注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

親にされたことを息子にもしてしまう

レス32 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/10/22 18:40(更新日時)

私の両親はとても厳しい人でした。物心つく前から徹底した躾をうけ、勉強や運動は勿論のこと、言葉遣いや挨拶、テーブルマナーも叩き込まれました。テストで90点をとっても褒めてもらえず、このくらいで満足するなと怒られました。部活で全国に行っても応援にさえ来てくれませんでした。親は忙しかったので仕方ないかもしれませんが。高校に行ってからも勉強と部活の両立は絶対条件でした。しかし部活だけは好きだったので辛くても頑張れていたんです。でも二年生の時に成績を落としてしまい、半ば強制的に部活をやめさせられてしまいました。私の青春時代はほとんど何かしら勉強か運動をしていて、放課後に友達と遊んだのは本当に僅かでしたが、何とか狂わずに大学を卒業して就職できました。社内恋愛をして結婚して子供もできました。今は9歳になる子供がいます。

前置きが長くなりましたが、あれだけ大人になったらこうはなるまい、こうはなるまいと思っていた両親の邪悪な血がそうさせるのか、つい厳しく接してしまいます。それこそ過剰なほどに。両親と同じことをしてしまうんです。何度も妻と口論をして、我に帰ると大変なことをしてしまったと謝るのですが、苦しいです。無意識に親と同じことをしてしまう自分が恐ろしいです。高校二年生の時、部活を取り上げられた時に自殺未遂を起こしたことがあります。あの時に死んでれば良かったんじゃないかとさえ思ってしまうんです。私はどうしたら良いでしょうか。

No.2727971 18/10/17 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/17 20:36
名無し1 

親からされて嬉しかったことは、どんどん子供にしてもいいと思いますが、ここで断ち切らないと、お子さんが可哀想ですし、その呪縛に囚われて同じく繰り返し、お子さんも同じようになってしまいますよ。

それに、奥様と揉める原因が毎度それなら、万が一離婚問題に発展した時、主さん不利になりますよ。
自覚があるのに、何度も何度も繰り返し、怯えさせているならなおさら。

困っている、助けて欲しいのは、お子さんや奥さんじゃないです?

よく、寝てる顔見ると申し訳なくて涙が出るっていい人いますが、だいたいまた同じこと繰り返してますよね。
悪いと思ってないというか、反省してないというか、どこかこうさせる相手(子供)が悪いと思ってるんだろうなと、私は思っています。

大人は謝りゃ気が済み忘れますが、子供からしたらずっと覚えてますよ、ずっと。

寝てる顔に謝る、泣いて許しを乞う前に、子供じゃないんだから同じこと何度もやるなよと思います。
自分がやられて嫌なことは、お友達にしちゃダメだよって、言われたことないですか?

それに、具体的にお子さんが何をした時、主さんはどうなってるんですか?

• << 15 ご意見ありがとうございます。親からされて嬉しかったことと言われますと、何でしょうね。誕生日にケーキを買って貰えたことでしょうか。 実は妻に話したことがあります。別れたほうが君や子供のためになるかもしれない。と言いました。しかし妻は父親のいない子にさせたくないと断りました。だから苦しいのであれば私が変わるしかないのです。せめて負担を減らしてあげたいと家事や育児は進んで行っています。 子供のテストの点数が下がった時、食事中にペラペラ話をした時、運動会の競争で遅かった時などに言ってます。あまりに私が怒ると子供は泣きますが、頭に血が上ってると甘えるなと言ってしまいます。でも私の父親は私よりずっと厳しかったですよ。

No.2 18/10/17 21:35
負け犬2 ( ♀ )

今の内容を読んでいて、全て貴方の都合の良い言い訳。
私もたくさん嫌な思いをしましたが、反面教師になれました。

それは私が思い出しても嫌な事ばかりでした。
それを経験しているなら、子供さんに同じ事をしてしまうのは、貴方の代で終わらせなければいけない事です。

大袈裟かも知れませんが、カウンセリングを受けて下さい。
多分そのレベルではないでしょうか?
子供さんも昔の貴方みたいな気持ちでいるかも知れませんよ。

同じ事を繰り返す認識があるなら、辛いと反省しているのであれば、カウンセリングをお勧めします。

• << 16 ご意見ありがとうございます。仰有る通りでございます。私は自分が同じことをしてしまう時、両親のせいにしてしまいます。しかし両親とは違うこともやっています。それは褒めるという行為です。私は両親に褒められたことがほとんどありませんでした。100点をとっても次も100点をとれと言われるだけ。でも私は息子の成績が伸びれば、さすが私やお母さんの子供だと大いに褒めます。欲しいといっていたものを買い与えます。親と同じことをしてしまう一方で、親とは違うこともしているのです。 そう、私の代でこの呪いを断ち切らなくてはならないのです。あれだけ嫌がってた両親と同じことをしてしまう呪いを断ち切りたいです。カウンセリングは検討したいと思います。

