注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

実家に帰省する頻度

レス23 HIT数 1171 あ+ あ-

結婚したい
18/10/31 14:10(更新日時)

結婚を考えてお付き合いしてる彼がいます。
彼の家族関係で気になる事があり不安で投稿しました。
彼は長男なので実家に戻ってきて親と同居してます。結婚して子供がいる妹さんが、子供を連れて2ヶ月に1度位のペースで帰省し連泊してます。
これはごく普通の事なのでしょうか?
もし私が結婚して同居したら、こんなにしょっちゅう帰省する妹さん達がいたら気疲れしてしまいそうです。
お子さんは彼にすごく懐いてるし彼も「またアイツら来るよー」と言いながらもすごく嬉しそうで、両親も相手の両親と孫の取り合い状態。
何度かご一緒させて頂きましたが、疎外感が強くて結構ストレスでした。私だけ他人なので当然でしょけど。
私は家族関係が希薄な家で育ったので、色々と違和感があります。
自分の兄弟は自立したり結婚してからは、年2回位日帰りで帰省する程度です。
皆さんの家ではどうですか?

No.2728058 18/10/17 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/17 22:29
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

うちも長男夫ですが三年に一度帰省すればいい方です。なので家庭によるでしょうね。
私は最初から同居はしないと伝えていて、夫もそのつもりで家も実家から遠いところに購入しましたし。

No.2 18/10/17 22:36
結婚したい0 

>> 1 ありがとうございます。
実親の実家にもそれぐらいのペースでしょうか?
三年に一度の帰省で義理の両親は何の不満もなさそうですか?
彼の妹さんも実家からは遠いところに住んではいますが、義理家よりは全然近いです。
人に寄ってだいぶ違うんですね。
少ない時でも3日、多い時は10日位連泊していきます。

  • << 5 実家もそのくらいですね。 でも日帰りで私だけ帰ることは半年に一回ほどあるかな。でも連泊は夫婦でも一人で行ってもしないかな。 でも姉夫婦は毎週家に行ってるみたい(^^; 私夫婦と同じく兄夫婦は出てってるので、実質姉夫婦が実家を占拠してますね。兄もそれを知っていて同居はしないとお嫁さんのために決めたっぽいです。 なので、あなたの彼も少しあなたの気持ちを汲んでほしいものですね。

No.3 18/10/17 22:41
通行人3 

3日なら余裕だけど10日は長いですね~

その家族にもよると思いますが
大体、GW、お盆、年末年始なんじゃないかな?

  • << 7 ありがとうございます。 3日は時間が無い時だけで、大体は5泊〜10泊です。うちの実家はみんな当然のように日帰りなので長いなぁと感じますね。私は祖父母の葬儀の時に親戚や実の兄弟の奥さん子供達などと長時間同じ空間にいましたが、私は疲れました。 GWお盆年末年始ですと年3回程ですよね。

No.4 18/10/17 22:57
匿名4 

子供何歳?小さいうちだけでは?幼稚園はわりと旅行や帰省でしょっちゅう休ませれても、小学校であまり聞かないし。

あと私もしょっちゅう帰ります(^^)うちはきょうだいみんな出てて、親だけですけど帰ったら孫と過ごせてやっぱり嬉しそうですし、私も親が心配だから本当は近くに住みたいけど無理だし、帰ったら一緒に買い物や外食など楽しみたいですし。
私の子供も「お友達はいっぱいいつでもおばあちゃんと会えるのに」って寂しがるし子供自身が会いたがるので、よく連れていきます。行けば私の親も子供もすっごい喜ぶので幸せですし(^^)
子供の友達は近いので幼稚園休み前は毎週ばぁばんちお泊まりの子もいれば、1ヶ月に1回ぐらいの子もいますし、普通はないですよ。

