってなかった場合、義姉に心から謝り実母に家を出させます。
これが解決策だと思います。
家賃などは年金でカバーして市からの援助や制度を受けれる住まいを探しますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する