No.3 18/10/17 21:45
匿名3 

自分ではどうしようもないなら、離れて暮らしたら?離れて暮らしても父親は父親ですよ?会いたい時に会えばいんだし。
一緒にいて悪い方向に行くなら、離れていい方向に行く方がいいに決まってる。
離れたくないじゃなくて、子供にとって何がベストかで行動してあげて。

• << 17 ご意見ありがとうございます。離婚の話なら私から持ち掛けたことがあります。怒ってしまった後のことです。しかし妻に子供を父親のいない子にしたくないと断られました。だから私が変わりたいのです。 離れたくないという気持ちは勿論ありますが、もし子供や妻のためになり、妻も同意してくれるなら喜んで離れますよ。愛してるからです。

No.4 18/10/17 22:06
匿名4 

離婚して親権渡して毎月養育費を払え。
お前そのうち虐待するぞ?

• << 20 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。虐待することになる前に改善したいと思います。

No.5 18/10/17 23:06
名無し5 

♂ですが。

頭ではわかっていたとしても、そうしてしまうものです。
人情に厚い、質素倹約、
性の奔放や虐待の連鎖、

子は親の背を見て育つもので、
子にとって家族は世界を占める大きな存在です。

自己嫌悪も認識上必要ですが、
それは更なる心の負荷を招き、鬱積した負荷は更に後悔する行動を招きます。

文面から察するに愚かでは無さそうですので、怒りの制御に重きを置いてください。
何が指摘する必要があるとき、血がのぼったまま口を開いてはいけません。
何かしらの発言の前に、まず目の前に立たせてから目でもつむって、自分が今から言おうとしていることを心のなかで言ってください。
心のなかででは怒鳴っても構いません。
難しければ10数えるでも結構です。

可能ならば、心の中で言ったあと相手の反応を想像します。
そしてその一連の行動に意味があるなら、
現実に口に出します。

指導とは、
現状の把握、(認識の共有)
目標の把握、(目標はそもそも正しいか)
回復(挽回)可能かの確認、
具体的な方法の確認、
目標への計画と実行。

です。
どうしてこうなったんだ!と怒鳴るのも、
やる気があるのかと聞くのも、
無駄です。

なに、簡単なことです。
10秒口を開かなければ開ける道もありますよ。

• << 21 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。5さんの仰有った10秒ルールは何かの書物で見て実践ようとしたことがあります。その時は頭で理解しつつも反射的に口を開いてしまって断念したので、今日からまた挑戦してみようと思います。

No.6 18/10/17 23:11
通行人6 ( ♀ )

アドラー心理学では、
「理性も感情も存在しない。全ての感情には目的がある」
んだそうです。
つまり、主さんは感情が抑えられずに怒ってしまうのではなく、「怒りたいから怒っている」とアドラー心理学では言っています。

https://yuk2.net/man/115.html

• << 22 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。私は心理学に精通していないのでわかりませんが、怒りたいから怒ってると言われればそうなのかもしれません。

No.7 18/10/18 01:34
社会人7 

主さんあのね、
「私の青春時代はほとんど何かしら勉強か運動をしていて、放課後に友達と遊んだのは本当に僅かでしたが、何とか狂わずに大学を卒業して就職できました。」

というけれど、それのどこに文句を言うの?他の人はみんなもっと遊んだ?

うちの娘、朝6時30分学校の武道場にいましたよ。朝練ですね。自宅に帰ってくるのは夜10時近く、毎日大人の同性の指導者が自転車ごと運んで来てくれます。

夏休み終業式後前半12日は午前中授業、午後から何時もの時間まで部活、13日目からは遠征、遠征、お盆に1日休みがあったかな、そしてお盆あけから後半の授業、部活。始業式まで続くんです。成績の維持は当たり前ですね。

中高一貫だから中2からこの生活、卒業して大学生になったら、今度は指導者として部活に参加。自身の遠征もある。

そして卒業して就職、でも指導者だから職場から高校へ直行。夜まで指導ですよ。

これらを好きでやってますね。充実してるみたいですよ。遊ぶのはいつでも出来るけど、今したいことだからって言ってますよ。

合間をぬって運転免許も取って、今や中学生を送って帰ってきます。自身の中学時代のようにね。

親は何も言っていません。自身が考え自身でしています。誰のせいだとか、誰が悪いだとか当人の口から聞いたこともありません。挨拶やマナーなど武道では当たり前だし、細かく厳しいですよ。一度だけ試合を観に来て欲しいと言われた事があります。本人も自信があったんでしょうね。勝ちましたよ。全国区の大会ですね。そうやって成長し大人になって今でもイキイキと頑張ってる子もいますけどね。