親や、孫との距離感や関係性や状況によるでしょう。

  • << 8 ありがとうございます。 関係性、仲が良いとかって事でしょうかね? 私も初めて知った時は、今のうちだけだろうな〜ぐらいに思ってたので、頑張って合わせて遊んでましたが、他人の子供をママとばぁばが目の前にいる状況で、疲れ知らずの子供を相手にした直後はグッタリする程疲れました。 上の子は来年中学生、下の子は小学校高学年です。学校を休ませてまで泊まる時も。 私の甥姪は学校→塾→家で勉強→早起きして勉強。又は習い事。休みは親子で出かけるか友達と一緒。連休は親子で旅行などか友達と。でしたが大きくなってからは勉強と部活中心です。遠方に住んでる兄弟の子は実家に来て帰る際に泣いてたのは3歳まででした。 正直、いつまで続くんだろう?と感じました。妹さんの旦那さんが転勤ある仕事なのですが、子供達や彼は「コッチに転勤になればいいのに」って言った事がありました。 冗談だとしても、ゾッとします。 自分の親が心配なのもばぁばに会わせてあげたいのもわかりますが、旦那さんの実家には子供達だけを置いてきて泊まらない。勿論こちら側の家に来る頻度の方が多い。 そういう女性もいるでしょうけど、もし私が同じ事したら彼の両親はどう思うんでしょうね?? もし結婚したら、私は彼と新しい家庭を築くのではなく、彼の家族親族にプラス嫁という他人がいるみたいになりそうで。

No.5 18/10/17 23:02
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 実親の実家にもそれぐらいのペースでしょうか? 三年に一度の帰省で義理の両親は何の不満もなさそうですか? 彼の妹… 実家もそのくらいですね。
でも日帰りで私だけ帰ることは半年に一回ほどあるかな。でも連泊は夫婦でも一人で行ってもしないかな。

でも姉夫婦は毎週家に行ってるみたい(^^;
私夫婦と同じく兄夫婦は出てってるので、実質姉夫婦が実家を占拠してますね。兄もそれを知っていて同居はしないとお嫁さんのために決めたっぽいです。

なので、あなたの彼も少しあなたの気持ちを汲んでほしいものですね。

  • << 9 再度ありがとうございます。 そうですよね。 ご兄弟によって様々なんですね。うちはどの兄弟も割と距離あるというか、近くに住んでる兄夫婦がいますが兄が子供連れて来てもすぐに帰るし義姉は滅多に来ない(色々あったのは知ってるので私は納得してます) ご兄弟同士ちゃんと考えて決めてらっしゃるんですね。 最後の言葉、本当にそれなんです!私の彼は家族最優先な感じが・・・ 自分の家族や甥姪が好きな彼には、こんな気持ちワガママにしか聞こえないですよね。。

No.6 18/10/17 23:15
結婚したい6 

女は男と違って実家に帰りたがる人多いですからねー。
親と距離近かったら頻繁に帰る人多いですよ。
そんなに珍しくもないと思いますよ。

No.7 18/10/18 01:07
匿名7 

>> 3 3日なら余裕だけど10日は長いですね~ その家族にもよると思いますが 大体、GW、お盆、年末年始なんじゃないかな? ありがとうございます。

3日は時間が無い時だけで、大体は5泊〜10泊です。うちの実家はみんな当然のように日帰りなので長いなぁと感じますね。私は祖父母の葬儀の時に親戚や実の兄弟の奥さん子供達などと長時間同じ空間にいましたが、私は疲れました。

GWお盆年末年始ですと年3回程ですよね。

No.8 18/10/18 01:40
匿名7 

>> 4 子供何歳?小さいうちだけでは?幼稚園はわりと旅行や帰省でしょっちゅう休ませれても、小学校であまり聞かないし。 あと私もしょっちゅう帰り… ありがとうございます。
関係性、仲が良いとかって事でしょうかね?
私も初めて知った時は、今のうちだけだろうな〜ぐらいに思ってたので、頑張って合わせて遊んでましたが、他人の子供をママとばぁばが目の前にいる状況で、疲れ知らずの子供を相手にした直後はグッタリする程疲れました。

上の子は来年中学生、下の子は小学校高学年です。学校を休ませてまで泊まる時も。
私の甥姪は学校→塾→家で勉強→早起きして勉強。又は習い事。休みは親子で出かけるか友達と一緒。連休は親子で旅行などか友達と。でしたが大きくなってからは勉強と部活中心です。遠方に住んでる兄弟の子は実家に来て帰る際に泣いてたのは3歳まででした。

