注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

重度のアスペの見た目

レス10 HIT数 971 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/10/23 13:05(更新日時)

ある人からは
「軽度は普通だけど、重度のアスペは見た目が普通と違うから好感が持てない。気持ち悪くて変な雰囲気がある」
と言います。
別の人からは「(そのアスペが仕事ができる人たったそうで)頼りなさそうで仕事ができなさそうだと感じる見た目の人がほとんどだ」と言っていました。

そういえば重度のアスペは初対面の集まりの場でも避けられていたり、話しかけられない人が多いですが、パッと見ただけで分かるのでしょうか?
重度のアスペ特有の気持ち悪さや変な雰囲気はどんなものなのでしょうか?
気持ち悪さや変な雰囲気を出しているのであれば、せめてそこだけでも治したいです。

No.2728203 18/10/18 04:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/18 07:20
名無し1 

重度でなくても
おどおどして挙動不審の人、表情が乏しく、感情はあるのに表現が苦手、大切な時期に二次障害を煩い社会経験をつんでない人など少し健常者よりは見た目に現れると思います。

見た目が幼い人もいます。仕事はさせたら出来る場合もあります。

あまり関わったことはないけど仕事が出来る発達の人は健常者と同様しゃきっとしてる印象があります。

No.2 18/10/18 07:31
名無し1 

おどおどしやすいとか人が苦手な印象の人は自分の個性の一部として認めてしまったほうが逆に気弱な雰囲気が変わりそうですがね。
逆に気弱な印象まではまだ話しかけられますよ。
実害がなければ。
障害を知っても知らなくても何考えてるのか分からない上に腹の中がドス黒い上に常識外れ行動が意味不明な人は、皆避けますね。関わったらまずいと思って。

No.3 18/10/18 09:32
名無し3 

おはようございます。
ビックリしました。アスペルガーの方は能力が高いと聞きます。
著名人もたくさん。

人と関わるときに、能力が高いゆえに人を小馬鹿にするなどを気をつければいいと思っていましたが。

少し調べると、目が合わない・反対に凝視するなどだそうです。

No.4 18/10/18 11:00
匿名4 

性格なので関係ないです。
それ言ったら、健常者も、他の身体知的精神疾患者みんなアスペみたいになります。

No.5 18/10/18 18:54
名無し5 

話し方に抑揚がない。
感情が読み取れない一本調子(棒読み)な感じで話す。

視線が虚ろ。
視線があわせられないのか、相手の顔を認識するのが難しいのか、どこをみてるのかわからない。

No.6 18/10/20 00:22
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

おどおどしている、挙動不審、表情に乏しい、抑揚がない話し方なども当てはまる人が多いですね。

他にも特徴がありましたらお願いします。

No.7 18/10/20 09:33
名無し7 

空気を読まずに自分の意見をずっと言う。
これで頭が良ければ仕事はあるけど、勉強できないならどうしようもない。

  • << 9 こういう人の第一印象はどんな感じでしたか?

No.8 18/10/21 02:39
匿名8 

アスペルガーの検査項目は、健常者でも引っ掛かるようになっていますよ。
重度も軽度もなく、性格です。
視線を合わせない、社交性がない等はただの内向的な人です。
アスペルガーや発達障害などの病名は、数十年前くらいから出た浅いものです。

何故にそうした病名が広がったのか、というと、それは製薬会社が薬を売るため。
商品を売るためにはCMが必要ですよね?

そのためにはCMである体調不良を表に出す。視線を合わせない、社交性がない、おかしい、アスペルガーだ、治療薬が必要だ、とこうした図式です。

こうした製薬会社の戦略の為に作られた病名が広がっただけです。

本当の精神の病気は、例えば、素っ裸で包丁振り回し喚き散らして暴れる、くらいの症状です。こうした人が投薬の必要がある。ですが、こうしたガチの人はめったにいない。だから薬も少量しか売れない。
そこで病名を作り売る戦略ができたわけです。

医療会ではご法度の情報でした。

  • << 10 仰るような事実(製薬会社が薬を売るため)もあると思います。 一方であきらかに仕事ができない、運動音痴で不器用、空気が読めない、非言語ニュアンスが分からない、話ができないのは当事者から見ても普通の範疇を越えています。 障害としか説明がつかないです。

No.9 18/10/23 13:02
名無し ( ♀ )

>> 7 空気を読まずに自分の意見をずっと言う。 これで頭が良ければ仕事はあるけど、勉強できないならどうしようもない。 こういう人の第一印象はどんな感じでしたか?

No.10 18/10/23 13:05
名無し ( ♀ )

>> 8 アスペルガーの検査項目は、健常者でも引っ掛かるようになっていますよ。 重度も軽度もなく、性格です。 視線を合わせない、社交性がない等はた… 仰るような事実(製薬会社が薬を売るため)もあると思います。
一方であきらかに仕事ができない、運動音痴で不器用、空気が読めない、非言語ニュアンスが分からない、話ができないのは当事者から見ても普通の範疇を越えています。
障害としか説明がつかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