主さんはそうやって大人になるまで育っててもらっておいて、邪悪な血ですか?どれだけ腐って甘えた考えなんですか。

私はどうしたら?って今更そういうこと言うなら、自身で児相に連絡してお子さんを保護してもらってください。

邪悪な血は主さんに受け継がれ、子供にも受け継がせたんですよね。邪悪な血と言うなら何故子供作ったの?そういう血を受け継がせることわかってましたよね。何も知らないで受け継がされてしまったお子さんは主さん以上に可哀想ですよ。それも主さんに受け継がれた邪悪な血がそうさせたんでしょうね。どれだけ無責任なんですか。

• << 23 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。恐れながら私の意見を書かせていただきますと、御息女は自分の意思で努力されてるようなので、私とはケースが異なるように感じます。自分の意思でやってる人と強制的にやらされてる人では比べられないかと。

No.8 18/10/18 02:34
通行人8 

大丈夫だよ、いっぱいがんばったねぇ、
頑張ってきた、良くできる子になった!
頑張ってきたから奥さんもできてかわいいお子さんも産まれた、大丈夫、
でもね、あなたはあなたなんだよ。
良くできるから必要な子、出来ないといらない子、ではない。
ご両親もあなたが大事すぎて行きすぎてしまった。ご両親はご両親で完璧ではない。あなただってそうでしょう?

私があなたのご両親の代わりに言いましょう、あなたは頑張らなくても大事な子なんだよ。

自分を心のなかできっと過去のあなたが眠ってるんだよ、抱き締めてあげて、目を覚まそう。

あなたの子供は?はじめてあったとき、産まれたときどんな気持ちだった?
なにもできない我が子がいとおしかったでしょ。

• << 24 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。大事な子供だったんですかね?一度も聞いたことが無かったので、そう言われても実感が沸きませんが。私に子供が出来たと妻に知らされた時は晴天の霹靂でした。何故なら妻は本来、子供が産めないはずだったからです。私自身、子供を育てる自信がありませんでした。でも中絶という考えはなく、頑張って良い父親になるぞと思いました。

No.9 18/10/18 07:30
名無し9 

奥さんのいる時しか注意しないようにするのは?

厳しすぎたら止めてって奥さんに言っといて、止められたらすぐ止める、もしくは謝る。

それ以外の時は笑ってできる会話しかしない

私も厳しく育てられたけど、周りの友達見てたら厳しく育てない方が断然良い。
厳しく育てられたって親に感謝できるのはアスリートとか一部の人だと思う。大人になっても親に感謝できないって良い親ではなかったってことだと私は思ってるよ。
厳しくされてない友達は皆親と仲良くしてるよ。

あなたがどんな育てられ方をされたかなんて子どもには無関係だから、もう辛い想いをさせるのはやめよう。
自分でできないなら病院や別居を視野に入れよう

• << 25 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。何年か前に言ったことがあり、妻も了承してくれました。しかし今ではそれが出来てません。躾と虐待の境目が曖昧になってるかもしれませんね。

No.10 18/10/18 10:50
社会人7 

こうも言ってる。
「でも二年生の時に成績を落としてしまい、半ば強制的に部活をやめさせられてしまいました。」

辞めさせた親が悪いの?成績落とした自身の非だよね。成績落とさなきゃよかっただけでしょ。うちの子だと成績落ちれば学校側から部活停止の処分がおりますよ。だから自身で頑張るしかない。工夫して集中する方法を考えしてましたよ。自身の問題ですからね。

そういうのもそう、主さんは自身でしないで、人が悪いというタイプの人、無責任の自己中。だから子育ても血のせい親のせい。

自身が嫌な思いをしたのなら、子にはさせまいとするのが一般的な親だと思いますよ。しかし出来ない、しない。何故出来ないのか?それは自身がそうしてきたから出来ないんですよ。なんでも人のせい。だから今度は子供のせい、血のせい。自身の非は考えない。

もう9歳、小学生、自我もあれば考え方の基礎が出来始める頃だよね。親がしてきたんだから、私もしていい?あまりにも幼稚過ぎるよね。子供の事を真剣に考えたらしちゃダメなものぐらいわかるでしょ。9年間何してきたの?