正直、いつまで続くんだろう?と感じました。妹さんの旦那さんが転勤ある仕事なのですが、子供達や彼は「コッチに転勤になればいいのに」って言った事がありました。
冗談だとしても、ゾッとします。

自分の親が心配なのもばぁばに会わせてあげたいのもわかりますが、旦那さんの実家には子供達だけを置いてきて泊まらない。勿論こちら側の家に来る頻度の方が多い。
そういう女性もいるでしょうけど、もし私が同じ事したら彼の両親はどう思うんでしょうね??
もし結婚したら、私は彼と新しい家庭を築くのではなく、彼の家族親族にプラス嫁という他人がいるみたいになりそうで。



No.9 18/10/18 01:50
匿名7 

>> 5 実家もそのくらいですね。 でも日帰りで私だけ帰ることは半年に一回ほどあるかな。でも連泊は夫婦でも一人で行ってもしないかな。 でも姉夫… 再度ありがとうございます。

そうですよね。

ご兄弟によって様々なんですね。うちはどの兄弟も割と距離あるというか、近くに住んでる兄夫婦がいますが兄が子供連れて来てもすぐに帰るし義姉は滅多に来ない(色々あったのは知ってるので私は納得してます)
ご兄弟同士ちゃんと考えて決めてらっしゃるんですね。

最後の言葉、本当にそれなんです!私の彼は家族最優先な感じが・・・
自分の家族や甥姪が好きな彼には、こんな気持ちワガママにしか聞こえないですよね。。

No.10 18/10/18 02:15
匿名10 

その家次第だから結婚はよく考えて。

主さんが同居になってからも小姑さんはそのままのペースでしょう。
子供が幼稚園になったら夏休みだけとかになりますが
それもかなりの長期的に1か月とか。

世間ではよく聞くよ。

No.11 18/10/18 02:51
匿名7 

>> 10 ありがとうございます。

それは受け入れられない私には無理です。
小学校高学年の子に学校休ませてまで泊まりに来るのって、そんなに元の家族と過ごしたい感覚が、私には怖いと思ってしまう。
私の姪甥の時は、塾に習い事に宿題に忙しく今は部活に勉強。希望の大学も決めてる。兄夫婦は2人共フルの共働きで、マイホームのローンと学費の為に忙しい生活。彼の家や家族親族見てると時間が止まってるのかと思うぐらい、そんなにヒマでいられるもんなんだぁって。
小学校高学年にもなれば、ばぁばより友達と過ごしたいってなるもんだと思ってたので、違和感酷くてショックです。
こんなに大きい子供が、にぃにぃって正直気持ち悪い。妹さんも旦那さん長男なのにコッチばかり泊まってて、将来コッチに戻ってくる気なのかな?なんて。言えないからここに書いてますがこれが本音です。

No.12 18/10/18 09:19
匿名12 ( ♀ )

私は年に2回です。 泊まりもしません。
電話は月イチしてます。

  • << 16 ありがとうございます。 普通なんてないだろうけど、大体はそんなものだと私は思ってました。 もしうちの親だったら・・・そんな頻繁に帰ってきて大丈夫なのか??上手くいってないの?って疑問に思いそうです。

No.13 18/10/18 09:54
結婚したい13 

実家が近いと日帰りで年中行き来するけど、遠いと交通費がかかるからまとめて泊まります。
転勤族の方だと、学校の長期休みはずっと居ずっぱりとか。
妹さんは、夫婦仲があまりよくないから泊まりに来るとかではないのですか?
あなたが子供ができたら彼氏さんの気持ちも変わってくると思いますよ。
それまではなるべく居間にいないようにするとかですかね。

  • << 17 ありがとうございます。 新幹線の距離ではないけど、電車乗り継いで3人で移動してくれば電車代はかかりますが、電車で片道2時間半、車なら2時間位。その距離なら私の兄弟は余裕で日帰りなので、長くいたいからだろうなと思います。 転勤族と言っても遠くに転勤にはなった事ないし、近年の転勤だと、逆に実家に近くなりました。私の知り得る限りではここ8年間でその一度だけ。 確かに春休みや夏休み冬休みは、居ずっぱりですね。習い事よくこなせるなぁと。私の姪甥は油断したらついていけなくなるって塾や習い事に励むのが当たり前でした。今の子供って昔みたいに毎日遊んでられないと思ってたのでビックリです。 夫婦仲はすごく良さそうです。旦那さんの休みが子供の休みとは合わせずらい仕事なのですが、だからってワザワザ実家?もういい加減友達と過ごしたい年頃じゃないの??って思ってしまう。 私自身はその年頃にはもう母の実家には行きたいとも思わず、行っても親の隣で大人しく座って30分もしたら帰ってました。じぃじばぁばなんて懐いての幼稚園ぐらいまででした。 家の構造上、居間にいかないと何もできない家だし。みんなで食事する時に台所に呼ばれた事もあったけど、何で呼んだの??って思う位、ハッキリ言って蚊帳の外みたいな雰囲気でした。 あなたの実家にはお嫁さんはいないのですか?両親だけで住んでるんですか?

No.14 18/10/18 11:27
匿名14 

うちは妹夫婦が同居してるから
なかなか帰れない!
お正月、お盆、ゴールデンウィーク
夏休み冬休み春休みかな

前は2週間泊まってたけど
長くて1週間ぐらい
3泊程度かな
妹は、気にしないで泊まりなって言うけど
やはり旦那がいるから気にする
妹の旦那は自分の実家に泊まりに行けるから
遠慮しないでとは言いますが
😰
うちは旦那が休みがないから
息子が暇するので帰ってるんですが

わたし1人なら年一回程度かな
泊まらず帰るし

  • << 18 ありがとうございます。 そういう状況なら、遠慮しないでと言われてもしますよね。 私は兄夫婦が実家で同居した時期がありましたが、どんなに大変な時でも実家には帰らなかったです。顔出す事はするけど、実家に泊まるなんて考えなかった。 自分は跡取りじゃない立場だってのが常に頭にあったので、家族が心配とか気になるなら、顔は出すけど話も聞くけどすぐ帰るし、自分には自分の生活(1人暮らしだったので仕事!仕事!家事!みたいに多忙で疲れてた)もあったので。 妹さんも子供がいるからだとは思います。

No.15 18/10/18 12:11
結婚したい15 

旦那さんになるかもしれない彼が、あなたや自分の子供より、母親や妹や、甥っ子姪っ子の言うことを聞きそうな、予感。
よめになるお前は、お手伝いさん。結婚してあげてるから、お前の言うことはいつもいつもきのせいで、聞き流せ、と言われるような、先の会話がみえかくれ。

よく彼の考えていること、行動を見極めた上で、付き合うべきだと思うよ。

ある意味恋愛だから、お試し期間あるし、 見合いは猫かぶるからね。
どんだけ母親妹が好きなのか?旦那さんにのうつわどんだけあるかよね。
今のところやめとけ と言いたい。

  • << 19 ありがとうございます。 同じような事感じてます!私は、嫁という名の都合の良い奴隷。いさせてやってるんだからと恩着せがましい態度とられて大事にはされない予感です。 実は些細な事キッカケで今日喧嘩になりました。言いたくなかったけど、根掘り葉掘り突っ込んで責め立てられたので渋々話しました。 家族で盛り上がってて疎外感を強く感じたのを気にしてると。他にもお母様の事を1つだけ。 疎外感なんて前からでしょ! そういう空気を自分から作ってんじゃないのか?? 何言ってるのか全然わからない!イライラする‼︎ 甥姪に関しては、まだまだ喋り足りないもっともっと喋りたいよ!好きだし可愛いから、おじさんとしては気に入られたいしね!今はまだゴマカシきくけど大きくなったら「おじさんってどうしようもない大人じゃん。」みたいにわかって冷められるから! 何が言いたいの?仲良しだねーって言ってるの? 自分の家ではそういう空気なかったって、どういう空気よ!? (説明しても)普通じゃない?何が違うの? 今まで関わった友達や元彼とかで、その家で同じように、何でだろう?不思議?って感じた事あったの? (その時に感じた事も簡単に答えました) とにかく納得できてない様子というか。彼は喧嘩になると、勝ち負けで話すような人で。いかに自分が正しいか口喧嘩に勝つか!みたいな。意見を言い合って気持ちをお互い寄り添うとか、お互い納得できるまでわかり合うまで話し合うというようなタイプではない。だから終わった後も滅茶苦茶気分悪く別々に食べたりして過ごしました。他人の家なので私は勝手に行動できないですからね。 話しそれました。妹さんのことは多分普通に仲良い兄弟、お母様とはお互い依存してる子離れ親離れできてない関係に見えます。自覚無しのマザコンです。