良いところは伸ばし、出来ないところは親子で努力して改善する方法を見つけられるよう教え育てる。叱ればいいでは無い。

親の役割は飼育ではなくて子育てなんだよ。多分主さんにはその違いも血のせいで見極めつかないんでしょうけどね。

私はどうしたらいいんでしょうか?とアドバイスを求めるような事を言いながら、返答もしないで放置。
無責任で自己中というのがよくわかるスレだと思いますね。

大人として親として、自身が意見を求めたのだから、返答ぐらい書くのが常識だと思いますよ。でもこういう人って結局邪悪な血のせいで一括返答しかできないんでしょうけどね。

• << 26 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。180人中の上位50に入るのって難しいことなんでしょうか。若輩者の意見で恐縮ですが、50以内というのは要点を踏まえれば難しくないと思います。私は一度もそこまで下がったことがありません。ましてやご両親も部活動を激励してるのでしたら何も問題なく励めるかと・・。 辞めさせられた時は前回7位から24点下がって11位になった時でした。当時は自分を責めましたが、その当時は大会も間近だったので遅くまでの練習が重なり、今では仕方なかったと思っています。勿論両親は最低でも10位以内に入れと言っていたんですがね。 両親が認め、50以内という緩い条件で部活動に励める御息女が羨ましいです。大切にしてくださいね。

No.11 18/10/18 11:28
名無し9 

>> 10 そうかなぁ…

私はその考え厳しすぎるなって思います。
あなたの娘さんは自分で遊ばない道を選んだけれど、遊びたい盛りに主さんは遊びたくても遊べなかったから違うと思いますよ。
娘さんの学校の部活停止はどのくらい落ちたら?ちょっとでも落としたらすぐ停止?
主さんの親の様子だと僅かに成績落ちただけでも辞めさせる気がするし、体調とかもあるから難しいと思うよ。

主さんが親のせいにして自分の非を考えない人だったらスレすら立ててないし、後で反省もしない。

あと、2~3日放置してるならともかく24時間すら経ってないのに放置や無視と決めつけるのはどうかと思います。平日だし、仕事でしょ。しっかり読んでじっくり返信しようとしたら短時間で返信もできないだろうから、時間のある時にしようとしてるんでしょ

主さん横レスどうかと思いましたが、ちょっと黙ってられませんでした。ごめんなさい。

• << 13 高校に行ってからも勉強と部活の両立は絶対条件でした。しかし部活だけは好きだったので辛くても頑張れていたんです。 好きで部活やってたのも同じですね。遊びたいけど遊べなかったでは無いですね。自堕落で成績落として帰宅部でしょうから好き勝手出来たと思いますよ。 うちの娘の学校でその部活では学年180人前後の上位50位以下になれば強制休部ですね。文武両道は最低条件ですね。他の部活だと欠点以降とか緩いんですけどね。 遠征先にまで夏季課題持ち込んでってましたよ。自分が好きな事をしたい時間は自分で作る。至極当然の事ですね。人の与えられなかったと文句を言うのは違うと思いますよ。 今の主さんがあるのは誰のおかげなのか、人としての根底の問題だと思いますよ。自分でなのもせず、与えられなかったと文句しか言ってませんね。それは違うんじゃ無いかなと思いますよ。 邪悪な血とか言う文言自体、親に対する考え方は現れてる。親を見下している人はこうはならない。親を本当に嫌ってる人はそう言う事を言わない。本当に嫌ってる人は何も言わないんだよ。無関心になるんだよ。 よく好きの反対はという質問に嫌いと答える人がいるけど、実は違うんだよ。嫌いという心理には対象者がいるという事、その人の事を意識するから嫌いと言える。でも本当の好きの反対は無関心なんだよ。相手の存在すら意識しない。対象者にすらならない。 この主さんの心理は、甘えた反感だと思う。遊ぶ時間を親が与えてくれなかった。甘やかせてくれなかったに過ぎない。血のせいもそう、親のせいを血のせいと置き換えて言ってるだけ。人が悪い、周りが悪い。 自身で判断し歩んで来なかったから、仕方がないではなくて、自身は自分で育てるもの、感情だけで口走って、我に返って謝るとか、小学生の感情と同じようなもの。身体ばかり成熟して、精神的な部分が成長して無いんだと思いますよ。 そういう人が親になれば子に教える方法なんて持ってないから、親にしてもらって歪んで得たものしか教えられないんですよ。 他のスレの方で真剣に考えている方とか、忙しいとあとで返事書きますとか言いますよ。そういうところからも無責任で自己中な部分が垣間見れてると思いますよ。
  • << 31 遅れて申し訳ありません。私の気持ちを代弁していただけたようで、大変嬉しく思います。私は幼少期から勉強が好きではありませんでした。テストで点数をとる方法ならわかったのですが、楽しいと思えず、唯一のストレス解消が部活でした。それは恐らく強制されてたからだと思います。 7さんの御息女は自分の意思で通っておられるようなので、私とは環境が異なるようですね。私が部活を辞めさせられた時は前回7位から11位に落ちた時でした。部活は私のワガママでやっていたので、順位がある程度下がればどうなるかはわかっていたはずなんですけどね・・。部活の条件の一つである10位以内から外れてしまったので、仕方無いんですかね。 私は平日、仕事がありますので返事が遅れてしまうことがございます。予めご了承くださいませ。いただいたレスは参考にして改善できるよう努力したいと思います。