No.16 18/10/18 14:51
匿名7 

>> 12 私は年に2回です。 泊まりもしません。 電話は月イチしてます。 ありがとうございます。

普通なんてないだろうけど、大体はそんなものだと私は思ってました。
もしうちの親だったら・・・そんな頻繁に帰ってきて大丈夫なのか??上手くいってないの?って疑問に思いそうです。

No.17 18/10/18 15:43
匿名7 

>> 13 実家が近いと日帰りで年中行き来するけど、遠いと交通費がかかるからまとめて泊まります。 転勤族の方だと、学校の長期休みはずっと居ずっぱりとか… ありがとうございます。

新幹線の距離ではないけど、電車乗り継いで3人で移動してくれば電車代はかかりますが、電車で片道2時間半、車なら2時間位。その距離なら私の兄弟は余裕で日帰りなので、長くいたいからだろうなと思います。
転勤族と言っても遠くに転勤にはなった事ないし、近年の転勤だと、逆に実家に近くなりました。私の知り得る限りではここ8年間でその一度だけ。
確かに春休みや夏休み冬休みは、居ずっぱりですね。習い事よくこなせるなぁと。私の姪甥は油断したらついていけなくなるって塾や習い事に励むのが当たり前でした。今の子供って昔みたいに毎日遊んでられないと思ってたのでビックリです。
夫婦仲はすごく良さそうです。旦那さんの休みが子供の休みとは合わせずらい仕事なのですが、だからってワザワザ実家?もういい加減友達と過ごしたい年頃じゃないの??って思ってしまう。

私自身はその年頃にはもう母の実家には行きたいとも思わず、行っても親の隣で大人しく座って30分もしたら帰ってました。じぃじばぁばなんて懐いての幼稚園ぐらいまででした。

家の構造上、居間にいかないと何もできない家だし。みんなで食事する時に台所に呼ばれた事もあったけど、何で呼んだの??って思う位、ハッキリ言って蚊帳の外みたいな雰囲気でした。

あなたの実家にはお嫁さんはいないのですか?両親だけで住んでるんですか?





No.18 18/10/18 16:08
匿名7 

>> 14 うちは妹夫婦が同居してるから なかなか帰れない! お正月、お盆、ゴールデンウィーク 夏休み冬休み春休みかな 前は2週間泊まってた… ありがとうございます。

そういう状況なら、遠慮しないでと言われてもしますよね。
私は兄夫婦が実家で同居した時期がありましたが、どんなに大変な時でも実家には帰らなかったです。顔出す事はするけど、実家に泊まるなんて考えなかった。

自分は跡取りじゃない立場だってのが常に頭にあったので、家族が心配とか気になるなら、顔は出すけど話も聞くけどすぐ帰るし、自分には自分の生活(1人暮らしだったので仕事!仕事!家事!みたいに多忙で疲れてた)もあったので。

妹さんも子供がいるからだとは思います。

No.19 18/10/18 16:46
匿名7 

>> 15 旦那さんになるかもしれない彼が、あなたや自分の子供より、母親や妹や、甥っ子姪っ子の言うことを聞きそうな、予感。 よめになるお前は、お手伝… ありがとうございます。

同じような事感じてます!私は、嫁という名の都合の良い奴隷。いさせてやってるんだからと恩着せがましい態度とられて大事にはされない予感です。

実は些細な事キッカケで今日喧嘩になりました。言いたくなかったけど、根掘り葉掘り突っ込んで責め立てられたので渋々話しました。
家族で盛り上がってて疎外感を強く感じたのを気にしてると。他にもお母様の事を1つだけ。

疎外感なんて前からでしょ!
そういう空気を自分から作ってんじゃないのか??
何言ってるのか全然わからない!イライラする‼︎
甥姪に関しては、まだまだ喋り足りないもっともっと喋りたいよ!好きだし可愛いから、おじさんとしては気に入られたいしね!今はまだゴマカシきくけど大きくなったら「おじさんってどうしようもない大人じゃん。」みたいにわかって冷められるから!
何が言いたいの?仲良しだねーって言ってるの?
自分の家ではそういう空気なかったって、どういう空気よ!?
(説明しても)普通じゃない?何が違うの?
今まで関わった友達や元彼とかで、その家で同じように、何でだろう?不思議?って感じた事あったの?
(その時に感じた事も簡単に答えました)
とにかく納得できてない様子というか。彼は喧嘩になると、勝ち負けで話すような人で。いかに自分が正しいか口喧嘩に勝つか!みたいな。意見を言い合って気持ちをお互い寄り添うとか、お互い納得できるまでわかり合うまで話し合うというようなタイプではない。だから終わった後も滅茶苦茶気分悪く別々に食べたりして過ごしました。他人の家なので私は勝手に行動できないですからね。

話しそれました。妹さんのことは多分普通に仲良い兄弟、お母様とはお互い依存してる子離れ親離れできてない関係に見えます。自覚無しのマザコンです。


No.20 18/10/18 16:52
通行人20 

>> 19 結婚やめたらどうですか?
もう気持ちが固まってると思いますが

No.21 18/10/18 17:19
匿名7 

>> 20 そうですよね・・・

私もずっと1人暮らしのままでいたら、サッサと距離置くなり方向決めるなりしたと思います。

病気して仕事上手くいかなくなったり、家族と関係悪化しずぎたりで、自分には彼しかいないって思いがここ数年強かったので、色々不満があっても我慢我慢我慢というのが当たり前になってました。

歳とって、もう何もかも諦めてた頃に出会ったので救われた気持ちも最初は強かった。
好きと口で言われても、言い方悪いけど頼りなさすぎて「今まで女性には尽くされて貢がれて生きてきたのかな」と感じるぐらい、過去の元彼達の方が守ってくれてたなぁ支えてくれてたなぁと思う。

悪いところばかりじゃないから付き合ってこれたんですけどね。私がシッカリした人でアレコレ世話焼きして子供のように甘えさせるような正にお母さんのようなタイプなら上手くいってたでしょうけど。私はお母さん代わりみたいな扱いは大嫌いなので。
きっと喧嘩も文句も八つ当たりも、そうねそうね私がいけなかったわ、ごめんなさいねと言える女性にはなれないです。


No.22 18/10/18 17:47
匿名7 

主です。追加です。

姪甥とはもっともっと喋りたいよ!喋り足りないぐらいだよ。好きだし気に入られたいしね!

↑これを彼が言った時に、おそらくお母様にたいしても近い感情なんだろうと。推測ですが。

親と良好な関係じゃないから私には申し訳ないみたいな事も言われたけど、私から見たら、親父とは色々とお互い合わないけど母ちゃんは好き!って感じがします。実際、お母様から言われた事は盲目に信じてるし、大人になっても自分の家を客観視できないから、だから私の気持ちを汲み取れないってのもあると思う。

うちの親は絶対そんな事しない!お前の気のせい考え方の問題だ!

これに近い事を言われたけど(過去にも)、失礼ですけど「オメデタイ人だな」って思ってしまいました。
親も1人の人間なのに・・

No.23 18/10/31 14:10
匿名23 

あなたがそこで何を主張できるかは、あなたと彼が彼のご両親となぜ同居する必要があるのか?によると思います。
あなたと彼が彼の実家で親御さんと同居されるのは何のためですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