No.12 18/10/18 13:22
匿名12 

親のせいにすんな。

No.13 18/10/18 15:11
社会人7 

>> 11 そうかなぁ… 私はその考え厳しすぎるなって思います。 あなたの娘さんは自分で遊ばない道を選んだけれど、遊びたい盛りに主さんは遊びたく… 高校に行ってからも勉強と部活の両立は絶対条件でした。しかし部活だけは好きだったので辛くても頑張れていたんです。

好きで部活やってたのも同じですね。遊びたいけど遊べなかったでは無いですね。自堕落で成績落として帰宅部でしょうから好き勝手出来たと思いますよ。

うちの娘の学校でその部活では学年180人前後の上位50位以下になれば強制休部ですね。文武両道は最低条件ですね。他の部活だと欠点以降とか緩いんですけどね。
遠征先にまで夏季課題持ち込んでってましたよ。自分が好きな事をしたい時間は自分で作る。至極当然の事ですね。人の与えられなかったと文句を言うのは違うと思いますよ。

今の主さんがあるのは誰のおかげなのか、人としての根底の問題だと思いますよ。自分でなのもせず、与えられなかったと文句しか言ってませんね。それは違うんじゃ無いかなと思いますよ。

邪悪な血とか言う文言自体、親に対する考え方は現れてる。親を見下している人はこうはならない。親を本当に嫌ってる人はそう言う事を言わない。本当に嫌ってる人は何も言わないんだよ。無関心になるんだよ。

よく好きの反対はという質問に嫌いと答える人がいるけど、実は違うんだよ。嫌いという心理には対象者がいるという事、その人の事を意識するから嫌いと言える。でも本当の好きの反対は無関心なんだよ。相手の存在すら意識しない。対象者にすらならない。

この主さんの心理は、甘えた反感だと思う。遊ぶ時間を親が与えてくれなかった。甘やかせてくれなかったに過ぎない。血のせいもそう、親のせいを血のせいと置き換えて言ってるだけ。人が悪い、周りが悪い。

自身で判断し歩んで来なかったから、仕方がないではなくて、自身は自分で育てるもの、感情だけで口走って、我に返って謝るとか、小学生の感情と同じようなもの。身体ばかり成熟して、精神的な部分が成長して無いんだと思いますよ。

そういう人が親になれば子に教える方法なんて持ってないから、親にしてもらって歪んで得たものしか教えられないんですよ。

他のスレの方で真剣に考えている方とか、忙しいとあとで返事書きますとか言いますよ。そういうところからも無責任で自己中な部分が垣間見れてると思いますよ。

No.14 18/10/18 16:04
匿名0 ( ♂ )

スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。今日は仕事が早く終わったので、これから帰りの電車の時間に返レスをしたいと思います。帰ったら家事を手伝いたいので途中で切れるかもしれませんが、ご了承ください。

No.15 18/10/18 16:14
匿名 ( ♂ )

>> 1 親からされて嬉しかったことは、どんどん子供にしてもいいと思いますが、ここで断ち切らないと、お子さんが可哀想ですし、その呪縛に囚われて同じく繰… ご意見ありがとうございます。親からされて嬉しかったことと言われますと、何でしょうね。誕生日にケーキを買って貰えたことでしょうか。

実は妻に話したことがあります。別れたほうが君や子供のためになるかもしれない。と言いました。しかし妻は父親のいない子にさせたくないと断りました。だから苦しいのであれば私が変わるしかないのです。せめて負担を減らしてあげたいと家事や育児は進んで行っています。

子供のテストの点数が下がった時、食事中にペラペラ話をした時、運動会の競争で遅かった時などに言ってます。あまりに私が怒ると子供は泣きますが、頭に血が上ってると甘えるなと言ってしまいます。でも私の父親は私よりずっと厳しかったですよ。

No.16 18/10/18 16:22
匿名 ( ♂ )

>> 2 今の内容を読んでいて、全て貴方の都合の良い言い訳。 私もたくさん嫌な思いをしましたが、反面教師になれました。 それは私が思い出しても… ご意見ありがとうございます。仰有る通りでございます。私は自分が同じことをしてしまう時、両親のせいにしてしまいます。しかし両親とは違うこともやっています。それは褒めるという行為です。私は両親に褒められたことがほとんどありませんでした。100点をとっても次も100点をとれと言われるだけ。でも私は息子の成績が伸びれば、さすが私やお母さんの子供だと大いに褒めます。欲しいといっていたものを買い与えます。親と同じことをしてしまう一方で、親とは違うこともしているのです。

そう、私の代でこの呪いを断ち切らなくてはならないのです。あれだけ嫌がってた両親と同じことをしてしまう呪いを断ち切りたいです。カウンセリングは検討したいと思います。

No.17 18/10/18 16:25
匿名 ( ♂ )

>> 3 自分ではどうしようもないなら、離れて暮らしたら?離れて暮らしても父親は父親ですよ?会いたい時に会えばいんだし。 一緒にいて悪い方向に行くな… ご意見ありがとうございます。離婚の話なら私から持ち掛けたことがあります。怒ってしまった後のことです。しかし妻に子供を父親のいない子にしたくないと断られました。だから私が変わりたいのです。

離れたくないという気持ちは勿論ありますが、もし子供や妻のためになり、妻も同意してくれるなら喜んで離れますよ。愛してるからです。

No.18 18/10/18 16:46
匿名18 

大丈夫ですか?
厳しい意見もありますが、まずは意識してみることではないですかね?

厳しすぎたり、理不尽な事を言ってしまったら、素直に謝る。

主さんは厳しい親が嫌だったんでしょ?
ならなおさらだよ。

私の親もかなり厳しかった。特に父親。
箸の持ち方とか正座で食べるとかルールがあって破ったら飯抜き。
今だったら虐待じゃない?ってことも。

私は父親を許さないし、あんな風になりたくない。だから意識する。
自分のことは自分で止めなきゃね。

• << 32 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。 意識して接しているつもりなんです。自分でチェックノートを作り、毎日良かったところと悪かったところを綴っています。 18さんも食事抜きを経験されたようで親近感が沸いてしまいます。私の場合は小学生くらいまででしたが、どうして僕だけ・・と悲しい思いをしたものです。息子には食事抜きはしてないので、このまま普通の家庭を作れるよう精進致します。

No.19 18/10/18 17:35
匿名19 

「でも私の父親は私よりずっと厳しかったですよ。」という文面のように子供に対して比較をして嫉妬心を燃やしてしまう人、主さん以外にもいるみたいなんですよ。自分とお子様を重ねてしまう人も多いみたいです。

私の父も手が出る父だったのですが、夜勤や単身赴任などがあったので距離は取れていました。夜勤のせいで睡眠不足でキレやすくもあったのですけどね……思春期になったらさらに複雑になると思いますので、どのみち物理的に距離を置くのはいずれは必要になると思います。別室で過ごすこともお考えください。

カウンセリングという話がありましたがスレ主の場合は親から作られたトラウマを治療することになると思うので、EMDRというトラウマ治療が出来るところや、家族療法に特化した場所を選ぶことをおすすめします。
家族関係のトラウマは複雑性PTSDと呼ばれる重い状態になりやすいですし、当たり外れがカウンセリングは多いので、最初から詳しいところにあたったほうがいいと思います。虐待が脳に影響を与えるというのも自身やお子様の為に調べてくださいね。

No.20 18/10/21 16:50
匿名 ( ♂ )

>> 4 離婚して親権渡して毎月養育費を払え。 お前そのうち虐待するぞ? 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。虐待することになる前に改善したいと思います。

No.21 18/10/21 16:53
匿名 ( ♂ )

>> 5 ♂ですが。 頭ではわかっていたとしても、そうしてしまうものです。 人情に厚い、質素倹約、 性の奔放や虐待の連鎖、 子は親の背… 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。5さんの仰有った10秒ルールは何かの書物で見て実践ようとしたことがあります。その時は頭で理解しつつも反射的に口を開いてしまって断念したので、今日からまた挑戦してみようと思います。

No.22 18/10/21 16:58
匿名 ( ♂ )

>> 6 アドラー心理学では、 「理性も感情も存在しない。全ての感情には目的がある」 んだそうです。 つまり、主さんは感情が抑えられずに怒ってし… 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。私は心理学に精通していないのでわかりませんが、怒りたいから怒ってると言われればそうなのかもしれません。

No.23 18/10/21 17:03
匿名 ( ♂ )

>> 7 主さんあのね、 「私の青春時代はほとんど何かしら勉強か運動をしていて、放課後に友達と遊んだのは本当に僅かでしたが、何とか狂わずに大学を卒業… 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。恐れながら私の意見を書かせていただきますと、御息女は自分の意思で努力されてるようなので、私とはケースが異なるように感じます。自分の意思でやってる人と強制的にやらされてる人では比べられないかと。

• << 27 >しかし部活だけは好きだったので辛くても頑張れていたんです。>でも二年生の時に成績を落としてしまい、半ば強制的に部活をやめさせられてしまいました。 強制的にやらされてたらこういう書き方にはならないよね。 自身が好きで部活やって、自身が学生の本分を頑張らなかった。その責任で辞めさせらたのを、親のせいだとか、甘えた事を言ってるじゃん。 まあそうやって都合が悪いと言い訳してるのも、邪悪な血のせいなんだろうね。 なら可哀想な子供を作らなければ良いだけ。 でも身勝手に快楽優先でSEXして子供作りはするんだな。 邪悪な血を断ちたいなら、子供作りたいなんて思わないだろうにな。 どんだけ自己中でいい加減なんだよ。

No.24 18/10/21 17:09
匿名 ( ♂ )

>> 8 大丈夫だよ、いっぱいがんばったねぇ、 頑張ってきた、良くできる子になった! 頑張ってきたから奥さんもできてかわいいお子さんも産まれた、大… 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。大事な子供だったんですかね?一度も聞いたことが無かったので、そう言われても実感が沸きませんが。私に子供が出来たと妻に知らされた時は晴天の霹靂でした。何故なら妻は本来、子供が産めないはずだったからです。私自身、子供を育てる自信がありませんでした。でも中絶という考えはなく、頑張って良い父親になるぞと思いました。

No.25 18/10/21 17:11
匿名 ( ♂ )

>> 9 奥さんのいる時しか注意しないようにするのは? 厳しすぎたら止めてって奥さんに言っといて、止められたらすぐ止める、もしくは謝る。 … 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。何年か前に言ったことがあり、妻も了承してくれました。しかし今ではそれが出来てません。躾と虐待の境目が曖昧になってるかもしれませんね。

• << 29 なぜできていないんですか? 責めてるとかじゃなくて、何か解決策がわかるかもしれません。 今は奥さんに止められた時、どのようになっているんでしょうか?

No.26 18/10/21 17:21
匿名 ( ♂ )

>> 10 こうも言ってる。 「でも二年生の時に成績を落としてしまい、半ば強制的に部活をやめさせられてしまいました。」 辞めさせた親が悪いの?成… 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。180人中の上位50に入るのって難しいことなんでしょうか。若輩者の意見で恐縮ですが、50以内というのは要点を踏まえれば難しくないと思います。私は一度もそこまで下がったことがありません。ましてやご両親も部活動を激励してるのでしたら何も問題なく励めるかと・・。

辞めさせられた時は前回7位から24点下がって11位になった時でした。当時は自分を責めましたが、その当時は大会も間近だったので遅くまでの練習が重なり、今では仕方なかったと思っています。勿論両親は最低でも10位以内に入れと言っていたんですがね。

両親が認め、50以内という緩い条件で部活動に励める御息女が羨ましいです。大切にしてくださいね。

No.27 18/10/21 18:40
社会人7 

>> 23 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。恐れながら私の意見を書かせていただきますと、御息女は自分の意思で努力されてるようなので、… >しかし部活だけは好きだったので辛くても頑張れていたんです。>でも二年生の時に成績を落としてしまい、半ば強制的に部活をやめさせられてしまいました。

強制的にやらされてたらこういう書き方にはならないよね。
自身が好きで部活やって、自身が学生の本分を頑張らなかった。その責任で辞めさせらたのを、親のせいだとか、甘えた事を言ってるじゃん。

まあそうやって都合が悪いと言い訳してるのも、邪悪な血のせいなんだろうね。

なら可哀想な子供を作らなければ良いだけ。

でも身勝手に快楽優先でSEXして子供作りはするんだな。

邪悪な血を断ちたいなら、子供作りたいなんて思わないだろうにな。

どんだけ自己中でいい加減なんだよ。

No.28 18/10/21 19:03
通行人6 ( ♀ )

再び失礼します。

大丈夫ですか?主さん。
私も親から厳しくかつ不理屈に育てられた方なので、主さんの気持ちはよーく分かります。
(「勉強第一!友達必要なし!遊びはくだらない」的な家庭)

解決策にもアドバイスにもならないかもしれませんが、良かったら聞いてください。

私には今、息子が居ますが、息子には私ができなかったことをしてほしいと思っています。
のびのびと友達と遊び、笑い、一緒に勉強し、好きな事に打ち込んでほしいと思っています。
もちろん、勉強も大切だけど、洗脳エリートにしたのでは意味がありません。
教育は必要ですが、 野に放たなければ強い意志は芽吹きません。(一部引用)

私と主人の役目は息子が間違った道に進まないよう、裏方に回り、サポートをするだけ。

息子自身を認め、信じています。
世知辛い世の中に負けず、元気に、強く、たくましい大人に育ってほしい。
生まれてきてくれただけで、息子に感謝しています。

それが私と夫の願いです。

No.29 18/10/21 20:15
名無し9 

>> 25 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。何年か前に言ったことがあり、妻も了承してくれました。しかし今ではそれが出来てません。躾と… なぜできていないんですか?
責めてるとかじゃなくて、何か解決策がわかるかもしれません。

今は奥さんに止められた時、どのようになっているんでしょうか?

No.30 18/10/21 23:47
負け犬2 ( ♀ )

私の以前勤めていた会社で同じ環境の夫婦がいました。
厳格な親に育った旦那さんは、やはり息子さんに厳しく、その結果息子さんは不登校になりました。
心療内科でカウセリングを受けましたが、実はお父さんに問題があり、夫婦ともどもカウセリングを受けていました。

高校も入れなくなり、息子さんは自分の気持ちを父親に相談出来なくて悩んでいました。

何回かのご主人のカウセリングを受けて少しづつ息子さんは回復しましたが、やはり長年蓄積された、トラウマは抜けていないと聞いています。
だから主さんのスレが気になりました。
私の息子2人は自由に反面教師のお陰で成人し、反抗期もなく、今も私を心配してくれ、訪ねてくれます。

親であっても間違いはあります。
完璧な親などいません。
反対に子供から教わる事も多いです。
まず、子供がどんな事を悩んでいるのか?
聞き役でしたね。
親は先に亡くなり、子供は自力で考え生き抜かなければいけません。
そう考えられないなら、カウセリングを受けてください。
子育ての成功失敗は親が亡くなった時、子供達がありがとうと思ってくれたら、それが子育ての成功だと私は思っています。
不出来な親に生まれてくれた子供に感謝しています。
子供は主さんの年齢に上がる事は出来ませんが、主さんは息子さんの年齢に降りる事は出来ます。
親って子供が病気しないか、心配なだ
け、自分の足で歩ける子供にして上げて下さい。

No.31 18/10/22 18:35
匿名 ( ♂ )

>> 11 そうかなぁ… 私はその考え厳しすぎるなって思います。 あなたの娘さんは自分で遊ばない道を選んだけれど、遊びたい盛りに主さんは遊びたく… 遅れて申し訳ありません。私の気持ちを代弁していただけたようで、大変嬉しく思います。私は幼少期から勉強が好きではありませんでした。テストで点数をとる方法ならわかったのですが、楽しいと思えず、唯一のストレス解消が部活でした。それは恐らく強制されてたからだと思います。
7さんの御息女は自分の意思で通っておられるようなので、私とは環境が異なるようですね。私が部活を辞めさせられた時は前回7位から11位に落ちた時でした。部活は私のワガママでやっていたので、順位がある程度下がればどうなるかはわかっていたはずなんですけどね・・。部活の条件の一つである10位以内から外れてしまったので、仕方無いんですかね。

私は平日、仕事がありますので返事が遅れてしまうことがございます。予めご了承くださいませ。いただいたレスは参考にして改善できるよう努力したいと思います。

No.32 18/10/22 18:40
匿名 ( ♂ )

>> 18 大丈夫ですか? 厳しい意見もありますが、まずは意識してみることではないですかね? 厳しすぎたり、理不尽な事を言ってしまったら、素直に… 遅れて申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。
意識して接しているつもりなんです。自分でチェックノートを作り、毎日良かったところと悪かったところを綴っています。
18さんも食事抜きを経験されたようで親近感が沸いてしまいます。私の場合は小学生くらいまででしたが、どうして僕だけ・・と悲しい思いをしたものです。息子には食事抜きはしてないので、このまま普通の家庭を作れるよう精進致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する